【中年の危機】40代サラリーマンの悩みランキング!原因と解決策!

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。

40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。

30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。

今回は40代サラリーマンの悩みをいくつか紹介していきます。

ショウリ
40代になると「俺の人生このままでいいのか?」
と不安になる
ママ
あ!それ
「ミッドライフクライシス」ってやつじゃない?
・中年の危機「ミッドライフクライシス」とは、どのような精神状態なのか解説します。
・40代サラリーマンの悩みをランキング形式で発表してます。
悩む40代中年男性 
スポンサーリンク

ミッドライフクライシスとは?【中年の危機】

ミッドライフ・クライスとは、「中年の危機」と呼ばれていて40代50代になってくると訪れる精神的な危機のことです。

40代50代ちょうど人生の半ばに達し、精神的にも体力的にも若い時と違い衰えてきます。そして人生の限りがあることに気づきます。

「俺の人生これでいいのか?」「悔いのない人生を送れているのか?」「あの時ああしとけば今どうなっていたのか?」「残りの人生このままでいいのか?」「何のために生きているのか?」と悩みが生じます。

その結果、生き方を変えようと転職や離婚をする人が増えたり、うつ病になってしまったり、浮気や不倫などの不適切な行動に走ってしまう人がいます。

中年期の80%以上の人が経験するといわれている「ミッドライフクライシス」、あなたがもし40代に突入して人生に焦りや不安を感じているなら、「ミッドライフクライシスなう(Now)」なのかもしれません。

スポンサーリンク

40代中年サラリーマン(会社員男性)の悩みとは?

今回は40代会社員2児の父である「私の悩み」です、私と同じ悩みありませんか?

同級生の友人と話していて「あるある」という悩みも追加しています。

悩みが深い順番(ランキング)で発表してましたが、順位はあまり気にせずに閲覧してください(笑)

ではさっそく発表します!

仕事の悩み【中年の悩みランキング】

仕事の悩みランキングです。

会社員は仕事にほとんど時間をとられています。

時間を使い労働しないと稼げないのが会社員、稼がないと生活していけないのが会社員です。

それなりに悩みは多い。

1位:今の会社、自分が本来やりたい仕事じゃない

入社した当時は良かったんだけど、いろんな仕事を任せられるようになったり、部署移動があったり、転勤があったりと本来自分がやりたい仕事とはかけ離れた仕事をしている。

「俺こんなことする為にこの会社に入ったわけじゃない」なんてふと思う。

やりたくない仕事を40代まで我慢して続けて、辞めるタイミングを完全に見逃して後悔している。

とりあえず自分に合った仕事があるかもしれない!募集があるかもしれない!

≫登録してオファーを待つ”doda”

 

2位:仕事辞めたいが、次の職場で新人スタートは嫌だ

仕事辞めたいが、次の職場で新人スタートは嫌だ。

今の仕事を辞めれば地位やキャリアは全てリセットされ、次の職場で一番下っ端からスタート年下が全員先輩に!

そんなの嫌だ!

だから辞めたくてもなかなか辞めれない。

≫よ~く考えて!40代で転職は地獄です!その理由5つ

3位:残業する日が多く早く帰れない

毎日残業でうんざり・・・定時ってなんだっけ。

会社員は残業で早く帰れません。

自分の趣味の時間、のんびりくつろぐ時間、家族との時間などが犠牲になります。

用事があって定時で上がるのに、気を使うような会社はヤバイです。
定時で上がるのが普通なので堂々と帰ればいいのです。

一番の理想が残業やらなくても満足する給料もらえて、確実に定時で帰れることです。

会社員の夢ですね。

 

4位~11位

4.給料が上がらなくなってきた

5.会社の先がみえてきた

6.職場の雰囲気がよくない

7.会社の人との飲み会が嫌だ

8.パワハラ上司が嫌だ

≫パワハラ上司が嫌だ!最初に相談するのは誰がいい?

9.真面目に仕事している人が辞めていき、不真面目な人が残る

10.転勤の話がきて怯える

11.朝会社に行くのが嫌だ、とくに月曜日

家庭の悩み【40代サラリーマンの悩みランキング】

1.住宅ローンがあり、日々の生活が苦しい、返済できるか不安

2.親の介護が不安

3.子供の養育費

4.年金が何歳からもらえるか不安

5.相続で兄弟姉妹でもめるおそれがある

6.お金が無いから遊びに行けない外食できない

≫ポイントサイトで節約しようモッピーって本当に稼げる?怪しくない?実際やってみた感想

7.固定資産税、自動車税、車検の支払いでさらに生活がきつくなる

 

身体的な悩み【40代サラリーマンの悩みランキング】

1.白髪が増えてきた

≫30代40代 急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します

2.薄毛になってきた

≫マジでハゲたくない!【男性の薄毛の原因と対策】ガチで予防するぞ!

3.加齢臭が出てきた

≫40代中年男性の加齢臭対策まとめ、全部やれば臭い激減!

4.体力が衰えてきた、すぐ息切れして疲れる

5.腰痛、肩こり、首こり

6.老眼が進んできた

7.コンタクトレンズするのがきつくなってきた

≫おじさんコンタクトレンズ何歳まで使う?やめどきは?

 

その他の悩み

1.毎日同じ事の繰り返しで面白くない(会社と家の往復)

2.友人と遊ばなくなった(友人がいない)

3.趣味が無い、暇だとだらだらスマホゲームしてる

4.美意識がなくなる

≫40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?

5.結婚相手や彼女がいない!彼女が結婚してくれない!女性との出会いのがない!

≫早く結婚したい!40代におすすめ婚活マッチングアプリ4選

≫【40代独身】結婚できない男性に共通する特徴ランキング10

スポンサーリンク

40代中年サラリーマンの悩みの原因

40代のサラリーマンの方、上記の悩みいくつか当てはまったでしょうか?

結論から言うと悩みの8割は「お金」の悩みじゃないでしょうか?

どんな綺麗ごと言っても結局お金・・・

「こんな時お金があれば!」って思うことが多いからです。

筆者が20代くらいの頃、将来お金に困ったら会社終わってからバイトするかしかないと思ってましたが、実際40代になると難しいことに気づく。

会社が定時で上がれない、突然残業になる日もある、早出もあるし、出張もある、そうなるとなかなか条件の合うバイトがない。

深夜のコンビニなどは、さすがに次の日の本業に影響を及ぼすので難しい。

本業の仕事とバイト時間を合わせるとかなりの時間を奪われるので体力的に難しいという面もあります。

あと子育て中で、奥さん1人に家事育児を任せるのはとても無理。

ショウリ
会社終わってからアルバイトに行くのは、疲れますよね
20代は楽勝と思っていたけど40代になると状況は変わる!

40代中年サラリーマンの悩みの解決策

仕事も40代ですと良い意味でも悪い意味でも安定してきます。

若い時ほど給料が上がるわけでもないし、下がるわけでもない、仕事にも慣れ教わる側から教える側に、そして会社の成績が良くても給料は劇的に変化しない。

私は中小企業なのでボーナスが低い、大企業や公務員の方と違いニュースで発表される平均よりもかなり低い、いつもそのニュース見るといつも凹みます。

住宅ローン&車のローンをしているので、給料の半分を持っていかれる!しかもボーナス払いもしているので。

いつも給料ギリギリの生活になっている、なにか大きな出費があると大騒ぎ。

何かしないとこのままだし、なにもしないと悩みは膨らみ続ける。

つまりお給料だけでキツイとか、ボーナス少ない!と危険を感じたなら何か自分で稼ぐことをしないと生活が悪化する一方だ。

ここで子供が大きくなったら奥さんが働くからいいや~!という安直な考えは危険です。

奥さんが働くのは子供の将来の為!

あくまでもなにかあった時用と思っておかないとダメです。

「じゃー何やればいいの?」ってなります。

転職するか副業するかの2択と思います。

自分に合う仕事、やりたい仕事を転職サイトで登録しておいてオファーを待ちながら、副業するというのが理想ではないでしょうか。

転職サイトdodaなら自分の希望する職種を登録しておけば、応募が出た時メールで教えてくれるのでとても便利です。

≫転職サイトdodaに登録してオファーをもらう

転職サイトに登録が終わったら、副業を探してみましょう。

インターネットで「副業」と検索するといろいろ出てきます「スマホがあれば誰でも簡単に稼げる!1日10分の作業で月30万円稼げる」「稼ぐ方法教えます」というような詐欺にも注意してください、お金に困って副業しようとしてる人をカモにしている人達も多いです、副業も楽に稼げることはありません。

自分に合った副業を見つける事が大切です、副業をまとめてありますのでよければ参考にしてみてください。

≫サラリーマンにおすすめ副業13選 

 

スポンサーリンク

まとめ

生きていれば悩みはつきませんが、30代40代50代と歳を重ねるにつれて悩みは増えます!

中年期の悩み「ミッドライフクライシス」です。

その悩みの原因として共通しているのは「お金」!

「こんな時お金があれば・・・」と、お金があれば解決できる悩みが多いということがわかりました。

解決策の「お金」増やす方法として「転職か、副業かの2択」という答えがでました。

転職するにはいろんなリスクや準備が必要なので、まずは自分に合った副業をガチで頑張っていくら稼げるのか試してみるのがおすすめです。

まずは副業にチャレンジして、少しでも潤いのある生活ができるようにしていきたいですね。

≫サラリーマンにおすすめな副業13選

関連記事

今の働いてる会社の仕事、本来自分のやりたい仕事ですか?やりたい仕事じゃないって方がこの世に沢山います、私もその1人。「こんな仕事するはずじゃなかった」なぜ今の私はこの職場にいるのか?そして転職を繰り返すたびにだんだん[…]

理想の就職、転職
関連記事

40代になれば仕事にも慣れてきて安定する時期と思われがちですが。そうでもない、今の仕事辞めたい!その気持ちは変わらずあります。「30代のうちに転職しておけばよかった」と後悔している40代の方も多いはず。私もその1人で[…]

【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5
関連記事

筆者は40代前半で急に白髪が増えてきました。(現在も40代前半)定期的に美容院で白髪染めをしていました。美容院なので根本までしっかり綺麗に染まります、染めた日は気分がいいです。白髪染めして3週間くらいすると色がとれて[…]

40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?
最新情報をチェックしよう!