【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

40代になれば仕事にも慣れてきて安定する時期と思われがちですが。

そうでもない!今の仕事辞めたい!その気持ちは相変わらずあります。

「30代のうちに転職しておけばよかった」と後悔している40代の方も多いはず。

私もその1人です。

40代でも仕事を辞めたい理由とはどんな理由か?ランキング形式で紹介します。

ショウリ
辞めたいな~
理由は・・・
ママ
理由は・・・
なによ!
スポンサーリンク

仕事を辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

40代の会社員が今の仕事を辞めたいと思う理由をランキング形式で紹介します。

あなたにも当てはまるでしょうか?

 

5位:仕事が自分に向いてない

入社してから「こんな仕事するなんて聞いてない、自分には向いてない」と思いながらも、「もう少し我慢してみよう」とずるずる続けてしまう。

結局何年経っても、こんな仕事したくないという嫌な気持ちは変わらずストレスが溜まる。

もっと早く辞めておけばよかった。

具体例:自分に向いてない仕事をさせられる

自分の部署での仕事で不満は無いのですが、部署以外の手伝いもしなければいけなくて、それが嫌だ。

入社時にそんな仕事(手伝い)をしなければいけないなんて聞いてない、まったく畑違いの作業をさせられる。

しかも繁忙期はそちらの嫌な作業(手伝い)がメインになり、精神肉体共にズタズタになる。

「うちの会社は他の部署の仕事もしなきゃダメ!」と上司が言う。

中小企業だと自分の部署以外の作業もやる場合がある、週1回のならいいのだが、週3回以上あると「俺この会社でこんなことする為に入ったんじゃない」と騙された感じになり辞めたくなる。

 

4位:給与の不満

給与の不満です、あれだけ頑張ったのにこれだけ?という感じ。

自分は評価されてない期待されてないと思うと辞めたくなります。

40代になると給与の伸びしろがなく、大きく上がることはそんなにない。

上司の話で自社で一番給与がいい人の上限がわかると、「あの人でそれだけか」と空しくなる。

今の自分の給与とそんなに大差なく将来が不安になる。

その不安の中、会社の成績が悪く給与をガクっと下げられた・・・

あれだけやって成績が悪いって・・・

40代で給与ガクっと下がるのは正直苦しい、それなら違う仕事しようかな?と転職したい気持ちは高まる。

 

3位:人間関係の悪化

会社にはどうしても苦手な人、嫌いな人がいます。

その苦手な人、嫌いな人と一緒に仕事するのが嫌で辞めたくなります。

無理に好きになる必要は無いが、嫌いな人と出張で1週間ずっと一緒に行動してたら気が狂います。

話を合わせるのに疲れるし、拒絶反応で頭痛がしてきます。

仕事は好きなのに・・・あの人がいるからな~と辞めたくなります。

関連記事

職場や取引先などに「嫌いな人」、「苦手な人」居ませんか?職場だと毎日顔を合わせたり、会話することもあるのでずっと距離を保つわけにもいきません。しかし、話すのはもちろん目を合わせるのすら嫌な相手とうまくやっていけるのだろうか?[…]

職場で嫌いな人と接し方 人間関係を円滑にするためのポイント

 

2位:残業時間(労働時間)が長い、有給がとれない

仕事の量が多く残業しないと終わらない、たまにならいいのですがほぼ毎日何ヶ月も続くと辛いものがあります。

残業をしないと終われないくらい毎日忙しいので、有給も取りづらい傾向にあります。

プライベートな時間が欲しい私にとってとても大きな問題(ストレス)です。

有給の理由をいちいち聞くな!

私:来週の月曜有給で休みます。

社長:はい了解いいよ。

近くに居たウザ上司:平日休んで何するの?なんで?(小声で)なんでなんで?

私:いやちょっと用事で休みます、ここでは言いづらいです。

近くに居たウザ上司:なんやそれ!なんで言えんの?(小声で)なんでなんで?

(なんでいちいちあなたに言わなくちゃいけないのか、嫌いやわ~)

有給の理由をいちいち聞いてくる人は鬱陶しい。

ショウリ
法律上、有給休暇で休むのに理由は必要ありません
会社側も理由によって拒否することもできません
聞かれたら「私用の為」と答えておきましょう
ママ
有給使って平日にディズニーランドやUSJに行きたいね
スポンサーリンク

1位:経営者や上司への不満

経営者や上司の仕事の考え方やり方に不満を感じるのが1位です。

経営者 上司への不満

40代になり会社に長く居ればいろいろなことが見えてきますその中で、経営者や上司の考え方やり方にだんだん不満が出てきます。

上司に逆らえば空気が悪くなるし、我慢して仕事しているとストレスが溜まり辞めたい気持ちになる。

こんな上司は嫌だ。

・面倒くさい仕事を私に振って、上司はこっそりYahoo!ニュース見てる。

・定時まであと少し、もうすぐ帰れる!という時間に「悪いがコレとコレ明日までにやっといて」と仕事を押し付けて、じゃあおつかれ!と定時で帰る上司。
え!帰るんかい!明日までにって・・・残業確定なんですけど。

明らかにサボりまくってる上司、そのくせ威張ってる、この上司が評価されるようではダメな会社だな~と辞めたくなる。

経営者も上司も憧れるくらい仕事ができる人なら「この人についていきたい」という気持ちになりますよね。

≫こんな社長は嫌だ!ダメな社長の特徴5選 社員全員に嫌われてますよ!

スポンサーリンク

 

仕事辞めたい!は逃げ?甘えでは?

仕事辞めたいと思うそれは逃げや甘えでは?

単純に今の仕事疲れるからもっと楽して稼ぎたいというのは「逃げ」「甘え」と思います。

どんな仕事もえらい部分はあります。

どんな好きな仕事でも自分の自由にはできません。

真剣に将来を考えて今の仕事辞めたい!環境を変えたい!転職してキャリアアップしたい!と思うのは逃げでもないし、甘えでもありません。

石の上にも三年という考えは古い

最初に働いた職場の上司が「石の上にも三年と言うだろ」と言って3年我慢して働いたら成功するというたとえです。

確かに3年働いたら慣れてきて一人前になれました。

しかし私は辞めました。

この考え方は古い、3年我慢するという時間が勿体ない、自分に向いていない仕事を続けストレスで身体を壊す前に転職すべきと思います。

実際転職したらストレスが無くなり、転職して良かったと心の底から思いました。

会社に「辞める」と言いづらい方は退職代行というサービスもあります。

専門だから確実に退職できる「男の退職代行」

 

まとめ:40代仕事辞めたいと思う時の理由

40代の男性が仕事を辞めたいと思う理由ランキングTOP5を紹介しました。

辞めたいと定期的に思う。

「辞めたい!」と思ったら「なぜ辞めたいか」をノートに書き留めておきましょう。

それに対して改善点を考えて書き留める、そして信用のおける上司に相談してみてはいかがでしょうか。

改善されれば働きやすくなり、改善されなければ転職を考えなければいけません。

もしあなたが40歳で定年が60歳としたら20年間あります、20年間今の会社で働けますか?

人生は1度きり40代で我慢して働くより、環境を変えて働く転職もありかと思います。

≫理想の就職先(転職)とは?今の職場に満足してますか?

≫doda(デューダ)で転職!自分に合った仕事を見つける

≫サラリーマンにおすすめ副業13選 メリットデメリットも紹介

≫【中年】40代サラリーマンの悩みランキング!原因と解決策!

転職サイトはdoda

【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5
最新情報をチェックしよう!