サラリーマンにおすすめ副業13選 メリットデメリットも紹介【2022年最新版】

サラリーマン会社の給料だけで満足してますか?

将来不安じゃないですか?

もし不安と感じたら何か動しないとお金は増えませんよね。

ここはひとつ副業で稼いでみませんか?

自分に合った副業を見つけて今の生活を少しでも楽に変えていきませんか?

将来の不安と現在のギリギリの生活から逃れたいですね。

今回はサラリーマン(会社員)におすすめな副業を紹介します!

ショウリ
あ!そうそう最初に言っておきます
ネットやSNSなどで「スマホ1台で月○○万円楽して稼げる」のような詐欺に注意してください
高い情報商材やコンサル料を払わされてぼったくられます
楽して稼げることなんてありません!騙されないでね
ママ
楽して稼げることは無いけど
副業は楽しんで稼げるといいね
・サラリーマン(会社員)におすすめな副業を紹介します。
サラリーマン おすすめの副業を紹介する男性
スポンサーリンク

副業はじめる前に注意すること2つ

副業をはじめる前に注意する点が2つあります。

副業も確定申告が必要「20万円ルール」とは【副業注意すること①】

副業でアルバイトやクラウドソーシング、内職などを含め1年間20万円以下の収入なら確定申告は不要です。
20万以上の収入なら確定申告が必要となります。

20万以下でも確定申告しなくてはいけないケース

副業で1年で20万以下の収入でも確定申告しなくてはいけないケースがあります。
本業がサラリーマンではなく事業をしている場合。
本業がサラリーマンでも医療費控除を受けるために確定申告をしたい場合。
副業が20万円以下であっても確定申告書に記載する必要があります。

会社が副業禁止の場合バレると懲戒処分?【副業注意すること②】

副業を禁止するという法律はないが、就業規則で副業が禁止されている場合があります。
副業禁止にも関わらず副業していることがバレてしまった場合、懲戒の対象となる可能性があります。
あたなの会社の社則(就業規則)を一度目を通しておきましょう。
さて、注意事項をチェックしたらさっそくどんな副業があるか順番に見ていきましょう。
スポンサーリンク

1.ブログアフィリエイトで稼ぐ【副業】

アフィリエイトとは広告収入です。
自分でブログやwebサイトを作り、書いた記事に関連する広告を貼り付けて、閲覧者がその広告をクリックしたり商品を買ってもらうことで広告収入を得ることができます。
家にパソコンとネット環境があれば誰でもできます。
スマホでブログは無理?無理です!
日記ブログならスマホでもできますが、稼ぐという目的(アフィリエイト)ならスマホは無理ですパソコンが必要になります。
詳しい手順はこちらの記事を参考にしてください。

ブログ(サイト)で稼ぐメリット

無料で作れるブログもあるので初期投資がかからないのが最大のメリット。
自分の好きな事、得意な事を書いて、それに関連する商品や、実際使って便利だった商品を紹介するだけなのでおすすめです。
一流のブロガーさんは月数百万稼ぐ人も居ます、とても夢のある副業です。
しかしデメリットもあります!

ブログ(サイト)で稼ぐデメリット

デメリットは稼ぐまでに時間がかかる。
早くても3ヶ月~半年はかかるので即効性はありません。
1年たっても全く稼げない人も沢山います。
ブログを書いた時間だけお金が貰えるわけじゃないので、挫折する人がほとんどです。
「ブログで費やした時間、アルバイトしておけばどんだけ稼げたか!」と考える人には向いてません。
質のいいブログ(役に立つブログ)を作りアクセスが集まり稼げるように育てば、寝ている間でも報酬が発生し不労所得が得られます、それがブログアフィリエイトの醍醐味です
※アフィリエイトは様々な種類がある中で今回はブログを紹介しました。
ブログで稼ぐ方法を詳しく解説してます⇩

2.せどり(転売)で稼ぐ【副業】

せどりとは転売のことです。
安く仕入れ、高く売ることで利益を得るという稼ぎ方。
転売する場所はAmazon・ヤフオク・メルカリなどがあります。
商品としては、本や、家電、ゲームソフトなどです。
トレンドをつねに把握し、売れそうなものをリサーチする必要があります。

せどり(転売)のメリット

せどりのメリットは手軽に始めることができメルカリ・ヤフオクなどに登録し出品し売れればすぐに収益化できるということ。
・特別な難しいスキルは必要がない。

せどり(転売)デメリット

せどりのデメリットは、仕入れにお金がかかる、売れなければそれだけ損失になる。
・売れた後の梱包、配送が面倒。

3.ココナラで自分の得意分野で仕事を受けて稼ぐ

テレビCMでもおなじみ、ココナラは自分の得意を売り買いするサイトです。
私はのアイコン(イラスト)もココナラの絵師さんに依頼してもらい描いてもらいました。
ココナラではロゴ作成、ホームページ作成、イラスト作成、動画作成、音楽作成、占い、ビジネス相談、恋愛相談、法律相談など様々なスキルを売買できます。
もし自分に人より優れたスキルや得意な事があるならチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
依頼が殺到すれば安定して大きく稼げるかもしれません。

4.YouTubeで稼ぐ(YouTuber・ユーチューバー)

YouTuber(ユーチューバー)今の若者で知らない人はいません。
今はテレビを見るより動画を見る人の方が多くなってきてます。
40代の私でも、テレビ観るよりYouTubeを観る方が長くなりました。
YouTubeでは動画が再生されるごとに広告が表示され、クリック回数や表示回数によって報酬が得られる仕組みとなっています。
そのYouTubeの広告報酬は1再生あたり0.05円~0.1円ほどだと言われています。
1再生の報酬ではなく再生時間なども関係する報酬のため、人によって差があります。
ユーチューバーで有名なHIKAKIN(ヒカキン)さんは2018年の年収が推定20億円以上と言われています。
すごくないですか?ユーチューバーも夢がありますよね。
あなたの得意分野で動画を作り配信してみてはいかがでしょうか?
デメリットは動画編集に時間がかかるのと、再生数が伸びないと収益化できないということ。
メリットは動画がバズれは大きく稼げる。
▼動画は編集やったことない会社員、主婦の方に人気!

5.ポイントサイトで稼ぐ方法(モッピー)

ポイントサイトでポイントを貯めて稼ぐ。
moppy モッピーの特徴
モッピー 怪しくないの?
累計900万人が利用しているポイントサイト【モッピー】で安心安全にポイントを貯めるのがおすすめ。
サイト内の広告から商品購入したり、クレジットカードを発行したり、アプリをダウンロードしたり、アンケートやゲームなどすると1ポイント=1円のポイントが貯まっていきます。
貯めたポイントは、現金やAmazonギフト、Apple Gift Card、PayPay等に交換できます。
楽天市場やヤフーショッピングなどで買い物をする際にモッピー経由するだけでポイントが貰えます。
これ知らないとすごく損した気がします、私も知ってから必ずモッピー経由で買うようにしております。
メリットはクレジットカードを発行する際や、ショッピングをする際経由するだけでポイントが貰えるということです。
デメリットは広告を利用しなければ大きく稼げないことです、リスクのないアンケートやゲームでは効率が悪く稼げません。
登録さえ済ませておけば、ネットでショッピングする際に使えますし、広告が多いのでもしかしたら自分がよく使ってるサービスもモッピー経由でポイントがつくかチェックができます。
お得な例として、楽天カードを発行する際、モッピーなら最大11,000P付きます、これは楽天ポイントを含まないモッピーだけのポイントです、すごくないですか?無料で発行して11,000円相当もらえるならお得ですよね。
まずは無料登録して、自分が使える広告がないか探しましょう!
こちらページ(ブログ)からなら「お友達紹介キャンペーン」が反映され2000P貰えます(※条件付き)
※条件:紹介経由でお友達がモッピーに入会後、入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得で、お友達が2,000P貰えます。
※注意:Googleなど検索して入会すると何ももらえません。
▼モッピーに関連する記事はこちら
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

6.クラウドソーシングサービスで稼ぐ

在宅ワークがしたい!
ならまずクラウドソーシングサービスに登録しよ!
3.で紹介したココナラの逆バージョンで、自分がやりたい仕事の依頼を検索画面で見つけて作業して報酬を貰うという流れ。
まずはクラウドソーシングサービス登録して自分でできそうな仕事を見つけて空いた時間やスキマ時間で作業して稼ぎましょう。
スキルが無くてもブログ記事のデータ入力・ライティング・アンケート・ネーミング発案などができます。
スキルがある人ならウェブ制作・翻訳・ロゴデザイン・画像加工・アプリ開発なども出来ます。
主婦の人が在宅ワークで使うことも多いです。
一番おすすめなのは「クラウドワークス」で、246種類以上の仕事があり、常に案件があるので気になる人は一度使ってみましょう。
デメリットは報酬が低いということ。
筆者も実際やってみましたが、時給換算すると悲しくなります。
しかしこつこつ続けていくと、徐々に報酬の高い仕事が選べるようになったり、選べる仕事も増えていくので最初の方は我慢が必要です。
スキルがある方なら最初から報酬の良い仕事が受けれるのでそれなりに有利かと思います。
クラウドソーシングサービスの最大のメリットは自宅で気楽にPC作業で稼げるということです。
時給換算なんかしちゃダメです。

7.ハンドメイドの商品を売って稼ぐ

ハンドメイドの商品をヤフオクやメルカリで売るのをおすすめです。
minne ミンネ
もしくはminneというサイトならハンドメイドの商品を専門に扱ってますので、雑貨が好きな人が見てくれます、ヤフオクとメルカリと併用して使うとさらに集客しやすいと思います。
筆者も実際ヤフオクでハンドメイド商品を売ってました、売れた時は非常にうれしいです、自分が作ったものが売れた喜びと、それを使ってくれると想像しただけで嬉しくなります。
デメリットは「仕入れ」して、「作って」をすると実際利益はそんなに望めないので趣味の延長でやるのがいいかと思います。

8.ネットショップを作って商品やスキルを売って稼ぐ

ネットショップで稼ぐ方法を紹介します。

自分のお店がネットで簡単に開けちゃいます。

テレビのCMでもみかける有名な2社紹介します。

2社とも簡単シンプルにネットでお店が開けます、自分の商品があるならおすすめです。

商品が少量なら手数料など考えるとヤフオク、メルカリの方が良いのですが、商品が大量にあるならば稼げるとかと思います。

BASE(ベイス)で商品やスキルを売って稼ぐ

ネットショップを簡単に作ることができるBASE(ベイス)

ネットショップ開設実績3年連続No.1!90万ショップ突破!

プレミアムプランなど複雑なプランは存在しません。全ての人が全ての機能を無料で使えるのはBASEだけ!

BASE ネットでお店開くならベイス

シンプルで見やすいネットショップが作れます、ハンドメイド品を売ったり、雑貨や衣類を売る事ができます。
ブログやSNSを活用して集客しましょう。

STORES(ストアーズ)でネットショップを作って稼ぐ

「STORES」は誰でも簡単にネットショップを作成できるサービスです。
毎月10,000店舗がオープンしてます。
専門的な知識は不要で、豊富なテンプレートをカスタムし自分だけのショップが作れます。
管理画面もとてもシンプルで使いやすいのが特徴です。
stores
初めてネットショップを運営する方でも簡単にネットショップが無料で作れます。(フリープラン)
ハンドメイド品を売ったり、雑貨や衣類を売る事ができます。
ブログやSNSを活用して集客しましょう。

9.短期・単発バイトで稼ぐ

「この日暇だから、1日だけバイトしたい!」という時、単発バイトがあればしたい人におすすめ。
shotworks「ショットワークス」という短期・単発アルバイト専門サイトなら見つかるかもしれません。
会社員だとなかなかアルバイトは残業とか、出張とかの兼ね合いで難しいのですが、その日は休みで暇となれば単発バイトなら行きやすいですね。
shotoworks 単発バイト

10.お店のモニター(覆面調査)して稼ぐ

モニターとはお店の調査員です、依頼をうけ一般客のふりをしてお店に行き、後でアンケートに答えるという仕事です。
主に飲食店が多いです。
実際お店で飲食するお金は実費で払い、レシートを提出して〇%ポイントバックされるという仕組みなのおすすめモニターサービスとしては「ファンくる」があります。
ファンくる

11.結婚相談所で稼ぐ

結婚相談所に興味があれば副業から始めるのもありかと思います。
適切なお相手探しをサポートする結婚相談所は、いま社会的に求められているビジネスです。
9割以上が未経験スタート、「副業から」「新規事業として」「50代から」「子育て両立」等々、それぞれのライフスタイルに合わせて開業できるのもうれしいポイントのひとつ。
デメリットは資本金が必要ということ。
大手IBJグループなので安心して始めることができます。
TBS「がっちりマンデー」フジテレビ「出川と爆笑田中と岡村のスモール3」などテレビで紹介されたこともあります。


ショウリ
結婚相談所で妻と出会ったから
やってみたいな~土曜日が出勤に日があるから難しい
土日休みの方におすすめですね

12.口コミの副業パラキャリ

営業は一切不要!見込み顧客の紹介、丸投げで稼げる!
パラキャリにある案件を自分で受けてもいいし、知り合いを紹介しても報酬が貰えます。

パラキャリでは高単価案件のみを扱っており、日常の中で活用できる案件や、リスクなく利用できるサービスなど多数あります。

例えば「火災保険申請サポートサービス」は一軒家やマンションなどをお持ちの方であればノーリスクで保険金を受け取ることができる可能性があり、完全成果報酬で申請が可能です。

また「補助金申請代行サポート」というものもあり、こちらも全国2万種類近くの補助金・助成金の中から各事業主や各法人にあったものを選別し、行政書士や司法書士が申請代行してくれます。

こちらも完全成果報酬となっており、リスクなく利用できるサービスです。

まずは無料登録して案件を見てみましょう。

≫ネットスキル不要!口コミで副業できる『パラキャリ』

まとめ

自分にふさわしい副業はありましたか?

副業は本業より自由に選択できるかと思います、サラリーマンは過労やストレスがたまるので無理のない自分のペースで作業できるといいですよね、個人的に在宅ワークがおすすめです。

あれもこれもと同時に始めると必ず失敗します、まずどれか1つ限界までやって、いくら稼げるか挑戦することが大切です。

まずは行動することが大切!明日やろう!じゃなく今すぐやろう!

以上

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

Twitterをやっていると「Twitterで先月〇〇万稼ぎました」といういうようなツイートを見かけたことないですか?え!Twitterで稼げるの?どうやったら稼げるの?怪しくない?なんて疑問が湧きますよね。Twitterの[…]

Twitter ツイッター 稼ぐ 仕組み 方法

最新情報をチェックしよう!