【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

40代になれば仕事にも慣れてきて安定する時期と思われがちですが。

そうでもない、今の仕事辞めたい!その気持ちは変わらずあります。

「30代のうちに転職しておけばよかった」と後悔している40代の方も多いはず。

私もその1人です。

40代でも仕事を辞めたい理由とはどんな理由か?

ランキング形式で紹介します。

 

スポンサーリンク

仕事を辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

40代の会社員が今の仕事を辞めたいと思う理由をランキング形式で紹介します。

あなたにも当てはまるでしょうか?

 

5位:仕事が自分に向いてない

入社してから「こんな仕事するなんて聞いてない、自分には向いてない」と思いながらも、「もう少し我慢してみよう」とずるずる続けてしまう。

結局何年経っても、嫌な気持ちは変わらずストレスで体を壊す。

もっと早く辞めておけばよかった。

具体例:自分に向いてない仕事をさせられる

自分の部署での仕事で不満は無いのですが、部署以外の手伝いもしなければいけなくて、それが嫌だ。

入社時にそんな仕事(手伝い)をしなければいけないなんて知らされてなく、まったく畑違いの作業をさせられる。

しかも繁忙期はそちらの手伝いがメインになり、精神肉体共にズタズタになる。

「うちの会社は他の部署の仕事もしなきゃダメ」と上司が言う。

中小企業だと自分の部署以外の作業もやる場合がある、週1回のならいいのだが、週3回以上あると「俺この会社でこんなことする為に入ったんじゃない」と騙された感じになり辞めたくなる。

 

4位:給与の不満

給与の不満です、あれだけ頑張ったのにこれだけ?という感じ。

自分は評価されてない期待されてないと思うと辞めたくなります。

40代になると給与の伸びしろがなく、大きく上がることはそんなにない。

上司の話で自社で一番給与がいい人の上限がわかると、「あの人でそれだけか」と空しくなる。

今の自分の給与とそんなに大差なく将来が不安になる。

その不安の中、会社の成績が悪く給与をガクっと下げられた・・・

あれだけやって成績が悪いって・・・

40代で給与ガクっと下がるのは正直苦しい、それなら違う仕事しようかな?と転職したい気持ちは高まる。

 

3位:人間関係の悪化

会社にはどうしても苦手な人、嫌いな人がいます。

その苦手な人、嫌いな人と一緒に仕事するのが嫌で辞めたくなります。

無理に好きになる必要は無いが、嫌いな人と出張で1週間ずっと一緒に行動してたら気が狂います。

話を合わせるのに疲れるし、拒絶反応で頭痛がしてきます。

仕事は好きなのに・・・あの人がいるからな~と辞めたくなります。

関連記事

職場や取引先などに「嫌いな人」、「苦手な人」居ませんか?職場だと毎日顔を合わせたり、会話することもあるのでずっと距離を保つわけにもいきません。しかし、話すのはもちろん目を合わせるのすら嫌な相手とうまくやっていけるのだろうか?[…]

職場で嫌いな人と接し方 人間関係を円滑にするためのポイント

 

2位:残業時間(労働時間)が長い、有給がとれない

仕事の量が多く残業しないと終わらない、たまにならいいのですがほぼ毎日何ヶ月も続くと辛いものがあります。

残業をしないと終われないくらい毎日忙しいので、有給も取りづらい傾向にあるパターンが多いです。

プライベートな時間が欲しい私にとってとても大きな問題(ストレス)です。

有給の理由をいちいち聞くな!

私:来週の月曜有給で休みます。

社長:はい了解いいよ。

近くに居たウザ上司:平日休んで何するの?なんで?(小声で)なんでなんで?

私:いやちょっと用事で休みます、ここでは言いずらいです。

近くに居たウザ上司:なんやそれ!なんで言えんの?(小声で)なんでなんで?

(なんでいちいちあなたに言わなくちゃいけないのか、嫌いやわ~)

有給の理由をいちいち聞くのは嫌われる。

 

1位:経営者や上司への不満

経営者や上司の仕事の考え方やり方に不満を感じるのが1位です。

経営者 上司への不満

40代になり会社に長く居ればいろいろなことが見えてきますその中で、経営者や上司の考え方やり方にだんだん不満が出てきます。

上司に逆らえば空気が悪くなるし、我慢して仕事しているとストレスが溜まり辞めたい気持ちになる。

こんな上司は嫌だ。

面倒くさい仕事を私に振って、上司はこっそりYahoo!ニュース見てたり。

定時まであと少しという時間にコレとコレとコレ明日までにやっといてと仕事を押し付けて、上司は定時で帰る「おまえも早く帰らなかんぞ!」とわけのわからない声掛け。

減滅して疲れる、この上司この会社に必要?居ない方がストレスが無くていいのだが、この人が評価されるようではダメだな~と辞めたくなる。

経営者も上司も憧れるくらい仕事ができる人なら「この人についていきたい」という気持ちになりますね。

スポンサーリンク

 

仕事辞めたい!は逃げ?甘えでは?

仕事辞めたいと思うそれは逃げや甘えでは?

単純に今の仕事疲れるからもっと楽して稼ぎたいというのは「逃げ」「甘え」と思います。

どんな仕事もえらい部分はあります。

どんな好きな仕事でも自分の自由にはできません。

真剣に将来を考えて今の仕事辞めたい!環境を変えたい!転職してキャリアアップしたい!と思うのは逃げでもないし、甘えでもありません。

石の上にも三年という考えは古い

最初に働いた職場の上司が「石の上にも三年と言うだろ」と言って3年我慢して働いたら成功するというたとえです。

確かに3年働いたら慣れてきて一人前になれました。

しかし私は辞めました。

この考え方は古い、3年我慢するという時間が勿体ない、自分に向いていない仕事を続けストレスで身体を壊す前に転職すべきと思います。

実際転職したらストレス無くなりが、転職して良かったと心から思いました。

会社に辞めますとどうしても言いずらい方は退職代行というサービスもあります。

専門だから確実に退職できる「男の退職代行」

 

まとめ:40代仕事辞めたいと思う時の理由

40代の男性が仕事を辞めたいと思う理由ランキングTOP5を紹介しました。

辞めたいと定期的に思う。

「辞めたい!」と思ったら「なぜ辞めたいか」をノートに細かく書き留めておくといいです。

それに対して改善点を考えてまとめておく、それを信用のおける上司に相談してみてはいかがでしょうか。

改善されれば働きやすくなり、改善されなければ転職を考えなければいけません。

もしあなたが40歳で定年が60歳としたら20年間あります、20年間今の会社で満足できますか?

人生は1度きり40代で我慢して働くより、環境を変えて働く転職もありかと思います。

 

関連記事

今の働いてる会社の仕事、本来自分のやりたい仕事ですか?やりたい仕事じゃないって方がこの世に沢山います、私もその1人。「こんな仕事するはずじゃなかった」なぜ今の私はこの職場にいるのか?そして転職を繰り返すたびにだんだん[…]

理想の就職、転職
関連記事

パワハラする上司いませんか?私も過去にパワハラを受けた事があります。今回は上司にパワハラを受けた際、誰に相談すればいいのか?実体験も交えて書きましたので参考になれば幸いです。ショウリパワハラ上司がいると、その[…]

パワハラ上司が嫌だ最初に相談するのは誰
関連記事

40代になると年を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、色々と悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリーマ[…]

関連記事

サラリーマン給料だけで満足してますか?将来不安じゃないですか?私は不安です。もし不安と思ったら何かやらないとお金は増えませんよね。ここはひとつ副業して稼いでみませんか?自分に合った副業を見つけて今の生[…]

副業おすすめ 会社員 サラリーマン 主婦 サイドビジネス
関連記事

ストレスで胃が痛い!なんて体験ないですか?ストレスを溜め続けるとある日突然身体に異変が起きます。「自分はストレスは無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。これが一番危険で一番多い[…]

ストレスが原因の症状と病気
スポンサーリンク
【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5
最新情報をチェックしよう!