よ~く考えて!40代で転職は地獄です!その理由5つ

40代で転職は地獄 ショウリブログ

40代になって今の仕事あと20~30年続けれるかな?と考えた時にどうですか?

続けれますか?

もっとやりがいのある仕事に変わりたい。

なんて考えたことはないですか?

あなたが20代なら問題なかった、しかし40代なら問題あり。

「今の仕事もうイヤだから転職しよ」と安易に考え転職すると地獄に落ちます。

私の会社にも中途採用で40代の人来ますけど、「自分だったら無理」と思うシーンがあったので今回紹介します。

40代で転職すると地獄です

転職サイトはdoda

40代で転職すると地獄な理由5つ

40代転職難しい 頭を抱えて悩む男性

40代で転職すると地獄な理由

1.給料が減る
2.人間関係がリセットされる
3.上司が年下になる
4.覚えることが多すぎて疲弊する
5.自分のやりたい仕事が無い

では一つ一つ見ていきましょう。

1.給料が減る

年収が減ります。

前の仕事と同じ業界、業種なら増えるかもしれませんが、それ以外だと未経験扱いになり下がります。

転職して大体3ヶ月~6ヶ月は試用期間があり、その期間の給料は特に少なくなるので注意が必要。

転職する際に確認しておきましょう。

 

2.人間関係がリセットされる

人間関係がリセットされます、働く環境が変れば、周りの人もガラッと変わります。

前の職場の人間関係良かったけど転職したらどうも苦手な人達ばかり、そんなことザラにあります。

あとその職場ならではの独特なノリや雰囲気があるので馴染めるかどうか。

これはリサーチできないので入社してみないとわからない。

 

3.上司が年下になる

私的に1番ネックはここです。

転職すれば1年生です、そこに働いている人達の年齢関係なく1番後輩になります。

なので年下が上司になります、雑用を任されたり、タメ語で話したり、呼び捨てにされたり、変なあだ名付けられたり覚悟して下さい。

年上の後輩が使いづらいから、早くやめさせようと当たりがキツイ人もいます。

「年上だろうがこの会社ではおまえは後輩なんだから、ちゃんと敬語使えよ」と釘を刺してくる人もいます。

いろんなタイプの年下がいます、その関係に何年も耐えなければいけません。

中には年上だから気を使って○○さんと呼んでくれる人も居るかもしれないがそれは自分勝手な都合のいい想像。
現実は呼び捨てか君づけで呼ばれるのを覚悟しておいた方がよい。

これも入社してみないとわかりません。

4.覚えることが多すぎて疲弊する

40代新しく覚えることが多いとすぐ疲れてしまいます。

似たような作業の職種ならいいのですが、まったく違うことをする職場だと体力がついて行けずに予想以上にバテてしまいついていけるか心配になります。

体力は普段からつけておいた方がいいですね。

 

5.自分のやりたい仕事がない

転職サイトで40歳以上で検索しても、正直自分のやりたい仕事はなかなか見つかりません。

年齢制限があり20代~30代は募集していても40代は募集してなかったり、経験者のみ募集してたり不利な状況です。

20代30代のように経験が無くてもやる気のある方大歓迎みたいな募集は40代には少ない。

なので40代の転職は自分の好きな仕事を選べないということを知っておきましょう。

逆に転職サイトの求人をこまめにチェックしてあればラッキーですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は40代で転職すると地獄な理由5つ紹介しました。

年下上司に「おい!○○さっさとやれ!」「今まで生きてきてそんなことも知らないの?」など言われる覚悟は必要です。

何年もその上下関係が続きます、それに耐えれるメンタルはハンパないと思います。

年下の上司も「年上の後輩は嫌だ!」「使いづらいっ!」と思っていることは知っておきましょう。

映画の「マイ・インターン」のベン(ロバート・デニーロ)のように入社してすぐ皆から慕われる存在になるのは難しいようだ。

以上

関連記事

40代になれば仕事にも慣れてきて安定する時期と思われがちですが。そうでもない、今の仕事辞めたい!その気持ちは変わらずあります。「30代のうちに転職しておけばよかった」と後悔している40代の方も多いはず。私もその1人で[…]

【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5
関連記事

今の働いてる会社の仕事、本来自分のやりたい仕事ですか?やりたい仕事じゃないって方がこの世に沢山います、私もその1人。「こんな仕事するはずじゃなかった」なぜ今の私はこの職場にいるのか?そして転職を繰り返すたびにだんだん[…]

理想の就職、転職

 

スポンサーリンク
40代で転職は地獄 ショウリブログ
最新情報をチェックしよう!