【職場で嫌いな人と接し方】人間関係を円滑にするためのポイント

職場で嫌いな人と接し方 人間関係を円滑にするためのポイント

職場や取引先などに「嫌いな人」、「苦手な人」居ませんか?

職場だと毎日顔を合わせたり、会話することもあるのでずっと距離を保つわけにもいきません。

しかし、話すのはもちろん目を合わせるのすら嫌な相手とうまくやっていけるのだろうか?

今回は「嫌いな人」「苦手な人」の接し方について紹介します。

ショウリ
職場の人全員大好き!って人居ないよね
話しやすい人、話しにくい人いるよね
ママ
愚痴ばかり言ってる
ネガティブな人は苦手だな~

 

嫌いな人 苦手な人 上司

スポンサーリンク

職場(社内)で嫌いな人と上手く付き合う方法

嫌いな人・苦手な人と一緒に仕事をするのは気が重い。

それが毎日だと「会社の仕事は好きなのに、あの人がいるから嫌だな~」なんて状態に。

解決策は1つしかない。

我慢(がまん)することです。

嫌いだからと言って、皮肉やイヤ味を言えばお互いの関係が余計に悪化してしまう。

逆にニコニコ親しげにふるまうのも不自然。

不快な感情を表に出さないように注意して自然に対応するのがベスト。

仕事のこと以外は話さなくてOK!

なるべく距離をとり視界に入れない!

どうしても我慢ができないなら。

職場の「嫌いな人」ストレス!我慢できない時は相談しよう

我慢にも限界はある。

そんな時は

親しい人に相談してみるのもいいかも。

自分が嫌だと思いっている相手は他の人も同じように嫌いと思ってることが多い。

「また嫌われることやってる、可哀想な人だね」と思えば心のモヤモヤが少しは晴れるでしょう。

スポンサーリンク

嫌いな人(苦手な人)とも人間関係を円滑にするポイント

人間はそう簡単に変わることができません。

嫌いな人間を無理に好きになる必要はない。

人付き合いを円滑にするポイントの一つとして。

その人の「いい面に目を向ける」というのがポイントです。

あなたのまわりを見てください「この人のすべてが好き」と言える人ほとんどいないのでは?

「ここが好きでここは嫌い」と感じながら進展していくのが普通といえます。

嫌いな人の良い所(長所)に目を向ける

嫌いな人の、イヤな所に目を向けることはあるけれど一度「いい面」を探してみましょう。

どんな嫌いな人でもなにかひとつ長所はあるはずです。

その長所の部分のみでかかわりあえばいいのです。

イヤな思いをしても多少のことは目をつぶってあげて!

「これさえなければ、いい人なんだけどな~」なんて呟いておこう。

そうすれば心に余裕が生まれます。

スポンサーリンク

まとめ:職場で嫌いな人と接し方人間関係円滑にするポイント

職場の嫌いな人との接し方の解決策として我慢するしかない。

我慢しないってことはどちらかが退職するか部署移動して居なくなることなので難しい。

我慢できない場合は、親しい人に相談してみましょう。

同じように嫌いと思っていればモヤモヤが晴れるはず。

人間関係を円滑にするポイントとしてその人の「いい面に目を向ける」のがポイント。

嫌いな人でも1つくらい長所はある、長所の部分だけで付き合えばよい。

今日から職場の嫌いな人の「いい面」も探してあげましょう。

以上

関連記事

パワハラする上司いませんか?私も過去にパワハラを受けた事があります。今回は上司にパワハラを受けた際、誰に相談すればいいのか?実体験も交えて書きましたので参考になれば幸いです。ショウリパワハラ上司がいると、その[…]

パワハラ上司が嫌だ最初に相談するのは誰
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

40代になっても独身の男性!なぜ結婚出来ないのだろう?人生色々、決して結婚がゴールとは限らない、独り身の方が楽という人もいるが、40代になると老後が心配になってくる年頃でもあります。会社にも居ます40代で独身の人、その人達に[…]

結婚できない男に共通する特徴ランキングベスト10
スポンサーリンク
職場で嫌いな人と接し方 人間関係を円滑にするためのポイント
最新情報をチェックしよう!