こんな社長は嫌だ!ダメな社長の特徴5選 社員全員に嫌われてますよ!

こんな社長は嫌だ ダメな特徴

うちの社長・・・ダメだな~って思ったことないですか?

社会人経験のない社長だと社員の気持ちが一切わかりません。

なので社員全員に嫌われています。

どんな時にダメだな~と思うのか解説します。

ショウリ
社長がダメだと会社がダメになってしまいます
ママ
まあ~そうなるよね

 

スポンサーリンク

1.完全週休二日制にしない社長はダメ

年末年始~年度末は忙しいから会社カレンダーで土曜日出勤です。

マジか!

休みは日曜日だけ・・・それが1ヶ月ならまだしも12月1月2月3月と続く・・・いやいや長いし、いくら忙しくてもせめて2週は週休二日にしてくれ~。

例えば第2土曜と第4土曜日は休みにするとか、忙しいからって休みを減らすのは典型的なダメ社長(会社)の特徴です。

休みを減らすのは、社員の士気が下がる1番やってはいけないこと、働き改革で完全週休二日制を推奨します。

若い子が入社してこない理由は転職サイトで完全週休二日制に✓を入れて検索しているからです。

ブラック企業の特徴で検索すると、応募事項に完全週休二日制になってない企業は要注意とあります。

なので転職サイトに高いお金をだして応募しても、完全週休二日制にしてないと若い人に検索されない、載せてないと同じなのです。

そんなことも知らず、社長(経営者)は、「最近若い子面接に来ないな~なんでだろう?」

アホでしょ、完全週休二日制にしてないからこねーよ!

会社が忙しいからという理由で休みを減らすのではなく、忙しいからこそ逆に週休二日で疲れをとって、ストレスを発散させるんだよ!

ショウリ
売上も大事だけど
もっと社員のことを考えよう社長!
僕たちはロボットじゃないから!

 

2.楽しく仕事をしていると注意する社長がダメ

みんなで楽しく笑いながら仕事をしている時に「コラ!おまえらふざけて仕事するな!」と怒鳴って注意する社長。

楽しく仕事してなにが悪い?羨ましいのか、仲間に入れなくて寂しいのか子供みたいな社長がダメです。

社長も仕事中、事務所ペチャクチャ喋ったりゲラゲラ笑ってる時あるやん。

楽しく仕事した方が疲れにくいし、ムードが上がって士気も高まる。

ふざけて仕事するのと、楽しく仕事するのとは別だよ!おわかり社長さん?

ショウリ
メリハリは大事だけどね

 

3.自分が言ったかのようにする社長がダメ

以前会議で私が「これからは●●しましょう」と提案を発表しました。

社長はそれを聞き流す。

数日後、朝礼で社長が「これからは●●しましょう」と私の会議のコメントをそのまま言う。

いやいや、それ前の会議で私が発言したやつですよね。

社長「君そんなこと言ったけ?」とマジ顔でとぼける。(腹多つ顔)

この人ダメだわ、マジでありえない。

ショウリ
コメント泥棒された時
この人マジか!ってなります

 

4.自分が言ったことを忘れる社長がダメ

「〇〇君そういう時はこうしなさい」と社長から教わる。

数日後、なにしとる?そんなことしちゃダメだよ!

いやいや、数日前こうしなさいって言ったの社長でしょ?

「え?俺そんなこと言ったっけ?」ハトが豆鉄砲くらった顔で(腹立つ顔)

自分が言ったこと忘れるなんてダメ人間だな~。

ショウリ
自分の都合が悪いことはとぼける
こちらははっきり覚えてる
とぼけてごまかすのは小1レベルです

 

5.飴と鞭が使えない社長はダメ

繁忙期、毎日残業で遅くまで仕事・・・

月初めの朝礼で「先月は過去最高に成績が良かったです、この調子で今月も頑張りましょう」

いやいや、それだけ・・・ずっと鞭・・・

臨時ボーナスとか無いんだ、モチベーションが上がらないな~。

自分(会社)が良ければそれでいい、そんな社長は嫌われる。

ショウリ
きっと社員の喜ぶ顔なんて見たくないんだな~

転職サイトはdoda

 

まとめ

今回はダメな社長の特徴5選紹介しました。

社会人経験のない2代目、3代目社長には要注意ですね。

そんな社長はこの世で一番自分が偉いと思い込んでいるので、社員の気持ちなんてひとかけらもわかりません。

こういった都合の悪い記事なんて検索して見ることもないと思いますが、もしなにかのきっかけで目にすることがあったら参考にして頂きたいです。

社員が全員辞めたら会社は潰れます、それをわかって。

そして社員もダメ社長によるストレスが膨れ上がり爆発する前に転職を。

≫転職ならdodaエージェントサービス

≫【40代男性】仕事辞めたいと思う時の理由ランキングTOP5

≫【職場で嫌いな人と接し方】人間関係を円滑にするためのポイント

スポンサーリンク
こんな社長は嫌だ ダメな特徴
最新情報をチェックしよう!