おじさんコンタクトレンズ何歳まで使う?やめどきは?

おじさん コンタクトレンズ何歳まで使う やめどきはいつ?

筆者は18歳からずっと27年間コンタクトレンズを使ってます。

理由は眼鏡が似合わないからです(笑)

娘に「眼鏡とった方がカッコイイ」、「眼鏡してるとキモイ」とよく言われます。

しかし、コンタクトレンズって絶対に目によくないものなのでいつか辞めなきゃと思いながら44歳まで使ってます。

30代の頃は「40歳になったらコンタクト辞める!」って言ってたけど。

実際40歳になったら「子供の幼稚園が終わってからにしよう!写真も多めに撮る時期だし」とか言って。

「45歳になったらコンタクト辞めよう!」と思いました。

その45歳まであと1ヶ月・・・

今回はコンタクトレンズが何歳まで使えるのか調査した結果発表します。

ショウリ
コンタクトってやっぱり罪悪感あるよね
いつまで使おうかな・・・
ママ
眼球の表面に異物をつけてるんだから
よくないことは間違いないね

コンタクトレンズ装着して目がゴロゴロ痛い40代男性

 

スポンサーリンク

コンタクトレンズ何歳まで使えるの?

コンタクトレンズって何歳まで使えるのか?

いくつかの病院サイトで調べた結果、コンタクトレンズに年齢の上限はないとのこと。

80歳でも90歳でも使えます。

まぁさすがに80歳になったら眼鏡かなとは思うけどね。

コンタクトレンズを使えるか使えないかは年齢より、「眼の健康状態」や「コンタクトレンズをつけたときの違和感・異物感」が基準となります。

 

コンタクトレンズやめどきはいつ?

コンタクトレンズの辞め時は年齢ではなく眼の状態で判断しましょう。

年齢を重ねると涙の分泌量が減って眼が乾燥しやすく、ドライアイの発症率が増加します。「コンタクトレンズを入れるとゴロゴロするようになった」「眼が痛くて耐えられない」「すぐに涙がにじんでアイメイクが崩れる」といった声を耳にします。さらに高齢になって老眼が進むと、手元のコンタクトレンズが見えづらくなって「つけるのが面倒」と使用をやめる人が出てきます。

引用元:アイケアクリニック 眼に関するQ&Aより

年齢を重ねると涙の分泌量が減りドライアイの発症率が増加する。

確かに40代になってからドライアイになりがちだから、極力コンタクト使いたくない。

コンタクトを装着して「眼がゴロゴロするようになった」「眼が痛くて耐えれない」「涙がにじむ」など頻発してきたら辞めどきと覚えておきましょう。

ショウリ
老眼で指先のコンタクトが見えなくなったら辞めようかな(笑)

 

コンタクトレンズ50代で使ってる芸能人「出川哲郎」

以前テレビ番組イッテQを観てたら出川哲郎さん(58歳)がイルカのショーにチャレンジする回で「コンタクトが取れた」と何度もつけ直してました。

58歳でコンタクト使ってる人発見!

身近にコンタクトレンズつけてる年上の人がいなかったので、なんか安心しちゃいました。

 

ショウリ
水の中に落ちる度にコンタクト取れてたので
1DAYがこれじゃ~ワンチャンになっちゃうよ
みたいなこと言ってたので1日使い捨てを使ってるみたい

 

スポンサーリンク

コンタクトレンズの危険性

コンタクトレンズの危険性を知っておきましょう。

私が解説してもなんの説得力もないので医者のサイトから重要部分を引用して使わせて頂きました。

細菌は人間の細胞の壁を溶かす物質を出します。コンタクトを着けっぱなしのままだと、角膜細胞の壁が溶かされ小さな穴が開きます。そして、この小さな穴から細菌が侵入し、眼の中に広がって増えていくことになります。コンタクトレンズを甘く見てはいけません。失明につながる病気が起こりうるのです。
引用元:コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ

深作眼科、院長の深作秀春さんの記事です、失明するのは怖いですよね。

コンタクトレンズは正しく使いたい!

コンタクトレンズ誤った使い方【注意事項】

コンタクトレンズこんな誤った使い方してませんか?

・汚れた手でレンズに触れる
・レンズケースが汚れている
・爪が伸びてる
・こすり洗いをしていない
・交換期限を過ぎたレンズを使っている
・他人のレンズを使う
・装着時ツバをつける
・つけたまま寝る
・保存や消毒に水道水を使う
・つけたままお風呂にいく
・つけたままプール

どれもやりがちだけど、やっちゃだめですよ!

昔ハードレンズでツバつけて装着してた人いたけど普通にばい菌が眼に入るので危険です。

レンズしたままお風呂に入ると眼球にレンズくっついてしまい外しづらくなるので要注意!

コンタクトレンズしたままプールに入ると塩素や不純物が眼に入りよくありません、必ず外してから入りましょう。

コンタクトレンズ装用者には、自分が「患者」であるという認識を持っていただきたいですね。保存液を用いる2週間使用コンタクトなどでは、保存液のたんぱく除去や殺菌は期待できないし、水道水などを使うと感染症にもかかりやすい。洗浄液の代わりに水道水を使っていた患者が、水道水に含まれるアメーバー原虫による角膜炎にかかり、角膜移植が必要になったこともあります。管理をしなくていいという点では、1日使い捨てコンタクトが、安全性が高いと思います。
引用元:人生100年時代「目の寿命は65~70年」

ショウリ
うわ!2ウィークの使ってます!
コストが高いけどやっぱ1日使い捨てのコンタクトは安全なんだね

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はコンタクトレンズ何歳までつかえるか調査した結果を報告しました。

年齢の制限はありません80歳でも使えるらしいです。

コンタクトレンズの辞め時は「眼の健康状態」や「コンタクトレンズをつけたときの違和感・異物感」が基準となります。

レンズで装着すると痛いとか、ゴロゴロするなどの症状が頻発してきたら辞め時です。

レンズのつけっぱなしは良くないので、基本的に帰宅したら直ぐにレンズを外す習慣を作りましょう。

そしてなにか眼にトラブルがあったらすぐ眼科で診てもらいましょう。

おじさんになって「俺なんて眼中にないよ」と思ったらメガネでOKですね!(笑)

≫うわ!眼瞼(まぶた)がピクピクする!目が開けていられなくなる!そんな時はコレ!

≫【中年の危機】40代サラリーマンの悩みランキング!原因と解決策!

≫コンタクト通販なら★アットスタイル★

 

おじさん コンタクトレンズ何歳まで使う やめどきはいつ?
最新情報をチェックしよう!