30代40代 急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します

30代40代で急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します

30代40代になると個人差はありますが白髪が増え始めます。

白髪が増えくると見た目が老けて今までのファッションや髪型が似合わなく感じたり、鏡を見るたびに「マジか~俺、老けたな~」と深いため息が出て落ち込みます。

そして一番ショックなのが友人、知人、職場の人と話している際、相手の目線がチラチラ上にいき「白髪増えたね~」と大袈裟に言われること。

「わかってるから言わないで!」ってなります。

白髪をそのままにしておくか、染めるかの2択になるかと思うのですが、あなたはどうしてますか?

白髪はなぜ増えるの?原因はなに?白髪に効く食べ物は?おすすめの白髪染めは?など白髪の悩みが解決できる記事となっております、白髪に悩んだらブクマして白髪対策いつでも見れるようにしておきましょう。

ショウリ
僕は40代になったら急に白髪が増えたよ
白髪が増えると急におじさん化が進む気がする
ママ
まさか自分が白髪になるなんてって
実際になるとショック大きいよね
・30代、40代の白髪の原因
・白髪対策、予防、改善方法

 

30代、40代の白髪の原因とは?

白髪の原因はメラノサイトの働きが低下すること。

メラノサイトとはメラミン色素(髪の毛の黒い色の色素)を作る工場みたいなところです、その工場が年を重ねるごとに働きが悪くなり白髪が増えてきます。

メラノサイトの働きが低下する原因は加齢、遺伝の他に、食生活の乱れ、睡眠不足、病気、ストレスなどがあります。

食生活の乱れ、ストレスの2つは自分で改善しようと思いえばできますので、やれることはやって少しでも白髪の進行を遅らせいきたいところです。

【白髪の原因】
①加齢
②遺伝
③食生活の乱れ
④病気
⑤ストレス

①加齢【白髪の原因】

個人差がありますが35歳くらいから白髪が増えてくる人が多い、老化現象なのでどうしようもないですが、髪の健康を考えて食生活を改善してカバーするしかない。

ショウリ
歳を取れば白髪が増えていく
避けられない事実

 

②遺伝【白髪の原因】

白髪の原因として遺伝の要素は強いといわれています。
若白髪の人は10代20代で白髪が生えはじめることもあります。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん白髪どうですか?

遺伝はどうしようもなく避けられないことですが、これも食生活を改善すれば少しでも進行を遅らせることはできそうです。

ショウリ
親ガチャなので避けられない

 

③食生活の乱れ

まずは食事、朝は菓子パン、昼はラーメン、夜はから揚げなど自分が好きな物だけ食べて栄養不足になってませんか?
髪の毛を作るための栄養がなにも摂れてないと、白髪になります。

白髪予防に効果的な食べ物については下に書いてありますのでそちらを見てください。

睡眠不足も白髪の原因となります、髪に影響する「成長ホルモン」が22時~2時の間に活発に分泌されることが分かっています、夜更かしや睡眠不足になると白髪はもとより髪の毛の自体の成長が阻害されます。

アルコール(酒)の過剰摂取も血流が悪くなり白髪の原因となります、適量に飲み過ぎには注意してください。

タバコは白髪が増える原因とされています理由は血流が悪くなるからです、白髪だけじゃなくいろんな所に影響します、ニオイや煙で人にも迷惑かけます「100害あって一利なし」まさにその通り。

④病気

病気によって急に白髪が増えることがあります、悪性貧血、甲状腺機能低下症、腎不全、原田病(フォークト・小柳・原田病)、ウェルナー症候群など。

⑤ストレス

ストレスは活性酸素を増やし、血液の流れも悪くしてしまいます。
そうなるとメラノサイトまで栄養が届かなくなり、白髪が増えてしまいます。

さらに、ストレスによって眠りの質も悪くなり、髪の成長を阻害します。

ストレスは体を動かしたり、好きなことをして発散しましょう。

白髪を抜くと増える?抜くのがNGの理由とは

白髪1本キラリ出先でみっともないから抜いちゃおうかな?

「まてよ!白髪を抜くと増えるって誰か言ってたな」

白髪を抜いても増えるという根拠はありませんが、毛根を痛めてしまい次生えてくる毛そのものが生えなくなってします恐れがあります。白髪が気になるなら、根本で切るか、染めるかのどちらかの選択となります。

抜くのは絶対NGです。

ショウリ
白髪がまだ少ない頃
眉毛カット用の小さいハサミで切ってました

40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?

40代になると急に増えてくる白髪、最初は染めて隠していたが髪や頭皮のダメージで心配になりそのままに・・・

自分は良くても他人からの目は気になります。

白髪交じり状態だとどのようなことになるのか?まとめた記事はコチラです。

関連記事

筆者は40代前半で急に白髪が増えてきました。(現在も40代前半)定期的に美容院で白髪染めをしていました。美容院なので根本までしっかり綺麗に染まります、染めた日は気分がいいです。白髪染めして3週間くらいすると色がとれて[…]

40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?

 

 

白髪を黒髪にする方法

白髪が黒い髪に戻ることもあるらしいのですが、まあそれは奇跡と思って下さい。

白髪を黒い髪に戻す為にやるべきことを9つ紹介してます⇩

関連記事

30代後半からポツポツと出てきた白髪、増えてくると鏡の前で悲しくてため息がでちゃいますよね。今回は白髪を治す!黒髪に戻すためにまずやるべきことを解説します。ショウリ白髪って黒髪に戻る事ってあるのかな?[…]

白髪って治る?黒髪に戻す為にまずやるべきこと9選

 

白髪予防に効果的な食べ物

白髪は白髪を減らすことは難しい減れば奇跡、その前に増やさないことが大事です。

黒々な髪を作る栄養として「カルシウム」や「銅」などの「ミネラル類」の摂取が重要です。
ミネラルは体内で作り出すことができないので、意識して食事に取り入れ摂取しましょう。

健康で丈夫な髪作りにタンパク質や亜鉛、ビタミンB・Eも重要です。

髪にいい食べ物は「タンパク質、亜鉛、チロシン、ヨード」です。

具体的にどんな食品に含まれているのかはコチラでまとめてあります⇩

関連記事

白髪の原因は「加齢、遺伝、ストレス、生活習慣」など言われてますが、栄養不足が原因で白髪になることもあります。栄養不足で白髪になるのは避けたいですよね。今回は白髪予防に効果的な食べ物を4つ紹介します。ショウリ[…]

白髪予防に効果的な食べ物4選

白髪予防の食事を効率よく摂るのが難しい方はサプリで摂るのが楽です。

白髪サプリの効果は?口コミは?

白髪サプリを飲めば現在生えている白髪が黒髪に変わるなんてことはありません。

そんないいものだったらみんな買いますね。

髪が生え変わる次の髪が黒か白かは、栄養を摂っているか摂ってないかで影響してきます。

なので継続して栄養をとれば白髪になる確率は減るということで飲むものです。

Amazonや楽天で人気な白髪サプリ「黒艶小町」の口コミをまとめました。

効果ない人、ある人それぞれいます、しかし髪のハリやコシが良くなったなど髪にいい影響を与えているのは間違いない。

詳しくはコチラをみてください。

関連記事

白髪が増えてきてうんざり。40代になり一気に白髪が増え始めた。増え続ける白髪の進行をどうにか止めたい!ネットで白髪の予防と検索すると「白髪サプリ」が出てきます。白髪に効く成分がギュッと凝縮されたサプリメント、[…]

白髪サプリは効果なし?口コミを徹底調査した結果をお伝えします

 

美容院か自宅どっちで白髪染め?頻度はどれくらい?

白髪染めすると決めたら、お店でやるか自宅でやるかの2択になるとおもうのですが、美容院で染めるメリット、デメリット自宅で染めるメリット、デメリットをまとめました。

あと染める頻度についても記載しております。

≫美容院か自宅どっちで白髪染め?頻度はどれくらい?

 

白髪サプリランキングTOP3

白髪サプリどれにしようかな?と迷ったら参考にしてみてください。

3つに絞りました、どんな比較サイトでも上位にくる人気な白髪サプリです。

≫白髪サプリおすすめランキングTOP3 

 

白髪染めカラートリートメントランキングTOP5

40代になると髪のダメージを気にするようになります。

ダメージを限りなく少なく染める方法としてカラートリートメントがあります。

数ある白髪用のカラートリートメントの中から5つに絞って紹介しております。

迷ったら1位から試してみてください⇩

≫白髪染めヘアカラートリートメントランキングTOP5

 

利尻ヘアカラートリートメント写真付き体験談

白髪用ヘアカラートリートメントで断トツの人気をほこる「利尻ヘアカラートリートメント」を筆者が実際に使った様子を写真付きで紹介してます。

使った感想は「素晴らしい」の一言。

1回である程度キレイに染まるし、無添加で髪にやさしいし、髪にハリツヤコシが出てトリートメント効果もある。

≫利尻ヘアカラートリートメント写真付き体験談はコチラ

 

利尻ヘアカラートリートメント苦情の口コミで多い4つとは?

利尻ヘアカラートリートメントの苦情の口コミで多い4つ。

1.染まらない
2.色落ちが早い
3.素手で扱ってもOKだが、洗ってもおちない
4.容器が硬くて最後の方出しづらい

買おうか迷ってる人がこのような苦情の口コミを見て「やっぱりやめようかな?」なんてこともあります。

実際使った感想はこちらに詳しく書いてます。

≫利尻ヘアカラートリートメント苦情の口コミで多い4つとは?

 

ルプルプの口コミで染まらないってマジか?実際に試してみた

カラートリートメント人気の「ルプルプ」口コミを見ると「ぜんぜん染まりませんでした、もう使いません」などの口コミをみかけます。

実際に自分で使って試してみた結果、染まります。

多分ドラッグストアなどで安価で手に入るカラー剤と比べちゃってる人が「染まりません」と口コミしている。

もしくは説明書を読まずに間違ったやり方で染めてる人が「染まりません」と口コミしてます。

≫ルプルプの口コミで染まらないってマジか!実際使って確かめてみた

 

白髪染めシャンプー人気おすすめランキング6

前項で紹介したヘアカラートリートメントよりゆっくり自然にダメージなく染めることができる、白髪染めシャンプーを人気でおすすめ6つ紹介しております。

毎日のシャンプーを「白髪用シャンプー」に替えるだけで髪を徐々に染めることができます。

即効性がないのがデメリットだが、毎日使えば白髪が目立たなくなるので、染める手間が面倒な方におすすめです。

≫白髪染めシャンプー人気おすすめランキング6

 

白髪は染めずに塗る選択ヘアカラーワックス【エマジニー】

スタイリングするワックスのような感覚で白髪隠しができる「ヘアカラーワックス」

こちらも上記のトリートメントやシャンプー同様に髪や頭皮にやさしい成分でできているので髪や頭皮を傷めずに安心して使えます。(アレルギーで染められない方にもおすすめです。)

お出かけ前の10分でオシャレ黒髪に変身できる。
その日のシャンプーでキレイに流せる。

子供の行事や旅行など、この日はオシャレしたい!という時だけ使いたい人にもおすすめ!

≫白髪は染めずに塗る!ワックスで10分!オシャレ黒髪に変身【エマジニー】

 

まとめ

今回は30代40代の男性悩みナンバー1「白髪の悩み」について記事をまとめたものとなりました。

こちらにをブクマしておけば白髪の悩みが網羅できるように作成しております。

記事が増えていけばこちらの記事も連動して更新していきます。

白髪の悩み解決に少しでもお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

≫【中年の危機】40代サラリーマンの悩みランキング

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

30代40代で急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します
最新情報をチェックしよう!