利尻カラークリームとトリートメントの違いについて解説します

サスティ 利尻昆布 白髪用 利尻カラークリームと利尻ヘアカラートリートメントの違いを解説
「利尻昆布の白髪染め」で有名なsastty(サスティ)
そのサスティの定番人気の商品といえば利尻シリーズの「シャンプー」と「トリートメント」ですよね。
この2つの定番とは違う「カラークリーム」というのが存在します。
「カラークリーム」ってなに?
「カラークリーム」と「トリートメント」って何が違うんだろう?
今回は利尻「カラークリーム」と「トリートメント」それぞれの特徴と違いをわかりやすく解説していきます。
ショウリ
容器が緑で似てるな~
お店に置いてあったら間違えるかも
ママ
利尻はお店じゃ売ってないから安心を

カラークリームとトリートメントの違い

サスティ利尻シリーズの「カラークリーム」と「トリートメント」の違い。
カラークリームはしっかり染まる!
利尻シリーズで最高の染毛力、1回約10分で約1ヶ月色持ちします。
髪の表面からやや内部に色が定着するヘアマニキュアです。
市販のカラー剤と同様に扱います、素手では扱えませんビニール手袋やクシは必須です。
頭皮や皮膚につくと色がとれにくいので美容院みたいに生え際は保護クリームを塗り、皮膚についてしまった場合に拭き取るリムーバーが必要です。
市販のカラー剤と決定的に違うのが髪や頭皮のダメージがないことです、ヒリヒリしみたり痒くなったりしません。
天然由来成分で無添加なのでジアミンアレルギーの方でも染められます。
(使用前のパッチテストは必ず行ってください。)
トリートメントは髪がしっとりツヤツヤになる
1回でも良く染まりトリートメント効果で髪のツヤハリコシが出る、約1週間色持ちします。
その名の通りトリートメントタイプのヘアマニキュアです。
素手でも扱えます、お風呂前に乾いた髪にも、お風呂の中でシャンプー後濡れた髪にも使えます。
(濡れた髪で使う場合タオルでしっかり水分をとってから)
染め時間は10分~30分長い方がきれいに染まる。
無臭でツンとしたニオイもないし、無添加なのでヒリヒリしみたり痒くならない。
こちらも天然由来成分で無添加なのでジアミンアレルギーの方でも染められます。
(使用前のパッチテストは必ず行ってください。)
ショウリ
1回でしっかり染めたい方は「カラークリーム」
髪の痛みやパサ付きが気になる方は「トリートメント」
ちょっと違いわかってきた
もう少し深掘りしていきます。

利尻カラークリームとトリートメントでは成分が違う

利尻「 カラークリーム 」と「トリートメント」では成分が違います。
気になる方は購入前にチェックしておいてください。
▼利尻カラークリームの成分▼
水・ベンジルアルコール・ポリアクリレート-13・DPG・ポリイソブテン・ベヘニルアルコール・ 水添ポリイソブテン・エタノール・乳酸・セタノール・PPG-3カプリリルエーテル・エトキシジグリコール・ リシリコンブエキス・カホクザンショウ果実エキス・オレイルアルコール・ニンニク根エキス・ ローマカミツレ花エキス・ゴボウ根エキス・アルニカ花エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・ オドリコソウ花/葉/茎エキス・オランダガラシ葉/茎エキス・セイヨウアカマツ球果エキス・ ローズマリー葉エキス・ゲンチアナ根エキス・ユズ果実エキス・ヤエヤマアオキ果汁・ ボタンエキス・アルテア根エキス・フユボダイジュ花エキス・イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD・ デキストリン・センブリエキス・カワラヨモギ花エキス・コンフリー葉エキス・加水分解ケラチン・ オタネニンジン根エキス・フェノキシエタノール・BG・ステアリン酸グリセリル(SE)・ セチル硫酸Na・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル・ フィチン酸・オレンジラフィー油・乳酸Na・イソステアリン酸ソルビタン・ポリソルベート20・香料 ・ウコン根茎エキス・ムラサキ根エキス・加水分解クチナシエキス・水溶性アナトー ・(+/?)黄4・赤227・黒401・橙205・紫401 / [りしりリムーバー]水・ベンジルアルコール・ミリスチン酸・ラウリン酸・水酸化K・デシルグルコシド・パルミチン酸・グリセリン・EDTA-2Na・亜硫酸Na
▼利尻ヘアカラートリートメントの成分▼
水(特殊水)・ベヘニルアルコール・ステアラミドプロピルジメチルアミン・ミリスチルアルコール・パルミチン酸エチルヘキシル・ミツロウ・リシリコンブエキス・ローヤルゼリーエキス・アルギン酸Na・加水分解シルク・加水分解ケラチン・カキタンニン・乳酸・乳酸Na・水添ヤシ油・ローマカミツレ花エキス・ローズマリーエキス・ミリスチン酸・ボタンエキス・プラセンタエキス・フユボダイジュ花エキス・パーシック油・ニンニクエキス・トコフェロール・センブリエキス・セイヨウキズタエキス・セイヨウアカマツ球果エキス・ステアリン酸グリセリル・ゴボウ根エキス・ゲンチアナエキス・カワラヨモギエキス・カミツレエキス・オランダカラシエキス・オドリコソウ花エキス・オタネニンジンエキス・オクラエキス・エタノール・イソペンチルジオール・アルニカ花エキス・アルテア根エキス・PEG-40水添ヒマシ油・オオウメガサソウ葉エキス・ユズエキス・キトサン・塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン・システイニルプロアントシアニジンオリゴマー・PVP・ヒドロキシエチルセルロース・セテアリルグルコシド・ポリ-γ-グルタミン酸Na・加水分解コンキオリン・水酸化K・BG・ポリクオタニウム-10・フェノキシエタノール・水溶性アナトー・クチナシ青・シコンエキス・ウコンエキス・4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール・HC青2・HC黄4・塩基性青99
カラークリームとトリートメント共にパラフェニレンジアミン等の酸化染料を使用していない商品なのですが、すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないということではございません。
使用の前に必ず48時間のパッチテストを行ってください。
特にお肌の弱い方、長時間洗い流さずご使用の場合はご注意ください。
ショウリ
肌や髪にやさしい利尻とはいえ
いきなり使うのはダメ!
パッチテスト忘れずに!

カラークリームとトリートメントを徹底比較

サスティの利尻シリーズの「カラークリーム」と「トリートメント」を比較してみました。
スマホは左右にスライドして見れます。
項目利尻カラークリーム利尻トリートメント
タイプヘアマニキュアカラートリートメント
色持ち約1ヶ月約1週間
頭皮への刺激刺激なし刺激なし
素手で扱えるか✖ 手袋必要〇 手袋不要
染まり具合1回でしっかり染まる1回でそこそこ染まる
染める時間10分程度放置10分程度放置
無添加 ※1
香りハーバルフローラルの香り無臭
男女兼用
色の種類 ※2全4色全4色
内容量170g200g
通常価格(税込)3,850円3,300円
最安値(ショップ)利尻カラークリーム利尻ヘアカラートリートメント

※1:無添加(ジアミン系、パラベン、鉱物油、シリコーン、酸化剤、4級アミンは配合されてません)
※2:全4色どちらも同じ(ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ブラック)

ショウリ
両方とも刺激がないのがいいね
カラークリームはカラー剤と同じ扱いで乾いた髪に塗る
トリートメントは乾いた髪でもお風呂で塗れた髪でも塗れる

利尻カラークリームの特徴

利尻カラークリームの特徴を簡単に解説します。

利尻ヘアカラーシリーズで最高に染まる!色持ち1ヶ月!

利尻昆布 白髪染め 利尻カラークリーム ダークブラウン

【利尻カラークリーム特徴】
■染め時間10分
■カラーは4色
(ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ブラック)
■髪表面からやや内側に染料が定着するヘアマネキュアタイプ
■高浸透カラー処方で髪に負担かけにくく抜群の染毛力と色持ちが叶う
■天然利尻昆布など25種の天然由来成分で髪が潤う
■ハーバルフローラルの香り、ツンとしたニオイがしない
■無添加でジアミン系、パラベン、鉱物油、シリコーン、酸化剤、4級アミノは含まれてない

 

一般のヘアカラーと違い髪の内部に色素を定着させるのではなく、髪表面からやや内側で染料が定着する。

そこが一般的なカラー剤とは違う。

キューティクルの構造を変えずに白髪を染めることができるので、髪へのダメージが抑えられます。

利尻ヘアカラークリームの特徴 髪表面からやや内側に染料が定着

 

利尻カラークリームの口コミ

利尻カラークリームの口コミを紹介します。

リアルで生々しい口コミが知りたいのでAmazonと楽天市場のレビューをそのまま掲載しております。

Amazonのレビュー(口コミ)

Amazonのレビューです。

右の+をクリックで本文が開きます。

髪の毛を傷めないカラークリームです
髪や頭皮に優しい利尻カラークリームです。
塗ってから10分置いて後は普通にシャンプーするだけですが、
白髪が多いと1回では染まりません。
ライトブラウンで染めているので、その部分が少し暗くなった程度で
気になる生え際は白いままでした。
天然由来25種の美髪成分で染めるので、だんだん染まっていくと思います。
とても使いやすいミネラルイオンブラシがセットされて、価格は少し辛いですが、
髪や頭皮のことを考えると納得できます。
圧倒的に頭皮と髪の毛に優しいヘアカラー
まず、結論と大事だったポイント

・けっこう染まります
・髪は傷みません
・けっこう染まるので、地肌や指につくと大変です。手は絶対に、染めるときも洗うときも手袋を使用(ついてきます)。肌につくと、リムーバーで上手く落ちなかった部分、数日残ります。
・服につくと、落ちないので、染まって汚れたら困る服はNGです
・基本の染め時間は10分ですが、髪の毛が太いなどで色が入りにくい人、室温が低めの時期は15分で(髪の毛が痛む感覚がないので、猛ちょっと長くても大丈夫かも)

私は髪の毛が太くて色が入りにくいので長めでやりました。
二つの薬剤を混ぜるタイプの染め剤はそれで髪も頭皮も傷むので危険を感じるのですが、この利尻昆布カラークリームにはそれがありません。
二つを混ぜる洗髪剤が苦手な人も、これなら大丈夫では…?と感じました。

あと、使った後、明らかに髪が傷まない!むしろ割とサラッとしてます。

髪の毛は、ちょっと長めにやったためもあってか、これ白髪だったなと思う部分もけっこう染まりました。

ただ、髪の毛が長いと使うのはけっこう大変なので、白髪がまだ少なめ段階なら、表面の毛の気になる部分だけとか慣れれば出来そうな気がします。

私はヘナよりこっちかだったかも
部分白髪が気になり始めて2年くらい、
知人に教えてもらったヘナカラーをずっと使ってきたけど、
このヘアマニキュアを試しに使ってみたら
「あー、こっちが快適で綺麗で早いわ!」となった。・洗髪時いつまでも黒い色素が流れ出ない
・タオルも汚れない
・次回の洗髪時はもう黒い色素が出ない
・色素流出がないので色も長持ち
・一発ではっきりキパッと綺麗に染まる
・塗布後の染め待ち時間も10分~と早い
・塗りこみやすいし、髪の傷みも出ない私は髪の毛が太く染まりにくいようなので
15~20分おいてから流したけど、ヘナより2倍以上も早い。
仕上がりもきれいで、文句なし。こちらを使い続けたい。
これに変えたら肌荒れ無し
類似品よりシッカリ染まります

 

楽天市場のレビュー(口コミ)

楽天市場のレビューです。

右の+をクリックで本文が開きます。

ちょっと使いにくい
利尻のカラートリートメントを使っていますが、持続性があまりよくないと思って、こちらのほうが持続性が強いかなあと思って買ったわけです。実際に使ってみれば、カラートリートメントほど使いやすくはないのに、持続性があまり変わらないです。これから、やはりカラートリートメントに戻りましょう。
においや刺激は感じず使えています。
においや刺激は感じず使えています。長年トリートメントを使っていましたが、こちらはきちんと説明書通りに使用しないと、肌や周りが着色します。何回かやって慣れて手軽にできるようになりました。染め上がりはトリートメントよりもつし、容器はあのブシュっと飛び出る感じがなくブラシも使いやすいです。つやの出るトリートメントも好きなので同じ容器にして欲しいです。
納得の染色力
これまでになく染まる新製品のヘアマニキュアということでしたが正直あまり期待しないで購入しました。
単価が上がっているしどうかなと思っていましたが、使用してみてこれがまあ本当によく染まるんでビックリでした。
放置時間も10分で短いし、色持ちも2週間経ちましたがあまり落ちていません。
従来のヘアマニキュアに満足できなかった人でもこれなら納得すると思います。
ただ、皮膚に付着するとなかなかとれない(特に指先の指紋とか)のでそれだけは注意したほうがいいでしょう。よく染まるようになった対価ですね。
ショウリ
評価はすごく良いですね!
トリートメントより色持ちが良い分、皮膚につくとなかなかとれないので慎重に扱わないといけません
ビニール手袋やヘアーキャップ、イヤーキャップなどは100均でも手に入ります。

 

 

利尻カラークリームのデメリット

■素手で扱えない
■地肌につくとなかなかいとれない
■頭皮につかないように塗るのが難しい
■カラートリートメントより容量が30g少なく価格が550円高い

 

利尻カラークリームのメリット

●10分という短時間で染まる
●トリートメントより色持ちが良い
●トリートメントよりよく染まる
●使用後髪がサラサラになりツヤも出た
●肌荒れしない、ピリピリとした刺激も無い
●ツンとした匂いはない
●ジアミンアレルギーでも染められた

▼最安値は公式サイト!初回購入は1,100円OFF!

【白髪用】利尻カラークリーム

定期購入じゃないのが嬉しい1,100円OFFで購入できるのが嬉しい。

保護クリーム・リムーバ・手袋x2セット・クイックコームブラシ1本・根本用コーム1本付き。

 

利尻ヘアカラートリートメントの特徴

ここからはトリートメントです!見た目が似ているので、お間違えのないように。

白髪を染めながら同時に美髪ケアもできる。

利尻ヘアカラートリートメント

 

【利尻ヘアカラートリートメント特徴】
■染め時間10分(初回は15分~20分)
■カラーは4色
(ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ブラック)
■髪の表面に色が定着するヘアマニキュアタイプ
■2つのカラー成分(イオン色素、ナノ分子カラー)と、天然由来の植物色素で手軽に染まる
■天然利尻昆布など天然由来28種の美髪成分が若々しいツヤ髪に
■髪を補修しながら保護パサつきをおさえます
■無臭でツンとしたニオイがしない
■無添加でジアミン系、パラベン、鉱物油、シリコーン、酸化剤、4級アミノは含まれてない

 

利尻ヘアカラートリートメントの口コミ

利尻ヘアカラートリートメントの口コミです。

以前口コミをまとめた記事を書いたのでこちら参考にしてみて下さい。

≫白髪用利尻ヘアカラートリートメントの口コミ

リアルで生々しい口コミが知りたいのでAmazonと楽天市場のレビューをそのまま掲載しております。

 

Amazonのレビュー(口コミ)

Amazonのレビューです。

右の+をクリックで本文が開きます。

パーマもカラーリングもできなくなった・・・!
確かに髪には大変良いし染まり具合にも問題はありません。それは保証します。でも、その強力すぎる効果のおかげで、昨日パーマとハイライトをしようと美容院に行ったら、「利尻昆布が髪に入ったら、100%パーマもブリーチも不可能ですね」と言われてしまいました!!!なんか、美容界では当然で、一般では知る人ぞ知る事実みたいです。将来パーマやヘアカラーをご希望の方は、絶対にお使いにならない方が良いかと思います。もう一度言います、白髪染めの効果や髪への優しさは超一級です。今回は、その効果の良さゆえの思わぬ副作用でした!
綺麗にそまりました。
初めて使いました。昨晩と今朝の2回トリートメントしました。その結果がこちらの写真です。染め方は、1度目は30分、2回目は60分としました。髪もサラサラになり、若い頃に戻ったような感じです。今後はメーカーのサイトで定期的に購入していこうと思います。
なお、色味に関してはダークブラウンは大体予想ふ通りでした。
一回でもそこそこ染まる
夫の希望で購入しました。以前、シャンプーを買って使ってみたら、ほどぼとに染まったので、今回はトリートメントタイプにしてみました。
1回目は髪を洗う前に塗って、20分ほど置いてから、普通のシャンプーで洗ってみたそうです。一発でしっかり染まりはしませんが、白髪のキラキラがなくなり、かなり目立ちにくくなっていました。
続けて使ってみて、シャンプーとトリートメントの効果の違いがあれば、また追記したいと思います。
もう少しお値段が安ければ嬉しいので星4にしました。
髪にやさしい!でも染まりにくい!
ジアミンアレルギーのため刺激のないこちらのカラートリートメントを使うようになりました。白髪は通常のカラーのようにしっかりとは染まりません。私の場合は薄く色が入ってキラキラした感じになります。染める時間を長くしたり、週に一度使用することで何とかつないでいます。トリートメントなので髪は傷まず、さらさらしたきれいな髪になります。

 

ショウリ
中には「染まらない」という口コミもあるけど
ドラッグストアなどで売られている安いカラー剤と比べてませんか?
カラー剤と比較するとそりゃ~染まらないよね
カラートリートメント同士で比較しないと
カラー剤は髪や頭皮にダメージハンパない!

 

楽天市場のレビュー(口コミ)

楽天市場のレビューです。

右の+をクリックで本文が開きます。

髪に優しい、香りも穏やか。
ゆっくり美容院でカラーリングしている時間もなく、風呂に入る際に気軽に染められるのは便利です。もっと安いお品も沢山ありますが、安かろう悪かろうである場合も多く...こちらは髪に優しい成分で安心。ツンとした香りは一切ありません。
シャンプーとトリートメントを併用する方が効果的かもしれませんが、これだけでも自然に目立たなくなります。週1位利用、風呂前から髪に塗り、洗い流してシャンプーリンスとしています。最後に使うと風呂から出るのが遅くなるため、こんな使い方です。
部分的にしか使わないので(まだ本数が少なく)、1本1か月以上もちます。しばらくはこちらをリピート予定。
容器が不満
塗りやすくて髪も痛まないのでいいんですが、他の方たちのレビュー通り容器がとにかく使いにくい
使い始めの時はましですが、減ってくるととにかく出にくいなんでこんなに出にくいのか・・・
決して安くはないのにきちんと使いきれないというイライラ
リピートです。
こちらを一度やめて白髪染めをしてみたのですが、頭皮が荒れた割に1ヶ月半くらいで白髪が目立ち始め、お値段や地肌のことを考えると圧倒的にこちらが良いなと思いまた戻ってきました。
私のショートヘアの部分的にまばらな白髪だと、乾いた髪で使えばほぼ完全に染まって2週間は目立たず、シャンプー後のタオルドライした髪に使っても目立たない程度に染まって3日くらいは問題ないです。
ベタベタになるくらい大量に使うとよく染まりますし、長持ちするのでその方がコスパも良いです。
敏感肌でも安心で乾いた髪で使っても全く荒れず、コンディショナー代わりに使うと本当にサラサラになります。ずっと使っていきたいと思っています。
ショウリ
利尻ヘアカラートリートメント
その良さにカムバックする人は多い!
そしてリピする人も多い!

利尻ヘアカラートリートメントより安くていいのないかな~と探すもやっぱり無くてカムバックする人が多いね「利尻ヘアトリカムバック」と名付けました。

軸は利尻と決めて、いろんなカラートリートメント試してみるのもいいですね。

≫白髪染めトリートメントおすすめランキング

いろいろある中でもライバルは「ルプルプ」比較はこちらをチェック!

≫利尻ヘアカラーとルプルプ徹底比較!どっちがおすすめ?

おっとっと!本題に戻ります!

 

利尻カラートリートメントのデメリット

■色落ちが早い(約1週間)
■カラークリームに比べると染毛力が弱い
■パーマやカラーと相性が悪く違う色に染まることがある
(緑色や青色に染まるなど)
■容器が硬くて最後の方出しずらい
ショウリ
利尻昆布の成分が他の薬剤と反応すると違う色に染まることがあります
「緑色に染まりました」なんて口コミたまに見かけるよね
まさに「混ぜるな危険」だね!
ママ
カラーやパーマをしたい人は使用をやめて
トリートメント効果が完全になくなってから
美容院で相談しましょう

 

利尻カラートリートメントのメリット

●素手で扱える
●1回でそこそこ染まる
(カラートリートメントにしては染まりが良い)
●使用後髪がサラサラになりツヤハリコシが出た
●肌荒れしない、ピリピリとした刺激も無い
●無臭でツンとした匂いも一切ない

▼公式サイトなら初回購入1,100円OFF!

【白髪用】利尻ヘアカラートリートメント

定期購入じゃないのが嬉しい、最初は公式サイトで購入がおすすめです。

気に入ったら定期購入の案内も入っているからお得に継続購入していけます。

 

利尻カラークリームとトリートメントどっちがいいの?

どちらにしようか迷いますよね!

筆者的には扱いやすいトリートメントを試して、染まりや色落ちの早さに不満を感じたらカラークリームを試すという感じがいいかと思います。

あとトリートメントはツヤハリコシが出て効果に感動したという理由もあります。

ショウリ
セルフカラーの経験値で選んでみてもいいかも
・自分で染めるのが初めての方は「トリートメント」
・自分で染めるのに慣れている方は「カラークリーム」

利尻ヘアカラークリームはこんな人向け

準備が大変だけど1回でしっかり染めたい

色を長持ちさせたい

1ヶ月に1回が目安、放置時間10分

≫【白髪用】利尻カラークリーム

 

利尻ヘアカラートリートメントはこんな人向け

トリートメントタイプで手軽に染めたい

染めると同時にトリートメント効果をしっかり感じたい

1週間に1回が目安、放置時間10~30分

≫【白髪用】利尻ヘアカラートリートメント

 

まとめ

今回はsastty(サスティ)の利尻昆布白髪用「ヘアカラークリーム」と、「トリートメント」の違いについて解説しました。

・カラークリームは一般のカラー剤のように扱います、よく染まり1ヶ月くらい持ちます。

・カラートリートメントはその名の通りトリートメントのように扱います、染まりも良く髪の毛のツヤハリコシが出ます、色は1週間くらいもちます。

色持ち重視のカラークリームか?
ツヤハリコシ重視のトリートメントか?

あなたの好みで選んでみてはいかがでしょうか。


ショウリ
公式サイトは安心!
(Amazonや楽天市場などは転売品もある)
・上手に染める為の冊子が入っている
・次にお得に購入できるお知らせが入っている
・不都合があった際の返品返金手続きも電話1本で簡単解決!
・初回1,100円OFFが定期購入の価格じゃないのが嬉しい!
などなどサポートがしっかりしてる!
だから初回だけでも公式で購入がおすすめ!

 


▲公式サイトなら1,000円OFF

▲公式サイトなら1,100円OFF
利尻ヘアカラートリートメント
4.8

今がチャンス!
初めての方1,100円OFFキャンペーン実施中

40代50代からは無添加白髪ケア!

髪のダメージが気になる方
ツンとしたニオイがない
使ったあとヒリヒリしない

自宅で手軽に染めたい方
シャンプー後に水気をとって塗って時間を置くだけ

色は4色から選べる
ブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウン

関連記事

利尻ヘアカラートリートメントはトリートメント効果もある白髪染め。無添加植物由来なので髪や頭皮にダメージを与えず白髪染めができます。40代になると将来が気になってなるべく身体に害のないものを選びたくなります。現在販売さ[…]

白髪染め 利尻ヘアカラートリートメント 写真付き体験談 正直な私の口コミレビュー
関連記事

30代40代になると個人差はありますが白髪が増え始めます。白髪が増えくると見た目が老けて今までのファッションや髪型が似合わなく感じたり、鏡を見るたびに「マジか~俺、老けたな~」と深いため息が出て落ち込みます。そして一番ショッ[…]

30代40代で急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します
サスティ 利尻昆布 白髪用 利尻カラークリームと利尻ヘアカラートリートメントの違いを解説
最新情報をチェックしよう!