サイオスカラートリートメントの口コミたった1回で白髪が染まるのか?試してみた

サイオスカラートリートメントの口コミ たった1回で白髪がそまるのか試してみた

白髪染めトリートメントで人気なsyoss(サイオス)カラートリートメント。

お手頃価格でドラッグストアでも売っているので手軽に手に入ります。

そんなサイオスのキャッチコピーが「たった1回で白髪が染まる」なのですが、本当に1回で染まるのか筆者が試してみた結果と、口コミを調査した結果をお伝えいたします。

ショウリ
ドラッグストア、ホームセンター
など行けば大体置いてありますね
人気商品なので1回は試しておかないと
ママ
これ店頭でよく見かけるやつだ
スポンサーリンク

サイオス1回で染まる?染まらない?試してみた

Amazonで695円で購入安く手に入りました。

安いというのは魅力のひとつと言えます。

色はダークブラウン。

購入してから気づいたのですがこちら女性用、男性用のダークブラウンも存在します。

基本白髪染めは男性用女性用どちらでも使えます。

サイオス カラートリートメント ダークブラウン購入

「たった1回で白髪が染まる」というラベルが付いてます。

ショウリ
カラートリートメントで1回で染まるってマジか!
試してみましょう!

 

サイオス ダークブラウン ビフォーアフター

染めた結果。

サイオスカラートリートメント ビフォーアフター

Before(染める前)の写真が光に反射して見づらいのはごめんなさい。

1回でわりと染まりました。

細かなことを言えば完全には染まってませんがトリートメントタイプでここまで染まれば文句ありません。

トリートメント効果もあり髪にツヤが出てサラサラになりました。

それとは別に使用感で気になる点がありました。

成分を見てみるとやっぱり!

サイオスカラートリートメントはジアミンが入ってます

サイオスにはジアミンが入ってます。

成分名:N,N’‐ビス(2‐ヒドロキシエチル)‐2‐ニトロ‐p‐フェニレンジアミン

まって!
サイオスの公式ページに「一般のヘアカラーに配合されているジアミン系の酸化染料とは異なります」と記載がある。

サイオス カラートリートメントは、酸化染料を使用していませんので、酸化染料でかぶれたことのある方でもご使用いただけます。サイオスカラートリートメント配合成分N,N’‐ビス(2‐ヒドロキシエチル)‐2‐ニトロ‐p‐フェニレンジアミンについては、一般のヘアカラーに配合されているジアミン系の酸化染料とは異なります。アレルギー体質や敏感肌でご心配の方は、お医者様にご相談ください。
引用元:サイオス カラートリートメント

ヘアカラー(白髪染め)のアレルギー症状の原因として最も多い成分「パラフェニレンジアミン(PPD)」とは表記名が違います。

酸化染料とは違う目的で配合されているとはいえ、ジアミンが成分名の中に入るという事はごくわずかかもしれないが使われていることは間違いありません。

ジアミンアレルギーの方は警戒しますよね。

もし使用してかゆみ、傷み、湿疹、腫れ、かぶれ等が起きた場合は使用を控えてください。

ショウリ
白髪染めトリートメントにジアミン
というワードが含まれる成分使わないでほしい

サイオス ジアミン入ってる

筆者は塗布後10分間の放置時間中にかゆくなりました。

そして若干ですがヘアカラーと同じような刺激があります。

ヘアカラーの刺激と比べればものすごく弱く低刺激なのですがピリピリと頭皮に感じます。

がっつりとしたアレルギー反応は出ませんでしたが、かゆみ、刺激は感じました。

いつも使っている白髪染めトリートメントの「利尻ヘアカラートリートメント」は無添加ノンジアミンで、塗ったまま30分放置しようがかゆみや刺激は一切ありません。

元々刺激が嫌だからトリートメントタイプにしたのに、この刺激はちょっと私的にはごめんなさい。

ショウリ
う~ん残念
2回使って2回ともかゆくなったので
私には合いませんでした
3回目はやめときます

🔽ジアミンが入ってないノンジアミンカラーの白髪染めはこちらを参考にしてみてください。

≫ノンジアミンの白髪染め市販おすすめ3選

 

サイオスカラートリートメント評価

サイオスカラートリートメント【ダークブラウン】180gの評価です。

毛束で染まり具合のテストです。

サイオスカラートリートメント 染まり具合毛束でテスト

ちょっと赤みが強い感じでしたが、わりと染まってます。

染まり具合 3.5
色持ち 3.5
使用感 1.5
コスパ 5.0
総合:おすすめ度 3.3

染まり具合、色持ちは普通良い。

使用感は多少刺激を感じて痒くなってしまったので個人的にアウトだったのと、色水のとぎれが悪い気がしました。

コスパは文句なしの満点、やっぱ安いのは嬉しい。

香りはいかにも女性っといった香りで、良い香りです。

そして最後に中国製です。

 

サイオスはこんな人におすすめ

サイオスカラートリートメントは値段が安いので、白髪染めトリートメントを試しに使ってみたい方におすすめです。

ショウリ
ヘアカラーを卒業してトリートメントタイプを
試してみたい方におすすめ

 

サイオスカラートリートメント成分

サイオスカラートリートメント原材料・成分

成分:水、セテアリルアルコール、セタノール、 イソノナン酸イソノニル、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ジメチコン、フェノキシエタノール、乳酸、ベヘントリモニウムクロリド、メチルパラベン、水酸化Na、ジメチコノール、イソプロパノール、ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(羊毛)、2‐アミノ‐6‐クロロ‐4‐ニトロフェノール、HC青12、HC青16、HC赤3、HC黄2、N,N'‐ビス(2‐ヒドロキシエチル)‐2‐ニトロ‐p‐フェニレンジアミン、塩基性赤76、塩基性黄57、香料
引用元:Amazon

 

サイオスカラートリートメント使い方

トリートメントタイプで乾いた髪にも使えるし、シャンプー後の水気をとった髪にも使えます。

染まりが良いのは乾いた髪に使うのがおすすめ。

①準備

準備するものは特にないのですが、「ビニール手袋」「コーム」「ヘアキャップ」があるといいかも、両方共100均で手に入ります。

  • 乾いた髪で使う場合はブラッシングして髪の絡みやホコリを取ります。
  • シャンプー後の濡れた髪で使う場合はタオルでしっかり水気を取ります。

 

②塗布

たっぷり塗布します。

私は素手でやります「ワイルドだろ~」(普通です)

サイオス 素手

「手袋」があると汚れません。

🔽汚れた手をハンドソープで1回洗うとこんな感じです。

サイオス 素手 ハンドソープで1回洗った様子

🔽シャンプー後は綺麗にとれました。

サイオス すすぎシャンプー後

「コーム」があれば髪全体になじませることができるので塗り残しを防ぎ、ムラなく染めることができます。

塗り終わったら放置します。

放置状態の際「ヘアーキャップ」をしたり「ラップ」でくるめば保温効果で仕上がりが綺麗になります。

🔽カラーリングキャップ(ダイソー)10個入りで110円

カラーリングキャップ ダイソー

 

③放置後しっかりすすぐ

5〜10分放置してからすすぎます。

すすいだお湯に⾊が出なくなるまで、しっかりすすぎます。

すすいだ後、シャンプーします、シャンプーを先にした場合はしなくてもOKです。

すすぎが不十分だと衣類やマクラなど色移りすることがあります。

 

④しっかり乾かす

汚れてもかまわないタオルでふいて、ドライヤーでしっかり乾かします。

しっかり乾かさないと衣類などに色移りすることがあります。

色がつくと取れませんので、ご注意ください。

ショウリ
私はこげ茶色のバスタオルを使ってます
汚れても目立ちません

 

サイオスの口コミ

こちらではネットの口コミを紹介します。

ステマが無いようにアットコスメ、Amazonの口コミをそのまま引用して載せてます。

悪い口コミ

悪い口コミで多いのはコチラ。

  1. 染まらない
  2. いつまでも色水がでる
  3. 痒くなる(ジアミンが入ってる)

それでは順番に口コミを紹介します。

①染まらない

1回で染まる?

トリートメントとしては良いと思うが、カラーリングとしてはいかがなものか。他レビューを参考に30分放置してみましたが染まってるのかわからない感じ。その上きちんと洗い流したのに、3日以上髪を洗っても汗をかいても色が落ちてタオルが茶色に…。お風呂に入ったり、洗濯すれば顔や手、タオルなどは綺麗に落ちるから、まあまだ良いのですが、カラーリング効果はナシ。まだ半分くらい残っていたけれどゴミ箱行き。もちろんリピートはないです
引用元:Amazon

残念でした

「一回で染まる」につられて購入しましたが、実際には一回では余り染まりませんでした。2回目は、また日にちが経過してします。あとは、自宅のシャワーの水圧が弱いせいか、すすいだときの色落ちが時間がかかりイライラ。自分の髪質が染まりにくいのか、残念!
引用元:Amazon

誇大広告、化学物質ジアミン配合

1回で白髪が染まるという謳い文句に釣られて購入しましたが、
結果、手は黒く染まりましたが白髪は白髪のままでした。
ほかの人のレビューを見ると、同じ人もいるので期待しないほうがいいかも。
あと、化学物質ジアミン配合が入っているとのことでアレルギーがある人は要注意です。
引用元:Amazon

 

 

②色水がいつまでもでる

染まり具合はいいけど

染まり具合は確かに良いと思います。頭皮も痒くならないし、コスパもいいです。ただ、すすいで、いつまでも色付きの水が出るので、浴室の汚れが気になるし、バスタオルにも色が付きます。私は染まり具合より、使い勝手優先なので、リピはないかな。メインのカラートリートメントは、タオルが汚れないので、そちらに戻ります。
引用元:Amazon

数日間、色落ちしてタオルも

はじめてカラートリートメントを使用、1度でかなり染まったけど後が大変だった。シャンプーの度に色落ちしてタオルが汚れる、しっかり乾かしても枕カバーにも付いてしまった。1週間は大変だった。やはり普通のカラーがいい。残りは捨てました。

引用元:Amazon

すすいでもすすいでもお湯に色が出る

乾いた髪推奨との事で10分強置いてすすぎましたがどれだけすすいでも色が出ます。これだと雨で濡れたりしたら間違いなく服に色が付きます。
染まり具合はプリオールよりはマシ程度でとても1回で良く染まるとは言い難いような。
もしかしたらシャンプー後トリートメントをせずに乾かして使うと良く染まるのかもしれませんがそんなのめんどくさいわ。
かなりすすぐのでトリートメント効果はゼロ。
引用元:Amazon

 

ショウリ
確かに!色水がずっとにじみ出てくる感じ
2日目も洗面器を下に置いてシャンプーすると
色水が出てくるのがわかる
タオルやマクラ、服などに色移り注意です

 

③痒くなる(ジアミンが入ってる)

のっぺ姫さん 49歳

ヘアカラーはアレルギーで使用できず、ヘアマニキュアをサロンと自宅でしています。その回数を減らせないかとベスコスになっているこちらのヘアトリートメントを購入してみました。
乾いた髪に塗布して10分、染まりも良く、香りも気にならなかったので良かったのですが、次の日連続使用したところ皮膚に発疹と痒みが出てしまいました。
残念ながらもう使えないので処分です。
買う前にジアミンが入っていないか確認するべきでした。
ジアミンなしで良く染まるよう、改善をお願いしたいところです。
引用元:@cosme

みなさんがいうように

痒くなるとかかぶれるとか読みながら乾いた髪に30分放置。
流したら水が紫色でした。
白髪もイマイチ染まってませんでした。全体的には黒くなったかな、というか紫色っぽい黒。

そのあと犬の散歩で汗かいたら痒くなってしまいすぐお風呂でシャンプーしまくりました。

残念
引用元:Amazon

肌に刺激あり

口コミでも高評価なので試してみました。
香りも刺激なく良かったのですが、染め上がりはツヤというよりマットで、付けた部分は黒くベタッとした仕上がりになりました。
その上、使用後の数日間は頭皮が痛くなり使用を中止しました。
ジアミンが刺激になったのでしょうか。
残念です。
引用元:Amazon

ショウリ
ジアミン、酸化染料ではないらしいけど
刺激を感じる人は多い

 

良い口コミ

良い口コミで多いのはコチラ。

  1. 良く染まる
  2. 値段がお手頃

それでは順番に口コミを紹介します。

①良く染まる

キララ♪さん 37歳

2021年、去年からリピ中!改めて、口コミしたいと思い。
ドラッグストアーで@cosme白髪染めヘアカラートリートメント部門で第★1位★とても嬉しいです。
周りの人にも勧めて、本当に1回で染まるしコスパいいと評判が広まってます。忙しく&美容室に頻繁に行けない方、是非使ってみて下さい。
白髪ぞめより時短でこの結果がでるのはスゴすぎです。本当に何度も伝えますが、1回でこの効果。
また、コスパにも驚きです。
出産して、白髪がカナリ増えて月1で自宅で白髪染めしてて、2週間でまた白髪が、、、
そんな時に、たまたま見つけて半信半疑だったのに、本当に一回で白髪が目立たなくなりました。私には、ありがたい商品です。
3本目リピ中!
引用元:@cosme

ぺこぽんたさん 50歳

美容院に行く時間もなく、手軽にできるものを探していたら口コミが良いのを発見して、購入してみました。
乾いた髪に使ったのですが、1回で結構染まりました。
お風呂でも使ってみたいけど、裸&濡れた手を拭いてゴム手袋をする手間が億劫でまだ試してませんが、トリートメント効果で乾かした後もしっとりした感触でとても感動しました。
引用元:@cosme

凄く良い

乾いた髪に使うと、本当に一度で染まります。
ただ、濡れた髪に使うとイマイチでした。
引用元:Amazon

ショウリ
1回で染まる、良く染まるという口コミが多い
確かに染まります

 

②値段がお手頃

値段が手頃。

三千円位のを使っていましたが 無くなる度にまた三千円かと抵抗があり 手頃な値段のこの商品を試してみました。短髪なので髪質に影響があるかどうかは分かりませんが 結構染まっています。
引用元:Amazon

安い

こういう商品は消耗が早いので助かります
他の商品より優れてるかはわかりませんが問題なく使えます
引用元:Amazon

リーズナブル

簡単綺麗に染まる臭くない、値段も安い何度もリピしてます
引用元:Amazon

ショウリ
サイオスの最大の魅力は「安さ」
リピートしている方の口コミが多い

 

 

まとめ

今回はサイオスの「たった1回で染まる」が本当なのか試してみました。

試した結果1回でわりと染まりました。

しかしジアミンが入っているので、アレルギーの方や刺激が気になる方には使えません。

サイオスの魅力はなんといっても「値段が安い」ところです。

アレルギーが無い方でコスパ良く簡単に白髪染めがしたい方におすすめ。

1回試してみてはいかがでしょうか。

🔽ジアミンが入ってない白髪染めトリートメントなら「利尻ヘアカラートリートメント」がおすすめ

利尻ヘアカラートリートメント
4.8

楽天即配マートなら送料無料!

髪のダメージが気になったら無添加白髪ケア!

髪のダメージが気になる方
ツンとしたニオイが無い
ヒリヒリとした刺激が無い

自宅で手軽に染めたい方
シャンプー後に水気をとって塗って時間を置くだけ
コンディショナー感覚で使える

色は4色から選べる
ブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウン

🔽Amazon、楽天、ヤフーショッピングの売り場をチェック!

関連記事

30代40代になると個人差はありますが白髪が増え始めます。白髪が増えくると見た目が老けて今までのファッションや髪型が似合わなく感じたり、鏡を見るたびに「マジか~俺、老けたな~」と深いため息が出て落ち込みます。そして一番ショッ[…]

30代40代で急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します
関連記事

中年男女の悩みナンバー1「白髪」!美容院やカラー剤で白髪染めを繰り返してると髪や頭皮へのダメージが心配です。特に市販の白髪染め(カラー剤)は染める力が強く髪や頭皮にダメージを与えます。そしてダメージを繰り返すことによ[…]

白髪染めトリートメント おすすめ 人気 ランキング
関連記事

白髪の原因は「加齢、遺伝、ストレス、生活習慣」など言われてますが、栄養不足が原因で白髪になることもあります。栄養不足で白髪になるのは避けたいですよね。今回は白髪予防に効果的な食べ物を4つ紹介します。ショウリ[…]

白髪予防に効果的な食べ物4選

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

サイオスカラートリートメントの口コミ たった1回で白髪がそまるのか試してみた
最新情報をチェックしよう!