白髪って治る?黒髪に戻す為にまずやるべきこと9選

白髪って治る?黒髪に戻す為にまずやるべきこと9選

30代後半からポツポツと出てきた白髪、増えてくると鏡の前で悲しくてため息がでちゃいますよね。

今回は白髪を治す!黒髪に戻すためにまずやるべきことを解説します。

ショウリ
白髪って黒髪に戻る事ってあるのかな?
ママ
戻る事はあるみたい!なので今回紹介する方法を実践すれば戻るかも
・白髪が増えて悩んでいる人
白髪気になる
スポンサーリンク

白髪を黒髪に戻す為にすること

白髪が黒髪に戻る事はあるみたいです。確率はかなり低めですが、あきらめる前にやれる事はやってみよう!
もし白髪が黒髪に戻ったらラッキーですよね。

①ストレス解消する

ストレスが原因で白髪になることがあります、よく「仕事辞めたら白髪が無くなった」とかストレスから解放されたら治ったというケースを聞きます。
なので普段からストレスを溜めない!ストレスを解消する方法を取り入れる!

関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10

 

②睡眠不足解消する

睡眠不足か続くと白髪の原因となります、一般に髪は夜22時~2時頃につくられます、この間に睡眠が取れてないと白髪や抜け毛の原因になります、規則正しい生活を心掛けましょう。

③運動不足を解消する

運動不足だと血流が悪くなり髪に栄養が行かなくなります、なので代謝を上げ血流を良くして髪に栄養を行き渡るようにしましょう。

適度な運動はストレスの発散にもなるのでおすすめです。
ジョギングやウォーキング、散歩のような有酸素運動をして代謝を高めましょう。

④黒ゴマを食べる

食品で白髪にいいのは?・・・黒ゴマです!
黒ゴマに含まれる栄養素が、アンチエイジングに効くとされている。
白髪の原因であるメラニン色素の欠乏を防ぎ、髪の毛を黒くしてくれるといわれています。

黒ゴマ 白髪対策

黒ゴマを普通に粒のまま食べても硬い皮で覆われているので、すべてかみ砕くことが難しく栄養素をうまく吸収できない!
なのでよく噛んで食べるか、一番良いのは擦ってから食べると吸収率が良い。

黒ゴマを毎回「擦る」のが面倒な人は、既にペースト状に加工されたものが売られいるのでそちらがおすすめ、ペースト状なので栄養素の吸収がされやすいし手軽です。パンに塗って食べたり、牛乳に混ぜて飲んでみては?
白髪を予防するという点で考えると無添加のものを選ぶと健康的にもいいでしょう。

毎日大さじ1杯摂取するのが望ましいとされています。
ただしゴマにはアレルギーがありますので、体調に異変が出たら中止して医師に相談してください。

⑤ナッツを食べる

白髪にいいおやつは?ナッツ!
ナッツには銅ミネラルが豊富、銅ミネナルは白髪の発生を防いでくれる!とはいえナッツ食べ過ぎるのも良くないので注意。

銅ミネラルが豊富な食品
牡蠣(かき)、するめなどの魚介類、レバー、ナッツ(クルミ、アーモンド、カシューナッツ)、大豆、ココア

ナッツの良い所は手軽に食べれる所です、おやつや、朝食のシリアルに混ぜて食べるのがおすすめです。
健康の事を考えると素焼きのものを選びましょう。

ナッツの「栄養と食べやすさ」を考慮して、1番おすすめなのがくるみです。その次にアーモンド、ピスタチオと続きます。

カシューナッツ

くるみ

健康によいと注目されているオメガ3脂肪酸がナッツ類の中で最も多く含まれている。血液中の脂質濃度を下げ、コレステロールや中性脂肪を抑える効果があると言われています。

 

 

アーモンド

アーモンド

ナッツ類の中でも栄養価が高く、食べやすいのでおすすめ。
食物繊維や、美肌や美髪をつくるミネラルがたっぷり。
食事と一緒に摂ることで、血糖値の上昇を抑えられるという研究結果も出ています。

ピスタチオ

ピスタチオ

ナッツの中でもずば抜けて栄養価が高いことから「ナッツの女王」と呼ばれています。
特にカリウムが多く含まれており体内の不要物を外に出す効果があります。

ナッツの1日の適正な摂取量とは?

ナッツ食べ過ぎに注意してくださいと説明しましたが、ナッツの1日の適正な摂取量とは?
目安がわかる表を引用しましたので参考にしてみてください。(ナッツのサイズによっては若干の誤差はあります)

 

 

⑥煙草(喫煙)を辞める

タバコ吸ってますか?
タバコが原因で白髪が増える可能性があります!

ニコチンが血流を悪くしたり、体内に蓄積されたビタミンと共に体外に排出されてしまうのが原因です。

受動的喫煙者も注意です、タバコ1本も吸った事ない人のに白髪が多いのは、タバコを吸う人の煙を吸って白髪が増えているのかもしれません。

⑦お酒(アルコール)を控える

お酒を飲み過ぎると肝臓に負担がかかり白髪が増える原因になります。

髪の毛の元(毛母細胞)が肝臓で作られている、その時に必要な成分がアミノ酸。
アルコールを摂ると、アミノ酸がアルコール分解で奪われ毛母細胞が機能しなくなり、髪を黒くする成分(メラニン)も活性化しなくなる。
結果、新しくできた髪に色が付かくなくなってしまう。

適度にたしなむ程度にしておきましょう。

⑧頭皮マッサージをするブラッシングする

頭皮マッサージやブラッシングで血流を良くして、白髪を改善に有効です。
頭皮マッサージで毛細血管を通し、髪の毛に栄養が行き渡るようにしましょう。

襟足から頭頂部に向かって、指の腹で頭皮をなでるようにやさしくマッサージするといいでしょう。
シャンプーしている時にマッサージすると習慣化しやすいのでおすすめです。

⑨肩こりが原因で白髪が多くなる

肩こりで困っている人、注意が必要です。
肩こりが慢性化すると、頭部への血行不良も慢性化して頭皮へ十分な栄養が行き渡らず、老廃物も滞り白髪が増える。

肩こりが酷い方はストレッチなど取り入れて肩こりを解消しておきましょう。

スポンサーリンク

白髪って抜いてもいい?

白髪って抜いていいの?

白髪が気になると、つい抜きたくなる人もいますが、抜くことはNGです。

乾重樹先生
抜いてると20本に1本は永久脱毛になるので、あまりめちゃくちゃに抜いてると毛の本数が減っちゃう。
どっちかというと抜かない方がいい。生えてくるのはまた白髪。黒くはならない。加齢の白髪は幹細胞という基の細胞になる種の細胞がないわけですから復活することはない。今のところ戻す方法は難しい。戻ったら山中先生のノーベル賞より上いっちゃう訳ですからそれを発見したらすぐノーベル委員会へ行くべき

出典:TBSラジオ白髪って抜いていいの?専門家に聞いてみた

抜くと20本に1本は毛根の毛乳頭という栄養を供給している部分も一緒に抜けて永久脱毛なるそうです。なので抜かない方がいい!

白髪を抜くと増えるって噂本当?

白髪を抜くと増えるとうことはない、白髪を抜いても白髪が生えてきます。

ただし白髪を抜いて炎症が起こると、色素細胞にダメージが及び、結果的に白髪が増える可能性は否定できません。

白髪が目立って気になったら

白髪が増えて目立ってきたらどうする?

「根本で切る」か「染める」この2つで対処するしかない!
白髪が気になると、それ自体がストレスとなって増えてしまう可能性があります。

まずは根本で切るか染めて目立たなくさせましょう。

掻き分けると白髪

 

スポンサーリンク

まとめ

黒ゴマをご飯にかけて食べる!おやつはナッツ!

夜は22時には寝て疲れをとる、休日は長めの散歩(ウォーキング)で汗をかく!シャンプーの時に頭皮マッサージする。
タバコは辞める、お酒は控えめにする。肩こりを慢性化させない。

これらを習慣にして白髪を黒髪に変えていきましょう、変わらなくても白髪対策として白髪になるのを防いでくれるのでくれるので効果が無くても続けると白髪予防になります。

どうしても白髪が増えて気になったら、抜かずに根本で切ったり、染めるしかない。

以上

関連記事

中年男女の悩みナンバー1「白髪」!美容院やカラー剤で白髪染めを繰り返してると髪や頭皮へのダメージが心配です。特に市販の白髪染め(カラー剤)は染める力が強く髪や頭皮にダメージを与えます。そしてダメージを繰り返すことによ[…]

白髪染めトリートメント おすすめ 人気 ランキング
スポンサーリンク
関連記事

美容院やカラー剤で白髪染めするのもだんだん罪悪感を感じるようになった。染めた時はキレイなのですが、髪や頭皮にダメージを負いその影響で白髪が増えてしまうという悪循環。「染めるとダメージを負い白髪が増える」というサイクルから抜け[…]

市販で買える白髪染めシャンプー人気おすすめランキング
関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

白髪が増えてきてうんざり。40代になり一気に白髪が増え始めた。増え続ける白髪の進行をどうにか止めたい!ネットで白髪の予防と検索すると「白髪サプリ」が出てきます。白髪に効く成分がギュッと凝縮されたサプリメント、[…]

白髪サプリは効果なし?口コミを徹底調査した結果をお伝えします
白髪って治る?黒髪に戻す為にまずやるべきこと9選
最新情報をチェックしよう!