40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?

40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?

筆者は40代前半で急に白髪が増えてきました。(現在も40代前半)

定期的に美容院で白髪染めをしていました。

美容院なので根本までしっかり綺麗に染まります、染めた日は気分がいいです。

白髪染めして3週間くらいすると色がとれてきて白髪がキラキラ出てきます。

「これが本来の自分だ!」なんて思いガッカリ・・・

また白髪隠さなきゃと、スプレーやマネキュアタイプのものでせっせと隠します。

ふと思った・・・なんで白髪染めるの?

そのままでいいじゃん、本来の自分じゃん!と思いしばらく染めるのを辞めました。

白髪染めを辞めそのままで生活をして思ったことを今回お伝えします。

白髪そろそろ染めようか どうしよう

スポンサーリンク

40代男性は白髪染めるべきか?染めないべきか?

40代になると「白髪、染めるべきか?染めないべきか?」で迷いませんか?

白髪染めを辞めて、白髪交じりヘアーで過ごした感想として。

白髪交じりで困ることはない、「白髪増えたね~」とジロジロ見られるか言われるくらいです。

白髪染めたら「白髪染めしたんだ~そんままで良かったのに」なんて言われることもある。

結論、私的に染めなくていいと思います。

白髪気にして隠すのも面倒だし、白髪染めで髪や頭皮にダメージが心配だし、白髪染めにお金がかかるし。

ただ白髪交じりヘアーのままだとデメリットもある。

スポンサーリンク

白髪染めたくない!白髪交じりヘアーのデメリット4つ

もう白髪を染めたくない!白髪まじりヘアーどう思われるか?

「そんなの気にしたら負け!」

と自分で思っていても他の人は気にしています。

白髪交じりヘアーのデメリット4つ

・老けてみられる
・清潔感がない人と思われる
・だらしない人と思われる
・女性にモテないかもしれない

これはどうしても、思われます。

白髪でもマメに散髪にいって清潔感を保っておけばオール問題ないかと思います。

いちいち「あなた白髪、染めた方がいいんじゃないの?」と言ってくる人もそう滅多にいません。

一番重要なのが女性にモテるかモテないかくらいだと思う。

例えば・・・

40代独身で婚活パーティー白髪交じりのまま行くのか?綺麗に染めていくのか?

少しで印象を良く、かっこよく見せたいなら綺麗に染めて行きますよね。

スポンサーリンク

白髪染めをするメリット

鏡で白髪交じりの自分を見た時に「俺ふけたな~」と毎回ため息が出る、白髪姿がストレスなら染めた方がいい。

白髪染めするメリット4つ

・若く見られる
・清潔感がある
・美意識が高く思われる
・女性にモテるかもしれない

白髪染めすると単純に見た目が若々しく見られます。

清潔感もあって、美意識もある人だなと思われます。

白髪交じりヘアーより、きちんと白髪染めしていれば女性にモテるかと思います。

しかし、冒頭での私の感想。

白髪気にして隠すのも面倒だし、白髪染めで髪や頭皮にダメージが心配だし、白髪染めにお金がかかるし。

この中で一番気になるのが髪や頭皮へのダメージです。

美容院や市販の白髪染めした後は罪悪感があります、髪や頭皮のダメージでさらに白髪が増えるのでは?なんて考えてしまいます。

実際ダメージはあります。

このダメージによって染められない人沢山います。

ダメージなく染める方法はありません。

しかし、染めるのではなく、髪の毛に色を乗せる方法で白髪を隠す方法はあります。

それが白髪染め用のヘアカラートリートメントや白髪染めシャンプーです。

ダメージなく、手軽に白髪を隠すことができます。

関連記事

中年男女の悩みナンバー1「白髪」!美容院やカラー剤で白髪染めを繰り返してると髪や頭皮へのダメージが心配です。特に市販の白髪染め(カラー剤)は染める力が強くその分髪や頭皮にダメージを与えます。そしてダメージを繰り返すこ[…]

【白髪染め】ヘアカラートリートメントランキングTOP5
関連記事

白髪染めシャンプーとは毎日の洗髪で白髪を徐々に黒くしていくシャンプーのことです。今回は市販で買える白髪染めシャンプーの人気おすすめのランキング6を発表します。悩む男性白髪が増えてきたよ~なんか手軽に染めれる方法な[…]

市販で買える白髪染めシャンプー人気おすすめランキング

 

白髪を染めなくてもいい人もいます

白髪を染めなくてもいい人もいます。

それは、白髪ヘアーが似合っている人です。

逆に白髪で色気が出る人もいます。

そういった人は染めなくてもOKかと思います。

その判断も人によって違うし難しい所でもあります。

まとめ

40代男性白髪を染める?染めない?

染めない方が、楽だし、お金かからないし、髪や頭皮にダメージがありません。

しかし、老けて見える、不潔に見える、だらしなく見えるなどデメリットがあります。

人に見られる職種や環境によっては染めた方が好印象の場合があります。

子供もまだ小さいし一緒にお出かけしてくれるうちは染めようかな?と最後に思いました。

関連記事

30代後半からポツポツと出てきた白髪、増えてくると鏡の前で悲しくてため息がでちゃいますよね。今回は白髪を治す!黒髪に戻すためにまずやるべきことを解説します。ショウリ白髪って黒髪に戻る事ってあるのかな?[…]

白髪って治る?黒髪に戻す為にまずやるべきこと9選
関連記事

白髪サプリ一番おすすめはどれなんだろう?種類が多くて迷いますよね。ということで今回はおすすめの白髪サプリ厳選して3つ紹介します。ショウリ白髪サプリどれにしよう?ママそりゃ~[…]

【2021】白髪サプリおすすめランキングTOP3迷ったらコレ!
スポンサーリンク
関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2021年7月27日『ショウリブログ』は大[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
スポンサーリンク
40代男性白髪染める?染めない?あなたはどっち?
最新情報をチェックしよう!