【白髪染め】美容院と自宅で料金相場を比較してみた【男性編】

白髪染めを美容院や理髪店でおねがいするといくらかかるか?

年間、白髪染めにいくらかけているか?知りたいですよね。

 

ショウリ
美容院で白髪染めすると年間いくらかかるんだろう?
そろそろ目立ってきたから美容院行っていい?
ママ
今月は苦しいからヘアカットだけにしてくれない?それか1回自分で染めてみたら?
ショウリ
う~ん自分で染めると綺麗に染めれるか不安だな~
・白髪で悩む男性
・美容院や理容店で白髪染めするといくらかかるのか相場を知りたい人
美容院 サロン カラー 白髪染め 金額 値段 相場
スポンサーリンク

美容院(ヘアサロン)で白髪染めする値段の相場は?

美容院 美容室 サロン パーマ屋
美容院の白髪染めの相場が6,000円~10,000円と言われてます。
10,000円も?と驚きかと思いますが、ヘアカットとセットの料金になっている美容院が多いからです。
白髪染め単体で予約しないですよね、大体「カット+白髪染め(カラー)」はセットでやります。
そもそも相場なんて無くて、地域やお店のサービスやスタイルによって料金設定はピンキリです。
白髪を全体で染めるのは2ヶ月に1回と言われてますので年間6回行くと考えます。
そして相場の中間の8,000円で計算してみます。
8,000円×6回=48,000円 美容院で染め続けると年間で約48,000円使う事になります。
因みに1ヶ月くらいで髪が伸びてリタッチ(伸びた根元だけ染めるカラーリング)をお願いするともう少しかかります。
毎回美容院で染めるなら、白髪染め会員みたいに1年間定額料金払えば期間内、何回も染めれるというサービスをしている美容院もあります。

理髪店(床屋)で白髪染めする値段の相場は?

床屋 理容店
理髪店は美容院と比べて少し安い。お客がほぼ男性で髪が短いからか安い。
理容店の白髪染めの相場は3,500円~4,500円の所が多い。
美容院と違い、カットとセット価格ではなく「白髪染め」をオプションで選ぶ感じで、単品の料金設定の所が多いのも理由です。
白髪を染めるのは2ヶ月に1回と言われてますので年間6回行くと考えます。そして相場の中間の4,000円で計算してみます。
4,000円×6回=24,000円 理髪店で染め続けると年間で約24,000円使います。
カットとセットになると美容院とほぼ同じ値段になります。

自宅で白髪染めする場合の値段の相場は?

自宅で染める時は、ドラッグストアーや、ホームセンターなどで、ヘアカラー剤を買って染めるのが一般です。
有名どころで「メンズビゲン」「ルシード」「サロンドプロ」など種類があります。
どれも1,000円前後で購入できます。
白髪を染めるのは2ヶ月に1回と言われてますので年間6回行くと考えます。そして相場の1,000円で計算してみます。
1,000円×6回=6,000円 家で染め続けると年間約6,000円使います。
自宅で染める場合、染め方によりムラが出たり、髪や頭皮にダメージが負いがちです美容院や理髪店のような仕上がりは期待できません。
自宅で染める場合でダメージを気にする方は、シャンプーや、トリートメントで染めると良いでしょう。

自宅で白髪染めトリートメント

自宅で染めたいけど、髪や頭皮にダメージを負いたくない方はトリートメントタイプがおすすめ。
カラー剤の様に髪の毛の中に色の入れるのではなく、髪の毛の表面に色を塗るイメージの染め方です。
1本3,000円前後の物が多く、カラー剤で染めるより色が落ちやすく3~10日に1回染め直しが必要です。
ショートヘアの男性で、年間約10,000円使います。
スポンサーリンク

まとめ

今回は美容院、理髪店、自宅での白髪染めにかかる金額の相場について解説しました。
年間コスト仕上がり髪や頭皮のダメージ
美容院、理容店約24,000円~約48,000円◎キレイ〇髪の状態を教えてくれる
自宅(カラー剤)約6,000円△色むらになりやすい△ダメージ受ける
自宅(トリートメント)約10,000円△色むらになりやすい◎ダメージほぼ無し
スマホ横にスクロールします⇒
美容院、理髪店で染めると値段は高いが、キレイに染めてくれます。
自宅で染めると値段が安いが、仕上がりにムラが出やすい、それに髪や頭皮にダメージを負いがち。
自宅で染める場合トリートメントタイプを使えばダメージはほとんどなくなりますが、色落ちが早いです。
本来ならずっとプロに任せて美容院や理容店で白髪染めしたいのですが、私のようなパパの小遣いでは非常に厳しいのが現実です。
なので普段は自宅で染めて、入学式や旅行などのイベントの前は美容院でキレイに仕上げてもらうとか、使い分けるのも良いかもしれませんね。
以上
関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2020年10月17日『ショウリブログ』は[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
関連記事

中年男女の悩みナンバー1、白髪!白髪染めを繰り返してると髪が傷んで心配です。市販の白髪染めは染める力が強くその分髪の毛にダメージを与えます。そしてダメージを繰り返す事によって白髪が増えてしまうという悪循環になってしま[…]

【白髪染め】ヘアカラートリートメントランキング2020
スポンサーリンク
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

白髪染めシャンプーとは毎日の洗髪で白髪を徐々に黒くしていくシャンプーのことです。今回は市販で買える白髪染めシャンプーの人気おすすめのランキング6を発表します。悩む男性白髪が増えてきたよ~なんか手軽に染めれる方法な[…]

市販で買える白髪染めシャンプー人気おすすめランキング
スポンサーリンク
【白髪染め】美容院と自宅で料金相場を比較してみた【男性編】 (2)
最新情報をチェックしよう!