使い捨てマスクを洗って使ってみた【新型コロナウイルス対策】

新型コロナウイルスが猛威を振るってます。

外出時にマスクを着けず行くのは不安ですね、逆に「あの人マスクつけてない」と思われる様になってきました。

ですがそのマスクがどこにも売ってない!売り切れ状態。

現在家にある使い捨てマスクそろそろ底をつきそうだ!作るか?それとも洗ってみるか!

今回はそんな理由で使い捨てマスクを洗ってみました。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (1)

スポンサーリンク

使い捨てマスクの洗い方

1日中使用した使い捨てマスクを早速洗っていきます。

外と内の向きを忘れずにしましょう。

洗った後使う際、外だった方を内にすると汚いイメージなので、口は口、外は外で使いましょう!

手順①まず殺菌+消毒の出来るハンドソープで洗う。

LIONさんのキレイキレイをつかいました。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (8)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (9)

両面に泡をつけて手でなでなでするように綺麗に洗います。

(背景白に白いマスクで少々見ずらいですゴメンなさい)

②すすいで乾かす 完了

洗ったら水でしっかりすすぎます。

金魚すくいのポイみたいにスケますが簡単に破けたりはしません。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (10)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (11)

 

すすいだら綺麗なタオルで押さえるように水気をとります。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (13)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (7)

ドライヤー(温風)で乾かします、温風の熱により菌が死にます。

ドライヤーだけでもすぐに乾きますがヒモが若干乾きにくいので一晩乾かします。

洗濯洗剤「アリエール」でも洗ってみた

上記のように殺菌消毒のハンドソープがない場合で、代わりに綺麗に洗えそうで家に必ずある洗濯洗剤を使って洗ってみました、今回は家にある「アリエール」を使いました。

手順①先ず外側にアリエールを1滴たらして、洗います、そしたら内側(口側)にも1滴たらして洗います。 

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (2) アリエール新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (4)アリエール

手順②上記と同じ工程で、洗えたらしっかり水ですすぐ→綺麗なタオルで押さえるように水気を取る。↓

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (5)アリエール新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (6)

手順③水気を取っただけでもかなり乾いた感じになります、この後ドライヤーの温風で乾かします、やはりヒモ(ゴム)部分が乾きにくいので干して終了。

ショウリ
さて乾いたマスクはどうかな?綺麗に洗えたかな?ニオイはしないかな?

 

果たして装着具合はどうでしょうか?

スポンサーリンク

洗ったマスクを使った感想

洗ったマスクをつけてみました。

特に違和感なく装着できました、汚れやニオイも取れております

無問題!見た目も洗って使ってるとバレることはないです。

シャキーン!!

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (17)-1

 

ハンドソープと洗濯洗剤で洗ったマスクを比較

ハンドソープ(キレイキレイ)と洗濯洗剤(アリエール)で洗ったものを比べてみました。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (15)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (20)

両方共キレイ洗えて装着した感じもよく、見た目も新品と見分けはつきません。

ほぼ互角の戦いでした、どちらか家にある方で洗うのがいいかと思います。

 

洗ったマスクを1日使ったら・・・

洗ったマスクを1日使ったら、夕方から内側が毛羽立って鼻がムズムズしてきましたが、無事使えました。

マスクが通常に売り出されるまでは、洗って使います。

 

まとめ

使い捨てマスクを洗うのは、取扱い説明書見ると禁止されている物が多いです。

洗う事により新品時より性能が落ちるからだと思います。

なので洗って使うか使わないかはあなた次第!万が一なにかあっても自己責任でお願いします。

マスクが手に入らない現状やるだけやってみる価値はかるかと思います。

花粉も出てきてますので、マスク不足解消に洗って使うのはありと思います。

以上

関連記事

咳(せき)エチケットとは?インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、[…]

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10
最新情報をチェックしよう!