使い捨てマスクを洗って使ってみた【新型コロナウイルス対策】

  • 2020年2月24日
  • 2020年2月26日
  • 豆知識

新型コロナウイルスが猛威を振るってます。

外出時にマスクを着けず行くのは不安ですね、逆に「あの人マスクつけてない」と思われる様になってきました。

ですがそのマスクがどこにも売ってない!売り切れ状態。

現在家にある使い捨てマスクそろそろ底をつきそうだ!作るか?それとも洗ってみるか!

今回はそんな理由で使い捨てマスクを洗ってみました。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (1)

スポンサーリンク

使い捨てマスクの洗い方

1日中使用した使い捨てマスクを早速洗っていきます。

外と内の向きを忘れずにしましょう。

洗った後使う際、外だった方を内にすると汚いイメージなので、口は口、外は外で使いましょう!

手順①まず殺菌+消毒の出来るハンドソープで洗う。

LIONさんのキレイキレイをつかいました。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (8)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (9)

両面に泡をつけて手でなでなでするように綺麗に洗います。

(背景白に白いマスクで少々見ずらいですゴメンなさい)

②すすいで乾かす 完了

洗ったら水でしっかりすすぎます。

金魚すくいのポイみたいにスケますが簡単に破けたりはしません。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (10)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (11)

 

すすいだら綺麗なタオルで押さえるように水気をとります。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (13)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (7)

ドライヤー(温風)で乾かします、温風の熱により菌が死にます。

ドライヤーだけでもすぐに乾きますがヒモが若干乾きにくいので一晩乾かします。

洗濯洗剤「アリエール」でも洗ってみた

上記のように殺菌消毒のハンドソープがない場合で、代わりに綺麗に洗えそうで家に必ずある洗濯洗剤を使って洗ってみました、今回は家にある「アリエール」を使いました。

手順①先ず外側にアリエールを1滴たらして、洗います、そしたら内側(口側)にも1滴たらして洗います。 

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (2) アリエール新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (4)アリエール

手順②上記と同じ工程で、洗えたらしっかり水ですすぐ→綺麗なタオルで押さえるように水気を取る。↓

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (5)アリエール新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (6)

手順③水気を取っただけでもかなり乾いた感じになります、この後ドライヤーの温風で乾かします、やはりヒモ(ゴム)部分が乾きにくいので干して終了。

ショウリ
さて乾いたマスクはどうかな?綺麗に洗えたかな?ニオイはしないかな?

 

果たして装着具合はどうでしょうか?

スポンサーリンク

洗ったマスクを使った感想

洗ったマスクをつけてみました。

特に違和感なく装着できました、汚れやニオイも取れております

無問題!見た目も洗って使ってるとバレることはないです。

シャキーン!!

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (17)-1

 

ハンドソープと洗濯洗剤で洗ったマスクを比較

ハンドソープ(キレイキレイ)と洗濯洗剤(アリエール)で洗ったものを比べてみました。

新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (15)新コロナウイルス対策 使い捨てマスクを洗って使ってみた (20)

両方共キレイ洗えて装着した感じもよく、見た目も新品と見分けはつきません。

ほぼ互角の戦いでした、どちらか家にある方で洗うのがいいかと思います。

 

洗ったマスクを1日使ったら・・・

洗ったマスクを1日使ったら、夕方から内側が毛羽立って鼻がムズムズしてきましたが、無事使えました。

マスクが通常に売り出されるまでは、洗って使います。

 

まとめ

使い捨てマスクを洗うのは、取扱い説明書見ると禁止されている物が多いです。

洗う事により新品時より性能が落ちるからだと思います。

なので洗って使うか使わないかはあなた次第!万が一なにかあっても自己責任でお願いします。

マスクが手に入らない現状やるだけやってみる価値はかるかと思います。

花粉も出てきてますので、マスク不足解消に洗って使うのはありと思います。

以上

関連記事

咳(せき)エチケットとは?インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、[…]

関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスは無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

ストレス解消法、発散
関連記事

会社員の皆様、現在の給料だけで将来不安?満足?私は両方!不安で不満足です、節約生活でギリギリ生きてます。自分に合った副業を見つけなんとか今の生活を打破して将来の不安とギリギリの生活から解放したいです。今回は主にサラリ[…]

副業おすすめ 会社員 サラリーマン 主婦 サイドビジネス
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク