会社の昼休憩中に来客、訪問、配達、電話は非常識?マナー違反?どうなの?

会社の昼休憩中に来客 訪問 配達 電話 マナー違反 非常識

工場の昼休憩中「こんにちは~」と配達員の声。

みんなが食事中に配達に来ました。

誰か食事を止めて立ち上がり受け取りのサインと検品をしなくてはいけない。

配達員「重い荷物なので手伝って下さい」

まじか!(モグモグごっくん)

注文したベニア板を大量に持ってきた、フォークリフトやクレーンもないから手降ろし。

それで10分休憩時間が減ってしまった。

「社長!休憩10分延長おねがいします~♪」なんて言えないし。

ていうか、なんで昼休憩中に来るんだろう?これってあり?なし?どっち?

今回ズバリお答えします。

ショウリ
あえて昼休憩中に呼ぶとか
緊急事態は無し
ママ
食事中に来客や電話は確かに迷惑かも

昼休憩に配達員 迷惑そうな女性

スポンサーリンク

会社の昼休憩の時間とは

会社の昼休憩って一般的に12時~13時だと思います。

違う方もいますが、大体その間ですよね。

その時間に訪問するのってどうなの?というのが今回のテーマ。

 

昼休憩中の訪問、配達はマナー違反?

結論から言います。

昼休憩中に訪問はNG!マナー違反です。

基本お昼の12時~13時にアポなしで訪問してくる人は、自分の事しか考えてない残念な人です。

「食事してるかもしれない」「仮眠をとってるかもしれない」と予想できない人です。

もし来たら、しっかり追い返しましょう。

相手が失礼だということが分からない人なので、絶対に追い返すことが必要です。

そこで対応してしまうと、一生その人は直りません。

ショウリ
休憩中に来られても困る
普通わかるよね
それが分からないからヤバイんだ

 

体験談:12時15分にそちらに到着します!はぁ?

11時45分、取引業者からの電話。私の会社(工場)はもうすぐ昼休憩。

電話の向こうで、「ナビだと12時15分に到着なんですけど、預けてあった修理品貰いにいっていいですか?」って言われて…。

(1人では持てない大きな修理品なので手伝い必須)

いやいやいや、なんで昼休憩中? わからんかな~と思い。

「弊社その時間休憩中なので誰も居ません、対応はできかねますので13時以降にお願い致します」とはっきり答えました。

そうしたら「え?そうなんだ~、わ、わかりました。」と渋々電話を切られました。

会社はもちろん工場や工事現場に手伝いを必要とする大きな荷物を昼休憩に持ち込むのはタブー、「空気が読めないやばいヤツ」としか思われないのでやめてほしいです。

とはいえ運送業の人達も忙しいからスケジュール的にそうなっちゃうみたいなんだけど。

 

お昼休憩中の訪問(配達)知恵袋のベストアンサーは?

昼休憩中の訪問、配達はマナー違反ですか?のような内容の投稿に対してのベストアンサーを紹介します。

訪問する時は昼休みを避けますか?
当たり前です。世間知らずもはなはだしいですね。

 

昼休みに来る客
昼休み中に来る客って非常識だと思いますか?
宅配便とかはこちらが配送をお願いしているのでいいのですが、営業とか挨拶回りが来ると正直嫌です。
前に「昼休み中です」という看板を出しておいたのに、わざわざベル鳴らして休憩の邪魔されたのですが、追い返していいのでしょうか?

質問者様の憤りはとてもよく理解出来ます。

僕も初めて社会人になった遠い過去に終業終業時及びお昼休みは
電話や訪問をする事は良識に欠ける行為であり社会人として
ビジネスマナーとモラルに反する行為だと教えられました。

また

会社の規模や得意先仕入先関係なくその人のモラルの問題で
僕としてはビジネスマナーをもう一度身に付けるべく
新人研修を受け直しなさいと言いたいところです。

実際

僕の会社にも宅配業者や郵便局員とか取引先仕入先の営業マンなど
お昼休みにも係わらず来たりします。

それで

過日、宅配業者にお昼休みに来るのは失礼ですよと言うと

何で?こっちも仕事だから!

と悪びれる事なく軽くあしらわれました(怒!!)

今はそう言う時代なんでしょうかね。

僕からすれば常識的に有り得ない訳なんですが・・・

結論

>追い返していいのでしょうか?

僕はいいと思います。

ビジネスマナーがない人には毅然とした態度で接しても
構わないと僕は断じます。

スポンサーリンク

昼休憩中の電話するのはマナー違反?

電話はどうなの?電話ならいいんじゃない?

昼休憩中に電話 困る男性

結論から言います。

昼休憩中の電話もNG!マナー違反です。

電話もダメです!理由は訪問と同じ、昼休憩中の12時~13時は避けるべきです。

取引先とかにお昼時間に電話しちゃう人って自分の事しか考えてない残念な人です。

会社、工場、現場なども休憩してます、貴重なリラックスタイムに電話されてもかなりのKYヤローだと思われます。

休憩時間が決まってない職種の方が時間気にせず電話してくる傾向がある。

ショウリ
営業が外回り中に昼は電話に出ないから
会社にかかってきて
結果こちらからまた営業に催促の電話をかける
Wパンチは腹立つからやめて

 

お昼休憩中の訪問、配達、電話Xで怒りのポスト(ツイート)

昼休憩中の訪問、配達はマナー違反ですか?のX(旧Twitter)で怒りのポスト(ツイート)を紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

昼休憩中でも訪問(電話)してくる人の特徴

昼休憩中にお構いなしに訪問や電話してくる人はズバリ自分の事しか考えてない「自分勝手な人」です。

・自分の都合の良いタイミングで仕事をしてる人。

・他人の事なんてどうでもいいと思っている人。

・自分が逆の立場だったら別に気にしないと思っている人、しかし自分がやられるとすごく怒る人。

・休憩時間が決まってない職種の人。

・ビジネスマナーがわからない人。

上記のような人の印象です、会社で上司に教えてもらえてないとか、忘れてるとかあるかもしれませんが、一般常識として覚えておきましょう。

ショウリ
昼はごはん食べて
スマホ見て
寝る!
ママ
昼寝って10分~20分とるだけで
いろんな効果があるよ
・午後からの集中力の向上
・眠気の軽減
・疲労回復
・ストレス疲労の軽減
ショウリ
昼寝した方が効率上がるなら絶対いいよね
長く寝たいな
ママ
昼寝は長すぎてもダメみたい
30分以上すると悪影響
・夜の影響がでる
・起きた時にボーとする
(疲労感・倦怠感を感じる)

🔽詳しい昼寝の知識はコチラから

≫昼寝の効果的な取り方とは?昼寝に適した睡眠時間やコツを解説

 

会社の昼休憩中に訪問(電話)の対応はどうする?

昼休憩中に訪問、電話がきても対応しなくてはいけません。

緊急事態かもしれないからです。

いつも昼にお構いなしに訪問(電話)してくる人には「この時間昼休憩中なので13時以降にまたお願いします」とお断りしましょう。

「お昼休憩中すいません」とか言って図々しく訪問してくる人には、強めに「この時間迷惑です」とはっきり伝えましょう。

ショウリ
「お昼休み中にすいません」
じゃないよ!
昼11時59分に来て
「ギリギリ間に合ってよかったです」
じゃないよ!
スポンサーリンク

 

まとめ

今回は会社の昼休憩中に訪問、電話するのはマナー違反?という内容の記事でした。

昼休憩中(12時~13時)はマナー違反、迷惑です。

扉を開けたら全員寝てたりしますから、お互いに気まずくなります。

緊急時以外は昼休憩の訪問、電話はしないようにみんなで広めていきましょう。

関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10
関連記事

ポイントサイトをどれに登録すればいいか悩んでますね?ズバリ!会員数が多いポイントサイトがおすすめです。会員数が多いということはそれだけポイントを稼ぎやすかったり、使いやすかったりして人気なんです。あと会員数が多いとい[…]

ポイントサイト会員数ランキング

 

会社の昼休憩中に来客 訪問 配達 電話 マナー違反 非常識
最新情報をチェックしよう!