体育館シューズとスニーカーと上履きの違い

今度、体育館を借りて球技大会をやる事になった、そんな時困った事がおきた!

 

ショウリ
今度、久々に友人集めて体育館で球技大会やるんだ~!
そういえば体育館用の靴がないや!
買ってもいい?

 

 
ママ
え?どうせ1日限りならいつも履いてるスニーカー洗って使えば?
ショウリ
なるほど~確かに1日の為に買うのも勿体ないか

・・・って事ありますよね。

体育館で運動する際使用する靴って普段外で履くスニーカーを新品で使えば問題ないのでは?

もしくは1日しか使わないから外で使ってるスニーカーを洗って砂とか挟まってる石を落として使えば問題ないのでは?

体育館シューズと上履きとバレーシューズの違いって何?

今回はその違いをまとめました。

スポンサーリンク

体育館シューズの代わりに外で使っているスニーカーで代用していいか?

結論からいうとダメです。

外で使っているスニーカーを体育館で使うと滑りますので危険です。

特に球技は靴のグリップが効かないと思うように動けませんので話になりません。

ケガします!!

あと激しい動きでアウトソールのゴムの色が床についてしまいます。

床が黒く汚れる!!

※アウトソールとは地面に触れるシューズの底面の事

体育館シューズとスニーカーの見分け方

ショウリ
昔買った靴が出てきたんだけど、これは体育館用だった気がするけどどっちなんだ?

見た目で判断するポイントは2つあります

①アウトソールが飴色かどうか?

アウトソールの色が飴色(あめいろ)以外は使えません。

②アウトソールが平かどうか?

アウトソールが平です(平べったい)。外靴(スニカー)はアウトソールが凹凸(デコボコ)になってたり土踏まずが地面に接地しないようになってたりしますので見て判断できます。

左写真は体育館シューズです。


アウトソールが飴色で平らになってます。

スポンサーリンク

体育館シューズと上履きの違い

ショウリ
体育館シューズとスニーカーの違いは分かったけど、じゃあ体育館シューズと上履きの違いって何だろう?
 
ママ
確かに体育館で入学式や、卒業式、集会等の際は上履きのまま体育館で行うけど・・・

体育館シューズは体育館専用で運動専用の靴です。

上履きは(うわばき)、上靴(うわぐつ)、室内履きともいわれ、主に学校、体育館、などの土足禁止の場所で使う履物です。

上履きがあるのは日本だけす。ちょっと前の映画ですがワイルドスピード3の主人公(高校生)が日本に転校してきた時にその文化に触れるシーンがありました。主人公「ウワバキ?」先生「そう上履き」主人公「OK!ウワバキ」柴田理恵さんが先生役で出てましたね。

上履きの種類

・バレーシューズ・・・スリッポンタイプで甲の部分がゴムのバンド。
・前ゴムシューズ・・・昔のズック靴、スリッポンタイプで甲の部分がゴムになっている。
・スニーカー・・・その名の通りスニーカータイプ上履き(白底が定番)

 

左写真がバレーシューズ

甲の部分が2センチくらいのゴムバンドがついていてサイズを調整、足を滑らせて履くスリッポンタイプ。

 

左写真が前ゴムシューズ

甲の部分がゴムになっている。

足を滑らせて履くスリッポンタイプ。

 

 

上履きに関しては地域によって定まりが違います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は体育館シューズとスニーカーそして上履きの違いについて解説しました。
外で履いてるスニーカーを体育館で使わないように!洗ってもダメ!
外で履いてるスニーカーや上履きで運動すると滑るので危険です。
滑ってケガをする恐れがあります。
あと体育館の床(フローリング)を汚してしまったり、傷をつけてしまいます。
マナー違反ですので絶対しないようにしましょう。
上履きは主に学校や体育館の土足禁止の場所で使います。
運動で使ってはいけません。
体育館で運動する際はシューズの裏(アウトソール)が飴色で平べったいものを使いましょう。

🔽忙しくて体育館シューズ買いに行く暇がない人はコチラ

🔽高評価のアシックスのバレーボールシューズ

関連記事

あなたの会社の社用車の助手席にサンバイザー付いてますか?はぁ?なんで?普通付いてるよね?車のサンバイザーとは運転席と助手席の頭上にある板状の日よけ、日差しが眩しい時にパタンと下げて使います。あんなの標準装備じゃないの[…]

社用車 サンバイザー 付いてない 眩しい
関連記事

ビジネスホテルのケトルは使うな!ヤバすぎる理由!ケトションとは?ビジネスホテルに備え付けられてる電気ケトル使ったことありますか?電気ケトルとは、お湯を沸かす機械です。水を入れて、お湯にする、・・・というシンプルな使い[…]

関連記事

先日ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。子供とUSJ行くのが初めてだったので、写真たくさん撮りたいなと思い一眼レフを持って行きました。しかし、一眼レフってデカいし、重いし、レンズだし精密機械だしで雑に扱えないし・・・[…]

usjに一眼レフ邪魔?検証してみた
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10

最新情報をチェックしよう!