【痔の薬】人気おすすめランキング2021(いぼ痔・きれ痔)

【痔の薬】(いぼ痔・きれ痔)人気おすすめランキング2021

痔になったら病院に行く前に市販で買える薬でどうにか治したいですよね?

しかし薬屋(ドラッグストア)で「痔の薬」買うのもちょっぴり恥ずかしい!

安心してください、今はネット通販で「痔の薬」が買えるのでそういった恥ずかしさはありません!

痔の薬は『坐剤』『軟膏』『注入軟膏』『内服薬』と大きく4種類あります。

それに『乙字湯(漢方薬)』プラスして、5種類をそれぞれランキング形式で紹介していきます。

ショウリ
痔といえばあの薬だよね!
「痔にはボ○ギノール♪」
ママ
今はもっといろいろな種類あるみたいよ

 

痔の薬を紹介します 坐剤 軟膏 注入軟膏 内服薬 乙字湯(漢方薬)

スポンサーリンク
目次

当サイト痔の薬おすすめ人気ランキングの詳細・注意事項

このランキングはAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングを元にして作成したものです。

記事作成日:2021年1月 更新日を確認してください。

掲載商品は、記載した効果・効能があることを保証したものではありませんのでご了承下さい。
ご購入にあたっては、各商品に記載されている効果・効能をご確認ください。

痔の薬の選び方について

痔には3種類あります「切れ痔」「いぼ痔」「痔瘻(じろう)」

この中で膿が溜まる「痔瘻(じろう)」に関しては市販品の薬はありませんので病院で診てもらうしかありません。

この記事ではお尻の穴の皮膚が切れる「切れ痔」と、お尻にいぼができる「いぼ痔」に効く薬を紹介します。

痔の症状によって使い分ける

痔の種類とできた場所によって使う薬も変わってきます。

自分の症状にあった薬をチェックして選んでいきましょう!

坐剤(坐薬)【痔の薬人気おすすめランキング】

それでは早速ランキングの発表をしていきます!

まずは『坐剤』です、肛門の内側にできる「いぼ痔(内痔核)」に効果的です。

坐剤 坐薬 痔の薬ランキング

坐剤は肛門に挿入して使います、挿入すると体温で溶けて有効成分が患部に直接働きかけるという薬です。

ではどんな種類の「坐剤」があるかランキングで見ていきましょう!

【坐剤】5位:メンソレータムリシーナ坐剤A ロート製薬

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和

●参考価格:Amazonで1,064円 個数:10個 (2021年1月)

メンソレータムリシーナ坐剤Aは「つらい痔の諸症状を効果的に治す」ことを目的に作られた痔のお薬。

溶けやすく、スルッと入れやすいミニサイズの坐剤。

 

【坐薬】4位:ザッスルAX坐剤 中外医薬生産

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和

●参考価格:Amazonで2,017円 個数:30個 (2021年1月)

●ザッスルAX坐剤は、痔に効果のある薬剤を肛門内のどの患部へも的確に届けることができるので、激しい痔の痛み・かゆみ・出血等の諸症状にも、より確実に、優れた効果をあらわします。

 

【坐剤】3位:ビタトレール A坐剤 中外医薬生産

●効能・効果:きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和

●参考価格:Amazonで1,798円 個数:30個 (2021年1月)

某有名商品と比較して、おしりの患部を綺麗にする成分と、すっきり爽快な刺激でかゆみをまぎらわせるメントールも配合されてます。あとお尻の血流を促す成分も多めに含まれています。

ビタトレールA 痔の薬ランキング 坐剤 坐薬-1

 

 

 

【坐剤】2位:ボラギノールA坐剤

●効能・効果
いぼ痔・きれ痔(さけ痔)の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和

●参考価格:Amazonで3,028円 30個入り(2021年1月)

4種の成分がはたらいて、痔による痛み・出血・はれ・かゆみにすぐれた効果を発揮します。

 

【坐剤】1位:プリザエース坐剤T 大正製薬

●効能・効果:きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和

●参考価格:Amazonで2,108円 30個入り

プリザエース坐剤Tは、つらい痛み・急な出血の痔に、痛みをおさえるリドカイン、出血をおさえる塩酸テトラヒドロゾリン、炎症をおさえるヒドロコルチゾン酢酸エステルなどの有効成分が作用し、すぐれた効果を発揮します。

✔スーッとする心地良い使用感です。

 

軟膏【痔の薬おすすめランキング】

続いてのランキングは「軟膏(なんこう)」タイプの薬です。

軟膏 痔の薬ランキング

『軟膏』タイプの薬は、肛門の外側にできる「きれ痔」や「いぼ痔(外痔核)」に効果的です。

軟膏は直接患部に塗布して使います、きれいに洗った清潔な手で直接塗布するか、ガーゼなど伸ばして貼付けて使います。

ではどんな種類の「軟膏」があるかランキングで見ていきましょう!

【軟膏】5位:サブス軟膏 12g 全薬工業

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和及び消毒。

●参考価格:Amazonで940円 12g(2021年1月)

痔による痛み、出血、はれ、かゆみといった不快な症状を改善する痔疾用薬です。

2種類の局所麻酔剤、リドカイン・ジブカイン塩酸塩が患部の痛みを鎮めます。

 

【軟膏】4位:Vザックエース軟膏 25g 中外医薬生産

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和及び消毒

●参考価格:Amazonで737円 25g(2021年1月)

激しい痔の痛み・はれ・かゆみ・出血等の諸症状に効果のある薬剤を配合した痔疾患専門の軟膏です。

痔疾患は、静脈のうっ血が原因となって、炎症、痛み、かゆみ、出血を引き起こし、さらに肛門部の抵抗力が低下すると腸内細菌や化膿菌等の感染によって症状が悪化して、複雑な痔となってしまいます。このような痔疾患の治療には、まず局所の炎症を鎮め、痛みや出血の原因を早めに正しい方法で取り去ることが大切です。

 

【軟膏】3位:プリザエース軟膏 15g 大正製薬

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和及び消毒

●参考価格:Amazonで833円 15g(2021年1月)

つらい痛み・急な出血の痔に!はれ・かゆみの痔にも!

プリザエース軟膏は、つらい痛み・急な出血の痔に、痛みをおさえるリドカイン、出血をおさえる塩酸テトラヒドロゾリン、炎症をおさえるヒドロコルチゾン酢酸エステルなどの有効成分が作用し、すぐれた効果を発揮します。

スーッとする心地良い使用感です。

 

【軟膏】2位:オシリア10g 小林製薬

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和及び消毒

●参考価格:Amazonで669円 10g(2021年1月)

肛門のぶり返すかゆみ・痛みに!

オシリアは、肛門のことを考えてつくられたお薬、肛門のかゆみを、素早く元からしずめていきます。
さらに、炎症を抑え、かゆみ・腫れ・出血をしずめます。そのうえ、患部を殺菌し細菌の感染を防ぐので、患部を清潔に保つことができます。肛門のつらいかゆみには、オシリアです!

 

【軟膏】1位:ボラギノールA軟膏 20g 武田薬品工業

●効能・効果
いぼ痔・きれ痔(さけ痔)の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和

●参考価格:Amazonで1,273円 20g(2021年1月)

ステロイド成分配合、はれ、出血がある場合はこちら。

4種の成分がはたらいて、痔による痛み・出血・はれ・かゆみにすぐれた効果を発揮します。

肛門の外側のいぼ痔・きれ痔による痛み・出血・はれ・かゆみに対し、すぐれた効果を発揮します。

刺激が少なく、油脂性基剤が傷ついた患部を保護します。

 

注入軟膏【痔の薬おすすめランキング】

続いてのランキングは「注入軟膏(ちゅうにゅうなんこう)」タイプの薬です。

注入軟膏 痔の薬ランキング

痔の薬=(イコール)この形を想像する人が多いのでは?

『注入軟膏』タイプの薬は、肛門の内側、外側、両方にできた「きれ痔」や「いぼ痔(内痔核、外痔核)」に効果的です。

肛門の内側にできたけど坐剤に抵抗がある人はこちらが使いやすいです。

注入軟膏は内側外側両方に使えるます、外側の場合直接患部に塗布して使います、内側の場合キャップをとりノズルの先端を肛門に挿入して使用します。

外側が痛いけど、内側もなんか痛いな~と迷ったらコレ。

ではどんな種類の「軟膏」があるかランキングで見ていきましょう!

【注入軟膏】5位:痔疾用薬 プリジエールα注入軟膏 10個

●効能・効果
注入時:きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和
塗布時:きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和及び消毒

●参考価格:Amazonで947円 10個(2021年1月)

Amazon限定ブランド「PHARMA CHOICE(ファーマチョイス)」の注入軟膏。

プリジエールα注入軟膏は、激しい痔の痛み・かゆみ・出血等の諸症状に効果のある薬剤を配合した痔疾患の注入式軟膏です。

【注意】こちら「Amazon限定ブランド」となりますので「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」では商品が見つかりませんと表示されます。

【注入軟膏】4位:ジーフォーL注入軟膏 10個 佐藤製薬

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和

●参考価格:Amazonで891円 10個(2021年1月)

患部のかゆみやはれ・出血を抑えるプレドニゾロン酢酸エステルを配合しています。
手を汚さず、直接患部に塗布及び注入できます。

【注入軟膏】3位:ヂナンコーハイAX 30個 ムネ製薬

●効能・効果
きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和

●参考価格:Amazonで2199円 30個(2021年1月)

きれ痔いぼ痔に優れた効果を発揮!

ヂナンコーハイAXは抗炎症作用のあるヒドロコルチゾン酢酸エステルをはじめ、リドカイン・アラントインなど6種類の有効成分が素早く効果を発揮つらい痔の症状を抑えます。

ℓメントールを配合し痛み、かゆみ、はれにスーッとする清涼感が好評。スクワラン、オリブ油は肌に塗布後、皮脂膜を形成するため保湿効果があり、きれ痔などの乾燥を防ぎます。

【注入軟膏】2位:プリザエース注入軟膏T 10個 大正製薬

●効能・効果
(注入時):きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和
(塗布時):きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和及び消毒

●参考価格:Amazonで997円 10個(2021年1月)

つらい痛み・急な出血の痔に!

痛みをおさえるリドカイン、出血をおさえる塩酸テトラヒドロゾリン、炎症をおさえるヒドロコルチゾン酢酸エステルなどの有効成分が作用し、すぐれた効果を発揮します。

肛門内側(肛門奥)の痔には注入、肛門外側の痔には塗布と、2通りの使用方法が選べます。患部や薬剤に直接手を触れず、衛生的に注入できます。

スーッとする心地良い使用感です。

 

【注入軟膏】1位:ボラギノールA注入軟膏 30個 武田薬品工業

●効能・効果
いぼ痔・きれ痔(さけ痔)の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和

●参考価格:Amazonで3,457円 30個(2021年1月)

4種の成分がはたらいて、痔による痛み・出血・はれ・かゆみにすぐれた効果を発揮します。

肛門の内側・外側のいぼ痔・きれ痔による痛み・出血・はれ・かゆみに対し、すぐれた効果を発揮します。

肛門の内側・外側のいぼ痔やきれ痔に適しています。

肛門内側の痔には挿入し、患部が肛門外側・肛門付近の痔には塗布するという2通りの使い方ができます。

 

内服薬【痔の薬おすすめランキング】

続いてのランキングは『内服薬』です。

内服薬 痔の薬ランキング

『内服薬』は、「いぼ痔」「きれ痔」どちらでも使えて、なかなか治らない場合や、何度も繰り返す場合の痔に効果的です。

口から服用することで有効成分が痔の患部に行き届き、痔の根元を小さくするなど、身体の中から痔の症状を改善してくれます。

ではどんな種類の「内服薬」があるかランキングで見ていきましょう!

 

【内服薬】5位:小太郎漢方ぢ内服薬 150錠 小太郎漢方製薬

●効能・効果
大便がかたくて便秘傾向のあるもののつぎの諸症:痔核(いぼ痔)、きれ痔、便秘

●参考価格:Amazonで2,604円 150錠(2021年1月)

小太郎漢方ぢ内服薬は、便通を整え、また血液循環を良くし、うっ血を改善することにより、便秘や痔に効果がある漢方の内服薬です。

 

【内服薬】4位:サブスM 63錠 全薬工業

●効能・効果
次の場合の症状の緩和:痔核(いぼ痔)、きれ痔、痔出血

●参考価格:Amazonで1,118円 63錠(2021年1月)

サブスMは、便通を整えたり血行を促すことにより、肛門部の刺激やうっ血を緩和し、
いぼ痔・きれ痔の症状をやわらげる痔疾用内服薬です。

 

【内服薬】3位:内服用ジーフォー 24錠 佐藤製薬

●効能・効果
いぼ痔、きれ痔、痔の出血

●参考価格:Amazonで1,377円 24袋(2021年1月)

つらい出血に!

血管強化薬カルバゾクロム配合!弱った血管を丈夫にし、痔による出血を防ぎます。

さらに「いぼ痔」「きれ痔」に効果がある乙字湯大棗エキスを配合してます。

痔症状を繰り返すつらい方に服用しやすい錠剤タイプで改善します。

 

【内服薬】2位:内服ボラギノールEP 16包 武田薬品工業

●効能・効果
次の場合の症状の緩和:痔核(いぼ痔)、きれ痔、痔出血

●参考価格:Amazonで2,462円 16袋(2021年1月)

ボタンピエキスなど3種の生薬エキスとビタミンE酢酸エステルを配合した痔疾用内服薬です。

【ボタンピエキス】・・・血液循環を改善し、炎症をおさえます。

【セイヨウトチノキ種子エキス】・・・血液循環を改善し、炎症をおさえます。

【シコン水製エキス】・・・炎症をおさえます。

いぼ痔(痔核)、きれ痔(裂肛)の原因となる直腸肛門部の血液循環障害を改善するとともに、炎症をおさえ、いぼ痔(内痔核・外痔核)・きれ痔による痛み、出血、はれ、かゆみなどの症状を改善します。

 

【内服薬】1位:ヘモリンド 20錠 小林製薬

●効能・効果
内痔核、外痔核の症状の緩解

●参考価格:Amazonで1,127円 20錠(2021年1月)

いぼ痔を根本から小さくしていく!飲みこまない舌下錠タイプの薬!

最近TVのCM等で認知度が高くなってきた薬です。

舌の下で溶かして服用する、舌下錠タイプのいぼ痔用薬です(飲み込まない)

有効成分が、吸収性の高い舌の裏の粘膜から吸収され、血液にのって、いぼ痔の内側に直接届きます。

いぼ痔の原因であるいぼ内部の根(うっ血)を小さくしていきます。

ヘモリンド実際服用した感想

関連記事

いぼ痔になったらどうしますか?病院にいく?病院でお尻見せるのって恥ずかしいですね(汗)だったらその前に試してみませんか?「ヘモリンド舌下錠」飲んでいぼを小さくしていくという医薬品です。今回は私が実際使[…]

ヘモリンド舌下錠いぼ痔治る?実際使った感想(レビュー)

乙字湯(漢方薬)【痔の薬人気おすすめランキング】

続いてのランキングは『乙字湯』です。乙字湯は6種類の生薬を配合した漢方薬です。

漢方薬 乙字湯 痔の薬ランキング

内服薬を使用しても痔の症状が改善できなかった人、妊娠中や、産後のおしりが気になる方、血行不良の方、便が硬い方、便秘気味な方におすすめです。

※妊娠中、授乳中は事前に医師、薬剤師または登録販売者と必ず相談してから使用してください。

『乙字湯』は、「いぼ痔」「きれ痔」どちらでも効果があります、便通を良くしながら、痔の炎症を抑えてくれます。

内服薬と同じように口から服用することで便通をよくし炎症を抑えて痔の症状を改善してくれます。

漢方薬なのでじっくり効いていきます、即効性はありませんが続けていくうちにじわじわ改善していきます。

1ヵ月位(きれ痔、便秘に服用する場合には5~6日間)改善がなければ病院に行きましょう。

ではどんな種類の「乙字湯」があるかランキングで見ていきましょう!

【乙字湯】3位:ツムラ漢方乙字湯エキス顆粒 12包 ツムラ

●効能・効果
体力中等度以上で、大便がかたく、便秘傾向のあるものの次の諸症:痔核(いぼ痔)、きれ痔、便秘、軽度の脱肛

●参考価格:Amazonで1,004円 12袋(2021年1月)

「乙字湯」は、『原南陽』という日本の漢方医が考案した漢方薬で、大便がかたく便秘ぎみの方の「いぼ痔」、「きれ痔」に用いられています。
『ツムラ漢方乙字湯エキス顆粒』は、「乙字湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

 

【乙字湯】2位:「クラシエ」漢方乙字湯エキス錠 96錠

●効能・効果
体力中等度以上で、大便がかたく、便秘傾向のあるものの次の諸症:痔核(いぼ痔)、きれ痔、便秘、軽度の脱肛

●参考価格:Amazonで2,880円 96錠(2021年1月)

痔の原因になる便秘の改善に!

「乙字湯」は,江戸時代に著名な医学者の原南陽が「ぢ疾」専門の漢方処方として創製し,その後,処方内容を改良して今日まで広く使用されている薬方です。

穏やかな排便作用により,便通を整えます。

体力中等度以上で,大便がかたく,便秘傾向の方の痔核,きれ痔や軽度の脱肛に効果があります。

 

【乙字湯】1位:ピーチラック 乙字湯 漢方製薬研究所

●効果・効能
体力中等度以上で、大便がかたく、便秘傾向のあるものの次の諸症:痔核(いぼ痔)、きれ痔、便秘、軽度の脱肛

●参考価格:Amazonで4,880円 32袋(2021年1月)

乙字湯ランキング堂々の1位は漢方生薬研究所のピーチラックです。

切れ痔、いぼ痔、軽度の脱肛に効く!自然由来の漢方のチカラがあなたの痔の悩みを穏やかに!

ピーチラックの口コミはこちらから👇

関連記事

いぼ痔になると世界が変わる。どうなるかって?気持ちがブルーになります。排便の後に毎回手でイボを押し込む作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしいし・・・」なん[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果

Amazonの価格が4,880円32袋(16日分)正直ちょっと高いですよね、なので公式サイトで購入するのをおすすめします。

公式ですと初回1,980円で購入できます、2回目以降もお安く購入できたり、2箱セットだともっとお得になったりしますので公式が断然お得です。

公式サイトで詳細を見る👇

 

痔の薬人気おすすめランキング:まとめ

今回は痔の薬人気おすすめランキングでいろいろな薬を紹介しました。

痔の薬って結構沢山あって迷いますが、やはり人気な薬はそれなりに効果が期待できるかと思います。

病院に行く前に市販の薬でなんとか治せたらラッキーですね。

かといって薬に頼りすぎてもダメです、「この1位の薬飲めば治る!」というものでもないです。

痔になったら根本的な生活習慣を見直すことが1番大切です。

睡眠不足だったり、運動不足だったり、激辛ラーメン食べたり、お酒を飲み過ぎたりしていては治りません、治るどころか悪化していきます。

痔は根本的な体質改善とライフスタイルを整えることが重要です。

今回紹介した薬であなたの痔が少しでも改善できたなら幸いです、閲覧ありがとうございました。

以上

関連記事

痔になると気持ちがブルーになります。私はなんで痔になったんだろうと考える・・・。原因はなんだったのか?原因追及しないと今後後も再発してしまいます。今回は痔の原因と予防策を分かりやすくシンプルに解説いたします。[…]

痔になる原因と予防法痔になっちゃったまずやる対策とは
関連記事

痔になった際、役に立つアイテムを紹介します。今回は痔の人があると助かる便利なグッズを紹介します。後半では手術の後に使うグッズも紹介してます。私が痔というがバレましたね、今は手術も終わり完治してます。シ[…]

痔の必須アイテム円座など手術後も使えるおすすめグッズ紹介
スポンサーリンク
【痔の薬】(いぼ痔・きれ痔)人気おすすめランキング2021
最新情報をチェックしよう!