ピーチラックって怪しい?本当に痔に効果あるの?成分を調べてみた

痔の漢方「ピーチラック乙字湯」

ピーチラックが怪しい?というキーワードが飛び交ってます。

2021年12月から名称が乙字湯(おつじとう)に変わりました。
中身はピーチラックと同じで、名称が変わっただけです。

今思えば「ピーチラック」という名称が怪しさの原因でもあったのかな?なんて思います。(笑)

しかし乙字湯と名称が変わったことにより、ツムラやクラシエなどからも同じ名称の痔の漢方薬があり、乙字湯だけでは伝わらず、「どこの乙字湯」なのか?と販売元まで伝えないと分からない状況になりました。

今回は漢方生薬研究所の乙字湯(旧名:ピーチラック乙字湯)がなぜ怪しいのか?

本当に痔に効果があるのか?どんな成分でできているのか?その成分が痔に効果があるのか?という疑問にお答えします。

ショウリ
乙字湯(旧:ピーチラック)ってなんで怪しいのか?

 

・ピーチラックって怪しい?
・ピーチラックが本当に痔に効果があるのか?成分を調査しました。
【重要】2021年1月5日更新
この記事は「ピーチラック乙字湯」という名称の時代に書かれたものであり、現在の名称は「乙字湯」となっていますが、薬の成分は変わっておりません。
そのため、このままお読みいただいても問題ありません。

旧名称 ピーチラック 新名称 乙字湯引用元:乙字湯 漢方生薬研究所

 

ピーチラック乙字湯が怪しい?その理由は

最初に結論を書きますが。

ピーチラックはぜんぜん怪しくないです。

ではなんで怪しいというキーワードがくるのか?

ステマ口コミ【ピーチラック怪しい理由】

怪しい!と思われるのが、ステマ口コミです。

ステマとはステルスマーケティングの略で、一般の消費者を装い褒める口コミを投稿して商品のイメージアップを行うこと、ネット上のサクラといった感じです。

ピーチラックはステマ口コミみたいなのが多く怪しいと感じる人もいます。

とはいえステマ口コミを見極める方法も難しく個人の判断で見極めていくしかないようです。

ピーチラックの口コミはコチラ▼

関連記事

いぼ痔になると排便後ブルーになります。排便後に毎回手でプニプニ(いぼ)を押し戻す作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしい・・・」「なんとか自分で治せないか・・・」[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果

 

値段(価格)が高い【ピーチラック怪しい理由】

ピーチラックの値段が高い。

なんでこんなに高いのだろう?怪しい!

Amazonで1箱32袋入り16日分で5,600円、1日あたり350円。

漢方なのでそれくらいします。

漢方のお店に行ったこと無い人にとっては高く感じるかもしれません。

自然由来ですから体に優しく穏やかに効きます。

しかし!

乙字湯(旧:ピーチラック)公式サイトだと1箱32袋入り16日分で初回限定1,980円。
Amazonより3,620円も安い!1日あたり124円となります。最初のお試しだけでも公式がおすすめ。

1日124円なら缶コーヒー1個とおなじくらいですね。

\公式なら初回50%OFFで断然お得!/

/2箱セットならさらにお得に63%OFF!\

ピーチラック乙字湯の成分、6種類の生薬配合

ピーチラックの成分を解説します。

ピーチラック 乙字湯 6種類の生薬を配合 トウキ サイコ ショウマ オウゴン カンゾウ ダイオウ

引用元:ピーチラック乙字湯/漢方製薬研究所

6種類の生薬が配合されて、それぞれ痔に良い効果をもたらす効能があります。

ピーチラックの成分:6種類の生薬
2袋分(大人1人服用量)
●トウキ(当帰):4.00g
●サイコ(柴胡):3.33g
●オウゴン(黄芩):2.00g
●カンゾウ(甘草):1.33g
●ショウマ(升麻):1.00g
●ダイオウ(大黄):0.67g
添加物として、乳糖、セルロース、メタケイ酸アルミン酸Mg、ステアリン酸Mgを含有する。

ピーチラックは「乙字湯」という痔の漢方薬です。乙字湯には6種類の生薬成分(トウキ・サイコ・オウゴン・カンゾウ・ショウマ・ダイオウ)を配合しています。「トウキ」には血行を良くする効果、「サイコ」と「ショウマ」には炎症を抑える効果、「オウゴン」「カンゾウ」「ダイオウ」には痛みを和らげる効果があります。

引用元:【メーカー取材】ピーチラックの検証レビュー!口コミ・評価や効果の真相は!?

こちらピーチラックを販売する株式会社ハーバルアイの方のインタビューより、成分をわかりやすく簡潔に解説してます。

 

①トウキ(当帰)の薬効(効能)【ピーチラックの成分】

漢方処方でトウキは婦人科疾患の治療薬としてよく使われている。

生理痛、生理不順に良ことから不妊症に良いとされている。

血液の循環を高める作用、充血によって生じる痛みの緩和。

薬効:補血、滋養強壮、鎮痛、鎮静薬として、貧血、冷え症、便秘。

 

②サイコ(柴胡)の薬効(効能)【ピーチラックの成分】

漢方処方では胸脇苦満(胸脇部の圧痛)を治す要薬で、③のオウゴン(黄芩)とペアでもちいられることが多い。

胸腹部、脇下部(月経痛等)の痛みに応用する。

消炎排膿薬、痔疾用薬、滋養強壮保健薬、精神神経用薬とみなされる処方等に配合されている。

薬効:解熱、鎮痛、解毒、鎮静。

 

③オウゴン(黄芩)の薬効(効能)【ピーチラックの成分】

消炎、解熱薬として、炎症、充血、発熱を伴う疾患、下痢、腹痛、黄疸などに用いられています。

 

④カンゾウ(甘草)の薬効(効能)【ピーチラックの成分】

カンゾウは様々な漢方に配合されています。

鎮痛、抗炎症、胃痛、鎮咳去痰、解毒、十二指腸潰瘍などにすぐれた効果をあらわし、かぜ薬にも用いられまてます。

 

⑤ショウマ(升麻)の薬効(効能)【ピーチラックの成分】

解熱、解毒、抗炎症薬として、身熱、頭痛、咽喉痛、感冒、麻疹、脱肛などに応用します。

 

⑥ダイオウ(大黄)の薬効(効能)【ピーチラックの成分】

緩下、健胃薬。漢方では実証タイプの血毒を排除し、通利を促し、胸満、宿便、食滞、便秘による腹痛、化膿性腫脹を治す。

 

これらの6種類の生薬は、痔に有効な成分のようです、継続的に使用することで効果が期待できますね。

そんなピーチラックも残念ながら使えない人がいます。

ピーチラック乙字湯が使えない人(飲めない人)

ピーチラックは小さなお子様から高齢者までどんな人でも飲める薬ではない。

ではピーチラックが使えない人とはどんな人かまとめてみました。

妊婦・授乳中は飲めません【乙字湯が飲めない人】

ピーチラックは妊婦さんや授乳中のママは飲めません。

ピーチラックの成分「ダイオウ」に子宮収縮作用などがあり、流産になる危険性があるので使えません。

授乳中は、乳児が下痢を起こすことがあるらしいです。

生後3ヶ月未満の乳児【乙字湯が飲めない人】

生後3ヶ月未満の乳児は服用できません。

2歳未満から1回量1/4包で服用できるそうです。

因みに1歳未満の幼児は医師の診察を優先しやむ得ない場合に服用させる、とあります。

 

その他ピーチラック乙字湯が飲めない人

・医師の治療を受けている人。

・体が虚弱な人。(体力が衰えている人、体が弱い人)

・胃腸が弱くよく下痢しやすい人。

・高齢者

・今まで薬などで、発疹、発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

・むくみの症状がある人。

・高血圧、心臓病、肝臓病の診察を受けた人。

詳しく公式ページで確認してみる≫ピーチラック乙字湯

 

乙字湯(旧:ピーチラック)はこんな人におすすめ

漢方生薬研究所の乙字湯はこんな人におすすめです。

・痔(きれ痔、いぼ痔)で悩んでる人
・忙しくて病院に行く暇がない
・病院でお尻を見せるのが恥ずかしい
・手術が怖い!したくない!
・手術後2~3週間は食事や行動が制限されるのが嫌な人
・便が硬い!便秘気味な人

乙字湯なら1日2回服用するだけで「きれ痔」「いぼ痔」改善に期待ができます。

\乙字湯の最安値で手に入れるにはこちらから/

まとめ:ピーチラックって怪しい?成分を調べてみた

ピーチラックは怪しくないです。

Amazonや楽天市場などでも手に入りますが、転売品に注意してください。

ピーチラックは公式で購入するのが安く購入できて安心安全です。

怪しい理由が2点、ステマ口コミ、と値段が高いということでした。

ステマ口コミを見抜くのは難しいです、値段が高いのは漢方薬だからという理由です。

6種類の生薬が配合されて、それぞれ痔に良い効果をもたらす効能があります。

痔になって病院に行く前の「最後の頼みの綱」として「乙字湯(旧名称:ピーチラック)」いかがでしょうか?

関連記事

痔になったら病院に行く前に市販で買える薬でどうにか治したいですよね?しかしドラッグストア(薬局)で「痔の薬」買うのもちょっぴり恥ずかしい!安心してください!今はネット通販で「痔の薬」が買えますよ!痔の薬は『坐剤』『軟[…]

【痔の薬】(いぼ痔・きれ痔)人気おすすめランキング2021
関連記事

いぼ痔って自分で治せるのかな?自分で治せたら病院に行かなくて済みます。今回はいぼ痔を自分で治す方法を紹介します。 ショウリ「いぼ痔」自分で治すならこれしかない!病院に行く前に試してみ[…]

いぼ痔(内痔核)を自分で治す方法【自己治療法】
関連記事

いぼ痔の日帰り手術って痛いのかな?○結紮療法(けっさつりょうほう)「いぼ」をグルグル糸(ゴム)で縛って壊死させて1~2週間で脱落させる方法。手術の次の日仕事行ける?日常生活で気をつけることは何?などどうしても[…]

痔の日帰り手術の翌日に仕事に行けるのか

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!