痛い!出血!切れ痔(裂肛)を自宅で治す4つの方法を紹介します

切れ痔 痛い出血自宅で治す4つの方法 男性

便器が血で真っ赤に染まったのは20代の時です。

硬い便を無理やり出そうとして肛門付近がブチっと切れてポタポタっと血が出ました。

切れ痔です、思い出すだけで痛くてつらい。

おしりの悩みはなかなか人に言えないですよね。

今回は切れ痔になってしまった際どうすればいいか解説していきます。

我慢ができないほど痛いならすぐ病院(肛門科)に向かいましょう。

切れ痔 痛い 男性

画像:「痛い!血が出た!切れ痔だ!」と叫んでいる男性

スポンサーリンク

切れ痔とは?切れ痔の原因

切れ痔(裂肛)とは便秘による硬い便の通過や、下痢による強い「いきみ」が原因で肛門付近が切れます。

切れると血が出て強い痛みを生じます。

便の排泄の度に痛みが生じるので我慢していまい、また便秘になり肛門が切れるという悪循環を繰り返す「慢性化」に注意が必要です。

切れ痔が慢性化すると手術になる【肛門狭窄】

切れ痔の慢性化は注意です!

切れ痔の慢性化が続くと肛門狭窄を起こす可能性があります。

切れ痔になる→治る→切れ痔になる→治るを同じ部分で繰り返すと周囲の皮膚が引っ張られ肛門が狭くなります。

肛門が狭くなると便が細くなり出しづらくなりまた切れ痔を繰り返すそれが「肛門狭窄」です。

肛門狭窄になると肛門を広げる手術が必要になります。

なので肛門狭窄にならないように生活習慣を改めつつ、痔の薬など使い症状を改善していきましょう。

切れ痔放置しても治る?

切れ痔は放置しても治るといわれてますが、慢性化すると怖いので早めに対策をして治しましょう。

自宅でできる治療法を試してみて、それでも改善できなければ病院(肛門科)で診てもらいましょう。

 

【切れ痔】自分で自宅で治す4つの方法

切れ痔を自分で治す方法4つ紹介します。

4つ紹介する前に「痔」になったらこれは絶対守ってという注意すべき点を2つ守って下さい。

【重要】痔になったら注意すべき点2つ
①便秘・下痢を起こさないように注意する
便秘予防として肉類の過剰摂取を避ける、食物繊維&水分をしっかりとる
下痢予防として冷たい飲み物やアルコール香辛料の過剰摂取は避ける
②排便の際、「長い、いきみ」「強い、いきみ」に注意する
踏ん張らない!力まず自然に出すイメージ、座って3分で出なかったらトイレから1度出る
ショウリ
これだけは守ってくださいと
病院の先生に忠告されました

このことを胸に秘めながら自分で治す方法を見ていきましょう。

①排便後は清潔に保つ【切れ痔自分で治す方法】

排便後は切れ痔の時もウォシュレット機能を使いキレイに洗いながし清潔に保ちましょう。

痛いからといってウォシュレットを使わず軽く拭いただけでは汚れが取れず、傷口に雑菌の繁殖してしまいます。

ウォシュレット機能がない便器の場合は、携帯ウォシュレットがあると便利です。

海外、旅先でも使えるので1個あれば安心ですね。

携帯ウォシュレットもおすすめだけど、赤ちゃんのお尻拭きを代用してもいいかと思います。

過度の洗浄に注意「洗いすぎ&拭きすぎ」も肛門粘膜・皮膚を乾燥させ裂肛の原因になるんで注意が必要です。

 

ショウリ
痔の時はウォシュレットの強さに注意!
普段「強」の方も「弱」でやさしい水圧で洗いましょう
「強」でやると痛いから

 

②なるべく座らない、円座を使う【切れ痔自分で治す方法】

なるべく座らない方が痛くない、とはいえ椅子に座らずに中腰でデスクワークやってると腰が次は痛くなってしまいます。

そんな時は円座(ドーナツクッション)を使えば肛門部分が切り抜かれているため傷口にモロに当たらないため痛みを軽減できます。

痔の必須アイテムはコチラ

 

③お尻を温める【切れ痔自分で治す方法】

お風呂でゆっくり湯舟につかりましょう。

冬場は冷えるので、カイロをお尻に当てて温めるのもおすすめです。

温めることで血流が良くなり傷が早く治ったり、痛みが改善されます。

ショウリ
デスクワークなど座ることが多い人は
貼らないカイロを当てた方がいいです
貼るカイロだと熱すぎて傷が痛む時があります

 

④ぬり薬を使う【切れ痔自分で治す方法】

市販で売られている痔の薬(切れ痔の薬・軟膏)をぬると傷が保護された感じで痛みがやわらぎます。

注入軟膏タイプなら塗り薬にも使えるし肛門内部にも使えるので迷ったら注入軟膏タイプの方がいいかと思います。

薬を塗った後は下着を汚さないようにガーゼをあててサージカルテープで固定しましょう。
テープが短いと歩いている間にとれてしまうのでケチらず長めで固定しましょう。

ショウリ
痔ぬり薬、ボラギノール、ブリザエース、オシリアなど色々あります
個人的にブリザエースがスーっとして痛みやかゆみを緩和してくて好きです
関連記事

痔になったら病院に行く前に市販で買える薬でどうにか治したいですよね?しかし薬屋(ドラッグストア)で「痔の薬」買うのもちょっぴり恥ずかしい!安心してください、今はネット通販で「痔の薬」が買えるのでそういった恥ずかしさはありませ[…]

【痔の薬】(いぼ痔・きれ痔)人気おすすめランキング2021

 

まとめ:切れ痔を自分(自宅)で治す

今回は切れ痔を自宅で治す方法を紹介しました。

切れ痔が「なかなか治らない」とか、「何回も繰り返す」なら病院(肛門科)に行くようにしましょう。

病院で診てもらうのが一番安心です。

痔になったら「便秘と下痢を起こさない」「トイレでいきまない、3分座って出なかったら一旦トイレから出る」この2点は重要です必ず守って下さい。

そして今回紹介した自分(自宅)で治す方法4つを試してみてください。

①排便後は清潔に保つ②なるべく座らない、円座を使う③お尻を温める④ぬり薬を使う

この4つを実践しても、やっぱり治らなかったというならいよいよ病院です。

切れ痔は病気です!軽視せずにしっかり受け止めて生活習慣を改めていきましょう。

以上

関連記事

痔の悩み、中年になると多くなります。「日本人の3人1人は痔で悩む」と言われております。痔になったらまず病院へ行く。それが一番なのですが、お尻を見せるのに抵抗があったり、仕事で忙しい方はつい後回しになってしまいます。[…]

最悪 痔になった 自分で治す方法
関連記事

いぼ痔になると「健康なオシリに戻りたい!」とブルーになります。排便後に毎回手でプニプニ(いぼ)を押し戻す作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしいし・・・」「なんとか自分[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果
スポンサーリンク
切れ痔 痛い出血自宅で治す4つの方法 男性
最新情報をチェックしよう!