【痔になる原因と予防法】痔になっちゃた~まずやる対策とは

痔になると気持ちがブルーになります。

今回は痔の原因と予防策を分かりやすくシンプルに解説いたします。

 

・痔の原因が知りたい人
・痔の予防策がしりたい人
・痔になったらまずどうするかしりたい人

痔 ぢ じ になっちゃった

 

スポンサーリンク

痔の原因

痔の原因はいろいろあります、代表的な物をピックアップしました。

痔の原因
〇長時間座りぱなし
〇便秘で強くいきむ
〇睡眠不足
〇暴飲暴食
〇アルコールの取り過ぎ
〇辛い食べ物のとりすぎ
〇食物繊維不足
〇ストレス
〇身体の冷え
ようするにこれらの原因をしないようにすれば予防策になるって事です。

次は痔にならない為の具体的な対策をまとめました。

痔の予防策

痔の予防策は先程の「痔の原因」をしない事です、「長時間座りっぱなしをしない」「便秘で強くいきまない」など「〇〇しない」のように「しない」や「気をつける」をつけて頂くと解決策になります。次のようになります

痔の予防策
〇長時間座りぱなしにならない様に気をつける
〇便秘で強くいきまない
〇睡眠不足に気をつける
〇暴飲暴食しない
〇アルコールの取り過ぎない
〇辛い食べ物のとりすぎない
〇食物繊維不足にならない様に積極的にとる
〇ストレスを抱え込まない
〇身体の冷えに気をつける

では具体的にどんな事に気をつけて日常すごして行けばいいのか?

痔になりたくないなら最低限これは守ろう4選

いぼ痔を2回か再発し手術を過去2回した私が思うささやかなアドバイスです。
痔になりたくないならコレをまず実践しましょう。

日常で分かりやすく私流の解説すると。

痔になりたくないならやること4選
①ウンチ柔らかく~朝はフルグラ沢山食べよう。
②デスクワーク集中しすぎに注意~、30分に1度は立ち上がり5分は屈伸やストレッチ、ウォーキングでオケツの血流良くしよう~。
③うどんに七味かけすぎないで~、一味は問題外~自爆だよ~。
④朝一と寝る前はコップ1杯の水飲みましょう~。

①のウンチを柔らかくしなければいけないのが一番大切です、固いウンチは肛門まわりをに傷を作るのでよくありません。
フルグラじゃなくても食物繊維と水分を沢山摂ってウンチを柔らかくしましょう。

②座りっぱなしはよくないので30分を目途に一度立ち5分休憩ストレッチや歩いたりしましょう。
仕事で運転とかしているとなかなか難しいが1時間に一回パーキングで停まりお尻を休めましょう。

③うどんに七味唐辛子を沢山かけると美味しいですよね~わかる、しかしお尻に良くない!なので我慢です、香辛料は痔の天敵です、振りかけた分だけ痔のリスクが上がるので覚悟して使いましょう。

④これは便を柔らかくするための習慣ですね、水を多めに飲む朝一と寝る前は水オンリーです。

スポンサーリンク

痔になってしまったら

悲しくも痔になってしまった人は、引き続き「痔の予防策」を更に意識して生活しましょう。
痔は仕事で忙しく睡眠不足になったりすると出てきます、まずはゆっくり休むのが一番です。

たっぷり休んでも痔が治らなけれければ以下の順番で試してみてください。

①痔になったら先ずボナギノールなどの塗り薬で様子を見ます。

②改善がなければピーチラック(痔の漢方薬)を1~2ヶ月試す。

③それでもダメなら病院に行くという流れが良いかと思います。

痔になったらドーナツクッションはマストなので1つは持っておくと重宝します、切れ痔、イボ痔など痛い面が接地しないのでこれは痔の人にとっては神アイテムです。

ドーナツクッション(円座)⇩

痔 ドーナツクッション 円座

痔になったのに、暴飲暴食アルコール、刺激物を食べたりしたら悪化する一方でまず治りません。
悪化すると更にブルーになっていくので、より一層自分に厳しく痔を早く治すことに専念しましょう。
痔が無くなればいつもの自分に戻る!

関連記事

痔になった時に役に立つアイテムを紹介します。今回は痔になってしまった人がコレいい!というアイテムを私が実際体験して紹介します。私が痔という事がバレましたね、今は完治してます。ショウリ油断すると再発するから[…]

関連記事

いぼ痔になると世界が変わる。どうなるかって?気持ちがブルーになります。排便の後に毎回手でイボを押し込む作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしいし・・・」なんとか自分[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果
スポンサーリンク

まとめ

痔になると気持ちがブルーになります。
いぼ痔になった事があるのでわかりますが手術後、二度と再発したくないと心がけますが2~3年すると忘れちゃうんです。
つい心がゆるみ辛いラーメンとか食べちゃうんです。
食べた後に後悔します「お口は喜んでも、お尻は悲しみます」お久しぶりと痔がコンニチハと顔を出します、自業自得です。

痔の予防策は継続して習慣化するのが理想です。
甘い物、辛い物、油っこい物などの誘惑に負けないのが最大のポイントだと思いってます。
誘惑に負けずにお尻に優しく、お尻の事をもっと知りましょう。

以上

関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスは無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

ストレス解消法、発散
スポンサーリンク
痔になる原因と予防法痔になっちゃったまずやる対策とは
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク