40代スキルなしの一般人がブログで稼ぐ方法!最初にコレやりましょう!

40代スキルなし一般人がブログで稼ぐ方法

40代スキルなしの一般人がブログで稼げるか?

安心してください!稼げますよ!

私もスキルなしの会社員でブログって何?から初めて1年目くらいから稼げてます。

ブログを今すぐ始めれば稼げます、後回しにしていては稼げません。

宝くじを買えば確率で当たりますよね。

それと同じでブログも始めれば確率で稼げます。

しかもブログは記事を書けば書くほど稼げる確率が上がっていきます。

努力すればそれなりに稼げるブロガーに変身できるのです、そこが宝くじと違うところ。

寝てる間、旅行行ってる間に収益が発生します、そこが時給制のバイトと違うところです。

今回は40代スキルなしの会社員がブログで稼ぐ方法を解説します。

悩む 男性
悩む男性
40代スキルなしでもブログで稼げるのかな?
パソコンあるしやってみようかな?
ショウリ
40代でも稼げます
途中であきらめなければね!
今回は最初にやることを解説します
2019年40代でブログ未経験から初めて現在3年目で月2~3万円稼げるようになりました。
当サイト「ショウリブログ」と他にもう1つブログを運営しております。

40代スキルなし パソコン 男性

スポンサーリンク

スキルなしの40代一般人がブログで稼げる?

「ブログで収益化?アフィリエイト?」

「へ~ブログで稼ぐことができるんだ?」

「へ~やってみようかな」

「怪しそうだな~もっと調べてからにしようかな~」

パソコンににらめっこする男性

「だけど今日の夜は友人と飲み会だから明日やろ!」

明日やるのか、今日やるのかそんなに差はありません。

飲み会行くAパターン、飲み会をキャンセルしたBパターンと比べてみた。

A:飲み会で毎回同じようなネタで盛り上がる、そして愚痴り合い、これが落ち着くんだよ~って2時間飲んで5,000円。

飲み代の5,000円は翌日のおしっこで全部流れます。

B:飲み会キャンセル、ブログの考案そして無料ブログ開設で2時間、ブログに役立つ本3冊購入で5,000円。

「ブログで稼ぐ」最初の1歩を踏み出せました。

後日ブログの本を3冊読んで勉強し、ブログで稼ぐ仕組みがわかります。同じ5,000円の使い道でも大違い!

スキル無しの40代がブログで稼ぐ為に最初にやること!

飲み会を断ってブログを書く!つまりブログの優先度を上げる!

そして、無料ブログに登録して本を買う!

≫アフィリエイトブログ初心者におすすめな本7選

無料ブログははてなブログがおすすめ

≫【簡単はてなブログの始め方】登録方法やり方、初心者が無料ではじめるブログ

ショウリ
ネットで調べるのもいいけど
やっぱり本で勉強するのが一番

 

ブログをやるなら環境を変える

たった2時間でもブログに取り組むAと飲みに行くBに雲泥の差がついてしまいます。

なにが言いたいかというと40代会社員の「時間」ってメチャメチャ貴重なんです。

20代30代と何が違うか?

ちょっと考えたらわかりますね。

40代は残りの人生「時間」がそんなに無いのです、ある程度アクティブに動けるのが60歳までとしたら十数年しかありません。

たかが2時間と思うかもしれませんが、アクティブに動ける貴重な2時間は戻ってきません。

しかも2時間でハッキリとした差が生まれます。

飲み会で愚痴ってる暇は正直もうありません、愚痴を言って解決できることなんて何も無いからです、時間のムダです。

環境を変えるには友人も変える必要があります、幼馴染だろうと飲みに誘ってくる人は時間泥棒です。

お酒飲んで酔っ払って現実から逃げてるだけ、しかも美味しいものって40年間で大体食べてきたでしょ中途半端な贅沢もったいない!もうやめよう!

とりあえず友人との飲み会は月1回から年1回に変えましょう。

ブログで稼ぐなら環境を変えないとできません!

環境を変える為に1番の方法が今やってる無駄な習慣をやめることです。

だらだらしがちのスマホゲーム、YouTube、インターネットサーフィン、マジでやめよう!

私もブログ始めてから、学生時代の同級生と連絡を取らなくなりました、多分どこかでブログの存在が大きくなり友人の存在が薄れていったかと思います、今連絡する気はありません。

また愚痴を聞くのが嫌だからです。

『愚痴ってる暇があったらブログ書け!』今の私のマインドです。

ショウリ
40代は時間が限りあるものだと気づく
親が亡くなったり、病気で知人が亡くなったり
人生悔いは残したくない

 

40代は疲れる!眠い!

40代は20代30代の人が同じようにブログに取り組んだら100%勝てません。

それはなぜか?

40代になると体力が落ちてすぐ眠くなったり次の日への影響が半端ないからだ!

パソコンをする体調不良の男性

夜更かしができなくなってくると加齢のサインと言います。

まさにそんな感じ。

寝不足で本業に差し支えるなんてザラです。
眠くて仕事になりません。

40代はしっかり睡眠をとらないと体調崩します。

だからいつも起きている時間は貴重で、その間になるべくブログを書かないと稼げないってこと。

40代はすでにハンデついちゃってるってこと、あせらなきゃいけないってこと。

今まで遊び過ぎた、今日から生まれ変わろう!スキル無しの40代でブログで稼ぎたいなら今すぐ始めないと稼げません!

ショウリ
体調を崩すとブログに集中できません
夜更かしは無理のない範囲で
私的に夜早く寝て、朝早く起きてブログやる
朝活がおすすめです
スポンサーリンク

ブログで稼ぐ為に最初にやること!A8.netに登録

最初にすることはASPに登録します。

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略で、広告主とアフィリエイター(ブログ運営者)を仲介する企業のことを指します。

ブログで稼ぐとは、アフィリエイトで稼ぎます。
ブログ記事に広告を貼って、その広告を読者がクリックして購入してもらうと紹介料として報酬がもらえるというもの。

図解アフィリエイト仕組み 報酬ゲットまで

あなたがブログで何を書いて何を売るのかを決めます。

日記のようなブログならなんでも自由に書きたいことを書けばいいのですが、稼ぐことが目的ならばまず何を売るかを考えてから書きます。

記事をとりあえずどんどん書いてから、さて何売ろう?どんな広告貼ろう?では遠回りで稼げません。

なので一番最初にASP(アフィリエイトサービス会社)に登録して、どんな広告あるのかチェックしてからブログを書くことをお勧めします。

日本最大級のASP『A8.net』登録します、理由は審査がないからブログサイトが無くても審査が通り、広告の数が多く探しやすい。

会員登録は無料その後も費用は一切かかりません。

 どんな広告があるか探しにいく

 A8.netの登録のやり方はコチラの記事で解説してます

≫アフィリエイトで稼ぎたい?なら最初にA8.netに登録しなきゃ始まらない!

どうですか?

A8.netに書きたい記事に関連する商品やサービスの広告ありましたか?

ショウリ
A8.netはアフィリエイトする人なら必ず登録するASPです
登録しただけでもとりあえずワンステップ!

A8.netに載せたい広告が無い場合他のASPを探してみましょう、ただしブログを作ってからしか登録できないので注意です。

≫アフィリエイト初心者におすすめASP5選!最初に登録しよう!

Amazonや楽天の商品で稼ぐ

A8.netや他のASPに載せたい広告がなければ、Amazonや楽天の商品を紹介して稼ぐ方法もあります。

Amazonや楽天ならいろんな商品があって売れやすいのですが紹介料が低く沢山売れないと稼げません。

SEOで検索1位を目指す記事づくり、もしくはSNS(Twitter、インスタグラムなど)でうまくブログを紹介してアクセスを集めれば稼げるかと思います。

Amazon、楽天はブログを作成してからしか登録できないのでひとまず飛ばし後で登録します。

≫Amazonアソシエイト

≫楽天アフィリエイト

ショウリ
有名な物は売れやすい

 

 

グーグルアドセンスで稼ぐ

Googleアドセンスとは、クリック型報酬のアフィリエイトです。

ブログにアドセンス広告を載せて読者がクリックしただけで報酬がもらえます。

1クリック20円とかです、クリック単価は表示される広告によって違います。

広告はGoogleがあなたのブログジャンル、もしくは閲覧者の検索に合わせて自動で出力されます。

クリックだけで報酬が入るので、ハードルが低く思えますが単価が低く稼げません。

しかし爆発的にアクセスを集めれば稼げる確率も上がるので登録はしておきましょう。

無料のブログで申請できなかったり、審査が厳しめでなかなか合格できない人もいます。

初心者のブロガーの登竜門みたいな感じですが、ジャンルによってはそもそも合格できない場合もあるし、自分が設置した広告がクリックしてもらえなくなるなどの理由であえて外す場合もあります。

こちらはワードプレス(有料)で5記事ほど書いてから考えましょう。

記事を増やし過ぎてから審査すると、どこを直せばいいかわからなくなるので5記事くらいが良いかと思います。

≫Googleアドセンス

ショウリ
アドセンスに合格するとGoogleに認められた感じで嬉しいです

 

ブログのジャンルを決める

ブログを始めるにあたって最初に「サイト設計」をしなければいけません。

そのサイト設計の中でまず最初に決めなくてはいけないのが、ブログのジャンルです。

ジャンルとは「ダイエット」「筋トレ」「釣り」「サッカー」「ゲーム」「アニメ」「映画」などです。

人気なジャンルほどレッドオーシャンで競合(ライバル)が多く上位表示が難しいものがあります。

とはいえブルーオーシャンで稼げるのって思いつかないし、そもそも人気のないジャンルだとアクセスがなく稼げません。

 

ジャンルは「せまく濃く」専門性のあるブログにしていく

ジャンルは「せまく濃く」が良い、例えばサッカーという広いジャンルを書くのではなく「サッカーのシュート」だけに特化したジャンルを書いた方が専門性が出て上位表示されやすくなります。

専門性があるサイトはGoogleに評価されて、上位表示されやすくなります。

Google SEO コンテンツ
「E-A-T」とは、Googleが独自に定めているコンテンツ評価基準の頭文字を取ったものです。

E:Expertise(専門性)
A:Authoritativeness(権威性)
T:Trustworthines(信頼性)

サッカーのシュートの記事なら、元プロサッカー選手が書く記事と、元サッカー部が書く記事どちらが信頼性がありますか?
元プロサッカー選手の方が専門性、信頼性がありますよね。

現役のスポーツ選手、美容師、弁護士、医師、などが書く記事は専門性が高いと言えます。

自分の専門性、権威性、信頼性、を探してみましょう。

なにもない!・・・困った!

なら経験したことを探してみましょう。

経験したことを書く

経験したことは書きやすいし説得力があるのでおすすめです。

40代は20代30代に比べて経験値が多い!勝てる!

毎年USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に年間パス買って年間3回以上行きますという人と、USJに5年前1回しか行ったことがない人が、「USJのおすすめのアトラクション」や「USJおすすめのお土産屋さん」という記事を書いたら毎年行ってる人の記事を参考にしますよね、経験回数が多く新しい情報は信頼性があります。

自分の趣味、好きなこと、過去の経験、ライフイベント、買ってよかった物、などの出来事をノートに書き留めていきます。

書き出したものからマネタイズに結び付きやすいジャンルを選びます。

ジャンル選定は時間をかけてもいいので焦らず慎重に決めます。

ショウリ
自分が撮った写真が沢山あるジャンルだとすごく良いです
ブログに載せるとオリジナリティがありGoogleに評価されやすいとか

 

特化ブログか雑記ブログどっち?

あなたにこれだけは絶対人に負けないというジャンルがあれば、「特化ブログ」で書いていきましょう。

ジャンルをひとつに絞る特化ブログの方が稼げます。

書くことが何も無い場合は「雑記ブログ」から始めてみましょう。

「雑記ブログ」はジャンルをひとつに絞らず書きたいことを書きます。

当ブログ「ショウリブログ」は雑記ブログです。

「中年の悩み」「子育て」「ブログ運営」「その他記事」ジャンル多すぎ!現在絞り中です。
悪い例だと思って真似しないようにして下さい(笑)

雑記ブログはジャンルを絞らない為「稼ぎにくい」というデメリットがありますが、書きやすいというメリットがあります。

最終的にアクセスが伸びた記事のジャンルだけに絞って特化ブログにしていくという方法もあります。

初心者で専門性のある記事が書けない場合、迷わず雑記ブログで始めた方が無難です。

選んだジャンルでマネタイズできる広告があるか忘れないように、再度『A8.net』でチェックしておきましょう。

【A8.netを利用するメリット】
✅ 有名ブランドから高額報酬がもらえる広告が掲載できる!
✅ PCはもちろん、スマホからも広告発行が可能!
✅ もちろん会員登録は無料!その後も費用は一切かかりません!
アフィリエイトならA8.net

個人ブロガーが避けるべきジャンルYMYL

ブログを書く上で避けるべきジャンルがあります。

それは「YMYL」といって「Your Money or Your Life」の略です。

「健康やお金に関するジャンル」は個人ブロガーがどんだけ頑張っても上位表示されることがありません。

  • ショッピングまたは金銭取引きを扱うページ
  • 金融の情報を扱うページ
  • 医療の情報を扱うページ
  • 法律の情報を扱うページ
  • ニュース記事や国民に対する公式な情報を扱うページ
  • その他、養子、車の安全に関する情報など

例えば病気の記事を書いたとしても上位は医療機関などが占め、個人ブロガーが書いてもアクセスを集めるこはできません。

なので上記のジャンルはなるべく避けるようにしましょう。

サイト設計をする

A8で売る商品、ブログジャンルが決まったら、次にサイト設計をしていきます。

初心者には難しく、やらずに始める方が多い、なにも考えずに書きたい記事から書きがちです。

ブログで収益化するなら、必ずサイト設計は必要ですので焦らずに時間をかけてやっていきます。

ブログの全体像、コンセプト、どんなキーワードでどんな記事を書くのか最初に全部決めてしまうのです。

記事のゴールを決める、レビュー記事、ランキング記事など、(キラーページ)と呼ばれています。

「〇〇英会話、実際に体験した感想・レビュー」「初心者おすすめオンライン英会話ランキング」など。

ASPの広告を貼った記事に誘導するように内部リンクでつなぎ広告をクリックしてもらう。

「誘導するための記事」、全体の読者の悩みを網羅する「まとめ記事」が必要になります。

オンライン英会話をおすすめするブログを作りたいなら「OMUSUBI」で「オンライン英会話」と入力し検索ボタンクリック。

そうするとキーワードマップが出てきますので。出てきたキーワードで記事を書く参考になります。

≫OMUSUBI

ショウリ
OMUSUBIでブログ親カテゴリー子カテゴリー
を決めるのに参考になります
キーワードも出てるので記事が書きやすいです

 

今回はここまで!

サイト設計はヒトデさんのブログが分かりやすいので参考にして下さい。

完全初心者でも出来るブログの始め方

ブログ書いて生計を立てているヒトデです ブログ収益「100万円/月」を、かれこれ4年以上一度も下回らずに運営出来ています…

初心者にサイト設計は正直難しい!と感じたらやらなくてOKです!

でも「最初にやっておいた方がいい」という事を頭に入れといてから記事を書いてみましょう!

最初は無料ブログで書きたい記事を5記事くらい練習しましょう!

まとめ

今回は40歳スキルなしの会社員がブログで稼ぐ方法を解説しました。

40代はアクティブに動ける残りの人生の時間は少ないし、ちょっとした寝不足でも疲れやすいので、あせらなきゃいけないってことをお伝えしました。

飲みに行くよりブログ書きましょう!「ブログの優先度を上げる」というのが最初にやることです。

時間がある時はブログに全振りしていけば稼げるかと思います。

ブログのジャンルを考える際にどんな広告を貼ってマネタイズしていくのか最初に考えておかないと遠回りするということも解説しました。

ジャンル選びがすべてのキーを握ります慎重に選んでいきましょう。

サイト設計はやった方がいいけど難しいと感じたら無料ブログで練習しましょう!

≫【簡単はてなブログの始め方】登録方法やり方、初心者が無料ではじめるブログ

≫アフィリエイトで稼ぎたい?なら最初にA8.netに登録しなきゃ始まらない!

≫アフィリエイトブログ初心者に超絶おすすめな本7選

≫現役アフィリエイターが直接サポート!アフィリエイトスクール「atus(ええタス)」


 

40代スキルなし一般人がブログで稼ぐ方法
最新情報をチェックしよう!