メルカリ中国輸入はオワコン?売れない理由6つ、失敗しない方法3つ紹介します

  • 2023年6月25日
  • 2024年1月14日
  • 副業
メルカリ 中国輸入 売れない理由 失敗しない方法

メルカリ中国輸入・・・YouTubeの動画でリサーチ方法を学んで実践してみました。

しかし、まったく売れないんです!

在庫が積み上がってしまって困っています!

そんな焦っている方には、必見の情報です。

2024年最新の情報は、非常に有益なものとなっています。

中国輸入を始めたい方にも参考になるかと思います。

ここで、中国輸入で売れない理由を5つ紹介します。

そして記事後半では中国輸入で失敗しない方法も3つ紹介してますので是非最後までご覧ください。

ショウリ
中国輸入で仕入れて出品したら
すぐに売れる
そう思ってませんか?
その考えあま~~~い!

海外輸入 コンテナ

スポンサーリンク

メルカリ中国輸入売れない?稼げない?なぜ?

メルカリ中国輸入でリサーチはしっかりしたけど売れないじゃん!オワコンか!なんて嘆いてませんか?

残念だけど、YouTube動画でメルカリ中国輸入のリサーチ方法をそのままマネしちゃうと売れないかもしれません。

メルカリの検索画面で仕入れ対象のカテゴリーを選び「インポート」や「海外」「韓国」などのキーワードを入れた後、「新品」「売り切れ」にチェックを入れてリサーチしてるかと思います。

特に1年以上前の古いYouTube動画のリサーチ方法は今は参考になりません。

しかも2023年~2024年にかけてメルカリ中国輸入のYouTube動画が激減している、今まで配信していた人も更新しておらず古い動画しか出てきません。

YouTubeでメルカリの中国輸入に関するリサーチ方法を紹介している人たちの中には、動画の最後に特別に無料で月に〇〇万円稼げる情報教材を提供していると言って、LINE登録を促し、最終的に高額な教材やスクールへの勧誘を行ってくる人々がいます。これらはすべて詐欺だと考えてください。

まあ、全部が全部詐欺とは限りませんが、そんな高額な金額払うくらいだったら中国輸入の仕入れに使って出品した方がよっぽど勉強になります。

私が1年間の中国輸入に取り組んで得た知見を共有します。

それでは、メルカリで中国輸入が売れない理由を5つお伝えします。

最後に、中国輸入で成功するための方法も紹介しますので、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

中国輸入売れない理由①:中国輸入の出品者が増えた(飽和してきた)

最近、中国輸入を行う人が増えて売り手が過剰になり、買い手を上回る状況になっています。

リサーチで見つけた商品が皆同じで、同じものを売っています。

ライバル調査で同じ商品を3人くらいが出品していて、自分がこの商品を扱うと4人目になるけど月4個売れればいいかと仕入れて出品する頃には、自分と同じ考えのライバルがいて10人とか増えていて案の定出品してもぜんぜん売れません。

しかもライバルと同じ価格なら売れる確率はほぼ平等なのですが、早く売らなきゃと焦って安くする人がいます。
するとどんどん相場の値が下がりほとんど儲けのない金額になってしまいます。

リサーチ時に調べた価格と商品が届いて出品した時と比べると相場が下がる傾向がある。

利益が100円とか、30円とかになると、かなりショックで落ち込みます。

これが続くと中国輸入あほくさ!となってしまいます。

確実に売れる商品を仕入れましょうと、リサーチする動画が多いのでそうなってしまうんでしょうね。

中国輸入で長期安定して売れる商品は難しいかもしれません。

ショウリ
真似をするってのはビジネスの基本だけど
人が増えれば自分の商品に目を止める人が減るってことだから
同じ商品では勝ち目がありません、工夫が必要

 

中国輸入売れない理由②:写真とのギャップ

注文して商品が届き、写真とのギャップで疲弊する。

商品が届き中を見た瞬間「なんだコリャ~」なんてことがあります、とくにアパレル。

良い商品なら自信をもって販売できまが、届いた商品がショボかったら自信をもって販売できません。

そのショボい商品を売るんですよ、そしてお金を貰うんですよ、クレームが来たらどうしようとか考えているとついつい弱気になってしまい「辞めた」となってしまいます。

買う時に安い工場から仕入れてたりすると、そういったショボい商品が届いたりします。

なので仕入れる際に、アリババ1688などで同じ商品が沢山ある場合、取引販売数が多く再購入率が高い工場を選びましょう。

多少価格が高くなったりしますが、それなりにショボい商品が届くというリスクは減ります。

アリババ1688 リサーチ画面

①【成交・・・取引販売数】この取引販売数が多い工場は信頼度が高いと言えます。

【复购率・・・再購入率】取引販売数に対し再購入率が高ければさらに信頼度が高い商品と言えます。

②はアリババで出品している年数、4年以上なら安心、さらに牛マークならもっと安心。

アリババの工場選びについて詳しくはまた記事にしていきたと思います。

ショウリ
安ければ安いほどラッキーと思ってたけど
その考えダメ!
モデル写真を参考にそれぞれの工場が作るので
写真と同じ物では決してないよ!
写真に近いものが作れる工場で発注しよう!

 

中国輸入売れない理由③:商品が届くのが遅い

海外輸入 輸入船 コンテナ

中国輸入、商品が届くのが遅い!最大のデメリットですね。

そりゃ~そうですよね、中国広いですから遅いのはしょうがない。

夏服冬服など、季節ものを取り扱う際に注意が必要です。

発注から自宅に届くのに早くても3週間くらいかかり、普通だと1ヶ月くらいかかります。

アリエクを使ってた頃は届くのが遅かった、追跡しても中国本土で止まったまま、絶対トラブルでどこかで捨てられてわ!海にポロっと落ちたんじゃない?なんて半分あきらめいたら、数日後ピンポーン真っ黒なビニール袋で「あれ?なんだっけ?あーこれ、まさか!今っ!」3日前にまだ中国やったのに瞬間移動してきた。

忘れたころに届く、追跡もあてにならない。

アリババやタオバオの商品を仕入れる場合、代行業者を使うと思いますが。

注文してから、代行業者に届くのが遅い時がある。

中国広いからね~これもまたしょうがないよね。
早い商品は2~3日で届いてるけど、遅い商品は1週間くらいかかります。

一度2週間未到着なってたので問い合わせたら、実は到着していたなんてことがありました。

そして代行業者から日本へ船便でどんぶらこ~どんぶらこ~遅いな~なんて。

なので急いでいる方には向いてません。

国内で安く仕入れるサイトもございます。

≫個人でも登録可能!ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

中国輸入売れない理由④:送料と関税が高い

中国に輸入する際、商品代金に加えて「送料」と「関税」が別途かかることに注意してください。

中国への輸入では、送料は発送前に支払う必要があるので忘れないと思います。

一方、「関税」は商品が届く際に現金で請求されるため、注意が必要です。

アリババなどで商品の代金を見て安いと思っても、送料と関税の費用が追加されることで、利益がほとんど残らないこともあります。

したがって、「送料」と「関税」を商品代金に考慮して計算すると、最終的な仕入れ額に近い金額が分かります。

アリババの商品代(元)に「35」をかけましょう。

アリババで¥15.0の商品の計算。

15.0×35=525円と計算ができます。

あくまでも目安なのでしっかり調べたい方は税関のサイトで調べてみましょう。

税関 Japan Customs

関税は着払いなので発送されたら現金を準備しておきましょう。

商品や商品数によって金額が変わります、筆者も最初は関税の事なんて知らなくて配達員に7000円ですと言われた時は「えええええ~」驚きが隠せませんでした。

関税ってそんなにかかるの?マジか!想定外!やっちまった!と気分はどん底へ。

当然その分の利益は減り一気に現実に引き戻された感がありました。

「え?なにが儲かるの中国輸入」とついボヤいちゃいました。

アリエクやシーインで買い物した時は送料はかかったけど関税はかからなかったのに!
少量だったからかな。

こんなんでほんと稼げるんかいな~と不安になりました。

⇩国内で安心に仕入れができるのはこちら

≫国内で安く仕入れるならNETSEA(ネッシー)

 

中国輸入売れない理由⑤:不良品が届いても交換返品できない

パソコンを見て怒る女性 

中国輸入をしていると、不良品が届く場合があります、衣類なら縫製が甘かったり、縫い目が途中までで終わっていたり、左右均等じゃなかったり、サイズ感がおかしかったり、箱が潰れていたり、袋がぐちゃぐちゃだったり、傷があったり・・・色々あります。

過去に売り物にならない物がいくつかありました、代行業者に写真付きで報告しても「交換や返品はできません」の一点張り、泣き寝入りするしかありません。

そもそも中国なので返品するにも送料が高すぎて現実的ではありません。

なので中国輸入は基本返品がきかないことを理解しておきましょう。

不良品が届くとかなり気分が下がり疲弊します。

「訳あり」商品で売るとか、修理、リペアして売るとか工夫して乗り切りましょう。

ショウリ
基準が日本と違うからしょうがないね

 

中国輸入売れない理由⑥:海外輸入でダンボールに虫が入り込む

2023年の12月のニュースで海外(韓国)でトコジラミ(南京虫)が大量発生していて、日本に届いたダンボールの中にトコジラミが寄生していたというニュースがありました。

SNSで話題になりました、誰でも気軽にネットで購入できるファストファッションのSHEINから届いた荷物に寄生していたそうです。

トコジラミ繁殖力が強く一日3〜6個。死ぬまでに200~500個産む、なので検品でスルーされると輸入中にどんどん増えて日本に届くことになる。

しかも噛まれると強烈なかゆみと複数個の赤いポツポツができます。

これによりさらに中国輸入が難しくなったのではないでしょうか。

 

初心者が中国輸入で失敗しない方法3選

中国輸入やりますか?どうしますか?

やるなら今から紹介する方法を参考にしてみてください。

  1. 興味のあるジャンルに絞って仕入れる
  2. 最低ロット仕入れて売れたら追加購入
  3. メルカリ以外でもリサーチする

それでは順番に解説します。

興味のあるジャンルに絞って仕入れる

中国輸入を初めてする方には、「自分が好きなジャンル」や「詳しいジャンル」から始めることをおすすめします。

興味のないジャンルの商品を仕入れると、楽しさを感じにくいですよね。

例えば、ペットに全く興味がなく、犬を飼っていないのに犬の首輪などを仕入れるのは、何か嫌な気持ちになりませんか?

売れ残った場合にはどうするかという問題もあります。

売れ残った場合は、最悪の場合でも自分や家族、友人が使える商品から仕入れることで無駄がありません。

また、自身で使ってみた感想を商品説明に書くこともできますので、一石二鳥ですし、他の人と差別化することにもなります。

ショウリ
いろんなジャンルを試した方が勉強にはなるけど
まずは興味があるジャンルを仕入れましょう

 

最低ロットで仕入れる

中国輸入、最初は最低ロットだけを仕入れて、売れるかどうかを様子見しましょう(テスト発注)。

中国からの発注は通常、到着までに時間がかかるため、一度に大量に仕入れる方が効率的だと思われるかもしれません。
しかし、初めて仕入れる商品に関しては、必ずテスト発注(最低ロット)で購入して、品質を実際に確かめて売れ行きを見ましょう。

売れ行きが良ければ、安心して次回は多めに仕入れることができます。

ショウリ
最初はテスト発注!
最低ロット!これは守りましょう

 

メルカリ以外でもリサーチする

パソコン リサーチ 女性

メルカリでリサーチすると他の人と商品が被るので、Amazonや楽天、ヤフーショッピングなどのランキングから中国輸入の商品を探しリサーチするのがおすすめです。

逆に仕入れたい画像をGoogleレンズで検索するといろんなショップで出品されているのが確認できます。

価格の参考にしたり、商品タイトル、商品説明の参考になります。

ショウリ
メルカリだけでリサーチしてると危険です
飽和してます
いろんな角度からリサーチしていきましょう

 

まとめ

今回はメルカリ中国輸入で売れない理由を5、失敗しない方法3つ紹介しました。

中国輸入はこれから先稼いでいくのは厳しくなるかと思いますが、工夫次第では稼ぎ続けることができます。

差別化を図るためには、最終的にはOEM(自社ブランド)として商品をAmazonで販売することが効果的であると考えられます。

まずはメルカリで頑張りながら、販売のノウハウを磨いていきましょう。

≫メルカリでせどり成功するために知っておきたい仕入先おすすめリスト

≫女性におすすめ副業6選!自宅でパソコンやスマホで稼ぐ方法を紹介

≫サラリーマンにおすすめ副業13選 メリットデメリットも紹介

≫日本で安く仕入れるならNETSEA(ネッシー)

 

メルカリ 中国輸入 売れない理由 失敗しない方法
最新情報をチェックしよう!