【初心者必見】おすすめのブログとSNSの始め方選び方

「ブログを始めたいけど、どうやって作るの?」

「そもそもブログって何?」

「ブログで稼げるの?どうやるの?」

「SNSって何?」

「メールの事?」

今回はブログとは?SNSとは?を解説します。

私のように40代のおじさんでもこうやってブログ作ってますので、若い方や経験者の方が、今すぐ始められたら私は抜かれる自信はあります(笑)

ブログとは

スポンサーリンク

ブログって何?ブログとSNSの違いって何?

ショウリ
ブログって何?日記の事かな?それならSNSでも変わらなくない?

 

ママ
ブログとSNSは違うよ!解説みてね

ブログとは?

ブログとは、Weblog(ウェブログ)という言葉が略されたもの。

長文可能な記事が作れる、Web上で何年経っても残り続ける。

検索ワードにかかれば古い記事でもヒットする。

ブログというと「個人の日記ブログ」を連想するかと思います。

個人が日記として利用する個人ブログ呼ぶ。

企業が利用するビジネス用のブログをビジネスブログと呼ぶ。

ブログで稼ぐというのは、大きく2種類あって成果報酬型のアフェリエイトと、クリック課金型Google AdSenseの広告収入です。

ブログで収入を得るには最低3ケ月~半年はかかります、地道に記事を書きアクセス数を増やさないと収入を得る事ができません。

アクセス数を増やす意味でSNSも始めブログに誘い込みアクセス数を伸ばしていきましょう。

SNSとは?

Social Networking Service の略で人と人のコミュニケーションを楽しむサービス。

短文の記事しか作れない。記事は古くなれば消えていく。

いい記事を書けば「シェア」「リツイート」などで一瞬で拡散される。

代表的なSNSとして下記に簡単にまとめました。

Twitter(ツイッター)

Twitterはツイート(つぶやき)と呼ばれる140文字の短文を投稿し、利用しているユーザーとコミュニケーションをとる事ができるSNSです。(写真や動画も投稿できます)投稿されたツイートに対し、「リプライ」や「リツイート」できます。

「リプライ」ツイートに返事をしたり質問したりできます、「リツイート」他人のツイートを転載する拡散目的のツイート機能。

ブログをやっているなら必ずやった方が良いSNSのひとつです。

Facebook(フェイスブック)

Facebookは他のSNSと違い実名で登録しなければいけないという点です、思ったことを共有したり、写真や動画の共有、友達へのメッセージ、グループページの作成などできます、Twitterで投稿した情報がリツイートによってどんどん拡散するのに比べると、Facebookでは仲間内でのやり取りが中心のSNSとなります。

LINE(ライン)

LINEはスマートフォンにインストールするアプリです、このアプリをインストールした端末同士では無料で通話とチャットができます、ガラケ使ってた時はメールだったのに対し、スマホに変えた時点でこちらのLINEのチャットをメールの代わりに使うユーザーが多いです。チャットでは絵文字、写真のほか「スタンプ」というキャラクター画像も簡単に送れるのが大きな特徴です。どちらかといえば家族や友人など親しい間柄ので使うSNSとなります。

Instagram(インスタグラム)

インスタグラムは通称インスタとも呼ばれる写真の投稿を中心としたSNSです、お洒落なで見栄えのいい写真という意味の「インスタ映え」が流行語になりました、芸能人や有名人が投稿した私生活の写真を見るだけでも楽しめます。

Twitter・Facebookと連携させる事ができるので、写真を投稿すると連携先のSNSに投稿されタイムラインに流れます。
ストーリーズというTik Tokの様な使い方もできます。

スポンサーリンク

SNSの始め方【ブロガーにおすすめSNS】

ブロガーおすすめSNS

ブログを始めるならSNSもセットで始めましょう、SNSで拡散し集客を狙います。

先ず始めるならTwitterか、インスタグラムの2択と思います、どちらか1つやってみましょう。

逆に2つも3つもいきなり同時に始めるとメインのブログを作る時間が無くなってしまい本末転倒となります。

私はTwitterから始めました、近々インスタもはじめる予定しております。

始める際に登録に必要な情報、メールアドレス、電話番号、が必要になります。

ブログ用としてのアカウントで始めるならある程度キャラ設定が必要です。

顔出しするのかしないのか?とかニックネームはなににする?とか・・・

私は会社員ですので顔出しNGで本名もNG(ニックネーム:ショウリ)にしてます。

アイコンはブログと同じイラスト(写真)を使った方が統一感が出ますのでわかりやすいです。

ブログの始め方【初心者編】

ショウリ
よしブログを始めよう!・・・で何から始めればいいのかな?
ママ
ブログの目的は?何をしたいの?日記を書きたいの?それともアフェリエイトで稼ぎたいの?
ショウリ
あっ!それそれ稼ぎたいです!アフェリエトブログで稼ぎたい!

 

ママ
なら先ず無料で始めれる「はてなブログ」がおすすめだよ!
それとも最初からガッツリ有料になるけどWordPress「ワードプレス」で作る?
ショウリ
そうなんだ~じゃあ先ず無料で始めれる「はてなブログ」を試してみる!
ママ
そうね~先ずは気楽に記事を作るコツを掴んでから切り替えるって方がいいかも!

ブログ始めたい!どのサービスがおすすめなのか?

まず初心者は無料で始めよう!

「最初からWordPress(ワードプレス)で作った方がいい」とお勧めするサイトもありますが、初心者だとぶっちゃけ苦戦します。

ある程度のウェブ知識がある方や、若い30代までの独身の方ならいきなりWordPressもいいかもしれません。

ウェブとかよくわからない子育て世代のパパやママ、労働時間の長い会社員の方は時間が限られますので無料ブログから始めよう!

日記だけかくならAmeba「アメーバブログ」でも「livedoorブログ」「SeeSeeブログ」「FC2ブログ」「CROOZブログ」等なんでもいいのですが、今回はお金を稼ぐ為のブログ作りという事で、アフェリエイト対応しているブログを探します「アメーバブログ」は指定されているアフェリエトプログラム以外は利用できないので外れます。

そして使いやすさ、テンプレートの種類の豊富さ、SEOに強いか?となると選択肢は「はてなブログ」1本になります。

他のサイトで調べても同じような結果となってます。

初心者がブログを始めるなら「はてなブログ」

本格的にブログを始めるなら「ワードプレス」

はてなブログのメリット・デミリット

はてなブログのメリット

●初心者でも簡単にブログが作れる
●無料で始められる
●はてなブックマークがつきやすい(はてなユーザーから読まれやすい)
とにかく手軽に無料で始めるので初心者はこれで間違いないね!
はてなブログのデミリット
●有料プラン(独自ドメイン)にならないとGoogle AdSense(グーグルアドセンス)が貼れない
●有料プランにならないと機能が制限される
●WordPressに比べるとデザインが劣る
●株式会社はてなが運営しているので規約違反があった時無くなる恐れがある
はてなブログはアフェリエイト利用可能ですが、収益が主目的だと規約違反になる恐れがあるのでちゃんと「はてなブログのガイドライン」に目を通してください。
無料版だと※Google AdSense(グーグルアドセンス)が貼れない!無料版だとはてな側の広告が表示されてしまい。これを消して自分の広告枠を得たい場合は、有料プランにする必要があります。これは様子をみてアクセスが増えてきたら切り替えを考えましょう。
※Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス。

WordPress(ワードプレス)のメリット・デミリット

ワードプレスのメリット
●デザインやカスタマイズが自由度が高い
●ブログが無くなるリスクが低い
●規約がない(アダルトや出会い系もOKだが、アフェリエト規約でNGがあるので注意)
デザインは確かに豊富ですし、カスタマイズも豊富です。
使いたいパーツやスタイルが見つからない場合ググってみると出てきますので助かります。
ワードプレスのデミリット
●お金がかかる(サーバー料、ドメイン料事前に準備しておく必要がある)
●ブログ作成が少し難しい
●セキュリティを自分で管理する
サーバー、ドメイン料を払って運営していきます、合わせて年間13,000円前後くらいと思いますが、プランにもよります1年より長く契約すれば多少安くなります。
ブログ作成は少し難しいですが、問題にぶち当たったらググれば対処法が出てきますので、ひとつひとつ問題を片づけていけばだんだんスムーズに作成が可能になっていきます。
セキュリティを自分で管理するというのは、バージョンアップのような感じで、プラグインやテーマを取り込む際にハッキングや不具合をもたらす悪質なものがあるそうなので、そういったものを自分で見極めていかなくてはいけない、これもググって慎重に行けばいいかと思います。
どちらでやるか迷ったらまず「はてなブログ」をおすすめします。
途中で本格的にブログやりたくなったらワードプレスに移行するってのもありと思います。
スポンサーリンク

まとめ

初心者がブログをはじめるには「はてなブログ」(無料で簡単だけど細かいカスタマイズやデザインができない)
本格的にブログをやりたいなら「ワードプレス」(有料で難しいけど細かいカスタマイズやデザインができる)
ブログと同時にSNSも始めよう!おすすめはTwitter、写真投稿中心ならインスタもおすすめ!!
まずはブログを作りSNSで拡散(集客をはかる)
以上
関連記事

初心者がブログを立ち上げる!ってなった時なにも調べずに進めていくのは不安です。私もブログを立ち上げる時はインターネットで調べたり本をみて登録や設定をして立ち上げました。今からブログを始める方にこの記事を見ながら進めていき、ブ[…]

関連記事

Twitterを始めたけど使い方がわからない!何すればいいの?とりあえずアカウントをつくったけど何をしていいのか?結局わけわからず放置って方いませんか?今回は最初に何したらいいのかを説明します。[ad[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク