おかあさんといっしょ好きな曲ベスト20

【おかあさんといっしょ】好きな曲ベスト20だいすけ&たくみペア

「NHKおかあさんといっしょ」の好きな曲ベスト20を発表します。

これはあくまでも私がハマった曲です、中には子供が好きな曲でよく歌っていたから好きになったという曲もあります。

横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんの時代のベスト20です。

歴代でも一番長かった歌のお兄さんお姉さんコンビです、8年で数多く歌を歌ってきました、その中で20曲に絞りました。

「だんご3兄弟」とか元祖は速水けんたろう&茂森あゆみペアでしたが、世代で受け継がれたのもありで実際CDやDVDで収録されてればOKというルールです。

おかあさんといっしょ名曲ランキングベスト20位⇒11位

では早速20位から11位までの発表をします!

まず20位からの発表です。

20位:えがおでいこう

元気になれる曲ですね、この足踏みのダンス意外と簡単そうで難しいなぁ~(笑)

19位:ぐいーん・ぱっ!

これはエレベーターの歌!上下上下!ダンスがカワイイから好きです。

18位:ゴロプポジャカジャカ!

ノリノリでアップテンポで好きです。

17位:ぼくらのうた

このMVのたくみお姉さんがアイドルみたいでかわいいです。

16位:どんがらどんどんどらやき!

どらやきの大冒険~!!サビの「ほらみてごらんおまえだけのみちをあるいていくのさおつきさまピッカピカおいらもピッカピカ」の歌詞の部分が妙に心に響びきます。たくみお姉さんのハイトーンボイスが私の心に響きます。

15位:ドンスカパンパンおうえんだん

応援歌です、元気になれますね!

14位: いえイエイ!!

イェイイェイイェイイェイイェ~イYeah!!ノリノリで楽しい曲です。

13位:ハートがいっぱい

これは子供がよく歌っていたので、印象に残ってるのでランクインしました。

12位:にじのむこうに

え12位!と思われるくらいおかあさんといっしょの中でもよく歌われる名曲ですね。

11位:パンパパ・パン

MVがコミカルでカワイイ作りで好きです。

さていよいよベスト10の発表です!
その前に最新の曲もチェックしておきましょう!「ミライクルクル」
NHK「おかあさんといっしょ」年に1度のベストアルバム。
『いきものがかり』の水野良樹が手掛けた「ぴかぴかすまいる」や、もりちよこと織田哲郎がタッグを組んだ「ミライクルクル」、カマキリ先生が作詞の「はらぺこカマキリ」などの月のうたに加え、「ようかいしりとり」「あしたははれる」などの人気曲も収録!
新しい体操曲「からだ☆ダンダン」、「プリンセス・ミミィのワルツ」のボーナストラックを含む全18曲!「ミライクルクル」がノリノリダンスで大好きです!

 

おかあさんといっしょ好きな曲ランキングベスト10位⇒4位

さていよいよベスト10の発表です、4位まで発表します!

10位:クレヨンロケット

リズミカルで好きです。MVが可愛らしく曲の最後で、クレヨンロケットを考えてたら寝てしまう2人がカワイイです。

9位:新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

子供が大声で歌ってますのでランクイン!

8位:みんなのリズム

私が「おかあさんといっしょ」を観るきっかけとなった曲です、ちょうど子供が生まれた時によく番組でかかっていた曲で、それまで私が見る事はなかったのですが、この曲を好きになって。子供とよく観るようになりましたので、私の思い出の曲です。

7位: カオカオカ~オ

ノリノリダンスがキレがあってとても好きです。

6位:ようかいしりとり

MVがかわいいです、しりとりの様に掛け合って歌うかんじが楽しいいです。

たくみお姉さんの「負けた~」がかわいいです。

5位:ぼくときみ

「ぼくときみ」も名曲ですね、でこぼこフレンズの4:3の地デジ前のアニメをまだ使ってます。

「ぼくときみはじめてあった こんにちはこんにちは」からはじまり。

「ぼくときみはちがうから すきになるのかな」歌詞の一部を抜粋しました。

なんとも可愛らしく、幼心がつまっている歌詞がとてもピュアで忘れかけてた自分を思い出さしてくれるような曲です。

4位:冬の娘 リッカロッカ

これは2月、3月に聴いてください。メチャメチャ切ない曲です。

「おかあさんといっしょ」の土曜日の、地方のコンサートでこの歌を実際歌っている映像がありましたが、あの映像消さなきゃよかったと後悔、あの地方でやったヤツだけの総集編でないかな?番組で曲が流れる時はアニメが流れるのですが、それもメチャメチャ切なくて大好きなのですが、歌ってえる姿は貴重だったな~2人とも切ない表情で歌う姿がたまらなかった、だいすけお兄さんも声のハモリのボリュームも上手いわ~この歌すきだなぁ。

冬の娘リッカロッカ

さてベスト3の発表の前に!
今年行われた60周年を記念したアニバーサリーCDの紹介です。

番組で歌い継がれてきた月の歌を中心に、みんなが知っている人気曲を60曲収録、充実のボーナストラックも加えた3枚組・保存版アルバム!歌:坂田おさむ・神崎ゆう子、速水けんたろう・茂森あゆみ、杉田あきひろ・つのだりょうこ、今井ゆうぞう・はいだしょうこ、横山だいすけ・三谷たくみ、花田ゆういちろう・小野あつこほか

好きな曲ランキングベスト3位:地球ぴょんぴょん

3位は「地球ぴょんぴょん」です!

この曲は上の子が生まれた時によく番組で流れていて、このMVが可愛くてすごく印象深い曲となりました。「地球ぴょんぴょん」のDVD1曲目に入ってますノリのいい曲で大好きです。

ファミリーコンサートでもよく歌われていました、そして今の花田ゆういちろうお兄さん、小野あつこお姉さんバージョンも差し替えでプロモーションビデオで歌ってました。すぐ歌い継がれるのは名曲の証ですね。

好きな曲ランキングベスト2位:ぼよよん行進曲

2位は「ぼよよん行進曲」です!

この曲を聴くと自然に泣けると有名な曲です、前回も記事にしておりますが、実際歌詞カードも見ながらCDを聴いたら涙が自然に出てきました。

当然子供も大好きな曲です、「ぼよよよ~ん」と言って飛び跳ねます。

ロングバージョンのたくみお姉さんがサビを歌ってるバージョンがおすすめです、あの綺麗な高い声にどうやらやられます。

これも映像を見ながら聴くとさらに良いです、育児につかれたら是非この曲聴きいて泣いてください泣くのもストレス発散になります、だいすけお兄さん&たくみお姉さんに癒されましょう。

好きな曲ランキングベスト1位:ひかるみらい

1位は「ひかるみらい」です!

この曲最初のシンセで始まるあのメロディー、鳥肌モノでしょ、歌詞曲共に神がかってます。

これはもっと話題になってもよかったんじゃないか?と思うくらい良い曲です。

出勤時車の中でヘビロテで聴いてました、つらい時にこの曲聴くと泣けますよ。

つらい時、そしてこれからがんばるぞ!という時是非聞いてほしい1曲です「ひかるみらいに!さぁいこう!」

ひかるみらいのMVが観れるDVDがコレ!最新ソングブック 「メダルあげます」

最新ソングブック 「メダルあげます」 

★「ひかるみらい」はもちろん「ガチャゴチャガンボ! 」「おひさまーち」「おもちゃのブルース」「メダルあげます」「シール☆ハレハレ! 」「なんでもあらいぐま」「つるのワルツ」など名曲ばかりのソングブックDVD!

★特典のクリスマスの「ウインタースペシャル」も見応えあって最高です。

 

まとめ

だいすけお兄さんとは実際CDリリースイベントで握手したことがあります。

握手の瞬間、私が「ファンです、がんばって下さい」と声をかけたら、「ほんとに~ありがとうございます」とお返事を頂きとても嬉しかったです。

またいつか、だいすけお兄さんとたくみお姉さんのが2人がテレビの前で歌を披露する日を心からお待ちしております。

その時は「ひかるみらい」歌ってほしいな。

以上

関連記事

今回は「NHKおかあさんといっしょ」の名曲「ぼよよん行進曲」についてまとめました。2006年4月の歌で当時のおにいさん・おねえさんだった今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんがこの曲を最初に歌い、その後を継いだおにいさん・おね[…]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おかあさんといっしょ好きな曲ベスト20
最新情報をチェックしよう!
広告