ハロウィン何する?仮装&コスプレ以外で楽しむ方法【2022】

ハロウィン何する?仮装&コスプレ以外で楽しむ方法 アイキャッチ

「ハロウィン」秋のイベントとして日本でもすっかり定着してきました。

ハロウィン=仮装・コスプレのイメージはないでしょか?

今回は仮装・コスプレ以外に楽しむ方法をいくつか紹介していきます。

ショウリ
仮装やコスプレは興味ないな~
いい歳だし僕にはあまり関係のないイベントかも
ママ
そんなあなたに!
今回は仮装やコスプレ無しで楽しむ方法紹介するね
仮装&コスプレ無しでハロウィンを楽しむ方法を紹介します。

 

ハロウィン ハロウィーン 家族 パーティー 部屋飾り付け

スポンサーリンク

2022年のハロウィンはいつ?

2022年のハロウィンは10月31日(月)です。

そもそも毎年10月31日がハロウィンです。

ただしイベントやパーティーは10月最後の土日に行うことが多いので確認しておきましょう。

今年だと10月30日(日)が10月最後の日曜日なので盛り上がるかと思います。

 

ハロウィンとは?

ハロウィンとは毎年10月31日に行われる祭りです。
日本でも近年大盛り上がりのイベントとして定着してきました。

ハロウィンはヨーロッパを発祥とするお祭り。
元々は秋の収穫を祝い、悪魔を追い払う行事で、キリスト教の万聖節(11月1日)の前夜祭として毎年10月31日に行われていた。

10月31日は死者の霊が現れると信じられていた、そして悪霊を追い払うためにおばけや悪霊の仮装をする風習が生まれた。

 

トリック・オア・トリートとは?

ハロウィン トリックオアトリート

ハロウィンの日没後に仮装した子ども達が

「Trick or Treat!」トリックオアトリート!

「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」

と言いながら家を回ります。

「Trick or Treat!」と言われたら。

「Happy Halloween!」ハッピーハロウィン!

と答えてお菓子をあげましょう。

日本では仮装した子供がピンポーン「Trick or Treat!」とアポ無しで来ることはまだ無いです。
突然来てもちょっと警戒してしまします。

近年日本でも地域のイベントなどで仮装した親と子ども達が集まってパレードしたりお菓子を配ったり貰ったりするイベントが開催されるようになってきました。

スポンサーリンク

ハロウィンの楽しみ方は?若者は渋谷へ

日本のハロウィンの楽しみ方はディズニーの「ディズニー・ハロウイン」をはじめ、ユニバーサルスタジオジャパンの「ハロウィーン・ホラーナイト」、各地のイベントやパレードで仮装することが一般化し、仮装やコスプレがメインのイベントになっています。

渋谷では毎年仮装した若者がスクランブル交差点でハイタッチしたり社会的な問題にもなってます。

2020年はコロナの影響でイベントの中止や、三密を避けるために渋谷区は「今年は渋谷に来ないで」とSNSで呼びかけるなどいつもとは違う形のハロウィンとなりそうです。

更新:2021年10月6日

2020年はコロナの影響で仮装(コスプレ)している人は少なかったです、2021年は今の所なにも情報も出ておりません、緊急事態宣言が解除されていますが、またここで人が集まれば感染者が増えそうです。

では!仮装&コスプレ無しでハロウィンを楽しむ方法を今回紹介します。

スポンサーリンク

仮装&コスプレ以外(無しで)で楽しむ方法

ハロウィンを楽しみたい!
だけど仮装やコスプレは嫌だ!そんなあなたに「仮装&コスプレ」以外で楽しむ方法を紹介します。

 

部屋をハロウィンの飾り付けをする

ハロウィン 部屋の飾り付け準備

10月の1ヶ月間は部屋をハロウィンバージョンにデコレーションして楽しみましょう。

クリスマスに「クリスマスツリー」などを飾るように、ハロウィンも部屋に「ジャクランタン」(カボチャの切り抜き提灯)などの飾り付けをすると雰囲気がでます。

最初は100円ショップで購入できるものや、雑貨屋さんでワンポイント棚の上に飾りを置くとかでもちょっと変わってきますね。

仮装&コスプレしなくても部屋をハロウィンバージョンにするだけで楽しい気分になれますね。

 

ハロウィンはパーティーごはんとケーキを食べる

ハロウィン ピザ パーティーごはん

10月31日の夜はクリスマスのようにパーティー系の夕食だと「イベント感!」が出てます。

ピザやポテトから揚げなど好きな物を食べる!

そして食後はデザートを食べる!
ケーキ屋さん行けばハロウィンバージョンのかわいいケーキが沢山出ているかと思います、準備しておけば子供も大喜びしますね。

1人で過ごす方もデザート食べてイベント気分を楽しむのもいいですね。

 

ハロウィンパーティーを開催する、参加する

ハロウィン パーティー開催 家族 子ども

1人は寂しいから皆でワイワイ楽しみたいならパーティーを開催しましょう。
自宅に友人を招いたり、パーティーに参加してハロウィンを皆で楽しむのもいいですね。

お互い自宅に大人数呼べないなら、カラオケなど貸しスペースを借りて過ごすのもいいかもしれませんね。

 

映画を観るテレビを観る

テレビ 家族 観る 鑑賞 見る

映画を観ながら過ごすのもいいですね。

●家族で観れる映画
ビートルジュース・ゴーストバスターズ・チャーリーとチョコレート工場・リメンバーミーなど

恋人と過ごす方、1人で過ごす方はホラー映画、ゾンビ映画で盛り上がるのもいいですね。

近年ハロウィンの日はテレビで歌番組のスペシャル番組が組まれることが多いのでそれを見るのもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

どうでしたか?今年のハロウィンはどうやって過ごすか決まりましたか?

『ハロウィン=仮装』というのが定着して、「仮装が苦手な人」、「興味が無い人」にとって「私には関係のないイベント」とスルーしがちのイベントです。

仮装コスプレが苦手な人も今回紹介した方法で「秋のイベント」「クリスマス前のイベント」として定着していけば、楽しみが増えますね。

以上

数年前・・・

夕食後に妻が「今日はケーキあるよ」

私「なんで?」

妻「今日はハロウィンじゃん」

私「あ!そうか!ハロウィンか!」

こんな感じで食後にケーキを食べるだけでしたが。

近年は部屋に飾り付けをして家族でパーティーごはん&ケーキを食べて楽しむようになりました。

私的にはユニバーサルスタジオジャパン「ホラーナイト」がメチャメチャ楽しかった思い出です、ゾンビに襲ってきたり、急にダンスしたり園内を歩いているだけで楽しかった~もちろん仮装無しで楽しめました。

ショウリ
余裕があればユニバに行きたい

以上

関連記事

先日ユニバーサルスタジオジャパンオフィシャルホテル「ユニバーサルポートヴィータ」の「スターリールーム」に泊まりました。今から予約する方、予約済の方、スターリールームがどんな感じなのか気になりますよね?今回は筆者が1泊した感想[…]

ユニバーサルポートヴィータ スターリールーム 感想評価
関連記事

今年のハロウィンの仮装・コスプレ決まりでしょうか?今年こそは仮装・コスプレしてみたい!という人も必見です。定番の仮装・コスプレと2022年の人気コスプレを紹介します。ショウリ人生1度は仮装・コスプレしてハ[…]

ハロウィン定番人気な仮装&コスプレ2020今年はコレで決まりだ
関連記事

2024年の『おせち料理』の予約済みましたか?12月に入って予約しようと思っても人気商品だとすでに売り切れてますので、直前で焦るより早めに予約しておくと早期割引もありお得で安心ですね。売れ筋はあっという間に売り切れますので1[…]

おせち料理ネット通販で予約できる人気有名店を紹介

ハロウィン何する?仮装&コスプレ以外で楽しむ方法 アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!