プリザーブドフラワー寿命は?何年もつ?長持ちさせる方法は?

プリザーブドフラワー寿命は?何年もつ?長持ちさせる方法は?

プリザーブドフラワーって枯れない花でギフトでプレゼントしたり、頂いたりします。

プリザーブドフラワーの寿命ってどれくらいだろう?と疑問に思いますよね。

今回はプリザーブドフラワーの寿命をお伝えします。

スポンサーリンク

プリザーブドフラワーの寿命はどれくらい?何年もつ?

プリザーブドフラワーの寿命は10年とされますがそれはヨーロッパでの話。

ヨーロッパは湿気が少ないため長持ちします。

日本だと3~5年もちます。

置く場所にもよるので一概には言えません。

保存する環境を適正に保てば6~7年と長くもつ場合もあります。

 

プリザーブドフラワー長持ちさせる方法

プリザーブドフラワーは日光、温度湿度を適正に保てば長持ちします。

直射日光や強い光の当たる場所は避ける

強い光が当たる場所に置くと色あせの原因となります。

直射日光や、スポットライトのような強い光に当たる所は避けて風通しのよい場所に置きましょう。

 

高温多湿の場所は避ける

高温多湿の所に置くと花びらの着色の色が抜けたり液だれします。

温度は18~25度、湿度は30~50%が保管として理想な環境です。

夏場は暑いのでクーラーや空調のある部屋で保管するのがおすすめ。

 

 

寿命になるとどうなる?(変化・劣化)

プリザーブドフラワーも永遠にもつ花でもありません。

枯れはしないけど花が変色したり、葉や茎がボロボロになってきたら寿命です。

 

保管する上で注意すること

水はあげないでください。

花に触れたりすると色うつりする恐れがあるので、カーテンや壁紙の近くに置かないようにしてください。

 

まとめ:プリザーブドフラワー寿命は?何年もつ?

今回はギフトの定番プリザーブドフラワーの寿命について解説しました。

日本では3~5年もちます。
(光、温度、湿度などの条件にもよります。)

切り花の寿命が約1週間~2週間なので雲泥の差ですね。

せっかくのギフト長く飾ってもらえたらお互いに嬉しいですね。

 

プリザーブドフラワー種類豊富!選びやすいサイトはコチラ▼

 

関連記事

母の日のプレゼントお決まりですか?どんなプレゼントを贈るか迷いますよね?今回は40代の母が喜ぶ実用的なプレゼントをランキング形式で紹介します。是非参考にしてみてください。ショウリ母の日のプレゼント[…]

母の日 40代の母が喜ぶ実用的なプレゼントランキングTOP7
関連記事

父の日プレゼントお決まりですか?今回は働き盛りの40代の父が喜ぶ健康グッツをランキング形式で紹介します。筆者も40代なのでわかりますが健康グッツなら絶対喜んでくれると思います。毎日疲れてるお父さん、肩こり腰痛で悩んで[…]

【父の日プレゼント】40代の父が喜ぶ健康グッズランキング
スポンサーリンク
プリザーブドフラワー寿命は?何年もつ?長持ちさせる方法は?
最新情報をチェックしよう!