ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの

ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの1

ネットショッピングしたことありますか?

今では普通にネットで買い物をしている人が多いのではないでしょうか?

はじめて、購入する時は「あやしい」、とか「騙されそう」とか不信感がありましたが、1回買ってみると便利さに気づきます。

わたくし17年くらいネットショッピングしてますが、1度も商品が届かなかったとか、請求がおかしかったとか、まったく違う物が届いたとかいうトラブルがなかったです。

ただし、失敗もありました・・・(中盤で紹介するよ)

今回は「ネットショッピング(通販)で買った方がいいものと、店舗で買った方がいいもの」を紹介します。

ショウリ
ネットショッピングも最初はメチャメチャ慎重にやってたよ!
慣れればだんだん操作も慣れてきて簡単にショッピングできるようになるよ!
ネットショッピングを楽しむ女性
スポンサーリンク

ネットで買った方がいいもの

ネットで買った方がいいものを紹介します。

その前に某サイトで見た2016年のアンケートのネットで買う物ランキングを載せておきました。

ランキング男性:ネットで買うものは?女性:ネットで買うものは?
1位

家電・AV機器

ファッション・衣類
2位

ファッション・衣類

食品(米や油など)

3位ホテル予約化粧品・スキンケア
4位パソコン・関連機器日用品・生活雑貨
5位雑誌・書籍雑誌・書籍

このアンケートの結果がそのままネットで買った方がいいものに結び付きます。

男性がネットで買うもの

男性は家電、服、パソコン、雑誌やCD、DVDなどよく買います、ホテルの予約もネットからの方が安いので確かによく使います。

我が家にあるテレビ3台とも、ネットで買いました・・・なぜか・・・

ネットは安いから!マジで安い!

送料込み+保険込みでもどこの店舗よりも安く、家まで届けてくれる、そして早く届く。

もちろん下調べとして実際に店舗に実物の商品を見てからの購入となります、ネットだと実物が見れないのが欠点なので大型で高額な商品ほど失敗したくないので必ず店舗で実物を見てから購入の判断をしてください。

デジカメやSDカードとかもネットは安いです、なのでランキング【1位】と【4位】の家電やパソコン、パソコン周辺機器はネットで買うのがお得です。ついでに口コミ、レビューも見れるので参考になります。

雑誌・書籍も本屋で探すの手間が省けるので私は毎回ネットで買います。

男性は趣味やは嗜好品をネットで買うことが多い。

女性がネットで買うもの

女性がネットで買っているものは、ファッションや化粧品、スキンケア商品と美に関するものが多い傾向。

通常の店舗より、ポイントが多く付いたりネットの特売日に買うとお得という理由からネットで買う人が多い。

あと食料、お米や水お酒を定期購入する、重い物を玄関まで運んでくれるので便利。

女性は化粧品とは別に生活に必要な食料や日用品もネットで買う印象うけます。

スポンサーリンク

店舗で買った方がいいもの(ネットで買わない方がいいもの)

ネットで買って失敗したものを紹介します。

「二度とネットでは買わない」と誓ったものとは?

1.靴(ネットで買わない方がいいもの)

靴はサイズが合えばビンゴ!で気持ちいいのですが、かなりの確率で「もう1サイズ小さい方がよかった」とか「大きい方が」とか出てきます、同じ25センチでも、なぜかスニーカーだと26センチでピッタリ、革靴だと25センチでぴったりとかあるので靴は失敗が多かったので、2度と買わないぞ!と決心しました。

近年では「2週間以内ならサイズ違いの返品可能です」というようなサービスをやっているショップもあるので、万が一サイズが違っても安心して買えるようになってきてます。

 

2.服、衣類(ネットで買わない方がいいもの)

服もサイズの関係で大きすぎたり小さすぎたりするので「やっぱりネットで服買うのはダメだね」と何回も失敗して後悔しました。

でも買っちゃう(笑)

服のサイズ(着丈、身幅、袖丈)や特徴、口コミレビューをしっかり確認して買うようになってから失敗は減りました。

あと写真に騙される・・・届いて手にした瞬間「安っぽ!」という感じのものや、「色が思ってたより明るいな!」とか写真とのギャップで騙されたケースもありました。

これだったらお店で見ても買ってなかっただろうなという服が多かった。

やはり服は店舗で実物を見て試着や合わせたりして買う方がいい。

服や靴をネットで買う時のワンポイント
有名ブランド(メーカー)の服や靴なら、店舗で試着だけして自分のサイズを確認しネットで最安値で購入するという方法はもあります。

3.食料品(ネットで買わない方がいいもの)

写真では判断できない。

野菜、肉、魚など実際に見て買いたい、写真だけで判断が難しい。

設定金額以上買い物しないと送料が発生する。

ネットスーパーだと〇〇〇〇円以上買わないと送料が発生する、その金額設定が高いのと、金額達成しなかった場合の送料が高い、まとめて買うなら問題なく便利に使えます。

傷んでいたら嫌だ。

届いて箱を開けたら既に傷んでいたら嫌です、なんでこんなの入れたんだろうと思っちゃうと信用できなくなる。

楽〇でお取り寄せスイーツナンバーワンとかいっても期待するほどおいしくなかったり・・・。

そもそも食料品は口にするものだからネットで買うのが怖いという意見もあります。

食料は店舗で実際見て買った方が安心ですね。

逆にネットで買うべき食品もある、それはなにか?

≫ネット(通販)で買うべき食品ランキング

ショウリ
食料品や服や靴はネットで買うのに勇気がいるね!
口コミレビューをしっかり見て判断する手もあります
スポンサーリンク

ネットで買い物するメリットとデメリット

ネットで買い物をするメリットとデメリットをわかりやすくまとめました。

 

ネットで買い物するメリット

1.時間が節約できる。
わざわざ店舗に行って商品を探す手間がはぶける。

2.重い物を運ばなくていい。
水やお米など、車がないと重くて運べない物もネットだと玄関まで運んでくれる。

3.欲しいブランド品が買える。
近くに欲しいブランドを扱う店がないと遠くまで足を運ばなくてはいけないが、ネットならおうちで買えるので交通費やガソリン代がかからない。

4.ポイントが貯まる。
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング等で買えばポイントが貯まる、使える。

ネットで買い物するデメリット

1.服などのファッション用品を買って失敗する。
写真と実物とのギャップがある場合があります、写真だけでは判断が難しくよく騙されます(笑)

2.服や靴のサイズがフィットしない。
靴は大きかったり小さかったりするので数回失敗しました、服もピチピチで着れなかったのがあったのでやはり店舗で買った方が失敗はない。

3.納期が遅い商品もある。
安いからといって納期を確認しずに買うと、海外からの発送で届くまで3週間くらいかかったことがありました、発送元や納期も確認して買う必要がある。Amazonでもよくあるのでレビューをしっかり見てから見て買いましょう。

スポンサーリンク

 

ネットショッピングどこがいい?

ネットショッピングどこがいいか?
品揃えがいい3大サイト「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」がおすすめ。
筆者はAmazonが一番好きです、3サイトの中で比較すると大体一番安く買える、あと買い物の画面がスッキリ見やすい、それとプライム会員(年会費4900円、月額500円)になれば、ほとんどの商品(✔primeのマークの商品)が送料無料になったり、プライムビデオで動画が観れたり、200万曲以上聴き放題の「Prime Music」で音楽が聴けたり、その他もろもろサービスが充実している。※年会費4900円ならコスパ良すぎですね。(※月額払いだと月500円)
だがしかし、楽天市場はポイントが貯まりやすい、価格がAmazonより高くてもポイントを加味すればAmazonよりお得に買える時もある。
Yahoo!ショッピングも楽天市場と同じ傾向でポイントを加味すればでAmazonよりお得に買える時がある。
さらにYahoo!ショッピング使うならYahoo!プレミアム(月額462円)になるとヤフーの買い物でポイントがいつでも3%返ってきます、その他雑誌が読み放題になったり、プロ野球パ・リーグの試合が見放題になったり国内バスケットボールの試合が見放題になったり、スマホのバックアップ容量無制限になったりと便利です。
さらに!携帯電話がY!mobileの方はこのYahoo!プレミアム(月額462円)が通信費にコミコミなので実質無料!超絶お得ですね!
Y!mobileでYahoo!プレミアム会費を支払ってる方はすぐさま連携して支払ストップしましょ!
楽天市場は楽天カード、Yahoo!ショッピングはヤフーカードのクレジットカードがありポイントがつきやすくなってお得。
Amazonのクレジットカードは年会費が発生するので、年会費無料の楽天カードとヤフーカードほどの魅力はない。
楽天カードとヤフーカードを作ってからはほぼ平等に買い物するようになりました。
ネットショッピングする際は3大サイトで価格を比較すると良いのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はネットで買った方がいいものと、店舗で買った方がいいものを紹介しました。

ネット通販で買う最大の魅力は「早い」です。
(早い理由:店舗に行かなくても買える)

しかも安い!種類豊富!口コミレビュー見て買える!

店舗に行かなくても買えるので時間の節約になります、交通費ががかかりません、ネットだとほぼ最安値で買うことができる

ウイルスの多い時期に感染の心配がない。(コロナウイルス、インフルエンザなど)

ネット通販で買うデメリットとして、服や靴などのサイズがフィットしない、写真と実物のギャップがあるなど、店舗で買った方がいい物もある。

食料(生物)も実物を見て買った方が安心できるという人も多く、店舗で買った方がいい。

ネット通販で買った方がいいものは自分のライフスタイルや価値観によっても変わりますが、「これはネット通販で買う」「あれは店舗で買う」と決めておくと迷わなくていいですね。

2021年追記:コロナウイルスの影響でさらにネット通販が便利に感じる世の中になりました。

店舗に行くのも命がけ、そんな中ネットショッピングは強い!感染のリスクがゼロ!自宅でのんびり買い物を楽しみましょう。

以上

関連記事

日用品どこで買ってますか?店舗でいうなら、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーを思い浮かべるのではないでしょうか?あとはネットで買う人も最近増えてきたかと思います。今回はどこで買えば安くお得に買えるのか?記事にし[…]

日用品を安く買う方法【ネット通販と店舗どちらが得なの?】
関連記事

ネットで買うべき食品って何だろう?今回はネットでお得に買える食品をランキング形式で紹介します! ショウリ食品は~スーパーで買う事が多いけど?ネットで買う食品ってどうなんだろ?[adc[…]

ネットで買うべき食品ランキングアイキャッチ
関連記事

クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、〇〇記念のプレゼントに今大人気「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の人気グッツのプレゼントするはいかがでしょうか?鬼滅の刃が好きなら子なら喜ぶこと間違いなしです。プレゼントにおすすめの人気鬼[…]

鬼滅の刃プレゼントにおすすめ人気グッツDVDブルーレイまとめ 2021最新版

ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの1
最新情報をチェックしよう!