表札つける?つけない?つけない理由と無いと困る人達

表札つける つけない 付けない理由と無いと困る人達

家の玄関に表札つける、つけない?

引っ越した先で回覧板を次の人に回す際、表札がついてない家だとゲームオーバー!永久に迷子になります。

近所の人に聞くしかありません。

なんで表札つけないのか?

今回は表札つけない人達の理由をまとめてみました。

表札 出す出さない 一戸建て 家 玄関

スポンサーリンク

表札つけない(しない)理由

表札をつけない理由とは?

・個人情報の保護(防犯の為)

これ1択です、知らない人に名前を知られたくないというのが理由です。

子供が留守番中にインターホンで「○○さんいますか?」とまるで知合いかのように呼び掛けてドアを開けさせたする事件もあります。

なので防犯上表札をつけない方が安全という考えです。

じゃあ全世帯、表札なしでいいじゃん!と思いですが無いと困る人達がいます。

 

表札ないと困る人達

表札ないと困る人達とは?

1.地域の人
2.郵便や配達する人

1.地域の人達

表札がないと地域の人達が困ります。

回覧板や行事で訪問する際、誰かに聞いてから訪問するしかありません。

表札をつけてないと防犯の為とわかっていても、「ヤバイ人かな?」「近所の人と関わりたくないのかな?」なんて思わせてしまい訪問しずらいです。

実際回覧板で次の人の家がわからず近所の人に聞いた事があります。

それでいいじゃんと思うけど、探す人の時間や気持ち、わざわざ近所の人に出てきてもらい「あそこだよ」とついてきてもらう手間、迷惑かけていることは間違いない。

そこに住む以上、町内会及び自治会の行事があります、表札がない家でも訪問しなきゃいけない人達がいます。

「表札ない家は訪問しずらい」このリスクだけはわかっておいて欲しい。

 

2.郵便や配達する人

表札がないと郵便や配達する人達が困ります。

表札ない家は誤送が多いと聞いた事があります、今やネットショッピングが普及して自宅に届く物が多くなってます。

ネットショッピングや通販を一切しない方は表札無しでもありかと思いますが、少しでも利用するなら表札をつけた方が親切かと思います。

表札つけるつけない マンション

スポンサーリンク

まとめ

表札を付けないことで防犯上には良いかと思いますが、地域の人や配達する人にとっては不親切な感じになってしまいます。

表札があることで、防犯上良くないけど、地域の人達が回覧板や連絡で訪問しやすく、郵便や配送業者の方が安心して荷物を届けてくれます。

どちらが正解かはわかりません。その人、その地域、それぞれの事情や環境があるから。

私的にマンションの様に部屋番号あり分かりやすければ不要で戸建てなら必要かなと思います。

表札付けない場合「○○さんのお宅ですか?」と不安の中訪問された地域の人には「わかりずらくてごめんなさいね~」など明るく声をかけるとはホッとしますね。

以上

関連記事

子どもが1日1人で留守番できるのは何歳からか?小学生?中学生?高校生?子どもかいる家庭では必ず考えますよね。今回は子どもが1日1人で留守番できる年齢をについて解説します。お子様がいる方で、そろそろ1人で留守番[…]

関連記事

子どもだけで留守番させるのって不安ですよね。子どもが留守番中に起こしてしまう事故とは?また起きてしまう事件事故とは?それに対する防犯対策、安全対策について今回解説します。子どもだけに留守番をさせるのが不安な保[…]

心配!子供が留守番中の事件事故、防犯対策と安全対策をチェック!

 

 

スポンサーリンク
表札つける つけない 付けない理由と無いと困る人達
最新情報をチェックしよう!