職人さん(大工さん)に缶コーヒー差し入れ微糖かブラックどっち?

あなた職人さんに缶コーヒーを差し入れしたいけど迷ってますね?

微糖か?無糖か?

これね~本人達に聞こう!

それが一番です終わり!

チャンチャン♪

ショウリ
早い!今回の記事終わってしまった~
ママ
ちょっとまって!なかなか聞きづらいから困ってるのよ~
・職人さんや作業員さんに飲み物を差し入れしたいけど何がいいか迷っている人
・缶コーヒーを差し入れしたいけど微糖か無糖で迷っている人

 

スポンサーリンク

職人さんに飲み物を差し入れしたい何がいい?

職人さんや、作業員の人達など一生懸命汗を流して仕事をしてくれるので、差し入れがしたくなります。

職人さんとは主に大工さん、左官屋さんなど
作業員とは、引っ越し業者さん、電気屋さん、塗装屋さん、庭の剪定など

そんな時何を差し入れしたらいいか?

定番はお茶かコーヒーです。

それ以外ではやめましょう。水やスポーツドリンクもNGです。

しかもペットボトルか缶が良いかと思います。

缶かペットボトルがいい理由

お茶か、コーヒーを差し入れする際、缶かペットボトルがいい理由。

これはなぜかというと、自分のタイミング(区切り)で飲みたいからです。

あと職人さんが飲みかけの缶コーヒーやお茶がある場合先に飲みかけから飲みたいからという理由もあります。

貰ったものは後で自分のタイミングで好きな時に飲めます。

飲めない種類でも家族や職場の人にあげるため持ち帰ることも出来ます。自由にできます。

よく昔の人がコップにお茶を入れて「どうぞ~良ければお飲みください」とやりますが。

あれ作業がストップしてしまうのでありがたいけど正直違うなって思います。

家を建てる際の「上棟式」の差し入れは特別

上棟式の際職人さん達が大人数集まりクレーンで家の柱や屋根を1日で一気に組み立ててくれる特別な日です。

この上棟式の際の差し入れは特別です。

自分の家を作ってくれる大事なイベントなので特別感は必要かと思います。
缶コーヒー+個装されたお菓子など工夫が必要です。

迷ったらハウスメーカーの担当の営業さんに聞くのが一番良いかと思います。

缶コーヒーの種類はハウスメーカーの現場監督さんの意見で、職人さん16人に対し微糖8本と無糖(ブラック)8本で半々にしました。聞くのは大事だな~。

スポンサーリンク

缶コーヒー差し入れ微糖がいいか?ブラックがいいか?

缶コーヒーは差し入れの定番ですね。

どんな缶コーヒーがいいのか?解説します。

因みに私も今の職場で現場仕事の手伝いで建設現場に行きます。その際差し入れで缶コーヒーを頂きますので気持ちはわかります。

微糖か?無糖か?(ブラックか?)

私はブラックです(笑)
といってもブラックが飲めない人もいます。

「コーヒーはブラック?微糖?どちらですか?」と聞くのが一番ですが、聞くと「気を遣わなくていいですよ」と断られるので、聞かずに差し入れしたい。

職人さんの車のダッシュボードに飲み干した缶があればヒントにもなります。

何もヒントが無ければ全員微糖でOKかと思います。

その際「みなさん普段微糖でしたか?ブラックでしたか?」と聞き次回からお好みのコーヒーを差し入れできます。

大人数(6人以上)の時はは微糖ブラック半々だといいかもしれません。

普段ブラックの人はちょっと我慢すれば微糖は飲める。
普段微糖の人はだいぶ我慢しないとブラックが飲めない。
なので迷った時は全員微糖で。

大きめのキャップ付きの缶コーヒーが喜ばれる

キャップ付きの大きめの缶コーヒーか、ペットボトルが喜ばれます。

力仕事で喉が渇くので大きめがポイント、キャップが締めれるのは好きな量を飲んで後で飲むか、飲みきれなくても後で破棄しやすいから。

例えばこんな感じが喜ばれます⇩check

微糖のコーヒーを探す【差し入れ用】

コーヒーの差し入れ迷ったら微糖。

サントリークラフトボス スペシャルティ微糖 500ml 24本

スッキリ飲みやすいのでブラック派の私でも飲めます。

 

サントリープレミアムボス微糖 260g 24本

差し入れ定番の微糖という感じです。人気な微糖です。

 

 

 

ブラック(無糖)のコーヒーを探す【差し入れ用】

ブラック(無糖)コーヒーを差し入れするならこんな感じ。

サントリーコーヒークラフトボス無糖ブラック

このタイプが一番です。

 

ジョージアジャパンクラフトマン ブラックペットボトル

これも飲みやすくてよく買います。

 

 

お茶の差し入れは緑茶?麦茶?烏龍茶?

暑い夏は冷えたお茶の差し入れが嬉しいですね、これは暑い夏限定でいいかと思います。

その他のシーズンは缶コーヒーの方が良いかと思います。

お茶の種類は緑茶か麦茶のどちらでも良いかと思います。

ウーロン茶、ジャスミン茶、ほうじ茶、紅茶は好き嫌いがあるのであえて選ばない方がいいでしょう。

お茶の差し入れは誰でも知ってるメーカーで癖のないのがおすすめ。

お~いお茶、十六茶、生茶、伊藤園栄養ミネラル麦茶など

もしくはコンビニのシンプルな「緑茶」「麦茶」と書かれたものでもOKですね。

暑い夏は熱中症対策として水分を沢山摂らないといけないので、お茶で水分をとってもらい、コーヒーでまったり休憩してもらうのが一番・・・なので。

夏は、お茶+缶コーヒーの差し入れなら100点満点。

ペットボトル お茶 緑茶

スポンサーリンク

まとめ

今回は職人さんや作業員さん達に差し入れする際、缶コーヒー微糖かブラックどっちがいいか?お茶だったら何がいいか?を解説しました。

差し入れはコップや急須などに入れて出さずに、市販のペットボトルか缶のものを出す。

コーヒーは迷ったら微糖で、お茶は夏限定で緑茶か、麦茶がよいかと思います。

夏は暑くて喉が渇くので、お茶とコーヒーの両方1本づつ差し入れすると完璧です。

以上

関連記事

夏でもマスクをしなければいけない時代がきました。夏にマスクっどうなんだろう?人生初!普通の使い捨てマスクを使用してましたが暑くてすぐ外したくなります。なので夏でもなるべく快適に使用できる「夏用マスク」で乗り切りたいですよね。[…]

夏用マスクどれにする?迷ったらコレ!おすすめ12選
関連記事

空調服って知ってますか?ファンが背中に2個付いたブルゾンみたいなものでスイッチを入れるとファーと風が入りブルゾンが膨らみ風が通り涼しくなるという服です。主に夏の現場仕事の人が使うファン付の作業着です。会社のおじさん達は扇風機ジャンパ[…]

スポンサーリンク
関連記事

白髪染めシャンプーとは毎日の洗髪で白髪を徐々に黒くしていくシャンプーのことです。今回は市販で買える白髪染めシャンプーの人気おすすめのランキング6を発表します。悩む男性白髪が増えてきたよ~なんか手軽に染めれる方法ないか[…]

市販で買える白髪染めシャンプー人気おすすめランキング
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

スポンサーリンク

 

職人さん(大工さん)に缶コーヒー差し入れ微糖かブラックどっち?
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク