「にきび」と「吹き出物」の違いとは?原因と対策!

「にきび」と「吹き出物」の違いってなに?

にきびと吹き出物ってどう違うのだろう?

年齢で呼び名がちがう?それとも症状の違い?

今回は「にきび」と「吹き出物」の違いを解説いたします。

 

ショウリ
最近おでこにニキビできちゃって~これ見て?
ママ
ニ・キ・ビ?あんた何歳?おじさんはニキビとは言わないんだよ
ショウリ
ニキビじゃなかった、吹き出物だ!って何が違うんだよ~
ママ
さあ~?細かく聞かれると、わからないけど、年齢によって言い方が違うとかかな?
・にきびと吹き出物の違いについて解説します。
・にきびや吹き出物ができた際の対処法、おすすめの薬を紹介してます。
スポンサーリンク

「ニキビ」と「吹き出物」の違いについて

ズバリ!年齢によって言い分けられてる。
一般に思春期(10代)にできるのが「ニキビ」、大人(20代以降)になってからできるのが「吹き出物」として言われてます。
実は「ニキビも」「吹き出物」も同じもので、どちらも「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気の通称なのです。

「吹き出物」と「大人ニキビ」の違い

大人ニキビという言い方も聞いた事があるけど?
「大人ニキビ」とは20代以降にできるニキビのこと。
なので「吹き出物」は「大人ニキビ」と同じ意味で扱われる。
なので40歳になってから「ニキビできた」と言っても間違ってはないです。
スポンサーリンク

思春期にできるニキビ原因と症状

20~30年前はニキビができると「若いな~」と言われ「青春の証だね」みたいな事言われましたが、現在はどうでしょうか?

思春期にできるニキビの原因

思春期になるとホルモンが活発に分泌されるようになり皮脂量が増えやすくなる、その結果として毛穴に皮脂が詰まるのが主な原因です。

思春期にできるニキビの症状

皮脂量の多い顔のTゾーン(おでこ、鼻)や背中にニキビができる。
スポンサーリンク

大人ニキビ(吹き出物)の原因と症状

大人ニキビができると、「贅沢しすぎなんじゃない」など言われます。
脂っこいや食べ物甘い食べ物→おいしい→贅沢という意味で(笑)

大人ニキビの原因

ターンオーバー(新陳代謝)の乱れで、古い角質の毛穴詰まりが主な原因です。
新しい細胞が生まれて、古い細胞が剥がれ落ちていくというサイクルが乱れる。
肌の乾燥などでこのサイクルが乱れると古い角質が剥がれ落ちずに残ったまま肌の表面にとどまってしまい、毛穴を詰まらせてしまうのが原因。
生理周期の影響や睡眠不足、肉体的疲労、ストレスとなどに影響されて、ホルモンバランスが崩れその結果、男性ホルモンが働き、皮脂の分泌が増え毛穴が詰まりやすくなります。

大人ニキビ症状

頬や口周りアゴのラインなど、乾燥しやすい部分に、にきびができる傾向があります。
スポンサーリンク

ニキビの対処法

ニキビができてしまった場合の対処法をまとめました。
ショウリ
ニキビは潰すと治りが早くなるんだよね!
親指の爪でギュッと潰す
ママ
・・・ほんとそれやるんだ
潰したらダメってテレビでやってた気がしたけど

ニキビ吹き出物は潰した方が治りが早いのか?

ニキビは自分で潰すのはダメです。
潰すのは皮膚科医の判断の元で行って下さい、まして爪なんかでやったら雑菌が入り炎症したり、ニキビ痕として残ってしまうので自分の判断で潰すのはやめておきましょう。
症状が酷い場合は皮膚科に診てもらうのが一番です。

ニキビ吹き出物ができたら洗顔をしっかり何回もした方がいいのか?

ニキビができると清潔にしなきゃと洗顔を何回もする人がいますが洗いすぎるのはNGです。
何回も洗うとニキビに触れる回数が増え、その刺激で角質が硬くなり悪化します。
あと洗顔後に肌が乾燥してしまい、新たにニキビができやすい環境にしてしまします。
洗顔は朝と夜の2回で十分とされています。
洗う時もゴシゴシこすって洗うと肌のうるおいまで流してしまいニキビを悪化させてしまうので注意しましょう。

ニキビ吹き出物ができたら食事にも気をつける

ニキビができたら、食事にも気をつけましょう。

油分や糖質の高い物は避ける・・・チョコレート、クッキー、ケーキ、ポテトチップス、揚げ物等

バランスのよい食事を心がけましょう。

 

にきび吹き出物ができたらストレスと睡眠不足に注意

睡眠不足やストレスがたまると新たなニキビが出てきますのでしっかり休んで体調を整えましょう。

ストレスでお菓子や、お酒に走らないように注意しましょう。

軽い運動ウォーキングなどしたり、好きな映画を観たり、音楽を聴いたりしてストレスを溜めないようにしましょう。

ストレス解消法はコチラ▼
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10

ニキビ、吹き出物に効くおすすめの薬

ニキビは皮膚科で診てもらおう!というCMがありましたが、ニキビが理由でなかなか行けないですよね。
ニキビ理由で会社を遅刻や早退するのはちょっと大袈裟な気がする、とか忙しいからなかなか行けない。
何とか市販の薬で治したいという方のために紹介します。

オロナインH軟膏 【ニキビ吹き出物おすすめな薬】

昔ながら人気、一家ひとつは置いてありそうな薬「オロナインH軟膏」。
主成分が殺菌・消毒薬として広く用いられているクロルヘキシジングルコン酸塩液で防腐剤を使用していないので、体にも優しいので安心。
薬が余っても擦り傷、あかぎれ、火傷など様々な用途に使えるのでひとつあると重宝します。

メンソレータム アクネス25 メディカルクリームc

大人のニキビにも効く治療薬。

Wのアプローチでニキビの元からしっかり効く。

●イブプロフェンピコノール・・・炎症をしずめ赤く目立つニキビにしっかり効く。

●イソプロピルメチルフェノール・・・アクネ菌の巣を破壊して殺菌し、進行を抑える。

肌に塗ると透明になるクリーム、塗った後にメイクOK!

まとめ:にきびと吹き出物の違いについて

10代にできるのを「ニキビ」、20代以降にできるのを「吹き出物」「大人ニキビ」という。
ニキビは自分で潰さないようにする。
ニキビができてもゴシゴシ洗わない、洗った後は保湿ケアをする。
ニキビが出てきたら生活を見直し、ストレス、睡眠不足、食事に気をつける。
ニキビが酷くなったら皮膚科で診てもらいましょう。
以上
関連記事

最近おでこに大量に赤いニキビのような「ぶつぶつ」が急に出てきた!対策しないとちょっとみっともないですよね。今回はおでこのぶつぶつの原因と対策について解説します。ショウリおでこの「ぶつぶつ」すごく気になるよ[…]

おでこに大量のニキビのようなぶつぶつが!急に増えた原因は?対策は?
関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
スポンサーリンク
関連記事

30代後半からポツポツと出てきた白髪、増えてくると鏡の前で悲しくてため息がでちゃいますよね。今回は白髪を治す!黒髪に戻すためにまずやるべきことを解説します。ショウリ白髪って黒髪に戻る事ってあるのかな?[…]

白髪って治る?黒髪に戻す為にまずやるべきこと9選
最新情報をチェックしよう!