オロナインH軟膏は痔に効果があるのか?治るのか?調査してみた

オロナインH軟膏 痔に効果があるのか?治るのか?調査してみた

痔にオロナイン軟膏が効くってなんか聞いたことないですか?

ちょいと昔は一家に一個はオロナインが常備してある感じでした。

具体的に何に使ったかは覚えてないけど、なんとなくしもやけに塗ったりあかぎれに塗ったりしてた記憶がうっすらあります。

いつからか常備しなくなって手元にないのですが。

万能な薬だったので、痔にも効いたような記憶があります。

今回は痔にオロナイン軟膏が効くのか?調査してみましたのでご覧ください。

ショウリ
オロナイン
子供の頃キッチンのテーブルに常に置いてあったな~
万能薬みたいな感じだけど痔にも効くのかな?

 

スポンサーリンク

切れ痔、いぼ痔にオロナインは効くのか?

オロナインH軟膏 痔に効果があるのか?治るのか?

引用元:オロナインヒストリー(大塚製薬)

オロナインとはオロナインH軟膏のことです。

痔に対する効果・効能は認められていないが、消毒目的として使うことはできる。

理由はこちら

オロナイン®に配合されているクロルヘキシジングルコン酸塩液には傷口を消毒して化膿を防ぐ作用がありますが、痔に対する効果・効能は認められていません。
引用元:切れ痔(裂肛)にオロナイン®を塗れば治るって本当?

こちらの記事は医師東京大学医学部卒、呼吸器内科医山本 康博先生の監修した記事なので説得力があります。

オロナインH軟膏の効果・効能を確認「痔」は無い

オロナインH軟膏の効果・効能はこちら(2021年8月22日現在)

ニキビ・吹出物・はたけ・やけど(軽いもの)・ひび・しもやけ・あかぎれ
キズ・水虫(じゅくじゅくしていないもの)・たむし・いんきん・しらくも

最後の方ドラクエの復活の呪文じゃないですよ。

そんなことより「痔」はないですね、記載にないのに使うのはやめておきましょう。

今なら痔の薬もいろんな種類があります。

≫痔の薬人気おすすめランキング(いぼ痔・きれ痔)

 

スポンサーリンク

オロナイン昔のCMでは痔にも効果ありだった

痔にも効果があると脳に刷り込まれたのは昔のテレビの宣伝CM(コマーシャル)でしょうか、気になって調査しました。

そして見つかった動画がコチラ香山美子さんCM

大塚製薬オロナインCM香山美子さん

1976年のCM、私まだ生まれてません。

0:21に言ってます「きり傷、すり傷、やけど、そして痔にもオロナインH軟膏をどうぞ」

オロナイン軟膏昔のテレビCM 痔にも効果あり
昔のCMの画像です。
痔疾(じしつ)・・・肛門部で起きる病気、痔。
現在のオロナインの効能に「痔」の記載はありません。

0:21に言ってます「そして痔にも」香山美子さんCM

着物着てます、昔のCMだけどさらに昔をイメージして作ったのかな?

1979年版0:17くらいにテロップで効能「吹出物・ひび・しもやけ・痔に」とでてきます

youtubeで調べてみましたが1979年から1989年の間のCMが無いので調査はここまで1989の名取裕子さんのCMでは「痔」に効くとは一切出てきませんでした。

時代ですかね~確かに痔にも効くなら欲しいという人が多そうですよね。

今は取扱説明書の効果・効能に痔の記載はありません。

▼痔の薬はこちらを参考にしてください。塗り薬、飲み薬いろいろあります。

関連記事

痔になったら病院に行く前に市販で買える薬でどうにか治したいですよね?しかしドラッグストア(薬局)で「痔の薬」買うのもちょっぴり恥ずかしい!安心してください!今はネット通販で「痔の薬」が買えますよ!痔の薬は『坐剤』『軟[…]

【痔の薬】(いぼ痔・きれ痔)人気おすすめランキング2021

▼痔の薬の中でもおすすめ、飲んで痔に対する悩みを根本的に改善する。

キレ痔・イボ痔に漢方パワーがスーッと効く!"ピーチラック"

▼乙字湯(旧名称:ピーチラック)の口コミはこちら。

関連記事

いぼ痔になると排便後ブルーになります。排便後に毎回手でプニプニ(いぼ)を押し戻す作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしい・・・」「なんとか自分で治せないか・・・」[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果

 

まとめ

今回はオロナインが痔に効果があるのかどうか調査した結果を報告いたしました。

結果:痔に対する効果・効能は認められていないが、消毒目的として使うことはできるという見解。

昔のテレビコマーシャル(CM)で「痔にも効く」というフレーズが記憶に残っていて使う人が多いのではないでしょうか?

オロナインの効果・効能を見ても痔の記載は無いため痔専用の薬を使うのが無難です。

痔専用の薬は「【痔の薬】人気おすすめランキング」で探してみてください。

最後まで閲覧ありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

関連記事

痔の悩み、中年になると多くなります。「日本人の3人1人は痔で悩む」と言われております。痔になったらまず病院へ行く。それが一番なのですが、お尻を見せるのに抵抗があったり、仕事で忙しい方はつい後回しになってしまいます。[…]

最悪 痔になった 自分で治す方法
関連記事

いぼ痔って自分で治せるのかな?自分で治せたら病院に行かなくて済みます。今回はいぼ痔を自分で治す方法を紹介します。 ショウリ「いぼ痔」自分で治すならこれしかない!病院に行く前に試してみ[…]

いぼ痔(内痔核)を自分で治す方法【自己治療法】
関連記事

便器が血で真っ赤に染まったのは20代の時です。硬い便を無理やり出そうとして肛門付近がブチっと切れてポタポタっと血が出ました。切れ痔です、思い出すだけで痛くてつらい。おしりの悩みはなかなか人に言えないですよね。[…]

切れ痔 痛い出血自宅で治す4つの方法 男性

オロナインH軟膏 痔に効果があるのか?治るのか?調査してみた
最新情報をチェックしよう!