【タバコ禁煙に成功】コツと理由とメリットとは?

  • 2019年10月2日
  • 2020年6月27日
  • 雑記

悪魔の煙棒はもう吸わない!

私は20歳から35歳の約15年タバコを吸ってました。

なんで吸ってたかって?

美味しいからです、中毒性があるのでなかなかやめれません、当時の私は「タバコを吸わない人生ってなんだろう?楽しいのかな?あの人タバコ吸わないから気つかうな~」という感じで頭の中がおかしくなっちゃってました。

 

そんな中いろいろな事情で禁煙しなきゃダメだなと思い一念発起して禁煙に成功しました。
今回は禁煙した理由と禁煙方法と、やめた後のメリットをまとめました。

最初に言っておくけどタバコ止めた後のデミリットはなにも無いよ!

ショウリ
今現在吸いたいとは全くおもわないよ
「あげる」と言われても絶対いりません。

 

・なかなか禁煙成功しない人
・禁煙に成功した後のメリットを知りたい人

 

 

スポンサーリンク

禁煙したきっかけ、禁煙した理由

私が禁煙したきっかけは沢山あります。

当時、「禁煙したい」というよりは「禁煙しなければいけない」と思ってました・・・

当然ですねその頃はタバコ大好きだったから。

タバコが吸えいない世の中って・・・もしタバコを吸えなくなったらどうしよう、何を楽しみにして生きていくのかと・・・。

完全にタバコ依存者でした。

出掛ける際も忘れると困るのでポケットに財布、携帯、たばこ、ライターは確認して入れてました。

タバコの在庫がなくなると何処で買うかルートを考えて行動してました。

そしてどこで吸えるか確認して行動してました。

タバコを吸えるタイミングを大事に生きてきました。

朝食後1本、10時の休憩缶コーヒーと1本、昼休憩中2本、3時の休憩2本、夕方仕事終わりに2本、夕食後1本、

寝る前2本とか。

しかし・・・。

止めなければいけない理由がついに大きくなり決意して止めました。

そのタバコを止めた理由がこれです。

タバコを止めた理由ベスト5

1.子供が欲しかったから。

2.胃の調子が良くなかったから。

3.値上げによりタバコが高くなったから。

4.家族がタバコのにおい嫌いだから。

5.吸えないとイライラしてしまうから。

1.子供が欲しかったから

この理由が1番おおきいです。

我が家は結婚して5年子供ができませんでした、実は子供ができない理由のひとつにたばこは良くないといわれていたので、止めました。

子どもが欲しくて欲しくてもできなくて・・・どん底まで落ち込んでいる中、奥さん不妊治療頑張ってるのに自分は「余裕こいて、タバコ吸ってる場合じゃないよね」と思い決断しました。

子供欲しい>タバコ、となり人生後悔したくないので止めました・・・結果・・・子宝に恵まれました☆

ただ禁煙したからできたわけではなく、その他も色々同時進行で努力してましたのですべて合わさってできたっていう感じです。

2.胃の調子が良くなかったから

ストレスにより、慢性胃炎を患ってしまい、医者から「タバコはよくないのでなるべく控えるよう」と行く度に言われてました。

毎日吐き気と戦い約1年くらい薬を飲んでました。

その間もタバコは吸ってました。

そのあと完治したのですが、また1年後に同じ病状になり、また半年くらい薬を飲んで完治しました。

この2回目再発した時に、タバコいい加減に止めないと、また胃炎になったら最悪だと強く思いました。

3.値上げによりタバコが高くなったから。【タバコ止めた理由】

タバコが増税で値上げと発表されたタイミングで会社の休憩中みんなの前で「もう高くなるからやめる」といいました。

小遣い制なので、止めれば節約できるから。

みんなの前では言えなかったけど本当の理由は「1の子供の為2の胃腸の為」の理由が強かった。

4.家族がタバコのにおい嫌いだから。【タバコ止めた理由】

奥さんがタバコのにおいが苦手で私が家の外でタバコ吸ってから中に入ると、「タバコくさいな!」と毎回言われるようになり、家で吸いづらくなってきて家で吸えないなら、もうムリゲーですね!止めまーす(笑)

5.吸えないとイライラしてしまうから。【タバコ止めた理由】

これはハワイに行ったときの話、ホテルは全面禁煙でした、唯一吸えるのが1回のロビーの一角のみ、25階に泊まったので吸うたびに1回まで行くのがしんどい!

しかもなぜかいつも私1人しか吸ってない、みんなジロジロこっちを見てるので恥ずかしいので吸わずに我慢してました。

このハワイとう素晴らしい場所でタバコ吸えなくてイライラしてる自分がもう嫌で嫌で、自分に腹が立ちました。

タバコを吸える場所を必死に探す自分に呆れてきた。

 

スポンサーリンク

タバコ止めた方法、禁煙方法

タバコを止める!と決意したわりになかなかやめれずズルズル買い続けて吸ってる人いませんか?

俺だ!俺だ!詳しくは昔の俺だ~!(笑)

止めると決めたら禁煙開始日を決めてカレンダーや手帳に書き留める!

そして家族、職場の人、友人、みんなに発表する!先ずコレをやらないと止める事はできないでしょう。

私が実際に止めた方法をまとめました。

1.禁煙開始日をカレンダーに書く、禁煙すると宣言する

先程も書きましたが、禁煙開始日を決める!それ以降は吸わない!心の中で決めるのではなく!みんなが見るカレンダーに書き留める!

そして家族や会社の人、友人知人全員に〇月○〇日をもちまして私はタバコを止めますと宣言する。

これをできない人はまず止めれない、止める気がない。

もし、禁煙開始日以降タバコを吸ってしまった場合、罰として全員に罰金〇〇円払いますと、自分で罰ゲームを決めみんなの前で発表するとさらに気合が入ります、罰ゲームしたくないから頑張るぞ!となります。

「私の場合は禁煙失敗したら坊主にする」とみんなに言って成功しました。

失敗しなければいいだけなので。

2.今吸ってる箱でやめる、買わない

タバコ止める方法で一番なので買わない事!それだけ!

当然人から貰うのもなしね!

止めると決めたら、その今吸ってるタバコの箱にマジックペンで「これが最後」と書く。

次から買わずに止めれました。

止めたらガムやミントタブレットで我慢です(笑)。

3.心の中で吸ってる人を批判する

これは禁煙中の美味しそうにタバコ吸ってる人をみて、心の中で「そんなに早死にしたいの?」「口くさなるぞ!」と批判する。

言葉を声に出さずに!心の中で!だんだんタバコに対しアンチな気持ちになる。

スポンサーリンク

禁煙に失敗する人の行動パターン

禁煙に失敗する人を数多く見てます。

本気で禁煙したい人は絶対してはいけない行動まとめました。

1.禁煙中吸ってる人の近くに行く「1本あげようか?」待ちをする、もしくは、「1本頂戴」と言ってしまう。
2.吸う本数をだんだん減らしていく。
3.軽いタバコに変えていく。
4.電子タバコや加熱式に変える。
5.飲み会の時だけ吸ってOKなど変なルールを作る。

これでは中途半端で止めれませんね。

吸う事自体を一気に止めないと意味がないです。

たばこ止めて変わった事、禁煙のメリット

タバコを止めて変わった事は・・・メリットしかありませんでした。

1.ごはんが美味しくなった、特に白いごはん(白米)が美味しくなった。
2.タバコ休憩が無くなり1日の時間が増えた気がする。
3.タバコのにおいが苦手になった、タバコの煙がくさいと再確認できた。
4.小遣いが節約できた。
5.タバコ吸えない時のイライラが無くなった。
6.妻にタバコ臭いと言われなくなった。
タバコ1本吸うのに約5分弱、1日10本吸うなら、50分タバコ休憩、吸わなくなると50分違う好きな事ができます!
タバコ1箱(20本入り)400円として、1日10本吸ってたら1ケ月(30日として)15箱×400円=6,000円、1年で72,000円、1年にするとかなり大きい金額になりますね。
タバコ吸ってた頃はあまり気にしなかったけど、タバコ禁煙して1ケ月後にはタバコのにおいがきつくなってきた、タバコ吸ってる人がすぐわかるようになってきた。
出張でビジネスホテルが喫煙の部屋しか空いてなかった時、昔吸ってたからいいかなと思い部屋に入ったら、においがきつくてかなり後悔した記憶がありました、次の日は部屋変えてもらいました。

禁煙で離脱症状(禁断症状)が出た時の対処法

禁煙開始から、2~3日目くらいが一番きついです。
2~3日の間は離脱症状(禁断症状)が出ます、頑張って乗り切りましょう。
そして吸いたくて吸いたくてもう吸う事しか頭になくたった際どうしのぐか。
まず水、ミントタブレット、ガム、アメ等を買いそろえておき、吸いたくなったら、とにかく水を飲む!
外出時はミントタブレットでスーハーする、が基本。
家にいる時は歯を磨くと不思議と吸いたくなくなります。
この2~3日は、タバコが吸いたくなる行動は控える、例えば、コーヒーを飲む、お酒を飲む(飲みに行く)、カラオケに行く、ゲーセンに行く、長距離運転などは控えましょう。
そして、だるい、眠い、イライラ、吸いたくてたまらない、頭痛、などの状態になります。
症状が出たら少し仮眠(休憩)をとる事が大事です。
スポンサーリンク

まとめ

禁煙は禁煙開始日を決めて一気に止める!

離脱症状(禁断症状)が2~3日出ます、ここが一番きついので頑張って乗り切りましょう。

離脱症状(禁断症状)が出てタバコ吸いたくなったら、水を多めに飲む、ミントタブレットを口に入れスーハーと大きく深呼吸、歯を磨く。

禁煙してから7年がたちます、今はもう完全に吸いたくないです。

今の時代が地球が滅びる寸前のゾンビの時代になってもタバコは吸わない自信があります。

禁煙で頑張っている人に少しでも励みになる記事になれたら幸いです。

以上

関連記事

2020年4月から原則屋内禁煙となります!健康増進法が改正され、2020年4月から全面スタート。愛煙家の方は更に肩身が狭くなってきました、コレを気に禁煙する人も増えるのでは?私はもう止めてますので大丈夫です。[…]

関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

スポンサーリンク
関連記事

口が臭いおじさんが多い!私の職場でおじさん達の口臭が酷い人が多いんです、「口臭いですよ」なんて言いずらいですね。「家族の人とか気にならないのかな?」とかちょっと心配です。あと女性も注意、いくら美人でも口臭がキツイとち[…]

口が臭いおじさんが多い
関連記事

頭から臭いニオイが出てきたぞ!最近自分の頭が臭い事に気づいた・・・加齢臭か?油くさい・・・他の人に気づかれてないか、気になる・・・。って事ないですか?今回は頭が臭くなる原因をまとめました。ショウリ[…]

頭臭い 原因と対策
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク