禁煙しよ!タバコをやめる方法とコツは結局コレだけです

タバコをやめる方法とコツ 禁煙

悪魔の煙棒はもう吸わない!

私は20歳から35歳の約15年タバコを吸ってました。

なんで吸ってたかって?

美味しいからです!
というか癖になってました中毒性があるのでなかなかやめれません。

当時の私は「タバコを吸わない人生ってなんだろう?楽しいのかな?あの人タバコ吸わないから気を遣うな~」なんて考えてました。

頭の中がおかしくなっちゃってましたね。

そんな中いろんな事情で禁煙しなきゃダメだと思い一念発起して禁煙に成功しました。

今回はタバコをやめた理由と禁煙方法とコツ、メリットについて解説いたします。

最初に言っておきますがタバコ辞めたデメリットはなにありません!メリットだけです!

ショウリ
今現在吸いたいとは思わないよ!
「あげる」と言われても絶対いりません
明日地球が消滅するってなってもいりません

 

禁煙の方法とコツ
禁煙に失敗する人の行動パターン
禁煙のメリットを解説

タバコの煙

 

スポンサーリンク

禁煙したきっかけ【禁煙理由】

私が禁煙したきっかけは沢山あります。

当時、「禁煙したい」というよりは「禁煙しなければいけない」と思ってました・・・

当然ですねその頃はタバコ大好きだったから。

タバコが吸えいない世の中って・・・もしタバコを吸えなくなったらどうしよう、何を楽しみにして生きていくのかと・・・。

完全にタバコ依存者でした。

出掛ける際も忘れると困るのでポケットに財布、携帯、たばこ、ライターは確認して入れてました。

タバコの在庫がなくなると何処で買うかルートを考えて行動してました。

そしてどこで吸えるか確認して行動してました。

タバコを吸えるタイミングを大事に生きてきました。

朝食後1本、10時の休憩缶コーヒーと1本、昼休憩中2本、3時の休憩2本、夕方仕事終わりに2本、夕食後1本、

寝る前2本とか。

しかし・・・。

タバコをやめなければいけない理由が私の中で大きく膨れ上がりやめると決断しました。

タバコをやめた理由を5つランキング形式で紹介します。

禁煙した理由ランキング5

禁煙した理由をランキング形式で紹介します。

  1. 子供が欲しかったから
  2. 胃の調子が良くなかったから
  3. 値上げによりタバコが高くなったから
  4. 妻がタバコのニオイ嫌いだから
  5. 吸えないとイライラしてしまうから

それでは順番に解説いたします。

1.子供が欲しかったから【禁煙した理由】

禁煙すると決めた一番大きな理由です。

結婚して5年子供ができませんでした、子供ができない理由のひとつにタバコは良くないとされています。
タバコ_不妊_男性と調べてみてください、いろいろ出てきます。

男性が喫煙していると、精液に含まれる精子濃度や運動率が低下してしまいます。精子の奇形率も非喫煙者と比べて13%上昇するといわれており、これらの精子の異常があると自然妊娠が困難になってしまうのです。

精子検査で異常がみられなくても、精子の受精能が弱くなっていて妊娠に結びつかないケースもあります。また、女性が非喫煙者でも受動喫煙で卵子の質が低下してしまい、さらに妊娠しにくくなるリスクがあります。
引用元:【医師監修】喫煙は精子の質に影響する?男性も妊活すべき理由

子供が欲しくてもなかなかできなくて・・・やれることはいろいろ試して・・・それでもできなくて・・・妊娠の確率を少しでも上げたい中でタバコ吸ってる場合じゃないよね!と思い決断しました。

子供欲しいという気持ちがタバコを上回り、人生後悔したくないので禁煙しました・・・結果!子宝に恵まれました!

禁煙だけじゃなく生活習慣などの見直し、不妊治療などいろいろ努力した結果だと思います。

子供がほしくてもできないのであれば男性側も禁煙した方が絶対いいと思います。

 

2.胃の調子が良くなかったから【禁煙した理由】

ストレスにより、慢性胃炎を患ってしまい、医者から「タバコはよくないのでなるべく控えましょう」と通院するたびに言われてました。

毎日吐き気と戦い約半年間、薬を飲み続けていました。

その間もタバコは吸ってました。

そのあと完治したのですが、また1年後に同じ病状になり、また3ヶ月くらい薬を飲んで治りました。

この2回目再発した時に、タバコいい加減にやめないとな~また胃炎になったら最悪だもんな~と病院の待合室でボーっと床を見ながら思いました。

3.値上げによりタバコが高くなったから【禁煙した理由】

タバコが増税で値上げと発表されたタイミングで会社の休憩中みんなの前で「もう高くなるからやめる」と発言しました。

小遣い制なので、やめれば節約できるから。

みんなの前では言えなかったけど本当の理由は「1の子供の為2の胃腸の為」の理由が強かった。

4.妻がタバコのニオイ嫌いだから【禁煙した理由】

妻がタバコのニオイが嫌い。

私が玄関の外でタバコ吸ってから中に入ると、「タバコくさいな!」と毎回言ってくる。

自宅で吸いづらいって!もう無理じゃないですか?(笑)

ゲームオーバー!「やめまーす」

 

5.吸えないとイライラしてしまうから【禁煙した理由】

これはハワイに行ったときの話、ホテルは全面禁煙でした、唯一の喫煙場所が1階ロビーの一角のみ、25階に宿泊していたのでタバコ吸うたびに1階まで行くのがしんどい!

しかもいつも私1人・・・宿泊してる人で喫煙者オレ1人だけ?と思いながら。

長いエスカレーターの横だったので通行者がみんなこっちを見てくる、「え?ここ吸っていいんだよな」なんて思いながらコソコソ吸ってた。

その後恥ずかしいのと、面倒くさいので吸わずに我慢してました。

ハワイという素晴らしい場所でタバコ吸えなくてイライラしてる自分がもう嫌で嫌で、自分に腹が立ちました。

タバコを吸える場所を必死に探す自分に呆れてきた。

禁煙

スポンサーリンク

タバコをやめる方法とコツはコレだけ!

タバコをやめる!と決意したわりになかなかやめれずズルズル買い続けて吸ってる人いませんか?

俺だ!昔の俺だ~!(笑)

やめると決めたら禁煙開始日を決めてカレンダーや手帳に書き留める!

そして家族、職場の人、友人、みんなに発表する!

先ずコレをやらないと「絶対」と言っていいほどやめることはできません。

それでは詳しく解説します。

1.禁煙開始日をカレンダーに書く、禁煙すると宣言する

先程も書きましたが、禁煙開始日を決める!それ以降は吸わない!心の中で決めるのではなく!カレンダーに書く!

書きましたか?

そして家族や会社の人、友人知人など普段会う人全員に〇月○〇日をもちまして私はタバコを止めますと宣言する。

会う度に伝えておきましょう。

これができない人はいつまで経ってもやめれません。

もし、禁煙開始日以降タバコを吸ってしまった場合、罰として全員に罰金〇〇円払いますと、自分で罰ゲームを決めみんなの前で発表するとさらに気合が入ります、罰ゲームしたくないから頑張るぞ!となります。

「私の場合は禁煙失敗したら坊主にする」とみんなに言って成功しました。

失敗しなければいいだけなので。

2.今吸ってる箱が最後!買わない

タバコやめる方法で一番なのは買わなきゃいい!それだけ!

もちろん人から貰うのも無し!

やめると決めたら、今吸ってるタバコの箱にマジックペンで「これが最後」と書く。

次から買わずにやめれました。

やめたら水やガムやミントタブレットで我慢です(笑)。

3.心の中で吸ってる人を批判する

タバコ吸ってる人を見ながら、心の中で「あんな毒煙よく吸うね」「そんなに早死にしたいの?」「口臭くなるぞ」など批判する。

言葉を声に出さずに心の中でね。

そうするとじわじわとタバコに対しアンチな気持ちになり、タバコが嫌いになり吸いたい気持ちは消えていく。

スポンサーリンク

禁煙に失敗する人の行動パターン

禁煙に失敗した人を数多く見てきています。

本気で禁煙したい人は絶対してはいけない行動まとめました。

  • 禁煙中吸ってる人の近くに行く「1本あげようか?」待ちをする、もしくは、「1本頂戴」と言ってしまう
  • 吸う本数をだんだん減らしていく
  • 軽いタバコに変えていく
  • 電子タバコや加熱式に変える
  • 飲み会の時だけ吸ってOKなど変なルールを作る

これでは中途半端でやめれませんね。

「タバコを吸う」という行為を一斉にやめないとダメです。

禁煙に成功したメリット

禁煙に成功したメリットを紹介します。

  • ごはんが美味しくなった、特に白いごはん(白米)が美味しくなった
  • タバコ休憩が無くなり1日の時間が増えた気がする
  • タバコのにおいが苦手になった、タバコの煙がくさいと再確認できた
  • タバコ代が浮いて小遣いが節約できた
  • タバコ吸えない時のイライラが無くなった
  • 妻にタバコ臭いと言われなくなった
タバコ1本吸うのに約5分弱、1日10本吸うなら、50分タバコ休憩、吸わなくなると50分違う好きな事ができます!
タバコ1箱(20本入り)400円として、1日10本吸ってたら1ケ月(30日として)15箱×400円=6,000円、1年で72,000円、1年にするとかなり大きい金額になりますね。
タバコ吸ってた頃はあまり気にしなかったけど、タバコ禁煙して1ケ月後にはタバコのにおいがきつくなってきた、タバコ吸ってる人がすぐわかるようになってきた。
出張でビジネスホテルが喫煙の部屋しか空いてなかった時、昔吸ってたからいいかなと思い部屋に入ったら、においがきつくてかなり後悔した記憶がありました、次の日は部屋変えてもらいました。

禁煙で離脱症状(禁断症状)が出た時の対処法

禁煙開始から、2~3日目くらいが一番きついです。
2~3日の間は離脱症状(禁断症状)が出ます、頑張って乗り切りましょう。
そして吸いたくて吸いたくてもう吸う事しか頭になくたった際どうしのぐか。
まず水、ミントタブレット、ガム、アメ等を買いそろえておき、吸いたくなったら、とにかく水を飲む!
外出時はミントタブレットでスーハーする、が基本。
家にいる時は歯を磨くと不思議と吸いたくなくなります。
この2~3日は、タバコが吸いたくなる行動は控える、例えば、コーヒーを飲む、お酒を飲む(飲みに行く)、カラオケに行く、ゲーセンに行く、長距離運転などは控えましょう。
そして、だるい、眠い、イライラ、吸いたくてたまらない、頭痛、などの状態になります。
症状が出たら少し仮眠(休憩)をとることが大事です。
スポンサーリンク

まとめ

禁煙は禁煙開始日を決めて一気にやめる!ダラダラやめるのは無理です。

離脱症状(禁断症状)が2~3日出ます、ここが一番きついので頑張って乗り切りましょう。

離脱症状(禁断症状)が出てタバコ吸いたくなったら、水を多めに飲む、ミントタブレットを口に入れスーハーと大きく深呼吸、歯を磨く。

禁煙してから7年が経ちます、今はもう完全に吸いたくないです。

明日地球が滅びようとも、ゾンビの世界になってもタバコは吸わない自信があります。

禁煙しようかな~と思ってるあなた!タバコやめてお金貯めましょ!(笑)

関連記事

サラリーマン会社の給料だけで満足してますか?将来不安じゃないですか?もし不安と感じたら何か動しないとお金は増えませんよね。ここはひとつ副業で稼いでみませんか?自分に合った副業を見つけて今の生活を少しでも楽に変[…]

関連記事

「子育てで仕事に行けないから自宅で稼ぎたい」「夫の給料だけじゃちょっと物足りない」「毎月の給料だけじゃ生活が厳しい、副業して稼ぎたい」そんな悩みないですか?アフィリエイトなら自宅でパソコンとインターネット環境があればすぐ[…]

アフィリエイト始めるなら A8.net エーハチネット 登録方法
関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
次世代ハイブリッド空気清浄機 Kirala Air
空気をキレイにしませんか?
オゾンの力で空気を変える
【性能】
ウィルス:99.9%除菌
細菌:99.9%除菌
アレル物質:99.9%除去
酢酸:99.9%除去
PM2.5:99.9%除去

 

タバコをやめる方法とコツ 禁煙
最新情報をチェックしよう!