USJジュラシック・パーク・ザ・ライド怖い?何歳から乗れる?

USJジュラシックパークザライド怖い? 何歳から乗れる?

ユニバの定番人気なアトラクション「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

あれ最後めちゃ怖いですよね、ボートが真っ逆さまに落ちて水ザバーン!

子供は何歳からできるの?疑問に思いますよね?

今回はわが子6歳(年長)息子と、9歳(小3)娘がジュラシックパークザライドを体験した感想をお伝えします。

これから子供を連れて行こうか迷ってる方に参考になれば幸いです。

ショウリ
最後の急降下何歳なら耐えれるか!
ママ
小さな子供を乗せるのは
ちょっとかわいそうな気もするけど
一瞬だからどうかな

ユニバ ジュラシックパークザライド

スポンサーリンク

 

ジュラシックパークザライド怖い?濡れる?

ジェラシックパークザライド怖い怖くない?どっち?

怖いです!最後だけ!(笑)

前半はまったく怖くないです。

前半ボートに乗ってジュラシックパークの世界を見学。

恐竜が数匹いますが襲ってはきません。

中盤アクシデントが起きブザーが鳴り響き空気がガラっと変わります。

「恐竜が襲ってきます、逃げてください!」みたいなアナウンス。

そして真っ暗な洞窟(建物)に逃げ込みます。どんどん上に上がっていき嫌な予感しかしません。

怒り狂った恐竜の叫び声が洞窟に響き渡り恐怖が高まってきます。

頂上にたどり着くと超巨大なT-レックス(ティラノサウルス)がガオ~と上から襲いかかってきます!
その瞬間ストーンと滝底に急降下していきます。

ここが激ヤバに怖いです。

ジェラシックパークザライド 急降下する場所

落下速度がとにかく早い!一瞬意識が飛びそうになります。
最初体験した時は乗り物が故障して本当に事故が起きたかと思いました。

そしてジェットコースターと同じように浮遊感を感じます。
落差25.9m、落下角度51度、落下速度 約80㎞/h

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテン
落差 約16m、落下角度 約45度、落下速度 約62㎞/h

スプラッシュマウンテンより約10mも高く角度も急なことから怖いことがわかります。

そしてザパーンと水しぶきを上げ外に出てきて終了。
出てくるシーンは外からも見れますね。

一番うしろの席でも頭とおしりがベタベタに濡れました。

まだ暑い9月だったので自然乾燥で20分くらい歩いていたら乾きました。

ユニバやりすぎやろ~(笑)

出口で落ちる瞬間をカメラで撮られていてモニターで確認することもできます。
ゲストのみなさんモニターをスマホでパシャリしてます。
気に入れば1,800円で購入できます。

何歳から乗れそうなの?

スポンサーリンク

ジュラシックパークザライド何歳から乗れる?

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイトには年齢の制限はなく、身長制限はあります。

身長制限122cm以上

付き添い者同伴の場合は身長制限107cm以上

 

1人で乗れる年齢は何歳くらい?

身長制限122cm以上。

身長が122cm以上って何歳くらい?ピンときませんよね(笑)
日本人の年齢別平均身長で調べてみると男性で7歳、女性で8歳くらいとなってますので。

【1人で乗れる年齢の目安】
・男性7歳(小学校1-2年生)

・女性8歳(小学校2-3年生)

小学生低学年くらいから乗れるって覚えておきましょう。
しかし、さすがにユニバに低学年の子だけで来ることはないと思うので必然的に付き添い者同伴となりますね。

付き添い者同伴で乗れるのは何歳くらい?

付き添い者同伴の身長制限107cm以上。

日本人の「年齢別平均身長」でみると男女共に5歳となってますので。

【付き添い者同伴の目安】
男女共に5歳(幼稚園/保育園の年中-年長)

あくまでも平均身長を元にしてますで目安にしか過ぎません。

あの怖さを耐えれるか!
5歳なりたての子にジュラシックパークザライドを乗せるのは不安ですよね。

6歳の息子と乗った感想は次へ!

スポンサーリンク

ジュラシックパークザライド6歳年長と乗った感想

6歳の息子の誕生日にジュラシックパークザライド乗りました。
初ユニバ初ジュラシックパークです。

いきなりジュラシックパークは敷居が高いので①「アメージングアドベンチャースパイダーマンザライド:怖かったけど楽しかった」②ミニオンズハチャメチャアイス:楽しい」③「ミニオンズハチャメチャライド:メッチャ楽しい」で免疫をつけて4つ目のアトラクションでチャレンジです。
スパイダーマンでちょっと怖がっていたので不安です。

ジュラシックパークザライド序盤はボートに乗りながら観光ですから余裕です。

6歳息子:「こんなのぜんぜん怖くない」

私:「でしょうーね」

終盤、真っ暗なトンネルに入り檻に入った恐竜が叫び警告ブザーが鳴り響く。

息子の顔が引きつり不安げな顔でビビりまくる。

そしてラスト上から巨大T-レックスがガオーときた瞬間真っ逆さまに落ちていく。

ザバーン!🌊水しぶきで濡れる。

息子ママにしがみつき心臓ドキドキで震えて泣いてしまう。

息子:「うえ~ん」

しばらく泣いて出口のショップ内もずっと泣いていた。

女性のスタッフが「よく頑張ったね~」とか声かけてもらったけど泣いていた。

外に出て「こんなの怖すぎる」「ユニバが嫌いなった」と言ってしばらく不機嫌。

ママが抱っこ。

10分くらい日陰でジュース飲んで休憩してたら機嫌を取り戻してくれた。

6歳になったばかりの子にはちょっと早かった気がします。

つづいて9歳の娘(小学校3年生)はどうだったのか?

ジュラシックパークザライド9歳(小3)と乗った感想

9歳の娘も初ユニバ初ジュラシック!

いきなりジュラシックパークは敷居が高いので①「アメージングアドベンチャースパイダーマンザライド:最高に楽しい!またやりたい!」②ミニオンズハチャメチャアイス:楽しい」③「ミニオンズハチャメチャライド:メッチャ楽しい!」で免疫をつけ4つ目のアトラクションでチャレンジです。

序盤、楽しくてウキウキワクワクルンルン♪でノリノリです。

私:「ラストは覚悟してね!怖いから!」

9歳娘:「ぜんぜん怖くないもーん!」

そしてラスト急降下からの水ザバーン!🌊

9歳娘:「アハハハハ~楽しい!」と大爆笑。

私:「マジか!すげーな!怖くなかった?」

9歳娘:「え!最後ちょっと怖かったけどめっちゃ面白かった!」

そして泣いている弟を横目に衝撃の一言!

9歳娘:「もう一回乗りたい!」

弟:泣きながらグーで力いっぱいねーちゃんをたたく!(笑)

姉:やめてよ!(笑)

9歳(小3)の娘は大人と同じように十分に楽しめた様子。

【おまけ】40代のおじさんが乗った感想

30代で最初に乗った時は衝撃的でした。

怖い!落ちる速さに目が追い付けづに安全バーをギュッと握りしめてました。

例えるとジェットコースターの急降下と同じです。

USJやりすぎちゃうか!と思ったね。

先日2022年9月に40代になって乗ったけど、やはり怖かった(笑)
2回目だったのでオチは分かっていてもバンザイはできなかった。

あれ落ちる瞬間写真を撮られていて、終わったら記念に買えるんだけど。

あの落ちる瞬間に余裕ポーズ(バンザイなど)をとるのが醍醐味な所があってやろうとしたけど、無理やった~。

修業がまだ足りません!

バンザイしてる人すごいな!常連さんかな(笑)

次こそバンザイしたいです。

ジェラシックパークザライド 写真撮影

スポンサーリンク

まとめ

今回はユニバーサルスタジオジャパンのジュラシックパークザライド何歳から乗れるか実際わが子の経験を元に解説しました。

身長制限107cmは日本の平均身長でいくと5歳なのですが、5歳はちょっと早い気がします。

筆者の2人の子供を乗せた結果。

6歳息子、かなり怖がり泣く、ユニバ嫌いになると言う。

9歳娘、最後大爆笑、もう一回乗りたいと言う。

両極端なリアクションでした。

早くても小学生になってからチャレンジしてみるといいかもしれません。

それまではユニバーサルワンダーランドのフライングスヌーピーやエルモのゴーゴースケートボードで鍛えておきましょう。

最後に!小さなお子様を最初のUSJで一番最初にジュラシックパークザライドに乗せるのは絶対NGなので覚えといてください。


関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング

 

USJジュラシックパークザライド怖い? 何歳から乗れる?
最新情報をチェックしよう!