困った!外出中にFAXを受信する方法は?コンビニで受信可能?

困った!外出中にFAXを受信する方法は?コンビニで受信可能? 緊急時 ピンチ

外出中にFAX(ファックス)を使いたい!

どうしても紙(印刷物)として欲しい時もあります。

会社や自宅も遠すぎるし、パソコンもない時にどうすればいいか?

FAXってどこで使えるの?受け取りもできるの?

今回は外出中にファックス受信(受け取る)方法を解説します。

ファックス コンビニ FAX コピー女性

スポンサーリンク

コンビニでFAX(ファックス)送受信できる?

コンビニでFAXを送受信できます!

近年、携帯電話の普及で固定電話が自宅にない方が多いかと思います、そうすると自宅でFAXができない。

そんな時どうするか?

コンビニでFAXをするしかありません。

もう一つのパターンとして、仕事で出張中にFAXを使いたい時はどうするか?

コンビニでFAXをするしかありません。

FAX(ファックス)が使えるコンビニは?

コンビニエンスストアにあるコピー複合機でFAXの受け取り・送信ができるサービスがあります。

会員登録も不要で、どなたでも、すぐにご利用できます。

それが

クロネコFAX!

クロネコFAX導入しているコンビニエンスストア

(50音順)

コミュニティストア

デイリーヤマザキ

ファミリーマート

ポプラ

ミニストップ

ローソン

※取扱の無い店舗もあります。

まず最寄りのコンビニで「クロネコFAX」が使えるか確認しましょう。

【注意&悲報】

コンビニ最大手のセブンイレブンはクロネコFAX導入してないので使えません!

 

クロネコFAX使い方(FAXをコンビニで受け取りたい)

クロネコFAXの使い方を説明します。

会社(自宅)から送ったFAXをコンビニで受け取りたい。
【手順1】

FAX送信者が
0570-05-1000にFAXを送信します。
【手順2】
送信後5分以内に送信者のFAX機に10桁の数字記載した「文書番号通知レポート」が届きます。
【手順3】
FAX送信者が受信者に「10桁の文書番号」を電話やメールで伝える。
【手順4】
受信者はタッチパネルの「クロネコサービス」➡「クロネコFAXから受け取る」を押します。
【手順5】
コインベンダーに料金投入後、タッチパネルに「10桁の文書番号」を入力します。
【手順6】
タッチパネルに枚数と料金が表示されます。
※金額が不足している場合は追加してください。
【手順7】
FAXが受信されます。
クロネコFAXコンビニでファックスを受け取る方法
注意:送信した文書は翌日の24時まで保存されます、翌日の24時を過ぎると自動消去されます。
FAX預け入れ送信に関するお問い合わせはコチラ : 0120-00-8010
スポンサーリンク

まとめ

FAXを外で受け取りたい時にはクロネコFAXを導入しているコンビニで利用可能です。
近くのローソンやファミマ、ミニストップなどクロネコFAXが導入されているコンビニを探しましょう。
スマホなら「近くのローソン」など、検索したらすぐ出てきますね。
コンビニ最大手のセブンイレブンはクロネコFAXを導入してないので今のところは使えません。
以上
関連記事

散歩をしていたらクラクションと怒鳴り声が聞こえてきた。渋滞で信号待ちをしている車が脇道を塞ぐように停車していた。脇道から出てきた年配の男性はこの道を塞いだ若い女性ドライバーに対して怒り、長~いクラクション攻撃をしました、窓を[…]

スポンサーリンク
困った!外出中にFAXを受信する方法は?コンビニで受信可能? 緊急時 ピンチ
最新情報をチェックしよう!