「〇〇のやつ」失礼?他の言い換えは?流行らした芸人は?

〇〇のやつ 失礼?他の言い換えは?流行らした芸人は?

「~のやつ」って使う人居ませんか?

職場の後輩がお客さんと電話で会話中「それをやるとダメなやつですね」とか「その部品〇〇専用のやつです」と会話が聞こえてきてゾっとした。

お客さんに「やつ」使うか?

今回は「〇〇のやつ」が目上の人(上司、お客さんなど)に対し失礼に当たらないか?と他の言い換え、そして流行らせた芸人は誰か?を解説していきます。

 

ショウリ
「〇〇のやつ」って若い子使うよね
ヤツって目上の人に失礼じゃないのかな?
ママ
そうね目上の人には使わない方がよさげよね
・〇〇のヤツが目上の人に失礼じゃないか?
・「やつ」の言い換えを知りたい人
・〇〇のヤツ流行らせた芸人が知りたい人

 

スポンサーリンク

「〇〇のやつ」目上の人に失礼?

目上の人、上司やお客さんに対し「〇〇のやつ」は失礼じゃないか?

「例のやつどうなりました?」「会社でつかうやつ」「それ言っちゃダメなやつ」

やつやつやつやつやつ気になりますよね~?

「やつ」にも色々な意味があります。

奴(やつ)の意味
①「なんて奴だ」と人を卑(いや)しめる言葉。
②「息子はいい奴だ」と目下の者に親愛の意味を込めていう言葉。
③「そこにある奴とって」 物事をぞんざいにいう言葉。
④形式名詞として「こと」「もの」をくだけていう言葉。
⑤方言(大阪弁)

「やつ」は目上の人に使うには失礼な言葉です。

「やつ」は乱暴で適当な言葉のイメージなので目上の人との会話ではなるべく使わないようにしたいですね。

「失礼なやつ」と思われちゃいますからね。

仲間同士なら「やつ」使って問題ありません。

「奴のヤツ使ってもいいやつかな?」「ツヤツヤになるヤツ」など、使いすぎもうざったいですね。

「やつってやたら使うやつ」と思われちゃいますからね。

 

「やつ」の言い換えは?(別の言い方)

やつの言い換えは?

奴(やつ)言い換えで検索して調べてみると。

若者、兄さん、若い衆、野郎、ガイ、少年とか出てきます。

これはなんか違う気がします(笑)。

今回のやつは若者がよく使う流行り語となった「やつ」です。

「やつ」が何なのか?それを正しく言うだけ。

「もの」なのか「こと」なのか。

●「もの」で言い換える。

「それ緊急の時つかうやつ」→「それ緊急の時につかうもの

●「ものの名称」で言い換える。

「そこの赤いやつとって」→「そこの赤いペンとって」

ショウリ
名前がわからない時「やつ」使う人多いのでは?

●「こと」で言い換える。

「それ迷うやつじゃん」→「それ迷うことじゃん」

「疲れるやつだね」→「疲れることだね」

ショウリ
「やつ」を「こと」にするとしっくりこない言い換えになってしまう
そもそも「やつ」いらないのでは?とも思っちゃうね
やつ使えば面白くなるという発想
これが今回の答えかもしれないな!

 

他にこんな言い換えも・・・

「やつ」は「の」に言い換えれる?

「やつ」は「の」で言い換えできるケースがある。

「黒いやつ」は、英語で言うところの black one でしょうか。このような「やつ」をほかのもっと丁寧なことばに言い換えることができないかと考えてみたら、「やつ」は「の」に置き換えられることに気づきました。「そこの黒いやつを取って」は「そこの黒いのを取って」に、「そのピカピカ光ってるやつが好きです」は、「そのピカピカ光ってるのが好きです」に言い換えるとことができます。関西弁では「の」の代わりに、「のん」や「ん」を使って、「黒いのん」や「黒いん」と言うこともあります。
引用元:翻訳コラム 45: 「やつ」と準体助詞の「の」

ただし使えないケースもある。

「それ迷うやつじゃん」→「それ迷うのじゃん」

「パソコン必要ないやつです」→「パソコン必要ないのです」

「やつ」の言い換えは幅が広く難しい。

そもそもなんで「やつ」て使うようになったんだろう?

スポンサーリンク

「〇〇のやつ」を流行らせた芸人はだれ?

「〇〇のやつ」を流行らせた芸人は?

ハライチの澤部佑さんです。

澤部さんがテレビで「〇〇のやつ!」と強調して言ってるのを真似してる人が多い気がします。

芸人の宮川大輔さんも「やつ」使ってます。

人気番組世界の果てまでイッテQで「見たらわかる安いやつやん」大好きなツッコミがあります。

大阪弁で「やつ」元々使われていたけど、やはり澤部さん風の言い方をマネしている人が多い気がします。

澤部さんが出てる番組なら「やつ」1回は使いそうですね、探偵ナイトスクープでチェックしましょ!

あと最近「〇〇のやつ」で人気出てきた芸人さんを紹介します。

プラスマイナス岩橋のギャグ体つきモノマネ「~やつ」

プラスマイナス岩橋さんの体つきモノマネで「~奴(やつ)」が結構使われてます。

「マンモスにとどめさす奴~」大好きです♪。 

ただ太っているだけじゃないですよね?(多分)

太いけど引き締まってますねそこがすごいというか面白い。

まとめ

今回は「やつ」って失礼?言い換えは?流行らせた芸人は?というテーマでした。

「やつ」は乱暴で適当な言葉なので目上の人には失礼に当たるので使わないようにしたいですね。

仲間同士なら使っても問題ないです。

物の名前が出てこない時とかに「〇〇のやつ」と言ってしまう時があります。

もしくはわざとウケ狙いで「〇〇のやつ」を使って人もいます。

「やつ」の言い換えは「もの」「こと」で言い換えれます。

他に「やつ」を「の」にも言い換えできるが、できないのもある。

流行らせた芸人はハライチの澤部佑さんで、最近ではプラスマイナスの岩橋さんが使ってます。

「〇〇のやつ」は目上の人以外は使っていいやつ(言葉)と思います。

ただし乱用はうざったいやつ(言葉)です。

以上

関連記事

質問です!自分の事なんて呼んでる?俺、僕、私、自分、おいら、おら、うち、われ、拙者、吾輩、名前?私はいや俺はいや僕は、えーっと今回整理します。 [adcode]自分の呼び方、一人称の使い[…]

俺 僕 私 自分 一人称仕事とプライベートで使い分ける
関連記事

ビジネスホテルのケトルは使うな!ヤバすぎる理由!ケトションとは?ビジネスホテルに備え付けられてる電気ケトル使ったことありますか?電気ケトルとは、お湯を沸かす機械です。水を入れて、お湯にする、・・・というシンプルな使い[…]

 

 

スポンサーリンク
〇〇のやつ 失礼?他の言い換えは?流行らした芸人は?
最新情報をチェックしよう!