最悪だ!スズメバチに刺された!超痛い!対処法と刺された原因について語る

蜂(ハチ)スズメバチに刺されて痛い 対処法 原因

先日キイロスズメバチに腕を刺されました。

メチャメチャ痛くてどうしよう、病院行った方がいいのか?どうしたいいのか?と迷いました。

対処法をいろんなサイトで勉強してまとめました。

あなたがもし刺されたばかりなら見てください!

スポンサーリンク

スズメバチ(蜂)に刺されたらまずやること

①スズメバチに刺されたらまず体勢を低くして安全な場所まで避難する。

②刺された傷口を強くしぼりながら水で流します。
(針が刺さっていたら慎重に確実に抜きましょう)

③刺された所を冷やす。

④抗ヒスタミン軟膏があれば塗る。
(虫刺され・かゆみに効く塗り薬)

⑤刺された時間を覚えておきます、20分ほど様子をみて異常がなければひとまず安心。

⑥もし呼吸困難、意識障害、息苦しさ、口の乾き、冷や汗、めまい、血圧低下、しびれ、嘔吐、じんましんなどのアナフィラキシーショック症状が現れた場合迷わず119番で救急車を呼びましょう。

同時に2ヵ所以上刺された場合(特に、顔、頭、心臓に近い所は注意)迷わず119番で救急車を。

ハチに刺されたときやってはダメなこと

ハチに刺された際やってはダメなことをまとめました。

・刺されたところにオシッコをかけるのはダメ
・口で毒を吸い取るのはダメ

ひと昔ハチに刺された時はオシッコをかけるといいなんて言われてましたが、アンモニアはまったく効果なく、むしろ逆効果になる恐れがあるので注意したい。

口で毒吸ったら口に毒が入ります絶対ダメです、もし口で吸った場合すぐ吐き出してください、そして水でしっかりすすいでください。

スズメバチ 刺された時の対処法

 

ハチ刺されは2回目が怖いアナフィラキシーショックとは?

『スズメバチに2回刺されると死ぬ(危険)』なんて聞いたことないですか?

蜂に1回刺された時に体内に抗体ができます、その抗体がある状態で刺されるとアナフィラキシーショックを起こしやすくなり死に至る場合がある。

あれ?抗体だから体を守るイメージだけどなぜ?と思いますよね。

抗体ができると「免疫」ができ2回目に刺された際、体が有害物質だ!と過剰に反応し攻撃します、その際攻撃し過ぎて逆にマイナス要素を生み出す場合がある、それが「アレルギー」と呼ばれるものです。

短時間で全身に症状が出るアレルギー反応のことを「アナフィラキシーショック」という。

だから1回目より2回目が怖い。

1回目でもアナフィラキシーショックを起こし死に至るケースもあるので注意したい。

スポンサーリンク

なぜハチが襲ってきたのか?黒い服はダメ?

キイロスズメバチの巣 自宅の庭木で発見

上の写真は実際我が家の庭木にあったキイロスズメバチの巣です。

木の枝で隠れててわかりませんでした。

さて問題です、筆者はなぜ刺されたのか?

7月の暑い日の夕方涼しくなったので夕食前にちょっと体動かして「おいしくごはんを頂こう」と思い、庭木の剪定をしてました。

軽~い気持ちです。

伸びた枝をパチンパチンと鼻歌まじりで切っていきます。

お隣さんとの目隠しの木にもなっていて横にズラーっと並んでます。

ちょうど中間に来た時に突然ブーンブーンカチカチカチと激しいハチが羽の音が聞こえた。

「ん!なんだ!」

と思った瞬間ブ~ンブ~ンブ~ンと迫力の音を出しながら2~3匹私に向かってハチが突撃してきた、私はびっくりして後ろに倒れ転んだ。

その隙に1匹が目の前に向かってきた!左手ではらった瞬間左手にくっつき刺された!ハチがギュッ針を入れる瞬間見てしまった、右手で刺したハチを追い払いその隙に屈みながら逃げました。

傷口押さえながら水道の水で流し続けました。

あまりにも突然の出来事で、しばらく呆然として動けませんでした。

ハチのブーンブーンって音が聞こえてからほんの1~2秒で刺された感じ。

完全に無防備状態だったので、ムリゲーですね。

向かってきたのは2~3匹だったけど分散して、スピードが速くて目で追えない。

ハチも巣を襲われると思ったのか、かなり威嚇してた感じで迫力があり怖かった。

顔めがけて飛んできたのはでマジでビビリました。

払った手にしっかりしがみつく感じ、針を入れる瞬間・・・何度も思いだす、ちょいとトラウマになった感じです。

注意①黒い服は危険、天敵のクマの色だから

その時私は黒い半袖Tシャツを着ていた。

ハチは黒に過剰反応する。天敵のクマの色だからだ。

庭の剪定には黒い服は着たらダメ!

注意②追い払う手に注意、天敵のクマがよくやる

そしてハチが向かってきた時に手で「こっち来るな!」と手で追い払いますよね。

追い払う手が危険、むやみに手を振らないで。

その動き天敵のクマもよくやる動作らしく、追い払った手にしがみつき刺すのが得意だとか。

まさに今回の私だ、しかし追い払わなかったら確実に顔刺されていたよな~なんて考える。

クマはハチに刺されても平気なの?と疑問に思いますよね。
クマの皮膚は人と違い頑丈でハチの針を通さないから平気だとか、強いね。

スポンサーリンク

スズメバチに刺されるとどれくらい痛い?症状は?

スズメバチに刺された感想。

庭木の剪定してたら、蜂に刺されました
めちゃ怒って向かってきました
あまりの速さに対応できずに避け切れず
めちゃ怖かった
明日リベンジします
しかし腕が痛い

メチャメチャ痛いです、傷口は爪を立てて皮膚をギュンと力強くつまんだ状態が続きます。

そして毒の影響で周辺が赤く腫れシビレと共に痛みがジワジワ広がります。

痛みで腕がズドーンと重い感じになり、腫れた部分が痛くズキズキしてました。

保冷剤をタオルでくるみ冷やしながら過ごしました、冷やさないと痛くて耐えれません。

時間が経つにつれて痛みも薄れてきました。お風呂も普通に入りました。

翌日の朝刺されてから12時間経過でだいぶ痛みは消え楽になってきました、シビレる感じと、重い感じがまだ残っています。

腫れている部分をさわるとまだ痛いです。

さらに翌日の朝、刺されてから36時間経過で、腫れていた方部分がかゆみに変わりました。

さらに1週間が経ちましたが、まだ若干シビレのような感じと力を入れるとそこだけ重い感じの違和感はあるけどほぼ完治しました。

スズメバチに刺されたツイート痛い?痛くない?

スズメバチに刺されて痛いのは私だけ?

Twitterでスズメバチに刺された方々のツイートを貼りました。

生まれて初めてスズメバチ(アシナガバチかも)に刺された。チクッて感じじゃなくてズバンッ!って感じなんだな…

 

仕事で山の草刈ってたらスズメバチに刺されたなうなんだけどものすごいスピードで刺された部分が腫れてきて痺れてきた。
一応、様子みて発作とか目眩、吐き気があるようなら病院行こうと思ふー
詳しい人知恵教えてください┏○ペコッ

朝から庭の滑り台を解体しようとしたらスズメバチに襲われました...

刺されたので病院に行って今帰宅。

ビックリし過ぎて久々に発作っぽくなったら、これはただの動悸、息苦しさは何とか制御出来る、アナフィラキシーの症状は大丈夫。など

発作っぽくなる事で逆に冷静になれたw
経験の賜物でした。

今日仕事中にスズメバチの巣2個あって、二個目気付かずにガッツリ刺された、クソ痛てぇ、

うちの庭の木の剪定に来てくれるはずだった庭師さんが、うちに来る前に行ってたお家でスズメバチに刺されてしまったようで…作業が延期となりました
3カ所も刺されたとか…怖いねスズメバチ

ショウリ
Twitterで「スズメバチ_刺された」と検索すると
結構出てきます、それだけ被害が多いってことだ!
気をつけよ!
スポンサーリンク

まとめ

スズメバチに刺された際の対処法について今回記事にしました。

スズメバチに刺されるとメチャメチャ痛いので、まず刺されない様にすることが大切です。

スズメバチに刺されない様にするには、まず巣がないかチェックするということと、庭木の剪定をする際は黒い服は着ないというのがポイント。

そして刺されて場合、アナフィラキシーショックの症状がおきたら迷わず119番で救急車を呼びましょう。

私は1回刺されて抗体ができたので2回目がとにかく怖いです。

まんがいち2回目刺されたら「スズメバチに2回目刺された話」という記事書きます、絶対嫌ですけどね(笑)

以上

関連記事

スズメバチに刺された翌日、私はリベンジ(逆襲)しようと決心した。刺されて痛かったし、不意に刺されたのがちょっと理不尽で腹が立ち許せません。それに「家族を守るため」「お隣さんや近所の人を守るため」私は戦うことを決心しました。[…]

超怖い スズメバチの巣自分で駆除してみた
関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2021年7月27日『ショウリブログ』は大[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10
関連記事

40代になると年を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、色々と悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリーマ[…]

関連記事

子育ての悩み、ありませんか?今回は「子育ての悩み」をランキング形式で発表します。今回は育児編なので、乳幼児(小学生に入る前の0歳~6歳)の子を対象としてます。このランキングは5歳6ヶ月の子をもつ親のアンケートを元に作[…]

【パパママ必見】子育て育児の悩みランキングTOP15(育児編)

スポンサーリンク
蜂(ハチ)スズメバチに刺されて痛い 対処法 原因
最新情報をチェックしよう!