おでこに大量のニキビのようなぶつぶつが!急に増えた原因は?対策は?

おでこに大量のニキビのようなぶつぶつが!急に増えた原因は?対策は?

最近おでこに大量に赤いニキビのような「ぶつぶつ」が急に出てきた!

対策しないとちょっとみっともないですよね。

今回はおでこのぶつぶつの原因と対策について解説します。

ショウリ
おでこの「ぶつぶつ」すごく気になるよ
ママ
前髪で隠せば?
と言いたいところだけど、髪が触れてもよくなさそうね
・おでこのブツブツの原因と対策(治し方)について解説します。

おでこ ニキビ にきび 吹き出物 ぶつぶつ ストレス

スポンサーリンク

おでこ、生え際のぶつぶつ原因、意味、理由は?

おでこ、生え際にそってニキビのようなぶつぶつが大量にできた。

ニキビにしては痛くないし何だろう?

ぶつぶつも赤っぽくなっていて俺どうしちゃったんだろう?湿疹?アレルギーかな?

これはなにか対策をしないと更に悪化しそうだと思いネットで調べた。

おでこは「腸」の反射区であり、おでこのニキビは「腸の汚れ」を表します。食べ過ぎ、過労や睡眠不足による腸の疲れには「ファスティング」など腸を休めるケアがおすすめ!
特に生え際のニキビはシャンプーやリンスのすすぎ残しや前髪の汚れが、肌を刺激し炎症を起こしている可能性大。フェイスライン&背中ニキビはシャンプー・リンスの成分が原因の事も!
引用元:HOT PEPPER Beauty

おでこは「腸」の反射区!食べ過ぎかな?

3つの原因が考えられた。

①食べ過ぎ(腸の汚れ)
②過労や睡眠不足
③シャンプーやリンスの洗い残し

とりあえず、この3つを気をつけて生活していきましょう。

①食べ過ぎ(腸の汚れ)【おでこのぶつぶつ原因】

食べ過ぎてませんか?

油っこいものや甘いものばかり食べてませんか?

おでこのぶつぶつは腸の反射と呼ばれているので腸を休ませて様子をみましょう。

腸を休める方法として「ファスティング」がおすすめです。

「ファスティング」とは「プチ断食」のことです。

人は1回の食事で消化に8時間はかかるといわれています。

朝、昼、晩の3回の食事により胃腸はフル稼働していて休む間もありません。

プチ断食をすれば胃腸を休ませることができるので本来の機能を取り戻すことができます。

プチ断食の効果・メリット

プチ断食の効果・メリットは以下の通りです。

・美肌効果 ・体重減少 ・内臓・腸内環境が整う ・睡眠の質が上がる

デメリットは食べるのを我慢してるのでイライラしてしまうことです。

健康の為にまずは1日、できれば休日にトライしてみませんか?

1日プチ断食のやり方

ここではプチ断食初心者向けのやり方を紹介します。

仕事をしている人でも取り組みやすい休日の1日だけのプチ断食を紹介します。

プチ断食は前日の夕食後からスタート、夕食は早めに7割程度食べる。

その後は、水、野菜スムージー、酵素ドリンクのみで1日過ごします。

断食の翌朝は良質な水を200ml~400ml飲むことから始め、野菜スムージー、酵素ドリンクを4~5回にわけて飲む。

プチ断食翌日は復食日になりますので暴飲暴食はNGです、おかゆなど消化のよいものから食べ始めてください。

 

②過労や睡眠不足【おでこのぶつぶつ原因】

仕事をしている人は残業やハードな労働で疲労が溜まりやがて過労になりがち。

過労とは疲労が進行し続るのに対し、回復が追いつかない状態のことです。

ストレスが溜まったり、睡眠不足になりがちです。

休日はゆっくり休んで、リフレッシュして過労になることを回避しましょう。

睡眠はケチらずにとるのがおすすめです。

日中眠気を感じる方は寝不足なので、寝不足だと思ったらまず寝ましょう。

ストレス解消法はコチラ▼

関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10

 

③シャンプーや、リンスの洗い残し【おでこのぶつぶつ原因】

お風呂でシャンプーやリンスを使い洗い流す際、雑にやるとすすぎきれず残ったものが額に流れ落ちてきてそのままにしておくとニキビが悪化したりそれにより出来てしまう。

なので、髪の毛を洗った際はしっかりすすぐ、そしてその後洗顔をしっかりする、しっかりするといっても顔をゴシゴシ洗うのは良くないです。

しっかり手のひらで泡立てた泡で優しくTゾーンを意識して洗う、そしてしっかりすすぐ。

その後忘れてはいけないのが保湿です、保湿剤でしっかり乾燥から肌を守りましょう。

夏でも乾燥するので、夏も保湿剤は使いましょう。

あと、前髪で額のニキビを隠そうとして髪の毛がおでこについた状態だと、髪についている整髪料などが汚れの原因となってそこからニキビが発生したり、悪化するケースがあるのでなるべく当たらないように家にいる時はヘアーバンドするとか工夫しましょう。

スポンサーリンク

ニキビ予防のおすすめ洗顔フォーム

ここではニキビを防ぐ、おすすめの洗顔を紹介します。

DHC薬用アクネコントロールシリーズ【ニキビ予防】

思春期のニキビ、大人ニキビを防ぐ!

それぞれに適したケアを考えたニキビケア専用スキンケアシリーズ。

DHCのオンラインストアなら洗顔ウォッシュと美容液がリーズナブルな値段で手に入る。

 

 

メンズおすすめNULL薬用アクネブロックフェイスウォッシュ【ニキビ予防】

ロフトや東急ハンズ、ドン・キホーテ、マツモトキヨシなど大手小売店でも大人気メンズコスメブランドNULL。

NULLには「にきび」を徹底的に防ぐ洗顔があります。

NULL ヌル 洗顔フォーム 薬用アクネブロックフェイスウォッシュ にきび肌荒れを徹底的にブロック

ニキビ・肌荒れを徹底的にブロック!2,017円(税込み)

毛穴の汚れ黒ずみをしっかり洗い流して、保湿もバッチリできる洗顔フォーム。

ニキビや肌荒れでお困りの男性におすすめです。

 

 

まとめ【おでこのぶつぶつの原因と対策】

今回はおでこのぶつぶつの原因と対策について書きました。

おでこや生え際にぶつぶつができる原因は3つ。

①食べ過ぎ(腸の汚れ)
②過労や睡眠不足
③シャンプーやリンスの洗い残し

この3つに気をつけて「おでこ」のぶつぶつを消し去りたいですよね。

家にいる時は前髪がおでこに当たらないようにヘアーバンドをするなど対策すると治りも早いでしょう。

そして肌に優しい成分でできた洗顔フォームを使うとより効果的ですね。

以上

関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2021年7月27日『ショウリブログ』は大[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
関連記事

「にきび」と「吹き出物」の違いってなに?にきびと吹き出物ってどう違うのだろう?年齢で呼び名がちがう?それとも症状の違い?今回は「にきび」と「吹き出物」の違いを解説いたします。 ショウ[…]

スポンサーリンク
関連記事

40代になると年を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、色々と悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリーマ[…]

関連記事

口が臭いおじさんが多い!私の職場、おじさん達の口臭が酷い人が多いんです、「口臭いですよ」なんて言いずらいですね。「家族の人とか気にならないのかな?」とかちょっと心配です。あと女性も注意、いくら美人でも口臭がキツイとち[…]

口が臭いおじさんが多い
関連記事

40代男性の悩み「加齢臭」自分では気づきにくいので「パパ臭い!」と妻や娘に突然言われて気づく人が多いのでは?自分の枕や、耳の後ろ側を自分以外の家族などにニオイを嗅いでもらうとわかるでしょう。実際男性も女性も40歳を過[…]

パパ臭い!と言われたら加齢臭対策!おすすめボディーソープ紹介
スポンサーリンク
おでこに大量のニキビのようなぶつぶつが!急に増えた原因は?対策は?
最新情報をチェックしよう!