運転中眠くなったらコレをしろ!眠気を覚ます方法【眠気防止対策】

運転中眠くなったらコレをしろ!眠気を覚ます方法【眠気防止対策】

車を運転中眠くなることありませんか?

高速道路でひたすら直線を進んでる時や食事をした後に眠くなります。

あと疲れていたり寝不足だと眠くなります。

今回は眠気を覚ます方法、眠気を防止する対策を紹介していきます。

 

ショウリ
長距離運転の前日は早めに寝て備えます。
眠くなるのが怖いからね。
ママ
1人で運転していると話す相手がいないから
眠くなるね
・車を運転中に眠くなった時、眠気を覚ます方法いくつか紹介してます。
車の運転 眠い
スポンサーリンク

 

運転中、眠くなったら休憩しよう【眠気防止対策】

運転中、眠くなった時一番いい方法は?

休憩することです。

無理して運転するのは危険です、すぐにコンビニや、サービスエリアなどに寄り車を停めて、眠気を覚ます必要があります。

仮眠をとる(少し寝る)【眠気防止対策】

眠くなったら、少し寝ましょう!

これが一番です。

「急がば回れ」15分くらい仮眠をとっただけでも「雲泥の差」眠気が飛びます。

今すぐ携帯やスマホのアラームをセットして寝ましょう!おやすみなさい!

そして、おはようございます!15分なんて一瞬ですね。

車からおりて身体を動かす【眠気防止対策】

長距離運転の際ずっと運転していると、眠くなるし同じ姿勢なので肩や腰が痛くなります、車からおりてブラブラ歩いたり、ストレッチをするとほぐれてスッキリします。

眠くなくても、お手洗いに行きたくなくても、最低2時間に1回は車を止めて休憩して、車からおりて身体を動かしましょう。

冷たい水で顔を洗うのも一気に目が覚めるのでおすすめです。

運転を代わる(運転手交代)【眠気防止対策】

同乗している人で運転を代われる人(免許もっている人)が居れば、車を停めて運転手交代しましょう。

会社の同僚なら言いやすいが、先輩だと言いにくいとかあるなら正直に「眠いので交代してください」と言おう、もしくは「眠いので次のサービスエリアで少し休んでいいですか?」と言おう、事故してからでは遅すぎる。

運転代わる際は車両の保険も確認しておこう。

会社の車は大丈夫と思うが、個人の車は保険料節約の為に本人限定とかにしていると何かあった時保険が使えない、つまり運転手交代ができない。

スポンサーリンク

運転中に眠くなったらコレをしろ!【眠気を覚ます方法】

クルマを停めるのが難しい場合、なんとかして眠気を覚まさなければなりません。

次に紹介する方法で眠気を覚ましましょう!

同乗者と会話する【眠気を覚ます方法】

同乗者が居れば会話して盛り上がれば眠気が飛びます。

同乗者が居ない場合、同乗者が全員寝てしまってたら無理ですね。

ガムを噛む、ミントタブレットを食べる【眠気を覚ます方法】

ガムを噛むと眠気が飛びます、ミントタブレットや、飴でも何もしないよりは効果あります。

ミントタブレットの清涼感が強いタイプはかなりスースーして刺激になります。

眠くなったら2粒くらい口に入れるとかなり効果的です。

あと、カリカリ梅、やスルメを食べるのもおすすめです。

カフェインをとる【眠気を覚ます方法】

カフェインには、眠気を覚まして集中力を高める効果があるので眠くなりそうな気配がしたら早めに飲めば効果がありそうです。

ただし利尿作用もあるので長距離運転の際は渋滞も考慮して取りすぎに注意しましょう。

カフェインの入った飲み物:緑茶、紅茶、コーヒーなど

大きな声で歌う【眠気を覚ます方法】

同乗者が居ない場合、1人ぼっちだと会話が無いので眠くなりがちです。

好きな音楽を聞き、大きな声で歌うとカラオケの練習にもなるし眠気も飛びます。

しかし、歌い過ぎて疲れて眠くなるケースもありますので、歌い過ぎるのも注意です。

窓を開ける、冷房をつける【眠気を覚ます方法】

窓を開けると、車内に新鮮な風が吹き込み気分転換にもなるのでおすすめ。

雨が降っている時は冷房をつけて車内を冷やし目を覚ましましょう。

運転中 眠い 居眠り防止対策 窓を開ける

スポンサーリンク

まとめ:運転中眠くなったらコレをしろ!

運転中に眠気を感じたら無理をせず、車を停めて休憩(仮眠)しましょう。

眠いまま運転し続けて「居眠り運転」になり事故を起こしてしまえば、自分だけでなく他の人の命を奪う大変迷惑な行為になります。

どうしても車が止めれない場合は、「会話する」「ガムを噛む・ミントタブレットを食べる」「カフェインをとる」「大きな声で歌う」「窓を開ける・冷房をつける」などして眠気を飛ばしてください。

私も月1回は長距離運転をしますが正直「眠い時は何しても眠いです」。

眠くなったら早めに車を停めて仮眠をとり、軽く外でストレッチをして、コーヒーを買い飲みながら再出発するって方法をとってます。

長距離運転の前日は睡眠をしっかりとれば、よほど眠くならないと思いますので前日は睡眠時間をしっかりとり、眠くならないように心掛けましょう。

以上

関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2020年10月17日『ショウリブログ』は[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

ネットショッピングした事ありますか?今では普通にネットで買い物をしている人が多いのではないでしょうか?はじめて、購入する時は「あやしい」、とか「騙されそう」とか不信感がありましたが、1回買ってみると便利さに気づきます。[…]

ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの1
スポンサーリンク
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10
関連記事

仕事の出張でよくビジネスホテルを利用します。出張先で仕事が終わり夕食も済ませビジネスホテル到着!さーあなたなら何をしますか?仕事仲間と飲みに行くのも良いのですが、ずっと朝から行動していたので1人自由で気を遣わず楽しみ[…]

【出張・旅行】ビジネスホテルおすすめな過ごし方ランキング10 (1人編)
スポンサーリンク
運転中眠くなったらコレをしろ!眠気を覚ます方法【眠気防止対策】
最新情報をチェックしよう!