化粧品成分検定1級効率の良い勉強方法を紹介します【2022最新版】

化粧品成分検定1級 勉強方法紹介

筆者は只今『化粧品成分検定1級』合格目指して勉強中です。

3級は合格しました。(何回も落ちました!)

仕事で化粧品に携わったことがないのですごく難しく感じます。

普段から化粧品を扱う仕事の方と比べると不利な状況は否めません。

ガチで勉強しなきゃ合格できないなと思い、テキスト開いてみたらワケワカメ。

5分で眠くなります。

今回は化粧品成分検定1級の効率の良い勉強方法を紹介します。

ショウリ
化粧品成分検定の勉強です
似た資格で日本化粧品検定というのがあります
お間違いのないようにしてください

 

スポンサーリンク

化粧品成分検定1級勉強方法おおまかな流れ

まず「化粧品成分検定公式テキスト 改訂新盤」がないとなにも始まりません。

注意:メルカリなどで中古買ってもいいけど「改訂新盤」を買わないとダメです、安いからといって古いテキスト買わないように注意してください。

公式サイトで手に入ります。
≫化粧品成分検定公式テキストはコチラから

Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどでも手に入ります。
ポイントが入るし、送料無料なので公式よりお得です。

テキストを手に入れたら下記の順番通りに勉強します。

化粧品成分検定の勉強方法!
①テキストを最初から最後まで読む
②無料Web試験3級10点合格を連続取れるようにする
③テキストの化粧品成分検定練習ドリルをやる
④化粧品成分検定1級公式問題集をやって理解する
⑤テキストを読み返す
⑥余裕があれば他の本やネットで勉強する

 

ショウリ
合格した人の勉強方法を調べて参考にしてます
だいたいこんな感じ

 

①化粧品成分検定公式テキストを最後まで読む

「化粧品成分検定公式テキスト」をとりあえず最後まで読みます。

教科書のようなものなので、このテキストからテストにでます。

大体こんな感じ、というくらいでOK!

いきなり覚えようとして最初からじっくりやらないというのがポイント。

ショウリ
まずは全体の範囲を把握します
最初から覚えようとしても難しくて頭に入ってこないよ

 

読み終えたら試験に申し込む?

とりあえず読み終えた時点で試験に申し込むか検討してください。

私はエイ!っと勢いで申し込んでしまいました。
約1ヶ月で1級合格するか不安です。

逆に申し込まないとやる気が出ないし、半年後は長すぎると思いました。

6月と12月の年2回試験が開催されてます。

②無料Web試験3級10点合格を連続取れるようにする

一般財団法人化粧品成分検定協会のHPにある、無料WEB試験があるからそれに挑戦。

≫化粧品成分検定3級はコチラから

1回10問、3択の選択回答式です。

化粧品成分検定 無料3級Web検定

入門編とはいえ難しいです。
10回くらいトライしてやっと合格しました(笑)

合格しても何も貰えません(笑)

8点が合格ですが10点が連続取れるように完璧にマスターします。

問題が毎回少しずつ変わるので何回もやって覚えましょう。

ショウリ
空き時間を利用して
挑戦できるのがいいですね!

 

③テキストの化粧品成分検定練習ドリルをやる

テキストの後ろの方に「化粧品成分検定練習ドリル1~3」があるので間違えないように答えれるまでやります。

直接記入すると何回もできないので、別のメモ用紙に答えを記入していきます。

 

④化粧品成分検定1級公式問題集をやって理解する

化粧品成分検定1級公式問題集を公式ページから購入してやります。
(2級を受けるのであれば2級を購入)

≫化粧品成分検定問題集はコチラから

公式ページでしか手に入らないため、1,100+送料250で購入。
(Amazonや本屋さんでは手に入りません)

運がよければメルカリとかでも手に入るかもしれませんが、書き込みとかあったらちょっと嫌ですよね。

ここは実際のテストと同じような形式の問題なので買っておいた方がいいです。

化粧品成分検定 公式問題集 1級 2級

ショウリ
1級受ける方も2級の問題集も買っておけば基礎知識の底上げになりますので
買っておいた方がいいでしょう
後で買っておけばよかったと後悔だけはしないように
ケチる所ではないかなと思います

 

⑤テキストを読み返す

問題集をやってテキストを見返しての繰り返しになります。

全部記憶する勢いで、文章のはじからはじまでくまなく目を通しましょう。

ノートに書いて勉強してましたが、書いてもぜんぜん覚えてなかったので暗記カードを100均で買ってきました。

暗記カードの表に成分名、裏に成分の分類や特徴を書いてちょっとした空き時間や職場の休憩中に勉強してます。

何回もやるうちに覚えます。

化粧品成分検定 暗記カードで覚える

 

テキストを読むと眠くなる?集中力UPする方法

テキスト開いて5分で眠くなります。

眠くて眠くてどうしようもない時はぐっすり寝るのがおすすめ。

寝てる間に記憶が定着されるので睡眠は大事です。

日中なら体を動かしながら覚えたり、ラムネを食べたりして集中力を高めます。

ラムネは脳のエネルギーとなるブドウ糖が含まれているので勉強の前のおやつに最適。

ラムネが苦手な方はバナナもおすすめ。

スポンサーリンク

⑥余裕があれば他の本やネットで勉強する

問題集とテキストをひらすら勉強してもちゃんと覚えているのか不安ですよね。

時間に余裕があればインターネットで調べたり、テキスト以外の本で勉強するとより自信に繋がります。

インターネットで化粧品成分の深掘り

インターネットで化粧品成分を検索するとすぐ出てきますので成分を深掘りする際におすすめです。

おすすめのサイトはこちら。

≫化粧品成分オンライン

 

化粧品成分検定の勉強におすすめの本

テキストや問題集だけでは不安な方におすすめ本を紹介します。

美容成分キャラ図鑑 化粧品成分検定 勉強する本

美容成分キャラ図鑑

合格者の方がおすすめしてたので、私も買いました。(届くの待ちです)

テキストでは成分を記憶しづらい方におすすめ、濃いキャラクターの漫画ので記憶に残りやすい。

美肌成分事典

「マンガやイラストが多いため読みやすく&分かりやすくスッと頭に入ってきました!」

という口コミがありました、濃いキャラクターが苦手な方はこちらがおすすめ。

 

まとめ

今回は化粧品成分検定1級効率の良い勉強方法を紹介しました。

まずは試験に申し込んでやる気を出す!そしてテキストを熟読して、問題集を理解するまで何度もやる。

余裕があれば、今回紹介した本やサイトを参考にしてみてください。

次の6月試験受けます。先ずは自分が合格しないと(笑)

試験うける方々共に頑張りましょう!

関連記事

化粧品成分検定2級に使える問題を筆者が作ってみました。1人で勉強していると頭に入ってるかどうかわかりません。そんな時はいろんな問題をやると分かります。すぐ答えれるのは覚えていて、考えても答えが出てこないのは忘れてます[…]

化粧品成分検定2級 問題集作りましたチャレンジはこちら 試験勉強

化粧品成分検定1級 勉強方法紹介
最新情報をチェックしよう!