痔の日帰り手術の翌日に仕事に行けるのか?【いぼ痔結紮療法】

痔の日帰り手術の翌日に仕事に行けるのか

いぼ痔の日帰り手術って痛いのかな?

○結紮療法(けっさつりょうほう)「いぼ」をグルグル糸(ゴム)で縛って壊死させて1~2週間で脱落させる方法。

手術の次の日仕事行ける?

日常生活で気をつけることは何?

などどうしても気になりますよね?

私は体験済みなので今回手術後仕事にいつ復帰できるのか?について体験談を元に解説します。

 

ショウリ
痔の手術って痛いのかな?
どれくらいで完治するの?って疑問に思うよね。

 

 

私の痔歴
20代、トイレで踏ん張り過ぎて「キレ痔」になる。
それ以来定期的キレ痔になる。
30代「いぼ痔」になり「ゴム輪結紮(けっさつ)法」でいぼを除去する。
その4年後再発「硬化治療」(ジオン注射)にて治療する(いぼを固める)。
その2年後再発また「結紮(けっさつ)療法」でいぼを除去する。
そして現在に至る。

手術

スポンサーリンク

痔の日帰り手術の翌日に仕事に行けるのか?【結紮療法】

私の最後の手術が「結紮療法」で「内痔核」のいぼを4個根本に糸でグルグルに縛り壊死させるという手術後の話です、手術は麻酔で眠りながら行いましたので手術中は寝てる状態で全く痛くないです。

(通常ゴム輪でいぼを締めるのですが、私の場合いぼが巨大な為糸で縛った感じです。)

手術が終わり気づくと病室に戻ってました、麻酔が切れてくるとジワジワ痛みが襲ってきます。

「マジか!」メチャ痛い!

これが痛み止め飲んでも痛い!だけど飲むと少しは和らぐというレベル。

さて・・・

痔の日帰り手術をした翌日に仕事行けるのか?

はっきり言って無理です。

まず手術の翌日は傷の消毒の為、午前中に必ず病院で診てもらいます。

じゃあその病院行った後に仕事行けるのか?

それも無理です。

何故か?

肛門が痛いから!痛すぎて何もやる気が起きません。

痛みに耐えるだけでいっぱいいっぱいです。

立っていても座っていても痛い!

横向きに足を曲げて寝るのが一番楽な姿勢です。

一番の地獄が排便です!

排便が一番痛い!

便が傷口触れながら落ちていくので痛いです、恐る恐る出します。

この手術は基本痛み止め飲んでも痛かったです。

痛み止めが切れるとズキズキと激痛が襲ってきます。

痛みで夜もまともに寝れませんでした。

なので痔の手術の翌日に仕事行くのは「とても無理」という答えでした。

スポンサーリンク

手術は金曜日、土日はゆっくり休むのが理想

手術は土日休みの人が多いので金曜日に集中するケースが多い。

金曜日の午後に手術して、土曜日の午前中に傷の消毒、日曜日は1日ゆっくり休む。

という感じが理想です。(元々の休みを挟む)

月曜日から仕事に復帰するのも正直きついくらいです。

私は有給で休みました。

いぼを縛る数や個人的な痛みの度合いもあるので一概には言えませんが。

予想をはるかに超える痛みだったので痔の手術後3~4日は安静にした方がいい。

無理して仕事しても痛くてテキパキ動けないので他の人に迷惑かけてしまうという理由もある。

トイレに行く回数も増えるし、ガーゼの取り換えで時間もかかるし、トイレにこもる時間が長くなり他の人に迷惑をかけるという理由もある。(トイレの数が少ない職場での話)

 

痔の日帰り手術、仕事復帰はいつ?

痔の日帰り手術何日後に仕事に復帰できるのか?

3日~4日後くらいで復帰できるかと思います。

職種にもよりますが、デスクワークならそれくらいです。

力仕事ならもう少し様子をみて休みをもらうか、上司に重い荷物は運べない事など先に伝えておきましょう。

金曜日手術したら、土曜日診察、日曜日休養、月曜は症状によって休むか、最初から有給で休みにしておくと気が楽でしょう。仕事に余裕があれば火曜日まで休むともっと気が楽です。

痔の手術後、何日休みをとるか
手術後3日間は休んだ方良いと思います。(手術の日合わせて4日間)
余裕があれば4日間休むと安心です。(手術の日合わせて5日間)

病院の先生は「昔は1週間入院だったからそれなりに痛いですよ、今の時代は忙しいからね~無理だけしないようにしてください」と笑顔でおっしゃってました。

まあ確かに入院よりはいいか、と納得した。

スポンサーリンク

痔の手術後、日常生活で気を付けること

痔の手術後に日常生活で気をつけることをまとめました。

●食事に気をつける・・・野菜や食物繊維の多い食べ物をとる、油っこい、刺激物は控えましょう。
●アルコールは控える・・・術後2~3週間はアルコール禁止です、完治するまで我慢した方よいかと思います。
●たばこも控える・・・たばこもよくないので控える。
●トイレで気をつける・・・強くいきまない、シャワーで患部をきれいに保つ、便秘、下痢に注意する。
●毎日お風呂に入る・・・お風呂に入ると温まり楽になります。
●同じ姿勢はダメ・・・座りっぱなしに注意。
全部大事です。

痔の手術後「完治」するまでどれくらいかかる?

痔の手術後に完治にどれだけかかる?

ざっくり1ヶ月で完治します。

手術後の経過を診察で診てもらいます。

翌日、3日後、1週間後、2週間後、3週間後とだんだん長くなり。

先生にもう大丈夫ですね!次は、また何かあったら来てください!と通院も薬も無くなったら完治かと思います。

今まで通りの生活ができます。

スポンサーリンク

痔の手術後の仕事復帰:まとめ

今回は痔の手術後の翌日仕事行けるのか?という内容でしたが「とても行けない」という答えでした。

じゃあどれくらい休まなければいけないの?「手術後3~4日は休むのが理想」という答えでした。

痔の手術完治するのは?「ざっくり1ヶ月」という答えでした。

痔の手術後、日常生活で気をつける事を書きました、とにかく完治するまでは食事に気をつけて安静にするのが大事です。

術後の1週間は痛みで何もする気がしなかった覚えがあります。

もう手術は嫌なので二度と痔にならないように日頃から予防しましょう。

関連記事

痔になると気持ちがブルーになります。私はなんで痔になったんだろうと考える・・・。原因はなんだったのか?原因追及しないと今後後も再発してしまいます。今回は痔の原因と予防策を分かりやすくシンプルに解説いたします。[…]

痔になる原因と予防法痔になっちゃったまずやる対策とは
関連記事

いぼ痔になると「健康なオシリに戻りたい!」とブルーになります。排便後に毎回手でプニプニ(いぼ)を押し戻す作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしいし・・・」「なんとか自分[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果
スポンサーリンク
痔の日帰り手術の翌日に仕事に行けるのか
最新情報をチェックしよう!