ブログ初心者何を書けばいいか分からないあなたへ【テーマ選定のポイント】

ブログを始めたけど・・・さて何書こう?

私には世に発信するような事が何もないんだけど・・・何を書いていいかわからない。

ブログを始めようとして、最初でつまづいてませんか?

今回はブログ初心者が何を書けばいいのか?解説します。

しんくん
しん
ブログやるぞ!っと始めたはいいが
初心者は何を書いていいか分からない
かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
最初は誰でも戸惑いますよね
まず何を書くか?の前にテーマを決めなきゃね

ブログ初心者何を書いていいか分からない 悩む男性

スポンサーリンク

ブログで日記を書いてはダメな理由

ブログってとりあえず日記を書けばいいんじゃないの?

ブログを始めて日記を書き始めるのはやめてください。

ブログ=日記のイメージは頭の中から消しましょう。

あなたが仮に日記を書いても読んでくれる人は居ません・・・

なぜか?

あなたに興味がないからです。

稼ぐためのブログを書くなら日記は論外です。

日記を書いて読まれているのは芸能人などの有名人やインフルエンサーだけです。

最初に自分のブログのテーマ(ジャンル)を決めていきましょう。

ブログで何について書いていくのかを決めます。

最初にブログのテーマ(ジャンル)を決める

書きたことがわからない人はまず、テーマ(ジャンル)を決めましょう。

はっきりとした趣味や取り組んでいることがあればそれをテーマにして記事を書いていけますが、特に無いなら次項をチェックして、ブログのテーマを決めていきましょう。

ブログのテーマを決めよう!自分の得意な事や好きな事はなにか?

あなたが得意なこと、大好きなこと、今ハマってることを書きだしてください。

例:サッカー、ボウリング、TVゲーム、ドライブ、Twitter、魚釣り、ソロキャンプなど

人よりちょっとでも詳しいことを書きだしてください。

例:プログラミング、料理・掃除、車・バイク、犬・猫、DIYなど

あなたが過去に経験した病気やケガ、恋愛、お金の悩みかないですか?

例:痔になって手術したこと、彼女にフラれたこと、結婚する前にもっと貯金しておけばよかった。

あなたが経験したライフイベントを書きだしてください。

例:旅行、結婚・離婚、妊娠・出産、子育て、受験、引っ越し、家・車の購入など

どれくらい書き出せれたでしょうか?なにもない?ってことはさすがにないと思います。

その書きだした中から誰かに伝えたい、共有したいという気持ちが高いものから優先に書いていくといいでしょう。

テーマの選び方で一番大事なことは自分が書きたいジャンルを選ぶのことです。

最初は書きたいことを書く【ブログは継続】

ブログ初心者は書きたいことを書きましょう。

最初から稼ぎたいからといって、稼げるジャンルを選んで書こうとするといろいろ調べたり考えて書いたりして、なかなか記事が書き進めれません、そうなると億劫になり継続できません。

ブログは継続が大切です。

継続するには自分が楽しく書けるジャンルから始めるのがおすすめです。

書きたい事を書いていても稼げない

「書きたいことを書いて」稼げるかどうかは選んだジャンルによって変わりますが、大半は稼げないと思います。

たまたま稼げるジャンルだったらラッキーですけどね。

まずは自分が楽しく記事を書いて、ブログ執筆に慣れることが大切です。

「稼げるジャンル」はブログに慣れてから、ブログレベルを上げてから挑みましょう。

記事を書いてブログレベル徐々に上げていきながら「このジャンルなら稼げそうだからやってみたい!」という発想が生れたら、綿密に構想を練り新たにブログ、サイトを立ち上げましょう。

ちなみに稼げるジャンルってどんなの?

稼げるテーマ(ジャンル)一覧

稼げるテーマはコチラ。

●金融・保険・クレジットカード

●エステ・美容・ダイエット・脱毛

●オンライン〇〇

●ウォーターサーバー

●不動産

●中古車買い取り

●格安SIM

●英語・英会話・資格

●プログラミング

●結婚・恋愛

●就職・転職

上記のジャンルは稼げるといわれているジャンルです。

高額の商品や月額費のかかる商品のものが多いので、閲覧者もよっぽどの決心がないと買いません。

そこで購買意欲を高めるセールスライティングで閲覧者をうまく広告に誘い込めば売れるという感じです。

ただ、稼げるジャンルはライバルが多く競合していて、新たに同じような記事を作っても検索で上位表示されにいくく稼ぐのが難しい状況です。

なので色々な作戦で攻めるしかありませんが、初心者にはまだブログのノウハウがないので、稼げるブログは慣れてから挑んだ方が無難です。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)をこまめにチェックして自分のブログにマッチする新着の案件を見つけましょう。

初心者におすすめのASPまとめておきました。

関連記事

ブログで稼ぎたい!ならブログに広告を貼ろう!貼る広告を探そう!ブログで稼ぎたいとなるとまずアフィリエイト・サービス・プロバイダ(Affiliate Service Provider) 略してASPに登録して、その中で[…]

アフィリエイト初心者おすすめ定番の稼げるASP5選 最初に登録しよう

 

ブログを書く際に意識すること

ブログを書く際に意識するとこは、1つそれは読者目線で書くということです。

読者目線とは、「読者にとって役に立つ記事」を書いていくことです。

何か調べる際に検索してブログやサイトをクリックして見ます、結論が知りたいのになかなか出てこないとイライラしませんか?

読者目線を考えている記事なら最初に結論を書きます、その後に理由など書いていく感じです。

なので意識する点は読者目線で考えて記事を書く、そうすれば「読まれる記事」となり検索も上位表示される。

検索が上位表示されると多くの人に読まれる。

多くの人に読まれる(アクセスが増える)とGoogleアドセンスや広告をクリックしてもらう機会が増えるという事になり、結果「稼ぎやすくなる」という事です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はブログ始めたけどブログで何を書いていいか分からない人向けに書きました。

ブログで日記を書いても誰にも読まれません。

最初にブログで書いていくテーマ(ジャンル)を決めましょう。

初心者はまず書きたい事を書けばいい、稼げる記事を書くのは慣れてから。

ブログは読者目線を意識して書く。

という内容でした、ブログが初めての人はまず無料ブログで書きたい事を書けばいいかと思います。

その中で「こういうブログにしておけばよかった」とか「次はこういったブログのテーマに絞って書きたい」といった発想が必ず出てくると思うので、また考えがまとまった時に新しいブログを立ち上げると良いと思います。

以上

関連記事

今回は副業で「ブログをやってみよう!」と思った人が最初に見るページとなっております。私もブログ始める前は「ブログってなに?日記でしょ?そんなに世に発信する事なんてないけど?何を書いたらいいの?」という感じでした。今ではこうや[…]

【副業】ブログで稼ぐ方法とは?初心者は最初に何をやればいいか?
関連記事

「ブログで稼ぎたい!」でもどうやるの?誰か1から教えてよ~というあなたにおすすめの本を今回紹介します。私も2年前まで「ブログって何?」からはじまり「ブログで稼げるの?」「アフィリエイトって何?」という感じでした、無知蒙昧な私は本[…]

アフィリエイトブログ初心者に超絶おすすめな本7選 良書
関連記事

ブログをやっていると記事が増えていきます。ネット検索で上位表示される記事、されない記事それぞれあるかと思います。後者のされない記事を上位表示させる為にリライト(記事を修正)をする必要があります。リライトをするタイミン[…]

ブログ記事のリライトするタイミングとコツ、注意点を解説します
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!