プラレールをプレゼントした感想【誕生日・クリスマス】

プラレールプレゼントした感想 ハリケーン

男の子なら1度は遊びたいプラレール!

誕生日やクリスマスでプラレール欲しいと言ってる子どもいますよね。

プレゼントで迷っていたら是非観て頂きたいです。

今回私の息子にプレゼントした結果の感想を今回記事にしました。

 

ショウリ
プレゼントしたのはトーマスシリーズのプラレールだよ!
プラレールが嫌いな子はいないんじゃないかな?

タカラトミー【TAKARA TOMY】のプラレールとは&感想

1959年から現在まで長く親しまれている玩具です。
対象年齢3歳から遊べます。
男の子が好きです。
レールを組み立てて、そのレールの上に車両を置いてスイッチを入れて走らせるという遊び方。
レールなどのパーツが沢山あれば色々なコースを作れます。
最初はトーマスのベーシックプレゼントしましたがそれだとぐるっと1周のコースしか作れません。
ショウリ
最初はシンプルなセットでいいと思う。
レールはパーツで売ってるので買い足しができます。

プラレールの特徴

プラレールの特徴はレールをアレンジしてオリジナルコースを作ったり、自由度の高い遊びが出来るという点です。
レールにも直線、曲線以外にも色々な種類がありレールを二手にわかるものがあったり、立体に積み重ねられるブロック脚橋などあったりバリエーション豊富で色々な楽しみ方があります。

プラレールをプレゼントした感想

プレゼントした時がMAXの喜びでしばらくはくぎ付けになります、ずっと走らせて遊んでいます。
電池が減ると交換しなければいけないので少々面倒&電池代が気になります。
そのうちレール以外でも走らせて電池の減りが早くなります(笑)。
そして、飽きます・・・。
レールを継ぎ足し買うとコースにバリエーションが増えまた熱中が戻ります。
機関車が1台だから寂しいので2台購入しました。
HIモード搭載の流線形トーマスと、新幹線です。HIモードまでスイッチを入れると速くなります。
HIモードがあると更に楽しくなります、速いのでHIモードがない車両と走らせるとすぐ追いつきおしりを押す感じで走ります。
因みにHIモードの弱で走っても、最初に買ったトーマスより速いです。
2スピード プラレール
写真↑(ONで普通に走る。HIで早く走る。)
・他のおもちゃと違いレールを組み立ててから遊ぶのでスケールが大きく楽しい。
・遊ぶ分だけ電池が減る。

・3歳ではレールは作れないので結局親が組む。
・レールが少ないと組めるコースのバリエーションが少なく飽きる。
・車両は1台では飽きる。
関連記事

お子様ドラえもん好きですか?私の娘6歳はドラえもんが大好きで、毎週のテレビは勿論、映画もほとんど観てます。昔から根強い人気のドラえもん、子供へのプレゼント迷った時にドラえもんが好きならこれがおすすめです!対象年齢が3[…]

ドラえもんひらめきパッド の感想評価

プラレールの作り方(組み立て方)

最初は円から作り、次に長い円、どんどん大きなコースを作っていきましょう。
公式に行けばかなり詳しく見れます。↓

レベル1.円を作る

これが一番簡単です。
ただ一瞬で飽きます。
プラレール 円2

レベル2.楕円を作る

これが2番目に簡単です。
これもすぐ作れますグルっと1周するだけなのですぐ飽きます。
プラレール 楕円 トーマス
駅のホームで一旦停車だ!
黄色のストップレールのSTOPにすると車体が浮いてストップするよ!
1台で走らせる時はあまり意味がないけど、2台走らせる時に前の車体とぶつかりそうな時に使うよ。
ストップレール プラレール トーマス
赤い矢印にスイッチがあるから、STOPにすると先に進めなくできる、GOにすると進む。

レベル3.8の字のコースを作る

ターンアウトレールがあれば8の字のコースを作れる。
写真の様に黄色いつまみを使い分ければ下のレールに行ったり上のレールに行ったりできる。
ターンアウトレール
ここまでできれば後は応用編です。
ショウリ
あとはレールの部品の数、情景部品、セット部品の内容で作れるコースが変わってくるので考えながら作っていきましょう!
関連記事

お子様アンパンマン好きですか?絶対好きですよね!私の息子3歳はアンパンマンが大好きです。いつになってもアンパンマンは根強い人気のキャラクターです。子供へのプレゼント迷った時にアンパンマンが好きならこれがおすすめです![…]

アンパンマンカラーパッドプラスアイキャッチ画像

応用編 あるものでレールを作ろう

ニュー坂レールがあるとちょっとした坂が楽しめます。
下り坂が加速するので面白いです。直線が長くなるのでとても買って良かったパーツです。
紫の機関車は「ライアン」カワイイですね。
ニュー坂レール ニューブロック ライアン

クランキーのセットをくっつけてみた。

車体も増やし情景(トンネル等)も増やすと大分にぎやかで攻略性が出てきます。
ただこれだと上下に移動できない事に後で気づいた(笑)。
クランキーが「おらよ!」「いつもより重いな~」とか喋ります。
プラレール クランキー
ショウリ
また面白いコースが作れたらアップしますね。

タカラトミーのプラレールの種類

現在どのようなプラレールが販売されているのでしょうか?
代表的なものを紹介します。

プラレール60周年 ベストセレクションセット【日本おもちゃ大賞2019 特別賞】

うわ~コレ欲しかった~私が買う時なかった!これだけついてこの値段!。
買う時あったら絶対これにしてたわ~というセットです。
プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット【日本おもちゃ大賞2019 特別賞】
プラレール遊びが思う存分楽しめる60周年の特別なセットです!
情景もりだくさん! 立体レイアウトが楽しめる豪華なレールセットです!
オリジナルデザインの特急車両「レッドフライナー」も付属!(オリジナル車両は2スピード、3両は切り離し可能です。)
このセットだけで4パターンのレイアウトが楽しめる! 初心者でも安心!かんたんプレイガイド付き!

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

迫力満点!機関車トーマス好きならこれがおすすめ!

ただグルグル回るコースよりも、こういう装置があるだけで盛り上がり度が断然変わってきます。

迫力とスリルのあるスピードでトーマスが駆けおりる、どきどきマウンテンセット。

山のまわりをのぼり、ジェットコースターのようにハイスピードで山をくだる仕様。

丸太貨車、ストップレールが付属で、山を下ると丸太が落下し、ストップレールにより止まっているトーマスに丸太をのせて遊ぶことができる。

プラレールトーマスがのぼりおり!くみかえアクションレールセット

立体レイアウトができるトンネルレールや丸太わたりレール等、走行アクションを楽しめるレールセット。
このセットにはトーマスなど機関車はついておりません。
バリエーションを増やしたい時におすすめです。

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレールのベーシックな部品が入ったセット商品。、レールの他にトンネルや駅、踏切が付属されている。
セット内容の中のレールは、直線、曲線、ストップなどのレールがあり、数種類のレイアウト作成を楽しむことができる。
バラ売りで買うよりもお得なので、最初はこのセットとお好きなプラレール(車体)を買って遊びましょう!
近所のおもちゃ屋さんよりAmazonが安いらしいので、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

プラレールは男の子に大人気のおもちゃなのでプレゼントに最適です。
レール組むのは大変だけど、組んだ後走らせると子供は毎回大喜びするのでプラレールならではの独特な楽しさがあります。
プラレールは電池を使うので、無くなると子供がテンション下がるので、予備で買い溜めしておくと良いかもしれません。
レールの種類が多いほどバリエーション豊富なコースが作れます。
車両は1台だけだと飽きてしまうので、2台以上がおすすめ。
慣れてくると自分でレールを繋いで遊びます、「そんなコースが作れたんだ~すごいね~」とほめてあげると喜びます。
以上
関連記事

幼児の誕生日やクリスマスプレゼントに迷ってませんか?今回紹介するニューブロックを候補に挙げてみてください。逆にプレゼント迷っていて、「ニューブロック」持っていなかったら是非この機会にプレゼントするのをおすすめします。[…]

ニューブロックをプレゼントした感想
プラレールプレゼントした感想 ハリケーン
最新情報をチェックしよう!