ニューブロックをプレゼントした感想【クリスマス・誕生日】

ニューブロックをプレゼントした感想

幼児の誕生日やクリスマスプレゼントに迷ってませんか?

今回紹介するニューブロックを候補に挙げてみてください。

逆にプレゼント迷っていて、「ニューブロック」持っていなかったら是非この機会にプレゼントするのをおすすめします。

なぜおすすめなのか?を今回記事にしました。

ニューブロックとは

ニューブロックは1960年頃に販売されてから現在まで長く遊ばれてきたおもちゃです。

対象年齢2歳以上です、2歳~6歳まで幼稚園・保育園の間遊べます。

2歳に買っておけば5年も遊べるなんてお得ですよね。

2歳の誕生日に買うか、1歳~2歳の間のクリスマスプレゼントで買うかで長く遊べます。

子供がやりだしたら夢中になって作ります、無限大にいろりろな物が作れます。

兄弟姉妹がいればおさがりで、さらに長く遊べます。

なので長男長女だと更におすすめですね、下の子がそのまま遊べます。

これだったら1回買っておけば長く遊べるね!

ニューブロックの特徴

学研ニューブロックのブロック素材はPE(ポリエチレン)なので柔らかいです、そしてちょっと大きいサイズです。

特徴をまとめました。

 

踏んでも痛くない!やわらかいので子供の手にも優しい、床(フローリング)にも優しいので安全です。
子供の手に丁度良いサイズで遊びやすい。
組み立てることを考えた特徴的な形。

踏んでも痛くない!やわらかい。

踏んでも痛くないです、子どもがよく投げて遊びますが、やわらかいので床や壁に当たっても傷がつきにくいので安心です。

散乱してあるブロックを誤って踏んでしまってもガリっと床が傷ついたり、パキっとブロックが割れて飛び散る事もないので安心です。

子供の手にて丁度良いサイズ

子供の手に丁度良いサイズで、ブロックを掴みやすいです。

大人でも丁度良いサイズです(笑)子供一緒に大きいの組み立てましょう~。

細かくないので片付けも簡単です。

組み立てる事を考えた特徴的な形

ブロックの種類(形)がいろいろありパーツを組み合わせながら、何かを作っていくので頭を使います。

ここの部分はこのパーツで、ここはタイヤだから丸いパーツでとだんだん集中していきます。

2人でやると取り合いになることも(笑)。

やわらかいのでフローリングも多少の事なら傷つかない!
床や壁に傷つくとショックですよね。これなら安心だ!

ニューブロックをプレゼントした感想

ニューブロックをプレゼントした感想は最高です。

遊びながら創造性&集中力を高めらる、子供が作る気が無くても親が作り始めると子供も興味を持って「私もやりたい」と言ってきます。

長く遊べて、一旦飽きてもまた後日繰り返し遊ぶので、あると非常に便利なおもちゃナンバー1です。

ニューブロック作り方

ニューブロックの作り方、ニューブロックを購入した時に6種類くらい作り方の例の載っている取扱説明書のようなものが入ってましたが、子供がビリビリにしてなくなりました(涙)。

なので実際我が家で作った物を公開します

1.家(車庫)

ニューブロック 家

このあと子供がトーマスのプラレールを中にいれてたお入れて遊んでました。

2.動物運ぶ車

車の中にキリンとゾウとライオンがいます。

ニューブロック 動物運ぶ車

タイヤが付いているので手で押せば動きます。

ニューブロック 動物運ぶ車2

 

3.花壇のお花

お花を飾りました。

花びらの色が色々あってカラフルでカワイイですね。

ニューブロック おはな畑

 

4.トーマスの線路&お花の花壇&お隣はプラレール

ニューブロックのトーマスの線路を作り、先程の花壇のお花を線路脇に置いて発車!

隣りにプラレールのトーマスが並走したよ!

ニューブロックトーマス

 

5.簡単飛行機

その名の通り簡単な飛行機です。

ニューブロック簡単飛行機

 

 

また写真にとったらアップします。

自分の好きな物が作れる!自由度の高いおもちゃだ!

ニューブロックの種類

ニューブロックはいろいろなセット販売されています、ブロックの数が多いほど大きな作品が出来るのでブロックが大量に入っているセットがおすすめです。

ニューブロック おはなのセット

写真はおはなのセットです。(この前にトーマスのセットを買って、中身は混ざってます)

この箱の手前の2個が良く観る形のブロックです。

ニューブロック ブロックの種類

いろいろな形のブロックがあります、人や動物のブロックありましたが、何処か紛失中です、ソファーの下にでもあるかも(笑)。

 

ニューブロックたっぷりセット

たっぷり入っていろいろ作れます。

ブロックの数が少ないとひとつ何か作ったら、もうひとつ作ることが難しくせっかっく作った最初の作品を分解しないとつくれません、ですが、この「たっぷりセット」ならブロックが多いのでそういう心配はございません。

我が家はトーマスの少ないセットとお花のセットを足したら大きな物が作れるようになったので、最初からこれを買えば追加で買う事もなさそうです。

 

学研のニューブロック プログラミング

『プログラミング的思考』(論理的思考)とは、どのような動きをどのように組み合わせたらいいか、どのように改善したらいいか、道筋を立てて論理的に考える“力“のことで、どんな職業にも求められる“力“と言われています。
ニューブロックxプログラミングの魅力
思考力・・・どのように組んだら思い通りに動くか試行錯誤することで、筋道を立てて考える力が身につきます。
想像力・・・答えのない無限に広がる可能性の中で、オリジナルの作品を作り上げる力が身につきます。
集中力・・・夢中になって作品を作り上げることで、集中する力が身につきます。

こちらは対象年齢が4歳以上です、動く、光るなどが加わり更に凝ったものが作り出せそうですね。

これでしたら小学生低学年まで遊べそうですね。

 

ニューブロック おはなのセット 20種105パーツ 【女の子用】

はじめてのブロック遊びにおすすめなセットです、女の子用です。

色とりどりのお花のパーツ入り、「おはなのセット」にしか入ってない透明パステルカラーのブロックもカワイイよ。

我が家ではこの「おはなのセット」をクリスマスプレゼントにしました。

 

ニューブロック のりものセット 23種105パーツ

乗り物の頭が入ったお得なセット。男の子用。

色々な乗り物を作ることができます、オリジナルのロボットを作ってみよう!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

学研ニューブロックは長く遊べる知育玩具です、いろいろな遊び方があり、組み合わせが無限大、何をつくるかは自由。

お子さまの創造性を刺激し、豊かな経験をつくっていきます。

定番のおもちゃなので何かに飽きても、コレがあれば手軽出して夕食前にでも遊べて便利です。

パパ・ママと一緒に大きな物を作ってみたりすると子供が喜びます、そうした時は記念に写真を撮っておくと思い出としても残りますね。

以上

関連記事

お子様アンパンマン好きですか?絶対好きですよね!私の息子3歳はアンパンマンが大好きです。いつになってもアンパンマンは根強い人気のキャラクターです。子供へのプレゼント迷った時にアンパンマンが好きならこれがおすすめです![…]

アンパンマンカラーパッドプラスアイキャッチ画像
関連記事

お子様ドラえもん好きですか?私の娘6歳はドラえもんが大好きで、毎週のテレビは勿論、映画もほとんど観てます。昔から根強い人気のドラえもん、子供へのプレゼント迷った時にドラえもんが好きならこれがおすすめです!対象年齢が3[…]

ドラえもんひらめきパッド の感想評価

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ニューブロックをプレゼントした感想
最新情報をチェックしよう!