スイッチのコントローラー( 背面ボタン付き)自分で分解&修理する方法

ニンテンドースイッチ コントローラー 自分で修理 分解修理 方法

ニンテンドースイッチの純正ではない安価な無線コントローラー。

名称が無いからタイトルに書けなかったよ。

背面ボタン付きのやつで、Amazon、楽天、ヤフショによく売ってるやつです。色は白ピンク以外に黒もある。

ニンテンドー純正コントローラー(プロコン)は価格が高いので、安いやつって探すとコレってなるやつです。

これいいじゃん!と思い買ってみたら、充電ができない不良品が届いた。

状況を購入先に動画で説明したら、返品時の着払いでお金がかかるので、新品をもう一回送りますってことに。

次届いたやつはちゃんと充電できました。さて、先に届いた不良品、充電もできないし、捨てようかなと思ったけど、修理出来たらラッキーだなと思い。

自分で分解して修理してみた。

今回はこのスイッチの安いコントローラー分解して修理する方法を写真で解説します。

ショウリ
マジか!
裏のネジ全部外しても外れない!
ってことは?
おたのしみ!

スイッチコントローラー 背面ボタン付き 連射機能 白 ピンク 安い 非純正 社外品 互換品

スポンサーリンク

コントローラー分解するのに必要な工具

このサイドキャップのコントローラーを分解するのに必要な工具をまず準備しましょう。

  • マイナスドライバー先端の厚みが薄いやつ1本
  • マイナスドライバー普通の1本
  • 精密ドライバー(プラス)
  • 軍手
  • 保護メガネ(作業用)

作業台はコントローラーをおさえる時に滑らない、ゴムシートなど敷いてやるのがおすすめです。

準備が出来たら次へ。

 

スイッチのコントローラー分解やり方

このタイプの分解方法を解説します。

最初に伝えたいことがあります。

この商品分解してからわかったのですが、修理する前提で作られていません。

なので自分で修理することによって「壊れるリスク」「キャップ付近が変形するリスク」「ケガをするリスク」が十分にあります。

プラスチックが割れる恐れがありますので、安全の為に軍手と保護メガネをして作業してください。

工具の作業に慣れてない方は少し難しいかもしれません。

それでも分解したいですか?

「はい」

はい、わかりました。

それでは順番に解説します。

🔽修理やっぱ面倒な方は新品を見に行く

 

①横のキャップをこじって取る

工程1、ここがいきなりMAX難しい。

最初にコントローラー左右のキャップを外します。

工具は「マイナスドライバー」

私は小さいマイナスドライバーを隙間に入れ、その隙間に大きいマイナスドライバーを差し込みました。

直接大きいマイナスドライバーは入らないからです。

スイッチ コントローラー分解 マイナスドライバー

このコントローラーR(球面)になっていて滑るので注意。

滑って手をケガしないように気をつけます。

そしたら「エイ!」テコの原理で上に押し上げます。

スイッチ コントローラー分解 マイナスドライバー 壊れるリスクあり

はっきり言って固いです。

プラスチックなので割れるかもしれない・・・

壊れる前提での分解となります。

「パキ!」と甲高い大きな音がします。

あ~完全に割れた音だ、やっちまった~。

しかし割れてなかった、ツメが外れた音だった。

このツメ部分がもしパチーンと飛んできて目に入るといけないから保護メガネが必要なのです。

エイとテコの原理で押し上げた部分がこのように傷がついたり、へこんだりします。

スイッチ コントローラー分解 傷がつく

このキャップを綺麗に剥がす工具なんて、家庭には無いよね。

マイナスドライバーくらいしかないと思う。

キャップのどこにも外すようなツメや隙間とかが無いから、修理することを考えて作られてないことがわかる。

さて、取れましたね。

それでは工程2へいきましょう。

 

②後ろのネジを取る

コントローラーの後ろ側のネジを精密ドライバーで全部(7ヵ所)とっていきます。

スイッチ コントローラー分解 白 ピンク

ネジの山が合ってないと、ネジが舐めて終了します。

なのでネジの穴にドライバーを落として軽く回して、+にピッタリハマるドライバーを見つけます。

小さいドライバーで無理に回してネジが舐めるのが一番やっちゃいけないやつです。

辞めると+部分が無くなりネジが回せなくなります。

電気ドリルで頭を削るとか大変なことになっちゃいます。

ネジは無くさないように、何かに入れておきます。

ハイ!取れましたね。

 

③パカっと開ける

ネジが全て外れたら。

前後のパーツを持ってタラバガニの甲羅は剥がすみたいに、パカっと開けます。

スイッチ コントローラー分解 中身確認

剥がす時はゆっくりやります、急いで力強くやると部品がなくなります。

以上で分解は終わりです。

スポンサーリンク

スイッチコントローラー修理 バッテリー充電の線を差し込む

今回の修理の目的が「充電ができない」

充電中は使えるが、線を外すと使えない、充電を2日間してもまったく動かない、というのが今回のケース。

分解して正解、正面のバッテリーの線が外れてました。

スイッチ コントローラー分解 充電できない 修理

外れてたというか、奥までちゃんと入ってなかった。

指でギュッと押し込みます。

ネジ締める前に、動作確認。

よーし!直ったぞ~!!

問題なければネジを締めていきます。

そしてキャップをパチンと戻して終了です。

スイッチ コントローラー修理後 復旧作業

キャップを戻すのもツメが硬いので手挟み注意して行って下さい。

お疲れ様でした。

まとめ

今回はスイッチのコントローラーの分解&修理する方法を解説しました。

キャップが硬いので難易度高めです。

分解することで壊れるリスク&ケガをするリスクがあります。

注意してやってください。

失敗しても当方は責任を負えませんのであしからず。m(__)m

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事

家族や友達みんなでワイワイ楽しく盛り上がる家庭用ゲーム機といえばNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ですね。今回はニンテンッドースイッチのみんなで楽しく盛り上がれるパーティーゲームを紹介します。・家族や友達みん[…]

Nintendo Switch 【スイッチ】家族や友達みんなで楽しむパーティーゲームおすすめソフト紹介
関連記事

工場の昼休憩中「こんにちは~」と配達員の声。みんなが食事中に配達に来ました。誰か食事を止めて立ち上がり受け取りのサインと検品をしなくてはいけない。配達員「重い荷物なので手伝って下さい」まじか!(モグモグごっく[…]

会社の昼休憩中に来客 訪問 配達 電話 マナー違反 非常識
関連記事

サラリーマン会社の給料だけで満足してますか?将来不安じゃないですか?もし不安と感じたら何か動しないとお金は増えませんよね。ここはひとつ副業で稼いでみませんか?自分に合った副業を見つけて今の生活を少しでも楽に変[…]

 

ニンテンドースイッチ コントローラー 自分で修理 分解修理 方法
最新情報をチェックしよう!