タオ【天神】の特徴と口コミどんな子に向いているのか?【家庭学習用デジタル教材】

タオ【天神】の特徴と口コミどんな子に向いているのか?【家庭学習用デジタル教材】

今回はインターネット不要のデジタル家庭学習教材。

株式会社タオの「天神」の特徴と小学生版の口コミを紹介します。

 

ショウリ
今回は小学生版の口コミを紹介するよ
ママ
インターネット不要でパソコンで学習
というのが気になるね
・家庭学習用デジタル教材「天神」の特徴と口コミを紹介します。
・どんな子に「天神」が向いているか解説してます。

天神 タオ インターネット不要 家庭学習用デジタル教材

 

株式会社タオ「天神」とは?

インターネット不要のデジタル家庭学習教材、株式会社タオの「天神」を解説します。

アグネス・チャン「天神!天神!天神!」のCMでおなじみ

アグネス・チャンが出てるCM。

「天神!天神!天神!」と言いながら部屋に戻る子供が印象的です。

 

第10回日本e-Learning大賞受賞 2013年

「天神」は、2013年11月20日 日本e-Learning Awards(後援:文部科学省、経済産業省、総務省、厚生労働省)にて、
グランプリとなる日本e-Learning大賞を受賞しました。

e-Learning(eラーニング)とは主にインターネットを利用した学習形態のことです。
講師やインストラクターが同じ場所に居なくても学習できるメリットがあります。

「天神」はインターネットを使わないけど、どうやって学習するのか?

インターネット不要の家庭学習用デジタル教材とは?

「天神」はパソコンを使った家庭学習システムです。

パソコンで学習するけど、インターネットは不要です。

インターネット不要 天神 タオ

名前、生年月日、使用している教科書データを組み合わせて、1人ひとりに合わせたオーダーメイドの「天神」をUSBメモリに入れて届けてくれる。

上の子が公立、下の子が私立の場合でも、2人それぞれの教科書データを入れて、1つ分の料金で作ってくれる。

「天神」を購入後に赤ちゃんが生まれた時は赤ちゃんの名前と生年月日を入れて無料で作り直してくれる。

引っ越しして教科書が変わっても、きょうだい全員分、新しい学校の教科書に合うように無料で「天神」を作り直してくれる。

1回購入すれば、兄弟姉妹は無料で使える教材です。

ショウリ
1回購入すれば、兄弟姉妹は無料で使えるのは嬉しいですよね。

 

天神の特徴

天神の特徴をまとめました。

●インターネット不要
●問題数・類題が豊富で反復学習しやすい
●学力・発達状況に合わせて学習できる
●一問ごとに丁寧なヒント
●解説・一問ごとに褒める仕組みでやる気アップ
●兄弟姉妹が無料で利用できる

 

天神は月額いくら?値段・料金・費用・価格は?

天神の公式サイトをみても価格表はありません。

資料請求をすると価格表が付いてきます。

天神は一人ひとりフルオーダーメイドで作られるため公式にも価格表みたいなものはありません。

他の教材や塾のように月額料金を払うのではなく、オーダーメイドで作られた教材を買いとる(購入する)方式となります。

オーダーメイトの教材なんて高額なんじゃないの?という疑問もわきますが、塾に通い続けるよりかは安いという声も聞きます。

無料体験もあるので、実際に子供に体験してもらい反応をみてから決めてもOKです。

資料請求&無料体験はコチラ「天神」公式サイト

買い取った後はいつまでもずっと使える

天神は買い取り式なので1度購入すれば何年もずっと使えます。

よくあるの通信講座では解約すればアクセスができずに使えなくなりますが、天神の教材は全部USBメモリに入っているのでインターネットに接続しなくても使えます。

天神は解約という概念がなく、購入した時点で自分のモノでいつまでも使えます。

 

1度購入すれば兄弟姉妹全員無料で使える

前半でも解説しましたが、天神は1度購入すれば、追加料金無しで兄弟姉妹は無料で使えます。

成績も1人ひとり別々に管理されます。

これが大きなメリット(節約)になるかと思います。

 

 

タオ「天神」の口コミ(小学生版)

「天神」の小学生版の口コミを紹介します。

口コミ

小学1年 女の子

134506ゼニーたまりました。このあいだの国語のテストもまんてんでした。あと、漢字のテストもまんてんでした。いつもは3年生の国語をやってるけど、1年生のふくしゅうもやっておいたのでかんたんでした。
もうすぐりかは6年生が終わります。こんどは中学生をやろうか、もう一回小学生のはじめからやろうか考えてます。タオさん、どっちがいいとおもいますか?
これからもいっぱい天神ができるのでうれしいです。


小学3年 男の子のお母様
勉強へは集中力が続かない息子ですが、天神は画面に問題が一問しか出ないので、問題を読むことに集中しやすいようです。一問終わるごとに「やった!」とか音声が入ってほめてもらえると、一問ごとに気持ちが高まるようで、やる気が持続しているようです。
また、天神で勉強したおかげで学校のテストの問題ができた、と本人も天神に満足していて、やる気が増すようです。

小学4年 女の子
夏休み愛知から九州まで遊びに行ったけどプリントしてもらって九州でも天神したよ!
今年の夏休みは部活・旅行と意外といそがしく感じたけど毎日天神ができて良かった♪もう少しで夏休み終わっちゃうけど学校始まっても漢字だけはできるがぎりがんばってやろうと思っています。
算数の一億をこえる数は、むずかしく「」が一つなかったり多かったり・・・まだまだ100点を取るのはむずかしいけどもう少しがんばろうと思っています。


小学5年 男の子

こんにちは!この前学校で算数、社会、理科のテストで100点取れました!
しかも算数と社会のテストで2枚とも100点だったのはクラスぼくだけだったのでクラスのみんなから拍手してもらえてすごくうれしかったです!!
テストの前に天神をやったから100点が取れたんだと思います!
これからも天神をがんばってテストで100点が取れるように頑張ります!!

小学6年 女の子
昨年の12月、希望校の推薦入試を受けて合格することができました。
合格できたのは、天神で基礎を固めることができたらからだと思います。有難うございました!
これからは、中学校に向けて、天神を利用しながら勉強に励もうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
出典:天神公式サイト


口コミ追加予定中
口コミ追加予定中です。

 

タオ「天神」の学習教材が向いているのはどんな子?

自分のペースで学習がしたい子に「天神」の教材が向いています。

授業のペースについていけない子向け。▼

天神 タオ 自分のペースで勉強したい

天神なら学力に合わせて勉強できる。▼

天神 タオ 1年分自由に選べる

 

苦手教科は戻り学習ができる!得意教科は先取り学習ができる!▼

天神 タオ 苦手教科は戻り学習 得意教科は先取り学習

 

 

発達障害・グレーゾーンの子が天神で学習しています

天神 タオ 発達障害 グレーゾーン ADHD ASD 学習しています

授業から遅れがち、他の教材で効果が効果が出なかった・・・そんな方に「天神」がおすすめ。

なぜおすすめなのか?おすすめな理由3つ紹介します。

①発達障害の子は授業についていけないことがある

「天神」は1ヶ月ごとにお届けする教材ではありません。

1学期から3学期までの学習内容すべてが利用できるので、発達状況や学力に合わせて勉強できます。

 

②一問一答で効率よく学習できる、一問ごとに褒めてくれる

「天神」は一問一答で効率よく学習できます。

問題を解いたらすぐ答え合わせができるため、記憶に残りやすくなります。

発達障害の子はワーキングメモリ(短期記憶力)が弱いことがあり、「問題を解いてから答え合わせまでの時間が長い」・「答え合わせ後の復習までの時間が長い」状態では記憶に残りづらいことがあります。

一問ごとに褒めてくれるので自己肯定感高まる。ほめて伸ばす!

 

③「スモールステップ」で反復学習できる

多くの問題が収録されており、特に類題の豊富さが好評です。

豊富な問題と充実したヒント・解説によって、スモールステップでの反復学習ができます。

天神 タオ スモールステップ 反復学習

 

 

まとめ:天神の特徴と口コミ

今回はタオ社の天神の特徴と、口コミを紹介しました。

初期投資は必要ですが、1度購入してしまえば兄弟姉妹は無料で使えるので結果コスパのいい教材になるかと思います。

インターネット不要のため、電波や回線を気にせずに学習ができます。

パソコンやタブレットを使うので早い段階で慣れるというメリットがあります。

天神は自分のペースで学習したい子に向いています、授業のペースについていけない、授業で習うより先に学習しておきたいという子に向いてます。

発達障害やグレーゾーンの子にも定評のある教材です。

画像やアニメーションが多く理解しやすく、一問一答形式で効率よく学習ができます。

塾に行くのが嫌な子、よくある通信講座もなかなか手につかない子に「天神」が向いてます。

子どもに「勉強しなさい!」なんて押し付ける前に子どもが自ら進んで勉強できる「天神」を勧めてみてはいかがでしょうか。

 

【天神】インターネット不要デジタル家庭学習教材
4

天神の教材はこんな人向け
・他の通信教育、塾で成果が出ない人
・反復学習できず学力が上がらない人
・答えを丸暗記型の勉強をしている人
・授業に遅れ、戻って勉強する必要がある人
・授業が簡単で、先取りで勉強したい人
・発達障害があり教材を探している人
・不登校で自宅学習したい人

関連記事

子どもが1日1人で留守番できるのは何歳からか?小学生?中学生?高校生?子どもかいる家庭では必ず考えますよね。今回は子どもが1日1人で留守番できる年齢をについて解説します。お子様がいる方で、そろそろ1人で留守番[…]

 

タオ【天神】の特徴と口コミどんな子に向いているのか?【家庭学習用デジタル教材】
最新情報をチェックしよう!