40代中年男性の加齢臭対策まとめ、全部やれば臭い激減!

40代 加齢臭対策まとめ

「加齢臭」という悩みは、40代の中年男性にとって気になることかもしれません。

自分自身が悪臭を発していないか気になることがありますよね。

たとえ気になっていても、見えない場所で「あの人臭い」と言われてしまうこともあるかもしれません。

そこで、今回は40代の男性の加齢臭を軽減させる方法をいくつか紹介していきます。

ショウリ
40代になると急にくるよ!
(加齢臭)
ママ
やだね~対策しないと嫌われちゃうね

 

自分の加齢臭嗅ぐ男性 臭い

スポンサーリンク

加齢臭とは?原因はなに?

40代を過ぎると増えてくる「ノネナール」というニオイの物質が原因。

過労やストレスも加齢臭を強くする原因となっております。

加齢臭の元になるのは「ノネナール」という物質です。1999年に化粧品メーカーの資生堂が発見し命名しました。

ノネナールは皮脂に含まれる「パルミトレイン酸」と「過酸化脂質」が酸化して発生します。40歳を過ぎるとパルミトレイン酸と過酸化脂質が増加するため、ノネナールが増えてしまい加齢臭が発生しやすくなるのです。
引用元:男の加齢臭対策!おじさん臭いなんてもう言わせない

 

・・・理解できましたか?

40代になってくるとどんな人でも、イケメンでもニオイがきつくなる。
逆に臭くない人なんていません。

加齢臭とはどんなニオイ?

加齢臭とはどんなニオイか?

油臭い・青臭い・古本のニオイ・古いロウソクのニオイ

あなたはどれ?

 

ニオイ物質ノネナールの発生を抑えるには?

ノネナールの発生を抑える作用があるのは「酸化を抑える成分」。

酸化を抑える成分
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、コエンザイムQ10

意識して摂ると加齢臭対策になります。
(後半に食べ物について解説してます)

 

加齢臭はどこから臭う?

加齢臭は主に上半身から臭います。

頭、耳のうしろ、首のうしろ、背中、ワキ、胸

夏場はボディーシートでこまめに汗を拭きとりましょう。

 

加齢臭対策①:ボディーソープや石鹸を替える

加齢臭の対策の第1歩として、毎日お風呂に入るというのは基本なのですが。

40代のベトベトギトギトの体をしっかりキレイに洗い流せるボディーソープや石鹸が必要となります。

それにはちょっといいものに買い替えないといけません。

筆者は薬局で売っているナイーブを使ってましたが、キレイに洗ってもニオイが残っている感じでベトベトしてました、もっとニオイや汚れを根こそぎ取れるボディソープないかな~と探そうと思った瞬間あのテレビCMを思いだした。

伊東英明さん主演のロート製薬デ・オウクレンジングWのCM

男!って感じ!(笑)

なんか気合入ってるから加齢臭も取れそうだな!試してみた。

加齢臭対策におすすめのボディソープ

加齢臭で悩んでいてあのCM見たらそりゃ~試すでしょ。

デ・オウクレンジングW試した結果、最高です!

本当にスッキリニオイと汚れが落ちました。

40代からは加齢臭対策のボディーソープに替えるのをおすすめします。

ちょっとだけ値段は高いけど、普通のとは違いベトベトネチャネチャもスッキリ洗える感じでもうナイーブには戻れません。(笑)

40代のおすすめボディーソープはこちらにまとめてあります。

≫パパ臭い!と言われたら加齢臭対策!おすすめボディーソープ紹介

どうですか?高いといってもそんなに高くないでしょ?

デ・オウやルシードで十分スッキリできるのですが、それにプラス肌に保湿そしていい香りを楽しみたいなら超おすすめなのが、NULLフレグランスボディウォッシュ。

NULLはメンズ化粧品メーカーでホスト界の帝王ROLAND(ローランド)がB・Bクリームでコラボして話題になりました。

なのでローランドが使用してるかもしれないボディソープです。

上品でいい香りでしっとり保湿ができメンズで最高のボディソープかと思います。

女の人にコレ使ってると言い香りを嗅がせたら「すごくいい匂い~」とメロメロになってモテそうな香りです。(笑)

詳しくはこちら

≫【レビュー】NULLいい香りのボディソープ実際使ってみた感想と評価

関連記事

メンズ用ボディーソープとして人気な「NULL薬用フレグランスボディウォッシュ」購入しました。口コミが良かったので本当に加齢臭や汚れをキレイに洗えるのか?良い香りはするのか?保湿はするのか?気になりますよね?[…]

【レビュー】NULLいい香りのボディソープ実際使ってみた感想と評価

お風呂で一日のニオイをリセットできても外出先で汗かいてニオイでてきたらどうしよう?

 

スポンサーリンク

加齢臭対策②日中はスプレー&ボディーシートでニオイ軽減

日中の加齢臭対策はスプレーとボディーシートがおすすめ。

お昼休憩、商談前、電車に乗る前にシュッ!と消臭しましょう。

 

頭皮と体に吹きかけるスプレー【加齢臭対策】

頭とカラダにシュッとふりかけて消臭するタイプ。

ルシード(LUCIDO)薬用 頭皮とカラダのデオドラントジェットスプレー

 

衣類に吹きかけるスプレー【加齢臭対策】

こちらは衣類にシュっとするスプレーAmazon's Choicの商品で人気です。

Amazonなら練香水 グルーミングバームミニサイズ付でお得。
プラウドメン ファブリックスプレー スーツリフレッシャー

 

もう一つはビジネスホテルにおいてある消臭剤でいい匂いのするやつです。

いい匂いが安いやつと違い高級感がありとても上品に香ります。

男性にも超おすすめ清水香のフローラル&フルーティー

家で使うのがおすすめです、衣類や布団やカーテンにメチャメチャいい匂いになりました。

ボディーシートで体を拭く【加齢臭対策】

ボディーシートを職場のロッカーや通勤バッグに忍ばせて休憩中に体をフキフキしよう。

拭けばスッキリ気持ちがいいし、加齢臭としばらくオサラバできます。
とくに夏場はマストアイテムになります2枚使いでよりスッキリ。

メンズビオレ ボディーシート 清潔感のある石けんの香り

 

かなり加齢臭対策できてきた~さて次は食べ物!

スポンサーリンク

加齢臭対策③加齢臭が増強してしまう食べ物を避ける

40代にもなってポテチ1袋とか食べてないですよね?

油っこい食べ物は加齢臭を増強させます、揚げ物や脂っこいこってりラーメン、ステーキなど注意です。

加齢臭を増強させてしまう食べ物とは?

加齢臭が増す食べ物(避けるべき食べ物)

肉類、肉の加工品(ハム、ベーコン)、にんにく、動物性脂肪(牛乳、チーズ、バター)、辛い食べ物、アルコール、糖質の多いお菓子・飲料

一言でいえば「おいしいやつ」ですね。食べた後に罪悪感を感じますね。

ニンニクは夜食べても翌朝臭うので注意、自分じゃ気づかないんだな~。
ニンニク&酒くさいと「ザ・おじさん」って感じでニオイの濃い加齢臭が完成しますね。
加齢臭というより口臭いかな・・・

≫【口臭の原因と対策】口が臭いおじさんが多い!あなたは大丈夫?

関連記事

口が臭いおじさんが多い!私の職場、おじさん達の口臭が酷い人が多いんです、「口臭いですよ」なんて言いずらいですね。「家族の人とか気にならないのかな?」とかちょっと心配です。あと女性も注意、いくら美人でも口臭がキツイとち[…]

口が臭いおじさんが多い

 

加齢臭を抑える食べ物とは?抗酸化食品

加齢臭を抑える食べ物とは?(食べるべき食品食材)
冒頭で抗酸化食品がいいと書きました、具体的な食材をいくつかあげます。

・ビタミンC(トマト、ブロッコリー、ピーマン、キウイ、イチゴ、オレンジなど)
・ビタミンE(アボガド、アーモンドなど)
・ポリフェノール(緑茶・甜茶など)
・食物繊維(ゴボウ・セロリ・キャベツ、さつまいも、大豆など)
・食物性乳酸菌(味噌、ぬか漬けなど)
・クエン酸(レモン、梅、お酢、グレープフルーツなど)

野菜、くだものが多いですね。

中年になったら体にいい野菜中心の食事にしていきましょう。

さて、加齢臭対策3つ紹介しました!
どうかな?まだ臭う?

最終兵器はコレだ!

スポンサーリンク

加齢臭対策④サプリメントで体の内側からケアする

加齢臭が気になるあなたに最後におすすめするのがサプリメントです。

野菜中心の食生活しましょうと言われても、なかなか難しいですよね。

そんな方にはサプリメントで手っ取り早く栄養を摂ってニオイとオサラバしましょう。

これ飲んだからって肉や脂っこい食べ物ばかり食べてちゃダメですよ。

(モンドセレクション受賞)ドクターデオラボ、Amazonベストセラーレビュー数が多く評価が良いので信頼できます。

口コミ

Amazonレビュー
内側から!
私は汗かきで、年中まわりに臭いを気にされているんじゃないかと不安でした。営業をしているので、こまめに汗を拭いたり、口臭は歯磨きでごまかしていましたが、緊張すると脇汗が止まりません。服のにおいが気になり、長年悩んでいましたが、このサプリメントは体の内側から効果があるので、私にはとても合っていたようで、余分な時間を使わずに効率的にも過ごせます。営業の方、必見です。


Amazonレビュー
私には速攻で効果有りでした!
とにかく自分の口臭が気になっていました。
口臭に効くという歯磨き粉、うがい剤も全く効果なしでした。
半ば諦めつつ、半信半疑、どうせこれも…の
つもりでした('-`).。oO
それが!!!効きました!!!
1日目からあれほど気になってた口臭が
全くと言っていい程、気にならなくなったんです!
1ケ月にこの値段ならリピート出来ますし、
手放せなくなりそうです!

スポンサーリンク

おっと忘れてた!無料でできる対策は次へ。

加齢臭対策⑤有酸素運動をする

有酸素運動をすると血行がよくなり、サラサラの臭いの出にくい汗をかぐことができます。

ウォーキングや、ジョギング、水泳、サイクリングなど有酸素運動を習慣化できるといいですね。

体脂肪の減少や、ストレス解消にも効果があるので40代中年男性はやるしかない!

 

まとめ

今回紹介した加齢臭対策4つ試せばニオイ激減できるかと思います。

ぜひ試して働き盛りの40代爽やかに楽しみましょう!

以上

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

30代40代になると個人差はありますが白髪が増え始めます。白髪が増えくると見た目が老けて今までのファッションや髪型が似合わなく感じたり、鏡を見るたびに「マジか~俺、老けたな~」と深いため息が出て落ち込みます。そして一番ショッ[…]

30代40代で急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します

40代 加齢臭対策まとめ
最新情報をチェックしよう!