ブログ初心者が100記事書いた感想と変化【収益・PV発表】

ショウリブログ100記事達成しました!パチパチ!

ブログの初心者の登竜門「ブログ100記事書け」という言葉があります。

2019年の6月に立ち上げたこのブログ「ショウリブログ」約1年と1ヶ月で100記事です。

ざっくり計算で4日に1記事のペースです。

今回このペースで書いた「ショウリブログ」の100記事時点のPVと収益の発表と感想をお伝えしようと思います。

ショウリ
やっと100記事達成!最初の目標でもあったから達成感はあるね
ママ
慣れた今はだんだんブログを書くスピードも早くなってくるんじゃないの?
しんくん
シン
確かに早くなってきてる?かと思いきや逆に凝りだして遅くなってませんか?
かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
そうですね、加速感はあまりないような気がします(笑)
ショウリ
そうなんだよね~慣れてきて凝るんだよね~(笑)
これからはちょっとペース上げるよ!
かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
今後が楽しみですメモメモ
・初心者の私がブログ100記事書いてどれくらいの稼げたか
・ブログ100記事書いて気付いたこと
ショウリブログ 100記事 到達ワン 収益 PV
スポンサーリンク

素人がブログ100記事でいくら稼いだか?

ブログ初心者の私が100記事でどれくらい稼げたか?
記事数100記事
期間1年1ヶ月
PV116,400
収益34,000円
収益は主にGoogleアドセンスとアフィリエイトです。
この中に「自己アフェリエイト」も含んでいるので実際もうすこし少ないす。
単純に1ヶ月に換算すると2600円です。
3時間くらいアルバイト行けば抜かされますね。
ブログは時給で換算してはダメなのですが実際こんな感じ。

あとブログ運営するにあたりドメイン料、サーバー料が必要でそれが月1,200円くらいかかってます。

しんくん
シン
なんとか運営費の元は取っている状況です。
アフィリエイトでお世話になっている2つのASP(ASP:アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を紹介するね。
初心者はとりあえず今から紹介する2つを登録しておけばOKです。
アフィリエイトとは?
ブログに広告を貼って、それをクリックして商品を買ってくれたら紹介料を貰えるというサービス。
ブログはじめて一番最初に登録すべきASPは?

一番最初に「A8.net」に登録しましょう

ブログを初めて一番最初に登録するASPは「A8.net」です、なぜか?
案件数が日本最大級だからです。
案件とは参加している企業が多い、つまり広告の種類が豊富にあるということです。
自分のブログ記事に合った案件を探そう!
\登録無料で審査も無いのでまず登録して広告を探そう/

2番目に「もしもアフィリエイト」に登録する

2番目は「もしもアフィリエイト」です。
Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングの広告が「かんたんリンク」という機能で簡単に作れてしまうので楽チンです。
例えばこういう広告が簡単に作れます⇩僕がお世話になった本です。

ボタンの色はCSSでカスタマイズしてますが、こんな感じのが簡単に作れます登録はコチラ⇩
初心者におすすめなASPはコチラ⇩
関連記事

ブログで稼ぎたい!ならブログに広告を貼ろう!貼る広告を探そう!ブログで稼ぎたいとなるとまずアフィリエイト・サービス・プロバイダ(Affiliate Service Provider) 略してASPに登録して、その中で[…]

アフィリエイト初心者おすすめ定番の稼げるASP5選 最初に登録しよう

ブログ100記事書いて気づいたこと

ブログ初心者の私が100記事書いて気付いたことを発表します。

ブログ100記事書いて気づいたこと
・無駄な記事が多い
・デザイン変更やリライトで記事が進まない
・ブログやる時間がない
・グーグルのアプデで撃沈すること

無駄な記事が多い

無駄な記事が多いとは、全然読まれていない記事が多いことです。

ライバルが多いキーワードの記事を書いても検索上位に浮上させるのは難しい、実際読まれてません。

書く前にキーワードをしっかり調査して書けば良かったと思います。

これも後で気づくことが多いので初心者はしょうがない、勉強と思って今後に生かします。

キーワード選定は大事。

しんくん
シン
読まれてない記事はGoogleアナリティクスでわかります
当ブログテーマ「THE THOR」なら投稿の画面で記事の総合観覧数が確認できて便利

 

\当ブログテーマはコチラ⇩圧倒的にSEOに強いWPテーマ⇩/

THE THOR(ザ・トール)公式ページ

 

デザイン変更やリライトで記事が進まない

初心者はひたすら記事を量産した方がいいです、記事数が少ないとアクセスが少ないとイコールするからです。

その中でデザインをコロコロ変えていると記事がストップしてしまい1時間とかあっという間に過ぎます。
デザインも1度決めたらとりあえず記事を量産する方を優先にしましょう。

リライトとは記事の修正です、過去の記事を見て文章をやっぱりこうしようとか、ここに画像入れた方がよかったとか修正することですが、これもやり過ぎると新しい記事がストップしてしまいますので、ある程度記事を量産してから徐々にリライトしていきましょう。

デザイン変更&リライトはやり過ぎると進まない。

ショウリ
これは僕の反省点でした。

ブログやる時間がない

ブログやる時間がない。

リーマンパパブロガーの私は夜か早朝しかブログを書く時間がありませんでした。

日頃から「ブログ書く時間がない」と自問自答してました。

マジやる時間無い、1日1記事なんて夢だ!ムリゲーだ!なんて思ってました。

そんな時ある動画と出会います

「時間がないというのはいいわけです時間を作ろうとしてないだけです」

という誰かのYouTube見たときに考えが変りました。・・・誰だろう(笑)

ブログを書く時間を作ろう!増やそう!と意識しました。

妻に相談して予定がない休日は夕方に15時~18時までブログやる時間を貰いました。

この時間を作ったことで心のモヤモヤがだいぶ消えました。

ブログをやる時間がない人は作る!家族に相談する!

かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
あとスマホゲームやSNSの誘惑に負けないでください!

Google(グーグル)コアアルゴリズムアップデートで撃沈

2020年5月のグーグルのアプデで撃沈して、検索順位がダウンしたのかPVダウン(涙)。
ショウリブログ100記事 Googleコアアルゴリズムアップデートで撃沈
これを見てください2020年4月が最高の伸びてきて5月にドンと下がりました(涙)悔しいです!
年に数回あるコアアルゴリズムアップデート、これはGoogleが検索順位を表示する際の仕組みやルールを見直すアップデートで、これにより検索順位が大きく変動することがあります。
このコアアルゴリズムアップデート検索順位が浮上する人もいれば、沈没する人もいます。
私は沈没しました・・・。
もっとGoogle様に認められるような記事を書くぞ!
ショウリ
PVが落ちた時はメチャがっかりします、会社で給料下げられた時みたいにがっかりします

100記事到達!次の目標は?

100記事到達した次の目標は200記事です。

単純に記事が多ければキーワード検索によってヒットしやすくなり見る人が増えるという考えです。

それと共に1番大事なことは記事の「質」を良くすることです。
ブログ訪問者が「なるほど~」と役立つ
情報を、わかりやすく解説できるように心掛けてブログ作りしていきます。

100記事書き終えた今「初心者」という肩書は捨てます、中級レベルに突入です。
いつまでも初心者と言っていては自分が成長していない気がして嫌なので中級にレベルアップです。

レベル100です(笑)

レベル200まで行けば上級とよべるのかな?(笑)

スポンサーリンク

まとめ

今回はブログ初心者が100記事書いたらどれくらい稼げたのか?とPVを発表しました。

100記事書くとコツがわかって作業が早くなります。

自分では気付いてないけど成長しているのです、それが100記事。

あと読まれている記事と読まれていない記事がわかり自分なりに分析ができます。
次回はこうしてみようとか、この記事意外に人気だから関連記事増やそうとか分析ができる、それが100記事。

私が思う「初心者は100記事書け」はブログを書くための準備運動だと思いました。

準備運動も終わり、次の目標の200記事目指して本気で走り出せます。

これからもショウリブログよろしくお願いします。

以上

関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2020年9月5日『ショウリブログ』は大き[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

スポンサーリンク
関連記事

会社員の皆様、現在の給料だけで将来不安?満足?私は両方!不安で不満足です、節約生活でギリギリ生きてます。自分に合った副業を見つけなんとか今の生活を打破して将来の不安とギリギリの生活から解放したいです。今回は主にサラリ[…]

副業おすすめ 会社員 サラリーマン 主婦 サイドビジネス
関連記事

「今日も爽やかに~♪」と私からTwitter(ツイッター)で返事がいくことがあるとおもうのですが、この「爽やかに」の意味に隠されたの意味を今回解説したいと思います。ショウリコレを見て頂いた人も「爽やかに~♪」[…]

ショウリの爽やかにの意味
スポンサーリンク
関連記事

ネットショッピングした事ありますか?今では普通にネットで買い物をしている人が多いのではないでしょうか?はじめて、購入する時は「あやしい」、とか「騙されそう」とか不信感がありましたが、1回買ってみると便利さに気づきます。[…]

ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの1
関連記事

ポイントサイト「モッピー」、「月〇万円稼げます!」とか他のサイト見て本当に稼げるの?なんか怪しいな!なんて思った人多いのでは?今回は私も実際どうなのか検証すべくモッピーはじめてみました。感想をリアルにお伝えします![…]

モッピーって本当に稼げる?怪しくない?やってみた感想
スポンサーリンク
ブログ初心者が100記事書いた感想と変化【収益・PV発表】
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク