ENEOSで給油エネオスカードSか楽天カードどちらがお得?

ENEOS(エネオス)は日本で一番多いガソリンスタンド、車を保有している人なら一度は給油したことあるかと思います。
近所を見渡してもエネオスが多く私は18歳の時から給油はエネオスと決めております。
なぜ決めるか、それはエネオスカードというクレジットカードを持っていてガソリン代が安くなるからです。

最近楽天カードもエネオスで使える事を知り両方持っている私はどちらを使った方が得なのか迷ったので今回比較してみました。

因みに私のエネオスカードはENEOSカードS(スタンダード)といって年間に1度使えば年会費無料になるタイプと、楽天カードも普通のタイプで年会費無料です。この年会費無料(ENEOS CARD Sは条件あり)対決で勝負です。

ショウリ
エネオスで給油するならエネオスカードでしょ?
ママ
楽天ならポイントで他に色々つかえるよ?使うならどっちかにした方がよさそうね
ENEOS(エネオス)で給油する人でエネオスカードか楽天カードどちらがお得か知りたい人

eneos エネオス 店舗

 

スポンサーリンク

エネオスで給油ENEOSカードSと楽天カードどっちが得?

結論から言います!

ENEOSで給油するならENEOSカードがお得です。

ENEOSカードS(年1度の使用で年会費無料になるタイプ)では給油(ガソリン軽油灯油)ではポイントが付きません。
給油(ガソリン軽油灯油)以外の洗車・オイル交換などで1,000円ごとに20ポイント(2%)つきます。
ENEOS以外で利用だと1,000円6ポイントつきます(0.6%)。

楽天カードは100円で2Pつく。
現在1L140円くらいします。そうすると「楽天の方がポイントつくからお得じゃん」と思いでしょ。

仮に50L給油したとし、1Lの単価を140円とすると。
●ENEOSカードSではポイント無し。
●楽天カード50L×140円=7000円÷100円=70×2P=140P・・・140ポイントつく。

楽天カードが140ポイント付くので圧勝!かと思うでしょ?
しかし、ENEOSカードSなら、ガソリン・軽油がずっと2円/L値引き、灯油も1円/L値引き、店舗によっては更に値引きする所が多く、私の行く店舗だとさらにENEOS会員価格として2円/L引きになっており普通の現金会員と比べても安いです。

仮に50L給油したとし、1Lの単価を140円とすると。
ENEOSカードは給油時に他のカードや現金会員より単価が安い!

●ずっと2円引き+ENEOSカード会員価格2円引き=4円/L引きとなる。
単価が140円/L→136円/Lで給油できる。
つまり1L4円安い×50L=200円・・・給油時に他のカードより200円安い。

●ENEOSカードSは給油時に200円分値引となり、楽天カードより60円得になる。

結果ENEOSで給油する時は楽天カードよりENEOSカードSがお得です。

どう?流石に楽天カードでも勝ち目ないってわけ。

さらに⇩

ENEOSカードの特徴と魅力

もっと言うとENEOSカードSはETCカード無料でつけれる、楽天カードはETCカード年会費500円かかる。

もっともっと言うとENEOSカードSには安心のロードサービスが標準装備してます。
電話1本で365日、24時間受付の安心対応で、全国9,600ヵ所(2015年9月末時点)の出動拠点とネットワークで、30分~1時間で駆けつけてくれます。
過去に1度自宅でバッテリー上りで来てもらいましたが、早かったし無料で処置してくれました、もしもの時にあるかないかで雲泥の差がつきます。楽天カードにはロードサービスはついてない。

ENEOSカードはドライバーの強い味方、車やバイクで通勤通学してる人、買い物など車によく乗る人、週末は車でお出かけ&遠出をする人、エネオスで給油することが多い人におすすめなカードですね。

餅は餅屋、ENEOSはENEOSカードって感じでお得ですよね。

ENEOSカードSと楽天カードの比較

ENEOSカードSと楽天カードの比較を表にしました。

スマホは左右にスライドして見れます。

比較カードENEOSカードS楽天カード
カードENEOSカードS 画像楽天カード 画像
年会費1,375円(初年度無料)
年間1回使用で無料
無料
ガソリン価格ガソリン軽油2円/L引き
灯油は1円/L引き
ENEOSカード会員価格(店舗による)
一般価格、一般会員価格(店舗による)
ポイント還元率0.60%~2.00%1.00%~3.00%
貯まるポイントENEOSカードポイント楽天ポイント
交換可能マイルANAマイル、JALマイルANAマイル
付帯保険海外旅行
電子マネー機能楽天Edy
スマホ決済Google Pay、楽天ペイApple Pay、Google Pay、楽天ペイ
価格.COM人気ランキング
2020.07.11時点
(クレジットカード部門)
107位1位
●ENEOSのカーメンテ商品1,000円で20ポイント
●加盟店で1,000円で6ポイント
●ロードサービスが標準装備
●ETC無料
●カーコンビニ倶楽部で割引
●オリックスのレンタカーネットワークで割引
●楽天市場でいつでも楽天ポイント3倍
●加盟店で100円1ポイント
●ネット不正あんしん制度
●商品未着あんしん制度
(楽天市場内の利用内のみ)
●ディズニーデザインなど色々選べる
公式ページENEOS 楽天カード

 

スポンサーリンク

楽天市場でENEOSカードSと楽天カードどっちが得か?

今度は逆です、楽天市場で買い物する場合ENEOSカードSと楽天カードどちらがお得か。

それはもう予想通りです!楽天市場で買い物するなら楽天カードの圧勝です。

これは比べるまでもないですね・・・一応対決してみた。

楽天市場で5000円の買い物した場合の比較。

●ENEOSカードS5,000円÷1,000円=5×6P=30P
(1,000円で6P)

●楽天カード5,000円÷100円=50×3P=150P
(楽天市場はいつでもポイント3倍なので100円で3P)

結果150P-30P=120P楽天の方がお得でした。
ENEOSカードSと比べると楽天カードの方が5倍もポイント付きます。

もっと言うと楽天市場で毎月5と0のつく日はポイント5倍です。
(エントリー&楽天カード使用しないとポイント付かないので注意です。)

スポンサーリンク

その他加盟店でENEOSカードSと楽天カードどちらがお得か

では一般加盟店(カードが使えるお店:JCB・MasterCard・VISA・American Express加盟店)でどちらがお得か。

結論、楽天カードの方がお得です。

一般加盟店で5,000円の買い物をした時のポイント

●ENEOSカードS:5,000÷1,000=5×6P=30P
(1,000円で6P)
●楽天カード:5,000÷100=50×1P=50P
(100円で1P)

結果:楽天カードの方が20Pお得です。

スポンサーリンク

貯まったポイントの使い道

貯まったポイントも使わなければ意味がありません。
例えば楽天カードならマクドナルドでも1P=1円として使えます。気軽にポイント使えますよね。

貯まったポイントが使えるお店が多いほど便利です。ポイントを使うという面でも楽天カードは圧倒的に使いやすい。
ENEOSカードのポイントどう使うのか?どこで使えるのか?

ENEOSカードのポイントどう使う?

ENEOSカードで貯めたポイントは「ポイントプログラム」の商品と交換かできる。

ポイントの有効期限は2年。
ポイントの有効期間はポイント獲得月から2年間経過すると順次1ヶ月分ずつ失効します。

エネオスカードのポイント交換 ポイントプログラム

その他WEB限定でTポイントに交換もできます。
1000ポイントでTポイント700ポイントに変換できる。
最低1000ポイントからの交換で、1000ポイント単位でしかできません。
しかしなんでTポイントにするとポイントが1000Pから700Pに下がるのかが納得いきませんね。

その他WEB限定でENEOSマスコットキャラエネゴリくんのグッツにも交換できます。
スーパーレアキャラ的存在なのか10,000Pからの交換です。
詳しくはコチラ⇩
WEB限定商品一覧

楽天ポイントが使えるお店一覧

楽天ポイントが使えるお店は多すぎるので代表的な一部だけ紹介します。

楽天カード貯まる 使えるお店

吉野家・マクドナルド・くら寿司・築地銀だこ・ミスタードーナツ・すき家・はま寿司・ココス・ビッグボーイジョリーパスタ・ロイヤルホスト・長崎ちゃんぽんリンガーハット・ファミリーマート・ヤマザキデイリー・コーナンなど

覚えれないほど多いですし、使える店舗が増え続けています。

以前某飲食店の会計の際「楽天カードお持ちですか?」と聞かれ思わぬ所でポイントが付いたので嬉しかった思い出があります。これからは逆に会計時に楽天ポイントがつくか店員さんに聞くのもいいけど恥ずかしいので、楽天カードが使える店舗には「R」マークのステッカーが貼ってあるので会計時レジ周りを探しておくといいですね。
楽天カード ポイント マーク ステッカー

詳しくはコチラでチェック⇩
街で使える!貯まる!楽天ポイントカード

スポンサーリンク

まとめ

ENEOSで使うなら楽天カードよりENEOSカードSがお得です。

ENEOS以外での使用はENEOSカードSより楽天カードの方がお得です。

楽天カードはオールマイティーに使える。
ENEOSカードSはENEOS専用のカードとして使うのが良いかなと思います。

以上

関連記事

日用品どこで買ってますか?店舗でいうなら、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーを思い浮かべるのではないでしょうか?あとはネットで買う人も最近増えてきたかと思います。今回はどこで買えば安くお得に買えるのか?記事にし[…]

日用品を安く買う方法【ネット通販と店舗どちらが得なの?】
関連記事

ネットショッピングした事ありますか?今では普通にネットで買い物をしている人が多いのではないでしょうか?はじめて、購入する時は「あやしい」、とか「騙されそう」とか不信感がありましたが、1回買ってみると便利さに気づきます。[…]

ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの1

関連記事

ポイントサイト「モッピー」、「月〇万円稼げます!」とか他のサイト見て本当に稼げるの?なんか怪しいな!なんて思った人多いのでは?今回は私も実際どうなのか検証すべくモッピーはじめてみました。感想をリアルにお伝えします![…]

モッピーって本当に稼げる?怪しくない?やってみた感想
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

スポンサーリンク
ENEOSで給油エネオスカードSか楽天カードどちらがお得か?
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク